snapshot20100623120649

1 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:23:37.26 ID:bWmLAS790

放射線量測定実験に児童ら興味津々 久万天体観測館


久万高原町下畑野川の久万高原天体観測館で12日、同館所属の天文愛好家グループ「Kidsあすとろクラブ」が、放射線量の測定実験を行い、
特性や危険性などについて学んだ。

同クラブは町内の児童17人が所属。月1回ペースで体験活動をしている。

同館職員の中村彰正さん(50)が、放射線の種類や特性を紹介。
「放射性物質を多く吸い込むと遺伝子を傷つける可能性が高くなる」「ガンマ線はがん細胞を狙って破壊する」などと危険性や有効利用の事例を挙げた。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110612/news20110612739.html




   スポンサードリンク
  

3 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/06/13(月) 01:23:59.63 ID:pBifRK9V0
2分後に君が



4 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:24:01.48 ID:eNeG0Qj+0
天気悪いだろうが
星なんてみえねーよ



5 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:24:20.81 ID:11xE6YDc0
雨降ってて星みえねーよ



6 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:24:25.76 ID:54+M9AmH0
もうあのヒットから10年経ってるとか、ウソだろ



8 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:24:30.30 ID:kPDACMpl0
イヒ?



9 :名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/06/13(月) 01:24:33.97 ID:eTm5SBbB0
天体だーー!



11 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/06/13(月) 01:24:48.69 ID:6keAS0aG0
スレタイちょっとカッコいいと思ってしまったぜ



13 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 01:24:57.48 ID:CiSQMBW60
BUMPは2chフラッシュのおかげで流行った。



14 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:25:01.90 ID:btg6H/7FO
バンプって天体観測だけの一発屋だったよな



15 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:25:04.76 ID:Pi1R8kiq0
バンプのことBOCって言うやつがいるらしい



18 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:25:24.80 ID:IzkM49fu0
ボーッと聴きたい曲



21 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/06/13(月) 01:25:58.89 ID:X+5foRXh0
オイエェハァン



226 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 19:33:02.80 ID:jxdvr/480
>>21
一歩遅れて理解した
文字にするとチョイ面白いなwww



23 :名無しさん@涙目です。(岡山県) 2011/06/13(月) 01:25:59.99 ID:ehUn98Ih0
本当にアポロ11号は月に行ったのか



34 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:27:14.50 ID:vOXvdn3/0
>>23
僕らの生まれてくるずっとずっと前に行ったよ



24 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:26:11.79 ID:5Aan7oAt0
見えないものを見ようとして生きてきたが結局見えるものはなかった



26 :名無しさん@涙目です。(大分県) 2011/06/13(月) 01:26:24.71 ID:5v6QbfdE0
し・・・静寂



27 :名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/06/13(月) 01:26:28.03 ID:+ynt+cRB0
                アレガ 。
                    / \     アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角
                   /    \
                 /       \
           デネブ  。          。 ベガ
                \         / 
                  \       /
                   \     /
                     \   /
                      \ /
               アルタイル   °



30 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/06/13(月) 01:26:54.18 ID:4jfWrZET0
アレガ デネブ アルタイル ベガ



43 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:28:11.91 ID:36UdhDra0
>>30
君が指さす夏の大三角



31 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:26:57.79 ID:bbWyRFeC0
厨二御用達



32 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:27:00.45 ID:Ibnz1IAa0
終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど



33 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:27:01.80 ID:36UdhDra0
ほうき星を探して



35 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:27:20.71 ID:eRbxDbCM0
午前二時踏切で



37 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:27:25.85 ID:IzkM49fu0
Kが好きっていうのは良く分からない
盛り上がりどころがないし、ストーリーを楽しみたいなら小説でも読むさー



39 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:27:32.72 ID:JGAkwtxO0
最近(?)のでも、車輪の歌とか才悩人応援歌とかいいだろ。



45 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/06/13(月) 01:28:29.25 ID:pBifRK9V0
リリーススパンが長いのにファンに忘れらない不思議



46 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:28:54.09 ID:3Tk3MICD0
もうちょっと音質よくならないか?CDから直でもひどいぞ
リメイクしようぜ



55 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 01:30:23.43 ID:IzkM49fu0
>>46
あの素人臭い音質がいいんじゃないの?
なんとなくだけど



73 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:33:46.94 ID:jsTWVftS0
>>55
クリアであることに越したことはない
Stage of the groundなんかジャリジャリガリガリ潰れすぎ



50 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:29:15.09 ID:vOXvdn3/0
最近の藤原の詩はおっさん臭い
嫌いじゃないが
以前の中二臭かった頃のほうが好きだった



65 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:32:31.50 ID:3Tk3MICD0
>>50
あのレベルの厨二だと発作的に発動する筈
そろそろそういう感じの出るだろ



51 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:29:33.89 ID:uE1Vl3Cb0
一発屋だな



53 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:29:35.84 ID:/sX5mnYb0
聖なる騎士をうめてやった!(ドヤッ)



56 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:30:24.99 ID:u2sYGTfpO
オーイェーエー↑アー(笑)



57 :名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/06/13(月) 01:31:04.54 ID:JrHCQUeN0
汚れちゃったのはどっちだ世界か自分のほうか



59 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:31:27.01 ID:Z+F4daTj0
ずいぶん前に流行ったFLASHのおかげだな
著作権侵害とはいえ、FLASH作ったやつに感謝するべき



60 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/06/13(月) 01:31:28.76 ID:asp8+ncO0
近所にある東電の原発が明るすぎて西側の星が見えない。



62 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:32:06.12 ID:pCbrxpAI0
この歌セクロスの事だったんだな



68 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/06/13(月) 01:32:57.22 ID:QV40Rv3JO
今年出たのまだ聞いてない
去年は復活してほっとしたな



71 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:33:37.68 ID:vOsLbZzH0
女体観測で我慢汁



72 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/13(月) 01:33:44.25 ID:iBvsppaP0
正直、嫌いじゃない



76 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 01:34:34.22 ID:X+0M15330
雨降ってるからやだ



79 :名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/06/13(月) 01:35:07.49 ID:pJ7+zo5r0
糞曲
中二の頃の俺を殴りに行きたい



84 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:36:13.24 ID:JoAYjhUp0
はい天文部地学部部長の俺がきましたよ(´・ω・`)



89 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 01:37:00.96 ID:w35sXslg0
個人で観測したり市の観測会とかに参加したりするんだけど
情報収集がてらに検索するとこいつらの事が検索上位に来てて邪魔だ死ね



92 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 01:37:41.45 ID:UruaDMhK0
おいキモオタども
どのアーティストが好きなのって聞かれたときにとりあえずバンプっていうのはやめろ
100%こいつオタクだなと思われてるからやめろ



107 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:43:13.89 ID:g2Rg4FeG0
>>92
女に「好きなアーティストっている~?」
って聞かれたらなんて答える?



95 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/13(月) 01:39:00.94 ID:8CVQ7gVt0
バンプも結局オタだからどっちでもいいよ



99 :名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/06/13(月) 01:40:01.68 ID:Af4UIe0O0
パンツオブナプキンって何だよ



100 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 01:40:05.77 ID:3Tk3MICD0
孤独になったから孤独じゃないことを思い出したとか
昔は全然理解できなかったけど
今も全然理解できないな

自己の衝動の擬人化か?
なんかエンジン持ってんだろうなこの人に限らず
何かを成す人は

オレは設計図しか持ってねーよ寝る



101 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 01:40:17.81 ID:5SmglVlB0
初めて店でかかってたのを聞いたときは衝撃を受けたな



102 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/06/13(月) 01:40:31.33 ID:WjB4bLpi0
結局はロストマンなんだよね



105 :名無しさん@涙目です。(徳島県) 2011/06/13(月) 01:42:37.92 ID:Uj31I+qF0
箒星って彗星?流れ星?なんかどっちも探し回るようなもんじゃねーと思うんだよな



106 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/06/13(月) 01:42:39.94 ID:Hfef0HYf0
午前二時ちょうどのレス狙う馬鹿が現れませんように(-人-)ナムナム



109 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:43:19.30 ID:49cjKwDq0
4畳半の部屋だと天体観測よりS●X メインだよね



113 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 01:47:11.62 ID:to4YymuL0
バンプのボーカルがエヴァオタだと知ったときの絶望感



116 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/06/13(月) 01:48:31.50 ID:YjYeuYu60
プラネタリウム作れよ
すべてが手に入る上に
実在しない穴を空けて恥ずかしい名前付けると
心がプラネタリウムになるぞ



123 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 01:51:11.63 ID:yvLcDaTG0
この頃のバンプはスキだった



124 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 01:51:35.02 ID:16tqLLcw0
ラフ・メイカーとKのフラッシュが久しぶりに見たい



126 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 01:52:48.38 ID:bKw8BmrI0
宙のまにまにスレか



134 :名無しさん@涙目です。(四国) 2011/06/13(月) 01:56:57.78 ID:OXneoGRYO
宇宙を研究してるやつらは頭がポンコツ
だいたいのことは足元見れば分かるのに



140 :(・×・)f**k (catv?) 2011/06/13(月) 02:00:00.73 ID:Gf4nR5jD0
大袈裟な荷物しょってきた。



150 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 02:07:11.41 ID:K7tLLyWR0
若い頃、彼女が出来たら車に天体望遠鏡積んで夜のドライブに行くのが夢だった。

一生叶うことのない夢になりそうだ・・・



155 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 02:12:11.05 ID:hw8XC6Q70
おいお前らコスパ最強のポータブル赤道儀教えろ



169 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/06/13(月) 02:49:52.47 ID:uqul77HC0
あの頃の長谷川京子は素晴らしかった



180 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/06/13(月) 03:28:15.29 ID:ueZiecOY0
当時は長谷川京子ヲタがウザかった



172 :(´・ω・`)(チベット自治区) 2011/06/13(月) 02:52:50.50 ID:dlTEnuqf0
バンド名はグレートチキンパワーズが由来
なぜなら藤原のはグレートチキンパワーズをリスペクトしているから



178 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 03:12:24.87 ID:LKeWEsRC0
>>172
まぜまぜよー?



174 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/06/13(月) 03:01:34.42 ID:KMpWzRA10
おまいらの天体観測は知らん
天体観測といえばこれ

http://www.youtube.com/watch?v=1RoFshgHoY0



175 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 03:05:53.10 ID:Bof32Z610
前女の子に「ナイフの間奏で咳込むとこやるやつ引くわー」って言われた
俺のことだ



177 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/06/13(月) 03:11:02.26 ID:2BpBhi000
>>175
あれやる奴って俺以外にも居たんだ・・・w



183 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank) 2011/06/13(月) 06:00:03.36 ID:SGrEwy9gP
子供の頃は野外で天体望遠鏡を覗き
今はイメクラでスカートの中を覗く



171 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 02:52:43.78 ID:H/KA/PS90
おい、おすすめ望遠鏡おしえろ
今度それ担いで天体観測する



176 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/06/13(月) 03:07:51.58 ID:SZgMZafrO
>>171
予算いくらよ?



179 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/06/13(月) 03:27:45.72 ID:H/KA/PS90
>>176
2万くらいまでかな



186 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 10:15:36.33 ID:qE5HHpXU0
双眼鏡で天体観測すると捗るぞ



189 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 11:20:52.58 ID:CLHuK52zP
>>186
激しく同意。
というわけで、ライカのウルトラビット842HD辺りが欲しい。



188 :名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/06/13(月) 11:15:39.28 ID:WSwhiQ+f0
30cmのデブソニアンほしい…



190 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 11:41:49.22 ID:qE5HHpXU0
>>188
ドブなら30cmといわずガツンと50cmクラスでナグラーとかで見たら幸せになれそうだな

>>189
ライカとかツァイスは所有欲をくすぐられるな
俺は20年物のビクセンのアルティマを使ってる
キャノンの手ぶれ補正付きのが欲しい



192 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 11:55:05.69 ID:CLHuK52zP
>>190
会社がライカというか、ライカの一部門を買ったのでライカが欲しいというのもあるんだけどね。
ちなみに土曜日の夜に星を見に行ったが、20cmシュミカセ、12cm屈折、10cm対空双眼鏡と5cm双眼鏡を持っていったが
眼視で一番楽しかったのは5cm双眼鏡だった、女狐のアスコット。

空が明るい時は大口径の方がいいけどね。



197 :名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/06/13(月) 12:15:01.28 ID:qE5HHpXU0
>>192
12cm屈折とかすげー!セレブだ
10cm対空は宮内のやつ?あれはもう生産してないらしいね
大人になったら買おうと思いつつ買わずじまいだった
5cmクラスの双眼鏡は気軽に振り回すことができるのがいいよね



206 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:54:58.01 ID:CLHuK52zP
>>197
いや、12cm屈折は安い奴だよ、金があったらED鏡欲しいね、撮影したいし。
10cmの双眼鏡は笠井の奴、経緯台選びに苦労してる。
5cmクラスの双眼、短時間なら手で持ってても苦にならないんだけど、長時間使うとけっこう疲れるから三脚使ってるよ。



194 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:10:15.02 ID:4/P9WFNVi
自宅のベランダから星見られる奴がうらやましい
光害のせいでほとんど見られない



195 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/06/13(月) 12:10:50.77 ID:j12Ll+pd0
なんか良い趣味だなと思って早見表買ったりプラネタリウム見に行ったり
星空眺めたり本買ったりしたが。恐ろしいほど興味がなくて何一つ覚えてないワロタ



205 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/06/13(月) 12:53:11.25 ID:VNPXyH+B0
>>195
あほだなぁ初心者は月から入るもんだよ
天体望遠鏡でみたら何時間でも見てられるぞ



196 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 12:12:38.08 ID:JEdL5wu70
もう一度君に会おうとして 望遠鏡を覗き込んだ



210 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 14:36:09.21 ID:sCPSW0k20
天体望遠鏡で土星みてみたいんだがどんくらいの買えばいいんだよ




211 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 15:52:51.09 ID:CLHuK52zP
>>210
予算が許す限り口径の大きな長焦点の屈折。



212 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 17:09:05.91 ID:sCPSW0k20
>>211
10万以内のでも大丈夫だよな?
調べたら安いのでも見えるっぽいし



213 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/06/13(月) 17:12:33.83 ID:cIOzKnah0
>>212
やめとけやめとけ。
正直100万クラスのでもそこそこ見えるか見えないかのレベルだ。
アマチュアで天体観測を趣味にしてる人は機材に余裕で2000万円近くかけている。
しかも、そこまで金をかけても、公共の天文台が所有する望遠鏡の足元にも及ばない。
我々のような一般人はそういう天文台に行って望遠鏡をのぞかせてもらうのが一番よい。



215 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 17:25:01.80 ID:PTZwJ19y0
>>213
北朝鮮みたいな電力不足の地域に行けば星はきれい。
日本の夜はどこに言っても明るすぎ・・・



216 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/06/13(月) 17:25:47.93 ID:sCPSW0k20
>>213
マジかよ、個人サイトを信じなくてよかったわ
しかしもうおにゃのこと約束してしまったんだな
10万以内のは月くらいしか見えんか?



217 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/06/13(月) 17:37:17.75 ID:cIOzKnah0
>>216

口径が80mmくらいの望遠鏡でこのくらいの見え方だそうだ
1026s


ケンコーSE250Nっていう望遠鏡を使って撮った画像がこれ
070129AL3j


カッシーニが撮った土星
saturns-rings-from-the-other-side



224 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/06/13(月) 18:45:00.39 ID:CLHuK52zP
>>217
250Nの画像、コンポジットだよな。



214 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 17:24:06.62 ID:nbMJ4TpE0
まあまあそう言わずに
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/tube/26143.html
これと経緯台と愛ピースで10万くらいかな



218 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/06/13(月) 17:44:53.30 ID:nbMJ4TpE0
てか導入して追尾するほうが難題かと
オマエが見えても女の子に替わる間に視野から消えるぞ



219 :名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/06/13(月) 17:51:31.91 ID:nIwtdvvS0
USBアイピースとかも出始めたし
ベランダに据え付けて室内で星空を楽しむのも悪くない



220 :名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/06/13(月) 17:51:59.50 ID:WSwhiQ+f0
意外と土星スゴす



227 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:39:22.74 ID:d1MlnsUD0
■Celestia (無料 3D天体シミュレーター)
 Windows系OS http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/celestia.html
 MacやLinux系OS http://www.shatters.net/celestia/download.html

◇太陽系の惑星や周辺の恒星等について
 好きな場所の好きな時間を指定して見ることができる

◇マウスの右ボタンを押し込んだ状態で、マウス本体を動かすと自由に視点を回転可能
 マウスの左ボタンを押し込んだ状態だと、上下左右に移動
 ホイール前後で拡大縮小

◇とりあえずキーボードのDを押してデモを見ると雰囲気掴めます

◇操作、追加ファイル、日本語化等の説明は↓
 http://kajipon.sakura.ne.jp/art/celestia.html
 http://celestia.aqsp.net/



228 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:39:48.72 ID:d1MlnsUD0
▽WorldWide Telescope
 http://www.worldwidetelescope.org/
 http://content.worldwidetelescope.org/update/wwtsetup.msi

天空の好きな場所を拡大縮小。(データダウンロードしながらなので時間は掛かる)

その区域の有名な天体が別枠で表示され
選択するとガイド付きで自動拡大表示される。



229 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/06/13(月) 19:42:51.26 ID:d1MlnsUD0
こっちの方がインストール不要でいいか。
 http://www.worldwidetelescope.org/webclient/



231 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/06/13(月) 19:49:12.04 ID:EQs6H1UC0
ジュピターからダメといわれてるが
正直ジュピターまでは最高だった






季刊 GELATIN 2010 なつ (WANIMAGAZINE COMICS)
季刊 GELATIN 2010 なつ (WANIMAGAZINE COMICS)
クチコミを見る