- 1 : 忍法帖【Lv=30,xxxPT】 2012/04/04(水) 02:24:38.10 ID:CGQeX5l80
- バイキルト、スクルト、フバーハ
ヘイスト、プロテス、リフレク、ブリンク・・・
消防のころはこういう魔法一切使わずひたすら殴って苦労してた。
おまいらもそうだよな? - 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:25:01.06 ID:FuCCIzdE0
- つい最近
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- 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:25:14.38 ID:OSFd0UKR0
- 昨日
- 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:25:26.99 ID:f6FFXQqV0
- 今日
- 15 :ゲッパリラ 2012/04/04(水) 02:29:19.27 ID:waaQ/pw70
- 攻撃魔法とか打力無い雑魚の逃げだろ
- 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:25:30.00 ID:i0L5d33Y0
- 世界樹
- 6 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/04(水) 02:26:37.04 ID:DjdTFMIs0
- スクカジャ、タルカジャ4回掛けは必須
- 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:26:43.11 ID:THfbadmCO
- せいしんとういつ バイキルト ひゃくれつけん
の快感 - 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:27:35.78 ID:XKC+3KMR0
- ドラクエモンスターズやってから
- 12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:27:42.67 ID:EjGnoNGM0
- ドラクエで能力アップダウンを学び、FFでステータス異常を学んだ
- 19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:29:47.78 ID:JIc2GbaM0
- バイキルトとヘイストの強さは初心者でも普通に気がつく
スクルトとかプロテスは最後まで気がつかないことも多い - 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:28:19.81 ID:LyceEFa30
- ネトゲ始めた頃
- 30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:33:53.32 ID:LqEwOl990
- >>13
うむ - 14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:29:15.48 ID:cVWVDhVC0
- ネトゲのバッファーは神だよな
そいつ次第でPTの質がまるで変わる中核 - 16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:29:21.81 ID:sLzrmUKo0
- ポケモンの補助技を使うようになってから
- 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:29:37.70 ID:UtFhPUxjO
- 人生補助魔法使ったことないわ
ぜんぶたたかうで切り抜けてきたから経験値が少ないんだろうな - 18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:29:43.37 ID:+fFSStdr0
- マハタルカオート
マハラクカオート
マハスクカオート
三種の神器 - 21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:30:45.11 ID:XAV69sLi0
- FFTやれ
マバリアは凶悪 - 22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:30:47.79 ID:cKmIhn9z0
- スクカジャ→チャージ→八艘跳び
で無双し出した辺りから - 23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:31:41.55 ID:hpBVsvFGO
- ドラクエ2はラリホーがないとやってられない
マヌーサ、マホトーンも良し
スクルトは言うまでもない - 28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:33:46.98 ID:ZzCmilE20
- メガテンやってから
- 29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:33:51.00 ID:oowmfdRj0
- ブーメランよりも少し後
- 24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:32:04.92 ID:he/m8ViJO
- 真メガテンのタルカジャだろ
重ねがけの凶悪さにわくわくしたろ(´・ω・`) - 32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:39:09.01 ID:4t5fQpaO0
- ポケモンの戦略を練り始めた時からかな
- 33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:39:39.99 ID:B5WhatTz0
- スカラは偉大
- 31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:34:05.65 ID:uDURnUNpO
- 補助魔法というより魔法自体なんかフェアじゃない気がしてほとんど使わない
- 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:44:22.24 ID:9HUwFcLQ0
- バイキルトは初登場時から大活躍だっただろ…
ボミオス() - 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:48:28.30 ID:hpBVsvFGO
- >>35
杖は強いんだけどね - 37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:48:35.21 ID:THIehQo30
- すばやさを下げるのってドラクエみたいなターン制ではうまみが少ないんだよな
しかもドラクエのAIの性質上、回復ができるキャラは遅いほうが的確に動けたりするし
逆にFFでスロウヘイストはかなり強力、特にFF10は行動回数が増えるのが見れるから分かりやすいな - 38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:49:05.32 ID:8gxF21pM0
- カジャ安定
- 39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:49:17.86 ID:GPSZbUVI0
- 自分をあげるのは割と使うけど相手のを下げるのはあんまり使わない
- 40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:49:31.30 ID:J0KcRLca0
- スクルトフバーハバイキルトかけ終わった後の
い て つ く は ど う - 41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:49:49.88 ID:+AxJmJ400
- ドラクエの蟹に学んだ
- 42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:58:37.15 ID:54CklxZk0
- 真女神転生や派生作品で補助魔法と状態異常魔法の大切さを学びました
- 43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:59:17.41 ID:FrLoYexx0
- ドラクエ8
- 46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:04:36.75 ID:a9rM6EHX0
- バニッシュ→デス
- 45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:01:58.26 ID:2HziBADF0
- レベル上げが面倒くさくなった時
- 48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:09:36.48 ID:kw0YmqWJ0
- 特定の属性半減系魔法とかなんのためにあるの?
- 49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:10:27.50 ID:SP5tO6MgO
- >>1
FF4のアスラさんに何回も殺されてから - 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:12:35.64 ID:wLYy6JDx0
- >>48
ボス対策だろ
逆にボスごとの個別の対策をしないで何となく突破出来てしまうのはヌルゲー - 51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:12:20.65 ID:eekCzyPN0
- DQ5のブオーン戦で何度も負けたから試しに使ってみたら結構あっさり勝っちゃったとき
- 47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:07:13.93 ID:r8x8f0pr0
- FF8のレビテト
それ以外は有用性を感じたことはない
時限式のステータスアップに興じるくらいなら攻撃に回す - 53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:13:25.17 ID:1D+KjCRF0
- 正確には補助魔法じゃないけどFFT
さけぶ連打でウィーグラフボッコボコワロタ - 55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:20:15.82 ID:MZjxKtE00
- 初代ポケモンのドわすれ
カビゴンが凶悪な硬さに - 54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:19:01.46 ID:pDtoOeLC0
- ペルソナ始めてからかな
- 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:33:25.95 ID:b1LQNg4/0
- FF2やったときだね
- 57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:27:05.08 ID:2ckzL5DW0
- ロマサガ2
- 58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:32:15.34 ID:bDXCzsKzP
- ウォール→デス
バニッシュ→デス
マヌーサ→ザラキ
このあたりから補助魔法強ぇぇってなったな - 59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:41:50.39 ID:NGLvXkmH0
- DQとペルソナの敵の状態異常のかかりやすさの違いが凄かったペルソナ相手即攻撃力下がったりするし
- 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:32:33.96 ID:flAOcf0HO
- FF DQ なによりペルソナが大きい
- 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:44:01.59 ID:qZaOuydy0
- メガテン始めてから魔法使うようになった
- 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:32:11.27 ID:USvzPsgl0
- スクルトはなんとなくかけてた気がする
バイキルトは必須 - 56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:22:17.13 ID:+4WUzXV1O
- 幼稚園~小学校低学年の頃は回復魔法すら軽視してひたすら復活ドリンク使ってたわ>マリオRPG
- 20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:30:36.09 ID:wbfjO2zoO
- 補助魔法は小さい頃から使ってる奴は使ってるよ
そういう奴ってだいたい賢い - 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 02:26:59.35 ID:0yMl5oVq0
- 送りバントの重要性に気づくのと似てる
- 62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:57:20.41 ID:z2e5tRUB0
- 補助魔法が輝いてるゲームは良作が多い
- 61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/04/04(水) 03:55:28.24 ID:a9rM6EHX0
- 思い出したわ
DQ3ですでに気づいてた、地獄のハサミだ、スクルト地獄
http://hayabusa.2ch.net/news4vip/
コメント一覧 (83)
のちにメガテンを昔のからやり直していったら
すんごい捗った
いままでごり押ししてたのがアホなくらい
脳筋ゴリ押しで進めた末の「逃がさん…」は術に対する姿勢を改めさせた
でも相手にかける補助(減衰)魔法は、相手の抵抗力によって効果が出るか、まったくのゼロかの二択。
その点で優先順位は味方向け補助が優先だな。
むしろ相手への減少魔法よりも、味方の攻撃属性変更とかの補助魔法が少ないのが物足りない。
属性変更で物理の威力で弱点攻撃や、付加属性付与で睡眠や毒を与えたり、面白そうだと思うのだが。
ボス戦の最初の数ターンはパーティ全員で補助魔法重ねがけしないと死ぬ。
途中で効果が切れたのにかけ直し忘れると死ぬ。
重ね要らずの攻撃力二倍だからはっきりわかる
たとえ気付いてもありがたさよりも時間を食うイラつきの方が上回る
ドラクエはほぼ攻撃オンリーで切り抜けた。というか切り抜けられた。
ネトゲは補助魔法重要すぎる。
ゼノギアスをプレーしていた当時は、ワイルドスマイルの凶悪さに気づかなかったなぁ。
>>53
嘘か勘違いか分からないけど、「さけぶ」はウィーグラフ戦では使えない。(ウィーグラフは三章までの登場、「さけぶ」は四章から使用可能)
好きだったなぁ。嫌な子供だ…
ハボリム先生のペトロクラウドはアレすぎるがなw
れいとうビーム
ハイドロポンプ
かいりき
重ねがけでラスボスも一撃
太照天は効果意味分からなかったけど覚えれた嬉しさで使ってたな
DQ3は地獄のハサミのスクルト地獄
力王で攻撃強化→星寝を敵にかける→静乱斬のコンボは最強だった
デバフはかなり軽視してたな
P4とか付け変えれる系なら圧倒的に楽になる
補助魔法かけると勝機が見えてくる位がいい
世界樹とか脳汁やばかった
自動で使ってくれるゆとり仕様がいいです
この状況だとさすがに気付かざるを得なかった。
補助系の巻物と奥義の組み合わせで戦局がかなり変わる
卑怯者があああああああ!!ってなる
それ以前は補助魔法?そんなん使うより1ターンでも多く攻撃した方がいいだろ!とか思ってた。
かみなりあてたのに落ちなかったのは当時衝撃的だった
真3ではフォッグプレス無双だった
最近はランダマイザーなんてあるんだな。
他は補助より攻撃した方が良い気がするんだが
ストライとバオルについては・・・
バイキルトの優先度がスクルト以下の人って多いよな
が、ペトロクラウドチート過ぎでワロタ
ラスボスにも効いちゃうとは
それ使わないとえらく苦戦する。バラモスエビルにバシルーラ。
論者いねーのかよ
女神転生とペルソナみたいな
ボスにさえ効くねっとり
そのねっとりをかけた後に味方には足踏み魔法
支社の宮殿なんかは回復補助系要員が10人中7-8人いれば完璧で
攻撃キャラなんてほとんどいらなかった
ポケモンで補助すげー
ネトゲで補助ヤバスwwwwwwwwwww
ネトゲは回復役が上手いだけでどんな雑魚PTでもそこそこのレベルに引き上げられる
やっぱ攻撃強いほうがいいよねwww→攻撃力上昇装備の値段高騰
↓
パーティーだと強い敵が相手だから当たらなきゃ意味ない><→命中装備高騰
↓
総与ダメージ計算ツール使ったらヘイスト上昇装備強すぎワロタwww
でずーっとヘイスト装備が高値のまま、みたいな変遷あったな
だいあきゅーとは無駄に重ね掛けして楽しんだ。
魔法を選ぶのがめんどくさい。
ボタン連打で倒せないゲームはクソゲー
アトラス作品は補助魔法無いと死ねる
目覚めたのは廃都の物語だな
あれやって初めて「補助魔法かけるのって楽しい」って思えた
タール・カジャ!
カジャカジャカジャカジャ…
他にネタないんか?
ってゲンブくんに怒られた(´・ω・`)
タルカジャ。
ヘイスト。
それぞれのシリーズで一つだけ選ぶならコレか。
使い方、戦闘の組み立て方を考えるのが楽しいゲームは大抵良ゲー。
逆にいらない、もしくは強すぎるゲームは作業ゲー。考える余地がないならゲームである必要もない。
手が空いたらスクルト
フバーハ覚えてて3ターン目に試しに使ってみたら
炎攻撃がそよ風のごときダメージだぜ
やまたのおろちにフバーハは必須。
タルカジャなんかは相手がディアラハン系つかってこない限り
必要ないが、
ラクカジャはほぼ必須。
ないと一発で死ぬ。