- 1 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:23:37.26 ID:bWmLAS790
-
放射線量測定実験に児童ら興味津々 久万天体観測館
久万高原町下畑野川の久万高原天体観測館で12日、同館所属の天文愛好家グループ「Kidsあすとろクラブ」が、放射線量の測定実験を行い、
特性や危険性などについて学んだ。
同クラブは町内の児童17人が所属。月1回ペースで体験活動をしている。
同館職員の中村彰正さん(50)が、放射線の種類や特性を紹介。
「放射性物質を多く吸い込むと遺伝子を傷つける可能性が高くなる」「ガンマ線はがん細胞を狙って破壊する」などと危険性や有効利用の事例を挙げた。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110612/news20110612739.html
スポンサードリンク
- 3 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/06/13(月) 01:23:59.63 ID:pBifRK9V0
- 2分後に君が
- 4 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:24:01.48 ID:eNeG0Qj+0
- 天気悪いだろうが
星なんてみえねーよ - 5 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:24:20.81 ID:11xE6YDc0
- 雨降ってて星みえねーよ
- 6 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:24:25.76 ID:54+M9AmH0
- もうあのヒットから10年経ってるとか、ウソだろ
- 8 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:24:30.30 ID:kPDACMpl0
- イヒ?
- 9 :名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/06/13(月) 01:24:33.97 ID:eTm5SBbB0
- 天体だーー!
- 11 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/13(月) 01:24:48.69 ID:6keAS0aG0
- スレタイちょっとカッコいいと思ってしまったぜ
- 13 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 01:24:57.48 ID:CiSQMBW60
- BUMPは2chフラッシュのおかげで流行った。
- 14 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:25:01.90 ID:btg6H/7FO
- バンプって天体観測だけの一発屋だったよな
- 15 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:25:04.76 ID:Pi1R8kiq0
- バンプのことBOCって言うやつがいるらしい
- 18 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:25:24.80 ID:IzkM49fu0
- ボーッと聴きたい曲
- 21 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/06/13(月) 01:25:58.89 ID:X+5foRXh0
- オイエェハァン
- 226 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 19:33:02.80 ID:jxdvr/480
- >>21
一歩遅れて理解した
文字にするとチョイ面白いなwww - 23 :名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/06/13(月) 01:25:59.99 ID:ehUn98Ih0
- 本当にアポロ11号は月に行ったのか
- 34 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:27:14.50 ID:vOXvdn3/0
- >>23
僕らの生まれてくるずっとずっと前に行ったよ - 24 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:26:11.79 ID:5Aan7oAt0
- 見えないものを見ようとして生きてきたが結局見えるものはなかった
- 26 :名無しさん@涙目です。(大分県) 2011/06/13(月) 01:26:24.71 ID:5v6QbfdE0
- し・・・静寂
- 27 :名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/06/13(月) 01:26:28.03 ID:+ynt+cRB0
- アレガ 。
/ \ アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角
/ \
/ \
デネブ 。 。 ベガ
\ /
\ /
\ /
\ /
\ /
アルタイル ° - 30 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/06/13(月) 01:26:54.18 ID:4jfWrZET0
- アレガ デネブ アルタイル ベガ
- 43 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:28:11.91 ID:36UdhDra0
- >>30
君が指さす夏の大三角 - 31 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:26:57.79 ID:bbWyRFeC0
- 厨二御用達
- 32 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:27:00.45 ID:Ibnz1IAa0
- 終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど
- 33 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:27:01.80 ID:36UdhDra0
- ほうき星を探して
- 35 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:27:20.71 ID:eRbxDbCM0
- 午前二時踏切で
- 37 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:27:25.85 ID:IzkM49fu0
- Kが好きっていうのは良く分からない
盛り上がりどころがないし、ストーリーを楽しみたいなら小説でも読むさー - 39 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:27:32.72 ID:JGAkwtxO0
- 最近(?)のでも、車輪の歌とか才悩人応援歌とかいいだろ。
- 45 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/06/13(月) 01:28:29.25 ID:pBifRK9V0
- リリーススパンが長いのにファンに忘れらない不思議
- 46 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:28:54.09 ID:3Tk3MICD0
- もうちょっと音質よくならないか?CDから直でもひどいぞ
リメイクしようぜ - 55 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:30:23.43 ID:IzkM49fu0
- >>46
あの素人臭い音質がいいんじゃないの?
なんとなくだけど - 73 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:33:46.94 ID:jsTWVftS0
- >>55
クリアであることに越したことはない
Stage of the groundなんかジャリジャリガリガリ潰れすぎ - 50 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:29:15.09 ID:vOXvdn3/0
- 最近の藤原の詩はおっさん臭い
嫌いじゃないが
以前の中二臭かった頃のほうが好きだった - 65 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:32:31.50 ID:3Tk3MICD0
- >>50
あのレベルの厨二だと発作的に発動する筈
そろそろそういう感じの出るだろ - 51 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:29:33.89 ID:uE1Vl3Cb0
- 一発屋だな
- 53 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:29:35.84 ID:/sX5mnYb0
- 聖なる騎士をうめてやった!(ドヤッ)
- 56 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:30:24.99 ID:u2sYGTfpO
- オーイェーエー↑アー(笑)
- 57 :名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/06/13(月) 01:31:04.54 ID:JrHCQUeN0
- 汚れちゃったのはどっちだ世界か自分のほうか
- 59 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:31:27.01 ID:Z+F4daTj0
- ずいぶん前に流行ったFLASHのおかげだな
著作権侵害とはいえ、FLASH作ったやつに感謝するべき - 60 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/06/13(月) 01:31:28.76 ID:asp8+ncO0
- 近所にある東電の原発が明るすぎて西側の星が見えない。
- 62 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:32:06.12 ID:pCbrxpAI0
- この歌セクロスの事だったんだな
- 68 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:32:57.22 ID:QV40Rv3JO
- 今年出たのまだ聞いてない
去年は復活してほっとしたな - 71 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:33:37.68 ID:vOsLbZzH0
- 女体観測で我慢汁
- 72 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/13(月) 01:33:44.25 ID:iBvsppaP0
- 正直、嫌いじゃない
- 76 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:34:34.22 ID:X+0M15330
- 雨降ってるからやだ
- 79 :名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/13(月) 01:35:07.49 ID:pJ7+zo5r0
- 糞曲
中二の頃の俺を殴りに行きたい - 84 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:36:13.24 ID:JoAYjhUp0
- はい天文部地学部部長の俺がきましたよ(´・ω・`)
- 89 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:37:00.96 ID:w35sXslg0
- 個人で観測したり市の観測会とかに参加したりするんだけど
情報収集がてらに検索するとこいつらの事が検索上位に来てて邪魔だ死ね - 92 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 01:37:41.45 ID:UruaDMhK0
- おいキモオタども
どのアーティストが好きなのって聞かれたときにとりあえずバンプっていうのはやめろ
100%こいつオタクだなと思われてるからやめろ - 107 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:43:13.89 ID:g2Rg4FeG0
- >>92
女に「好きなアーティストっている~?」
って聞かれたらなんて答える? - 95 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/13(月) 01:39:00.94 ID:8CVQ7gVt0
- バンプも結局オタだからどっちでもいいよ
- 99 :名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/06/13(月) 01:40:01.68 ID:Af4UIe0O0
- パンツオブナプキンって何だよ
- 100 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:40:05.77 ID:3Tk3MICD0
- 孤独になったから孤独じゃないことを思い出したとか
昔は全然理解できなかったけど
今も全然理解できないな
自己の衝動の擬人化か?
なんかエンジン持ってんだろうなこの人に限らず
何かを成す人は
オレは設計図しか持ってねーよ寝る - 101 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 01:40:17.81 ID:5SmglVlB0
- 初めて店でかかってたのを聞いたときは衝撃を受けたな
- 102 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:40:31.33 ID:WjB4bLpi0
- 結局はロストマンなんだよね
- 105 :名無しさん@涙目です。(徳島県) 2011/06/13(月) 01:42:37.92 ID:Uj31I+qF0
- 箒星って彗星?流れ星?なんかどっちも探し回るようなもんじゃねーと思うんだよな
- 106 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:42:39.94 ID:Hfef0HYf0
- 午前二時ちょうどのレス狙う馬鹿が現れませんように(-人-)ナムナム
- 109 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:43:19.30 ID:49cjKwDq0
- 4畳半の部屋だと天体観測よりS●X メインだよね
- 113 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:47:11.62 ID:to4YymuL0
- バンプのボーカルがエヴァオタだと知ったときの絶望感
- 116 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/06/13(月) 01:48:31.50 ID:YjYeuYu60
- プラネタリウム作れよ
すべてが手に入る上に
実在しない穴を空けて恥ずかしい名前付けると
心がプラネタリウムになるぞ - 123 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:51:11.63 ID:yvLcDaTG0
- この頃のバンプはスキだった
- 124 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 01:51:35.02 ID:16tqLLcw0
- ラフ・メイカーとKのフラッシュが久しぶりに見たい
- 126 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:52:48.38 ID:bKw8BmrI0
- 宙のまにまにスレか
- 134 :名無しさん@涙目です。(四国) 2011/06/13(月) 01:56:57.78 ID:OXneoGRYO
- 宇宙を研究してるやつらは頭がポンコツ
だいたいのことは足元見れば分かるのに - 140 :(・×・)f**k (catv?) 2011/06/13(月) 02:00:00.73 ID:Gf4nR5jD0
- 大袈裟な荷物しょってきた。
- 150 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 02:07:11.41 ID:K7tLLyWR0
- 若い頃、彼女が出来たら車に天体望遠鏡積んで夜のドライブに行くのが夢だった。
一生叶うことのない夢になりそうだ・・・ - 155 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 02:12:11.05 ID:hw8XC6Q70
- おいお前らコスパ最強のポータブル赤道儀教えろ
- 169 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 02:49:52.47 ID:uqul77HC0
- あの頃の長谷川京子は素晴らしかった
- 180 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/13(月) 03:28:15.29 ID:ueZiecOY0
- 当時は長谷川京子ヲタがウザかった
- 172 :(´・ω・`)(チベット自治区) 2011/06/13(月) 02:52:50.50 ID:dlTEnuqf0
- バンド名はグレートチキンパワーズが由来
なぜなら藤原のはグレートチキンパワーズをリスペクトしているから - 178 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 03:12:24.87 ID:LKeWEsRC0
- >>172
まぜまぜよー? - 174 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 03:01:34.42 ID:KMpWzRA10
- おまいらの天体観測は知らん
天体観測といえばこれ
http://www.youtube.com/watch?v=1RoFshgHoY0 - 175 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 03:05:53.10 ID:Bof32Z610
- 前女の子に「ナイフの間奏で咳込むとこやるやつ引くわー」って言われた
俺のことだ - 177 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 03:11:02.26 ID:2BpBhi000
- >>175
あれやる奴って俺以外にも居たんだ・・・w - 183 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 06:00:03.36 ID:SGrEwy9gP
- 子供の頃は野外で天体望遠鏡を覗き
今はイメクラでスカートの中を覗く - 171 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 02:52:43.78 ID:H/KA/PS90
- おい、おすすめ望遠鏡おしえろ
今度それ担いで天体観測する - 176 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/13(月) 03:07:51.58 ID:SZgMZafrO
- >>171
予算いくらよ? - 179 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 03:27:45.72 ID:H/KA/PS90
- >>176
2万くらいまでかな - 186 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 10:15:36.33 ID:qE5HHpXU0
- 双眼鏡で天体観測すると捗るぞ
- 189 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 11:20:52.58 ID:CLHuK52zP
- >>186
激しく同意。
というわけで、ライカのウルトラビット842HD辺りが欲しい。 - 188 :名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/06/13(月) 11:15:39.28 ID:WSwhiQ+f0
- 30cmのデブソニアンほしい…
- 190 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 11:41:49.22 ID:qE5HHpXU0
- >>188
ドブなら30cmといわずガツンと50cmクラスでナグラーとかで見たら幸せになれそうだな
>>189
ライカとかツァイスは所有欲をくすぐられるな
俺は20年物のビクセンのアルティマを使ってる
キャノンの手ぶれ補正付きのが欲しい - 192 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 11:55:05.69 ID:CLHuK52zP
- >>190
会社がライカというか、ライカの一部門を買ったのでライカが欲しいというのもあるんだけどね。
ちなみに土曜日の夜に星を見に行ったが、20cmシュミカセ、12cm屈折、10cm対空双眼鏡と5cm双眼鏡を持っていったが
眼視で一番楽しかったのは5cm双眼鏡だった、女狐のアスコット。
空が明るい時は大口径の方がいいけどね。 - 197 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 12:15:01.28 ID:qE5HHpXU0
- >>192
12cm屈折とかすげー!セレブだ
10cm対空は宮内のやつ?あれはもう生産してないらしいね
大人になったら買おうと思いつつ買わずじまいだった
5cmクラスの双眼鏡は気軽に振り回すことができるのがいいよね - 206 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:54:58.01 ID:CLHuK52zP
- >>197
いや、12cm屈折は安い奴だよ、金があったらED鏡欲しいね、撮影したいし。
10cmの双眼鏡は笠井の奴、経緯台選びに苦労してる。
5cmクラスの双眼、短時間なら手で持ってても苦にならないんだけど、長時間使うとけっこう疲れるから三脚使ってるよ。 - 194 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:10:15.02 ID:4/P9WFNVi
- 自宅のベランダから星見られる奴がうらやましい
光害のせいでほとんど見られない - 195 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 12:10:50.77 ID:j12Ll+pd0
- なんか良い趣味だなと思って早見表買ったりプラネタリウム見に行ったり
星空眺めたり本買ったりしたが。恐ろしいほど興味がなくて何一つ覚えてないワロタ - 205 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/06/13(月) 12:53:11.25 ID:VNPXyH+B0
- >>195
あほだなぁ初心者は月から入るもんだよ
天体望遠鏡でみたら何時間でも見てられるぞ - 196 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:12:38.08 ID:JEdL5wu70
- もう一度君に会おうとして 望遠鏡を覗き込んだ
- 210 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 14:36:09.21 ID:sCPSW0k20
- 天体望遠鏡で土星みてみたいんだがどんくらいの買えばいいんだよ
- 211 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 15:52:51.09 ID:CLHuK52zP
- >>210
予算が許す限り口径の大きな長焦点の屈折。 - 212 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 17:09:05.91 ID:sCPSW0k20
- >>211
10万以内のでも大丈夫だよな?
調べたら安いのでも見えるっぽいし - 213 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/06/13(月) 17:12:33.83 ID:cIOzKnah0
- >>212
やめとけやめとけ。
正直100万クラスのでもそこそこ見えるか見えないかのレベルだ。
アマチュアで天体観測を趣味にしてる人は機材に余裕で2000万円近くかけている。
しかも、そこまで金をかけても、公共の天文台が所有する望遠鏡の足元にも及ばない。
我々のような一般人はそういう天文台に行って望遠鏡をのぞかせてもらうのが一番よい。 - 215 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 17:25:01.80 ID:PTZwJ19y0
- >>213
北朝鮮みたいな電力不足の地域に行けば星はきれい。
日本の夜はどこに言っても明るすぎ・・・ - 216 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 17:25:47.93 ID:sCPSW0k20
- >>213
マジかよ、個人サイトを信じなくてよかったわ
しかしもうおにゃのこと約束してしまったんだな
10万以内のは月くらいしか見えんか? - 217 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/06/13(月) 17:37:17.75 ID:cIOzKnah0
- >>216
口径が80mmくらいの望遠鏡でこのくらいの見え方だそうだ

ケンコーSE250Nっていう望遠鏡を使って撮った画像がこれ

カッシーニが撮った土星

- 224 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 18:45:00.39 ID:CLHuK52zP
- >>217
250Nの画像、コンポジットだよな。 - 214 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 17:24:06.62 ID:nbMJ4TpE0
- まあまあそう言わずに
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/tube/26143.html
これと経緯台と愛ピースで10万くらいかな - 218 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 17:44:53.30 ID:nbMJ4TpE0
- てか導入して追尾するほうが難題かと
オマエが見えても女の子に替わる間に視野から消えるぞ - 219 :名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/06/13(月) 17:51:31.91 ID:nIwtdvvS0
- USBアイピースとかも出始めたし
ベランダに据え付けて室内で星空を楽しむのも悪くない - 220 :名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/06/13(月) 17:51:59.50 ID:WSwhiQ+f0
- 意外と土星スゴす
- 227 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:39:22.74 ID:d1MlnsUD0
- ■Celestia (無料 3D天体シミュレーター)
Windows系OS http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/celestia.html
MacやLinux系OS http://www.shatters.net/celestia/download.html
◇太陽系の惑星や周辺の恒星等について
好きな場所の好きな時間を指定して見ることができる
◇マウスの右ボタンを押し込んだ状態で、マウス本体を動かすと自由に視点を回転可能
マウスの左ボタンを押し込んだ状態だと、上下左右に移動
ホイール前後で拡大縮小
◇とりあえずキーボードのDを押してデモを見ると雰囲気掴めます
◇操作、追加ファイル、日本語化等の説明は↓
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/celestia.html
http://celestia.aqsp.net/ - 228 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:39:48.72 ID:d1MlnsUD0
- ▽WorldWide Telescope
http://www.worldwidetelescope.org/
http://content.worldwidetelescope.org/update/wwtsetup.msi
天空の好きな場所を拡大縮小。(データダウンロードしながらなので時間は掛かる)
その区域の有名な天体が別枠で表示され
選択するとガイド付きで自動拡大表示される。 - 229 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:42:51.26 ID:d1MlnsUD0
- こっちの方がインストール不要でいいか。
http://www.worldwidetelescope.org/webclient/ - 231 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/13(月) 19:49:12.04 ID:EQs6H1UC0
- ジュピターからダメといわれてるが
正直ジュピターまでは最高だった

季刊 GELATIN 2010 なつ (WANIMAGAZINE COMICS)
クチコミを見る









![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)



