lib388976


1 :依頼30-30@pureφ ★ 2012/06/26(火) 10:30:40.89 ID:???
「羊が1匹…」眠れない?日本語だからという理由

 「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。

広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。

読売新聞 2012年6月24日09時43分
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120623-OYT1T00475.htm






   スポンサードリンク
  

2 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:32:58.28 ID:Y4EenjIQ
シープとスリープかけてるんじゃなかったっけ?




5 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:45:24.12 ID:jX9uX4e2
難しい本を読んだほうが寝れる




7 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:50:22.00 ID:WAbE05AU
オ●ニーしたらあっさり寝れるのに




4 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:41:02.65 ID:v34S/JdN
デカい群れの羊の数を数える想像をすると疲れて眠くなるとか
日本は牧畜の文化が無いからその感覚が分からないとか言うね




19 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:38:05.09 ID:16Abckkl
頭の中でマクローリン級数を展開していくと眠くなる。




11 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:59:51.19 ID:QuEYojc5
まず英語ネイティブで実験した結果と比較しろよと
そもそもこの話自体が相当眉唾だろうに




9 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:55:23.50 ID:cqcxffsc
皿を数えたほうがいいんじゃないか?




44 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:06:40.21 ID:2N3mIL5+
>>9
一枚足りなくて眠れないだろw




10 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:58:48.80 ID:TGnz4hAv
友達は私はねずみ年だからねずみ数えると言ってたが
死んだねずみを見たことを思い出して寝れなくなったと騒いでいた




15 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:10:12.02 ID:/pDxSAHl
オウム(鳥)あるいは、オーム(王蟲)なら腹式呼吸になる
オウム真理教のせいでイメージは悪くなったが、古来からあるマントラだから




18 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:31:29.99 ID:kdsltB+J
>>1
>鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで実験した。

腹式呼吸ってこういうの?




22 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:59:57.35 ID:oxvXDz6U
>>18
腹式呼吸ってたしか

口から胸いっぱいに吸った空気を
鼻から静かにゆっくり抜くように出すんじゃなかったかな

私が呼吸法で痛みを逃がす時は、そうしてるんだが・・・?




28 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:35:39.50 ID:qEQqdlP2
>>18
鼻から吸おうが口から吸おうが関係ない。
息吸ったときに腹が出れば腹式。仰向け時の呼吸がだいたいこれ。
胸が出れば胸式。歩いてる時とかがそうかもしれんが考えた事ないや。
肩が上下するのが肩式。激しい運動してぜーぜー言っとる時のアレ。




20 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:42:30.54 ID:Do+djv1V
>>18
なんか違うと思うけど、その書き方でいくと
鼻から吸ったうどんを口から吐けば腹式になるな




24 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:09:56.11 ID:f3+ec1aY
声に出して数えるもんだとは、知らんかった




25 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:20:42.63 ID:1CjxthcK
羊がワン、羊がツー、羊がスリー




26 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:21:59.38 ID:jKyL6FdX
シープ(羊)を繰り返し数える事で、いわば自己暗示でスリープしやすくなるとかなんとか
日本人なら、俺は眠い、眠い、眠い、、、と唱えた方がマシだと思う




27 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:24:35.99 ID:EByS8l2I
頭の中で「あーーーーーーー」って言ってるとすぐ眠れるって2ちゃんで見た




30 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:38:00.73 ID:asZV01XQ
プッシーがワン、ツー、スリー、わああああああああああああああああああああああああああ




31 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:41:27.17 ID:qZyvTyTZ
シープじゃなくてスープにするか
あるいは湯豆腐とか




29 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:37:46.75 ID:qEQqdlP2
日本式にするなら数えるべき対象は
ねるねるねるね一択だな。




21 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:50:44.85 ID:oxvXDz6U
>日本人には単調な雨音やせせらぎ、(中略)効果的ではないか」と
>話している。

以前どこかのキャンプ場で

「虫の声がうるさくて眠れない」とか
「川のせせらぎが耳触りで眠れないからなんとかしてくれ」とか

キャンプ場の管理人に文句言ったアホウな客が居たんだよな・・・





23 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:06:41.72 ID:7R7QyMEh
>>21
……そいつ、何しにキャンプ場に来たんだw
スキー場で雪が冷たいから何とかしてくれってレベルだぞw




33 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:48:50.59 ID:kaEANRDH
広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験した




36 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:01:06.95 ID:st1NqF3N
こんな簡単なことに何で今まで気がつかなかったんや?




34 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:51:38.04 ID:LQJ7cZPM
大学の講義を聞いて眠くならない研究の方がいい




37 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:03:52.01 ID:+S8V+h/k
今もあるか知らんが、有線放送で延々と「羊が○○匹」とカウントして行くチャンネルがあったなw




41 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:42:03.77 ID:wNTcvWEp
>>37あれより「眠くなる講義」の方が格段に効果があった




53 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 21:02:50.37 ID:2lXuJTIC
>>41
ちょっ 東大行って講義録音して ネットで売ってみるわ




39 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:30:41.54 ID:GiWoHtnx
羊を数えるのはアメリカ式。
日本ではヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ、イツツ、ムッツ、ナナツ、ヤッツ、ココノツ、トー、
また最初から数える。何も考えずに数えられる数としてトーまで、
これが標準だよ・・・・




38 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:23:42.96 ID:JsIHUZCd
ねむの木が1本、ねむの木が2本...




42 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:43:18.01 ID:Q37afqWT
ヘラクレスオオカブトが一匹、ヘラクレスオオカブトが二匹・・・




43 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:03:24.10 ID:DV7jRRaF
次の数が気になって気になって眠れないニダ




45 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/06/26(火) 14:22:47.10 ID:HWckpAFX
松本零士のアニメーションは眠くなるよ!?♪。




46 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:35:07.14 ID:DmURhAaY
今までに抱いた女の数でも数えろよ




61 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:21:59.69 ID:iRNOl8l2
>>46
ゼロから先に進まないやつが多いので却下。




52 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:53:16.52 ID:wcKj4cMm
正直な話オマ●コ一万個の話はよく出来てると思うw




47 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 16:49:44.49 ID:uPnSijaD
↓は早寝・早起きについて、具体的なテクニックが網羅されてる。結構役に立つよ。

http://hayane-hayaoki.com/hayane-hayaoki/




50 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:21:47.78 ID:4A3FuZ9J
pod cast でnhkジャーナル聞いてみ
あと落語も人によっては効果あり
先代の林家三平の源平盛衰記はかなり効くらしい




51 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:44:36.85 ID:bK8QV7jI
ジープ数えたら寝れるんだな?そうなんだな?




54 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 21:38:58.89 ID:aiMdsH3q
現実的な事を考えると、悩みが多い人程眠れなくなるんだよな
取り留めの無い事を起草してみたり
解決不可能な身近でない話題を考えると
案外すんなり眠れたりする




55 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 22:06:24.76 ID:wZw29tfN
デスクワークだからか、身体ガチガチ
ストレッチしてからベッドに入るとすんなり眠れる




56 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 00:04:55.56 ID:jxqUPecP
体が疲れてると直ぐに眠れるよね




57 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 07:55:36.30 ID:DQRBosym
スマホで2ch見ながら横になるとすぐ眠くなる
軽い入眠剤みたい




62 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:29:22.39 ID:OX6ChYQ1
体だけ疲れているときは、少し頭を使う、
頭使いすぎたら、体もある程度疲れさせないと眠れない
体と頭バランスよく疲労すれば眠れる




59 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:06:48.85 ID:4Pn0oVoX
サシスセソは複式呼吸になるから執事が1匹、執事が2匹、でいいと思うの。




63 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:29:31.99 ID:wvVj8+z6
息を吸いながらシーっぽい発音をして息を吐きながらプーっぽい発音をするの?




60 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:18:21.07 ID:wKm19s18
>英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが

いや、欧米人だって心の中で数えて、実際に声には出さないんじゃないの?




64 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:48:59.43 ID:fEArP88o
one sheep two sheep........
10から先は日本語で考えるより頭使いそうできっと眠れん




66 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 13:46:19.66 ID:SnEtoPkg
スイミーが1匹でいいじゃん




67 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 13:52:43.52 ID:YvKUgIvB
羊の数え方は「頭」じゃねーの?




68 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 14:20:20.22 ID:MKcSdR7T
眠れないときは

むしろ天井の一点を凝視して

絶対に目をつぶらない努力をする

目覚ましで目を覚まし、寝ていた事に気がつく




69 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 18:20:18.72 ID:G0uIb/0Z
寝る前に発声して数えてる馬鹿いんの?




72 :名無しのひみつ 2012/06/28(木) 05:03:23.23 ID:0i2vtk45
>>69
え?




74 :名無しのひみつ 2012/06/28(木) 08:55:19.50 ID:ptGYGWki
はかせとなのを見習うべき。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16616730




http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1340674240/