- 1 :依頼30-30@pureφ ★ 2012/06/26(火) 10:30:40.89 ID:???
-
「羊が1匹…」眠れない?日本語だからという理由
「羊が1匹、羊が2匹……」と数えると早く眠れるというのは本当か。
広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験したところ、腹式呼吸のほうが効果的という結果が出た。29日に横浜市で開かれる日本睡眠学会で発表する。
読売新聞 2012年6月24日09時43分
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120623-OYT1T00475.htm
スポンサードリンク
- 2 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:32:58.28 ID:Y4EenjIQ
- シープとスリープかけてるんじゃなかったっけ?
- 5 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:45:24.12 ID:jX9uX4e2
- 難しい本を読んだほうが寝れる
- 7 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:50:22.00 ID:WAbE05AU
- オ●ニーしたらあっさり寝れるのに
- 4 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:41:02.65 ID:v34S/JdN
- デカい群れの羊の数を数える想像をすると疲れて眠くなるとか
日本は牧畜の文化が無いからその感覚が分からないとか言うね - 19 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:38:05.09 ID:16Abckkl
- 頭の中でマクローリン級数を展開していくと眠くなる。
- 11 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:59:51.19 ID:QuEYojc5
- まず英語ネイティブで実験した結果と比較しろよと
そもそもこの話自体が相当眉唾だろうに - 9 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:55:23.50 ID:cqcxffsc
- 皿を数えたほうがいいんじゃないか?
- 44 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:06:40.21 ID:2N3mIL5+
- >>9
一枚足りなくて眠れないだろw - 10 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 10:58:48.80 ID:TGnz4hAv
- 友達は私はねずみ年だからねずみ数えると言ってたが
死んだねずみを見たことを思い出して寝れなくなったと騒いでいた - 15 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:10:12.02 ID:/pDxSAHl
- オウム(鳥)あるいは、オーム(王蟲)なら腹式呼吸になる
オウム真理教のせいでイメージは悪くなったが、古来からあるマントラだから - 18 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:31:29.99 ID:kdsltB+J
- >>1
>鼻から吸った空気を口から吐く腹式呼吸の2通りで実験した。
腹式呼吸ってこういうの? - 22 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:59:57.35 ID:oxvXDz6U
- >>18
腹式呼吸ってたしか
口から胸いっぱいに吸った空気を
鼻から静かにゆっくり抜くように出すんじゃなかったかな
私が呼吸法で痛みを逃がす時は、そうしてるんだが・・・? - 28 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:35:39.50 ID:qEQqdlP2
- >>18
鼻から吸おうが口から吸おうが関係ない。
息吸ったときに腹が出れば腹式。仰向け時の呼吸がだいたいこれ。
胸が出れば胸式。歩いてる時とかがそうかもしれんが考えた事ないや。
肩が上下するのが肩式。激しい運動してぜーぜー言っとる時のアレ。 - 20 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:42:30.54 ID:Do+djv1V
- >>18
なんか違うと思うけど、その書き方でいくと
鼻から吸ったうどんを口から吐けば腹式になるな - 24 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:09:56.11 ID:f3+ec1aY
- 声に出して数えるもんだとは、知らんかった
- 25 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:20:42.63 ID:1CjxthcK
- 羊がワン、羊がツー、羊がスリー
- 26 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:21:59.38 ID:jKyL6FdX
- シープ(羊)を繰り返し数える事で、いわば自己暗示でスリープしやすくなるとかなんとか
日本人なら、俺は眠い、眠い、眠い、、、と唱えた方がマシだと思う - 27 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:24:35.99 ID:EByS8l2I
- 頭の中で「あーーーーーーー」って言ってるとすぐ眠れるって2ちゃんで見た
- 30 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:38:00.73 ID:asZV01XQ
- プッシーがワン、ツー、スリー、わああああああああああああああああああああああああああ
- 31 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:41:27.17 ID:qZyvTyTZ
- シープじゃなくてスープにするか
あるいは湯豆腐とか - 29 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:37:46.75 ID:qEQqdlP2
- 日本式にするなら数えるべき対象は
ねるねるねるね一択だな。 - 21 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 11:50:44.85 ID:oxvXDz6U
- >日本人には単調な雨音やせせらぎ、(中略)効果的ではないか」と
>話している。
以前どこかのキャンプ場で
「虫の声がうるさくて眠れない」とか
「川のせせらぎが耳触りで眠れないからなんとかしてくれ」とか
キャンプ場の管理人に文句言ったアホウな客が居たんだよな・・・
- 23 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:06:41.72 ID:7R7QyMEh
- >>21
……そいつ、何しにキャンプ場に来たんだw
スキー場で雪が冷たいから何とかしてくれってレベルだぞw - 33 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:48:50.59 ID:kaEANRDH
- 広島国際大学の田中秀樹教授(精神生理学)らが大学生を使って実験した
- 36 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:01:06.95 ID:st1NqF3N
- こんな簡単なことに何で今まで気がつかなかったんや?
- 34 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 12:51:38.04 ID:LQJ7cZPM
- 大学の講義を聞いて眠くならない研究の方がいい
- 37 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:03:52.01 ID:+S8V+h/k
- 今もあるか知らんが、有線放送で延々と「羊が○○匹」とカウントして行くチャンネルがあったなw
- 41 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:42:03.77 ID:wNTcvWEp
- >>37あれより「眠くなる講義」の方が格段に効果があった
- 53 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 21:02:50.37 ID:2lXuJTIC
- >>41
ちょっ 東大行って講義録音して ネットで売ってみるわ
- 39 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:30:41.54 ID:GiWoHtnx
- 羊を数えるのはアメリカ式。
日本ではヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ、イツツ、ムッツ、ナナツ、ヤッツ、ココノツ、トー、
また最初から数える。何も考えずに数えられる数としてトーまで、
これが標準だよ・・・・ - 38 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:23:42.96 ID:JsIHUZCd
- ねむの木が1本、ねむの木が2本...
- 42 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 13:43:18.01 ID:Q37afqWT
- ヘラクレスオオカブトが一匹、ヘラクレスオオカブトが二匹・・・
- 43 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:03:24.10 ID:DV7jRRaF
- 次の数が気になって気になって眠れないニダ
- 45 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/06/26(火) 14:22:47.10 ID:HWckpAFX
- 松本零士のアニメーションは眠くなるよ!?♪。
- 46 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 14:35:07.14 ID:DmURhAaY
- 今までに抱いた女の数でも数えろよ
- 61 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:21:59.69 ID:iRNOl8l2
- >>46
ゼロから先に進まないやつが多いので却下。 - 52 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:53:16.52 ID:wcKj4cMm
- 正直な話オマ●コ一万個の話はよく出来てると思うw
- 47 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 16:49:44.49 ID:uPnSijaD
- ↓は早寝・早起きについて、具体的なテクニックが網羅されてる。結構役に立つよ。
http://hayane-hayaoki.com/hayane-hayaoki/ - 50 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:21:47.78 ID:4A3FuZ9J
- pod cast でnhkジャーナル聞いてみ
あと落語も人によっては効果あり
先代の林家三平の源平盛衰記はかなり効くらしい - 51 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 18:44:36.85 ID:bK8QV7jI
- ジープ数えたら寝れるんだな?そうなんだな?
- 54 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 21:38:58.89 ID:aiMdsH3q
- 現実的な事を考えると、悩みが多い人程眠れなくなるんだよな
取り留めの無い事を起草してみたり
解決不可能な身近でない話題を考えると
案外すんなり眠れたりする - 55 :名無しのひみつ 2012/06/26(火) 22:06:24.76 ID:wZw29tfN
- デスクワークだからか、身体ガチガチ
ストレッチしてからベッドに入るとすんなり眠れる - 56 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 00:04:55.56 ID:jxqUPecP
- 体が疲れてると直ぐに眠れるよね
- 57 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 07:55:36.30 ID:DQRBosym
- スマホで2ch見ながら横になるとすぐ眠くなる
軽い入眠剤みたい - 62 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:29:22.39 ID:OX6ChYQ1
- 体だけ疲れているときは、少し頭を使う、
頭使いすぎたら、体もある程度疲れさせないと眠れない
体と頭バランスよく疲労すれば眠れる - 59 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:06:48.85 ID:4Pn0oVoX
- サシスセソは複式呼吸になるから執事が1匹、執事が2匹、でいいと思うの。
- 63 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:29:31.99 ID:wvVj8+z6
- 息を吸いながらシーっぽい発音をして息を吐きながらプーっぽい発音をするの?
- 60 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:18:21.07 ID:wKm19s18
- >英語なら、「シープ(羊)」という発音を繰り返せば自然に腹式呼吸になることもあるが
いや、欧米人だって心の中で数えて、実際に声には出さないんじゃないの? - 64 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 08:48:59.43 ID:fEArP88o
- one sheep two sheep........
10から先は日本語で考えるより頭使いそうできっと眠れん - 66 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 13:46:19.66 ID:SnEtoPkg
- スイミーが1匹でいいじゃん
- 67 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 13:52:43.52 ID:YvKUgIvB
- 羊の数え方は「頭」じゃねーの?
- 68 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 14:20:20.22 ID:MKcSdR7T
- 眠れないときは
むしろ天井の一点を凝視して
絶対に目をつぶらない努力をする
目覚ましで目を覚まし、寝ていた事に気がつく - 69 :名無しのひみつ 2012/06/27(水) 18:20:18.72 ID:G0uIb/0Z
- 寝る前に発声して数えてる馬鹿いんの?
- 72 :名無しのひみつ 2012/06/28(木) 05:03:23.23 ID:0i2vtk45
- >>69
え? - 74 :名無しのひみつ 2012/06/28(木) 08:55:19.50 ID:ptGYGWki
- はかせとなのを見習うべき。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16616730
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1340674240/









![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (5)
いくつになってもシープ だから退屈で眠くなるんじゃねえのかよ
シープの呼吸が寝息と似てるからだよ馬鹿がwwwwww