- 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:39:13.52 ID:IMZb3O1z0
- 四泊五日で北京へ行って来た時の写真
後にこのカメラなくして懐かしくなったから貼ってく
スポンサードリンク
- 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:40:02.24 ID:IMZb3O1z0
-

北京の首都国際空港から市街までは電車で行く
それだけのために、こんなきれいでオシャレな駅ができたんです - 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:41:47.06 ID:IMZb3O1z0
-


北京に着いたよ! 初中国でテンションあがる。
こういう時は何も考えずに周りを撮ると、何気ない風景でも後で見返した時その興奮がほんのりよみがえる
海外旅行する時に試してみて - 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:43:27.96 ID:IMZb3O1z0
-

泊まった部屋
王府井という北京でもたぶん最もにぎやかな繁華街のすぐ近く
夜まで遊び歩いてもすぐ帰れるようにとここにしたんだ
部屋は広くてきれいだったけども、入った時異様にカビくさかった - 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:43:59.77 ID:nGzrpH880
- いつ行ったの?
- 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:45:31.10 ID:IMZb3O1z0
- >>5
二年前
ちょうど尖閣諸島で漁船が衝突して、船長を返すかどうかで一番ホットな時期だった
帰りはまだ国際線ターミナルがオープンしてない頃の羽田で
税関の人に「大丈夫でした?」って聞かれたよ
でも現地では特に加熱してなかったな - 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:50:48.59 ID:murJb4nj0
- >>6
なんでそんな時期に行ったの?
ただの旅行? - 13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:52:59.76 ID:IMZb3O1z0
- >>10
中国好きで、台湾は何度か行った事あるけど、大陸はこれが初めて
俺が旅行しようと思ったらあの事件が起こったんだ…… - 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:46:09.72 ID:IMZb3O1z0
-

王府井にそびえるデカいショッピングモール
その手前に自転車で重いに持つ運ぶおじさん
間にあるいかにもな建物
中国らしくて気に入ってる写真 - 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:47:31.38 ID:IMZb3O1z0
-

地下鉄の駅を出るとこんなのがある
下の人と比較してもらえればわかると思うけど、ただでさえデカい上に、高い所に建ってるもんだから、これを見上げることになるわけだ。
ちなみにこれは時間を知らせる鐘かなにかを鳴らす建物だったらしい。
それだけのものにして、この迫力
あらためて「中国旅行に来た!」気分を盛り上げてくれる - 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:51:25.33 ID:IMZb3O1z0
-

ここはその昔、皇帝のいたお城の前の街としてにぎわったそうな
横浜中華街の門に比べるとずいぶん色彩が控えめ
皇帝がお忍びで旅行をして都へ帰って来た時、食事をしたかったけど
ちょうど年末だったからどこの店も開いてなくて、唯一開いてた店で焼売りを食べた
皇帝は感激して、後にその店に「都一処」という名前を授けた
その店が今もあるので食べに行ったら、そこそこおいしかったけど
一階のオープン席についたのがマズかったのか、ハエがたかってきた
追い払いながら食べるも、ついに上陸を許し食事を断念
中国なめちゃアカンね - 15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:56:10.90 ID:IMZb3O1z0
-

観光用の路面電車が通ってるらしいけど、俺が行った時は工事中で乗れなかった

縮小してるからわかりづらいけど、ベランダに寄りかかってるおねいさんが美人だから撮った
この街でお土産屋に入った時のこと
売り場が地下にもあるので行ってみたら、なんと店員が寝てた。
他に客がいないのをいいことに、カウンターに突っ伏して寝てるの
俺に気付いてムクッと起き上がる。ファイナルファイトの敵キャラかあんたらは
そして俺が何も買わずに帰るとまた寝始めた - 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 12:58:39.64 ID:IMZb3O1z0
-

適当に遊び歩いて王府井にもどる
観光客が多いのでそれらしく屋台が出てたりする
だからといって……

これはやりすぎだと思う
なお後に中国人にこの写真を見せたら
「え、まさか食べたの!?」みたいな反応だったので
現地の人も引いてる模様 - 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:10:49.17 ID:QoLc+ZT40
- サソリの殻案外柔らかいよな
甘エビと同じぐらいで - 20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:02:43.65 ID:IMZb3O1z0
- 朝ご飯はホテルの近くにあったココへ何度か食べに行った

漢字が日本のとちょっと違うけど
杭州風味(杭州は中国の南の方にある街)とか
小籠包とか書いてある
しかし小籠包は中国南部の料理。台湾も有名だね
果たしてここ北京の小籠包はというと……

肉まんだった…… 具も皮もすべてにおいて肉まん
え、看板に杭州風味って……
おもったより美味しいからまぁいいとしよう - 22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:07:19.77 ID:IMZb3O1z0
- 今日は故宮へ行きます。昔の宮殿ね
またの名を紫禁城ともいう
昔は階級ごとに色があって、紫以下の人は入れなかったから紫禁城らしい
ちなみに一番上は黄色。黄色の着物を着られるのは皇帝だけだった

この広い道路を前に早くもテンション上がる - 23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:08:49.96 ID:kQg7d8O80
- 思ったより遥かに清潔そうだ
観光地だから当たり前か - 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:12:24.09 ID:IMZb3O1z0
- >>23
思ったより「中国ってモノスゲー汚いんだろ!!」ってほどではない感じ
ただ大都市の北京でも建物が古いというか……
ちょっと古いショッピングモールは立て替え前のラジオ会館とか、
第一デパートみたいな、たとえが悪いかもしれないけど
あんな雰囲気だった
あとで汚い街も出るけどね - 24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:09:56.52 ID:IMZb3O1z0
-

北京へ行った人なら誰もが一度はこの門をくぐると思う
ドイツ人と日本人の夫婦が新婚旅行できてたから、写真を撮ってあげた
旦那さんは頑張って日本語勉強中らしい。頑張れ - 30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:23:48.26 ID:UUTSG/Oj0
- 1は中国語話せるの?
- 32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:25:40.93 ID:IMZb3O1z0
- >>30
全然話せなくて、紙に書けば少しはなんとかなる程度
相変わらず旅の指差し会話帳が大活躍だったぜ! - 34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:30:11.96 ID:UUTSG/Oj0
- >>32
俺も高校で中国語三年間必修だったし修学旅行も中国だったけど全くダメだわ
旅行もふざけてばっかいたからあまり思い出ないがくしとかワックスが入ったポーチ落としたら
ガキンチョがダッシュで駆けてきてかっぱらわれたww - 28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:17:20.10 ID:IMZb3O1z0
-

中では軍の人が式典かなにかしてた
珍しがって撮ったけど、これが後で厄介なことになる

中に入ると音声ガイドを貸し出してる
これはイヤホン装着して紫禁城の中を歩いていると、特定の場所へ来た時に解説してくれるというもの
日本語版もあったのでそれを借りてあれこれ歩き始める



さすが明と清の皇帝がいた城だけあって中は広い
朝ご飯を食べてまずここへ来て、半日歩き回って見物しようと楽しみにしてたのに…… - 29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:23:16.36 ID:IMZb3O1z0
-


ゆっくり見ていたかったけど、軍の式典をするからといって、後ろから急かされた
周りの観光客もまだ見ていたかったろうけど式典じゃ仕方ない - 31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:24:46.51 ID:IMZb3O1z0
- 追い出されて庭園をしばし散策

もう出口だ……

- 33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:28:20.31 ID:IMZb3O1z0
- 時間あまったので胡同を見物
城の裏にある、昔の官僚か何かの住んでた地域らしい

人力車に乗せてもらう
乗る前に時間と料金を決めて乗ったけど、
降りる時に「時間オーバーしたからもう50元」みたいなことを言い出した - 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:33:49.91 ID:IMZb3O1z0
- 昔は高給取りが住んでいたけど、今は低所得層が住んでるとオジさんも言ってた

中国人にはもうしわけないけど、王府井よりこっちの方が
中国の街並って感じはするなぁ……
こどもかわいい

この辺の人が普段行くようなお茶屋さんへ連れて行ってほしいと頼んで
連れてこられた店の前の写真
ここで買った緑茶はあまりおいしくない上に、帰国してしばらくしたらカビが生え始めた
俺はよくグルメな人がいう
「ガイドブックに載ってない、地元っ子が知る店」とか
「路地裏のボロい店が意外とおいしい」みたいなのは
あまりアテにならないと思う - 36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:39:26.45 ID:IMZb3O1z0
-

そんな胡同でも、観光客が多い所はちゃんときれいにしたりする
中国は意外とやればできる子なイメージ
ただこの辺りはオサレな店ばかりで特に用がなかった
それより、ここへ行く間に驚いたのが
俺は自転車の後ろ半分を改造したような人力車で移動してたんだけども、それが普通に道路へ出るんだよね。
しかも右端でおとなしく走るとかじゃない。堂々と出る。
後ろからバスが迫って来てクラクション鳴らされた時、死ぬかと思ったわ
でも最後にちょっと人力車運転させてくれたので許す - 37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:41:36.85 ID:IMZb3O1z0
- 羊肉のしゃぶしゃぶ

羊肉好きだから中国へ行ったらぜひ食べたいと思ってた
なんで日本で流行らないんだろうなぁこれ……
会計の時、鍋使用料もしっかりとられてちょっと悔しい気分に - 38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:47:37.10 ID:IMZb3O1z0
-

この辺は北京の中でも新しいデパートとかが多いエリア
こういうのを見ると勢い良く発展してる感じで気分がいい
「発展=デパートができる」という図式がまた「発展の途中」感あるよね

新しいビルのすぐそばに古い市場が残ってたり

しゃぶしゃぶが食べ足りなかったので吉野家
海外の吉野屋って、日本にないメニューがあったりして、前から気になってたんだ - 39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:51:33.11 ID:IMZb3O1z0
- しばらくテキトーに遊び歩いて、夕飯は王府井の北京ダックの店「全聚徳」へ
外人は外人専用フロアへ案内されるらしいと聞いたけど、ここがそうなのか……?

北京ダック一羽1500円くらい
注文すると席の前でサバいてくれる
近頃は衛生関係にもうるさいのか、料理人もちゃんとマスクと手袋してる

- 40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 13:55:20.47 ID:IMZb3O1z0
-

北京ダックと、ハツの水餃子を注文した
しかし北京ダックはイマイチ。あまりおいしくない
ここでダメということは、北京ダック自体が本来あまりおいしいものではないのかも……?
身はパサパサしてて皮は脂っこいし、どっちも味がしないのですぐに飽きる
これを高級料理として広めた人に俺は一言もの申したい
ハツの水餃子はウマかった。これは今度行ったらまた食べよう - 45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:25:35.27 ID:IMZb3O1z0
- 翌日は早起きしてパンダを身に北京動物園へ行った
パンダはお昼ご飯を食べたらもう動かなくなるので、朝早く行かないと元気な姿はなかなか見られないのだ

開園少し前に到着
が、お腹が痛い……
なんだ? 昨日変なものでも食べたか? と、昨日食べたものを順番に思い返してみると
北京ダックの所で猛烈な胃が痛くなった。
ヤツの仕業か? ああきっと、一人分にしては脂っこすぎてダメだったんだな……
開園と同時にトイレへ駆け込み、パンダ館へ着いた頃はフラフラになってた

でもパンダはかわいい

こっちみんな - 47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:27:58.27 ID:IMZb3O1z0
-


北京オリンピックの時に、パンダくんもゴージャスなパンダ舎を建ててもらえたようだ - 49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:30:43.44 ID:IMZb3O1z0
- 動物園にはこんなのもあったけど

じっくり見る体力もないので、一旦ホテルへ戻る……
二時間ほど寝て体力が回復したので、お茶を飲みに行った

コップの中に茶葉が入っていて、自分でお湯を注ぎ足しながら飲む
やっぱり中国茶っていいもんだよな - 50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:34:25.78 ID:IMZb3O1z0
- 昔の皇帝が作ったという離宮「頤和園」へ

湖のほとりの多大に塔が建っている
しかしその湖は、なんと人口のもの

- 52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:41:27.33 ID:IMZb3O1z0
- この眺めを見たくて、重機も何もない時代に巨大な湖を掘らせたわけだ
この高台は、その時出た土を盛って作ったらしい
当時の皇帝ってどんな人だったんだよ……



この離宮には「蘇州街」というエリアがある
蘇州というのは中国南部の歴史ある街で、
皇帝が「ああいうトコ行って、庶民に混じって買い物してみたいでおじゃる」
と言ったために、蘇州の街並を模して作り、宮廷の職員が街の商人に扮装して
皇帝に気分だけでも味わってもらったそうな。
おぼっちゃまくんみたいなエピソードだ
この旅行には広角レンズを持って行ってた。
35mm判に換算して焦点距離14mmというレンズの画角がよくわかってもらえると思う
いいレンズだったのに、残念ながらこの一年後になくしちゃったんだ…… - 53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:45:11.99 ID:IMZb3O1z0
- 塔を降りると……

湖で遊覧船に乗れる


中の島に上陸!

有名な橋に似てる

- 54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:50:29.85 ID:IMZb3O1z0
-

湖の周りには遊歩道があって
こういう所を歩いていると、中国っていいところだなと思えてくる
水はきれいで、柳の木から鳥の鳴き声がする
昨日の夜から大変な目に遭ったけど、中国に来てよかった
……と思ったらすぐそばの茂みでオッサンの雄叫びがした
ツェイヤアアァァァーーーー!!!!!
パンツ一丁のオッサンが大声を張り上げて、湖に飛び込んでいた
しかし寒いのか
フエッ クエッ!! グエアァッ!!!
みたいなワケのわからない声をあげた、また岸に戻る
で、また雄叫びをあげるからまさかと思ったら、よせばいいのに飛び込んでいく
さすがの俺も中国はちょっとどうなんだろうと思った - 55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:52:51.25 ID:IMZb3O1z0
- レストランもこんな

いい時間になるまで歩き回る

そろそろ閉園の時間だ
湖は広いので、まわりを半周するだけでもけっこう歩き疲れる - 56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:54:47.12 ID:IMZb3O1z0
- で、疲れて出てくると、こういう人が待ち構えてるわけだ
「地鉄站」、地下鉄の駅まで70円で乗せてってくれる

- 57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:56:25.28 ID:IMZb3O1z0
- 相変わらず輪タクが堂々と道路を行く街

デカいバスに追い越されたりしてこわかった…… - 59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:00:47.56 ID:IMZb3O1z0
- 翌日、今度は北京郊外の街へ行こうと、朝早起きした
ん? いくら早いと言っても、ここまで人気がないもんか……?

どうやら俺が日本から持って行った携帯をそのまま使ってて、時差を考えずに目覚ましを設定したため、さらに一時間早かったようだ。
何やってんだ俺は……
地下鉄の始発を待って移動開始

北京の地下鉄は便利だし安いのでいつも異常に混んでる
しかもトンでもない大荷物抱えてる人を、乗るたびに必ず一度は見かける
引っ越しでもしてるのかあれは - 64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:15:46.38 ID:QoLc+ZT40
- >>59
荷物は行商人
工場に直接買取に行ってある物を売ってもらう→適当な所でさばくってのは中国じゃ普通 - 66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:17:54.47 ID:IMZb3O1z0
- >>64
売り物だったのか…… - 58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 14:59:17.06 ID:X0S+6ZXr0
- 中国はトイレが良くないって前はよく聞いたけど今はどうなの?
- 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:03:54.29 ID:IMZb3O1z0
- >>58
公衆トイレとかは汚いよ! そして臭い
いわゆるニーハオトイレというのは見かけなかったな
でも中国人にはその頃の習慣が残ってるのか、個室でもトイレのドアを閉めない人もいる
しかも洋式なので、当然その前を通ると座ってる人と目が合うわけだ……
あと>>50で行った離宮のトイレには、小便器のところに
「あなたが小さく一歩前へ。すると文明は大きく一歩前へ」なんて書いてあった - 62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:10:31.91 ID:X0S+6ZXr0
- >>60
へー
中国は開放的なトイレが嫌であまり旅行に行きたくはなかったけど今はそうでもないのね
なるほどどうもありがとう - 63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:13:27.65 ID:IMZb3O1z0
- 結局乗りあいタクシーで行くことにした。
中国人カップルと一緒に乗って、いろいろ話を聞かせてもらった
俺が日本にないものを珍しがってると、むこうもそれを面白がったりする
しかし中国に来て一番ビックリしたのは、>>60にも書いた
トイレのドアを閉めない事だと話したら、女の子の方(男の方は無口なのかずっと黙ってた)が
紙にこう書いた
『中国人家一都』
どういう意味なんだこれ - 70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:28:14.46 ID:QoLc+ZT40
- >>63
中国の家みんなこう - 71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:29:23.12 ID:IMZb3O1z0
- >>70
あれが普通なのか…
ありがとう! ようやくわかった - 61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:08:33.17 ID:IMZb3O1z0
- 地下鉄一号線の終着駅

みんな朝ご飯を家で食べないのか、朝からこの賑わいである
屋台もよく見ると、あらかじめ下ごしらえしたものを仕上げて出してるのでなく
ここで料理してんのね。まるで厨房ごと持って来たような

ここはバス停にもなっていて、俺はこれから行く街へバスで行こうとした
しかし乗り場がわからずに探しまわっていると、白タクと思しき人たちが次から次へと声をかけてくる - 65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:16:05.57 ID:IMZb3O1z0
- 北京の街を後にして

郊外へ向かうと


どんどん人里離れていく……

- 67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:20:47.00 ID:IMZb3O1z0
- で、二時間半かけて着いたのがココ


川底下村という山間の町
前は爨底下村だったけど、あまりに難しかったのか、この名前になった - 68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:23:12.03 ID:IMZb3O1z0
- 時代かかった落書き

民宿……? のようだ

- 69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:28:13.38 ID:IMZb3O1z0
- 行きた化石のような古い街並を見物



ここで灰羽連盟やソラノヲトみたいなアニメ作ったら面白そうだ…… - 72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:32:34.37 ID:IMZb3O1z0
-

食堂もあるにはあるけど……

屋外でこんな感じに料理してるもんだから、鍋の周りはハエが飛び交ってた
ここ絶対人間の客よりハエの方が多いだろ

よく見るとシートに新しいクッションが敷いてある
ということは、コレまだまだ現役なんだろうか - 73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:36:50.43 ID:IMZb3O1z0
- 町を歩いていたら、行きのタクシーで一緒になったカップルとバッタリ会った
帰りの時間は決めていたけど、思ったより面白くなかったから早めに帰ることにした
「紅葉の時季に行くときれいなんだよ」と教えてくれたけど、もう一度行ってみようという気はしないかな
帰りに男の方が水を買って同乗したみんなに配ってたり
途中、農家の人が野菜や果物を露店で売ってる所へ寄って、果物を買っては俺にお裾分けしてくれた
小さい梨のような果物で、俺がいらないと言っても遠慮するなと持たせてくれた - 74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:39:57.50 ID:IMZb3O1z0
- 予定より早く北京市街へ帰って来たので、軍事博物館へ

中国はソ連の戦闘機をライセンス生産したりしてた
中国版のMig-15とかMig-17なんかが展示されてる


- 75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:42:33.12 ID:IMZb3O1z0
- これはF-8IIといって、ソ連のMig-21を中国が魔改造した機体

日本ではまず見られない展示に興奮して撮りまくった
コクピットに座らせてくれる

- 76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:48:49.71 ID:IMZb3O1z0
- またちょっと話がそれるんだけど、この日の夜は銭湯に行った
銭湯といっても入場料が2400円くらいする、中国人にとってはかなり高い店だ
とはいっても怪しいサービス付きとかじゃない。
ただ銭湯にそのくらい出せる層の人が来るような、広くて清潔な店なんだ
風呂でのんびりテレビを見たりして、あがったら館内着に着替えて食事もとれる
食事代は入場料に含まれていて、食べ放題でしかもなかなかおいしい
休憩するスペースなんかも勿論タダで利用できるから、ホテル代わりに使いたいくらいだった - 77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:52:20.35 ID:IMZb3O1z0
- そこのレストランで席に着くと、中国人の若い子が相席したいと言って来た
最初は何も言わずに食べていたが、彼はやがて店員に話かけて、なにやら談笑し始めた
何の話かはわからないけど、クレームをつけてるとか、そういった雰囲気ではない
すると彼は俺の方にも話を振って来たけど、イマイチよくわからない
荷物は風呂に入る前、ロッカーに置いてきたから、筆談もできない
困っていると彼も俺が外国人であるとわかったようだ
どこから来たの? そう英語で聞いてくるので、日本人だと答えた - 78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 15:55:18.85 ID:IMZb3O1z0
- しかし英語でJapanと言ってもよくわからないようだった
まさか日本を知らないわけじゃあないだろう
「ん? 韓国人か?」
「違う! 中国の東、韓国」
「お、おう」
「韓国の東、日本! ぼく日本人よ」
カタコトの中国語でそう説明するとようやくわかったらしい
中国語で「日本」は「リーベン」と言うんだけども、この「リー」が日本語二は亡い発音だから、難しかったんだ - 79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:00:52.94 ID:IMZb3O1z0
- すると彼は「コニチワ! アリガト!」と、知ってる日本語を並べ始めた
そうだよな。中国人でもそのくらい知ってるんだから、最初からそう言えばよかった……
次に彼は「よ~し!」と言った。何だそりゃ?
「よ~し!」
「えっ?」
「よ~し! よ~し!」
「……? よ、よ~し!」
俺もマネしてみたら大いにウケた
帰国してからそのことを軍オタの友達に話したら、
中国の有名な戦争映画で、日本兵役の人が他の台詞覚えるの面倒だったのか、
ひたすら「よ~し!」しか言わないのがあったらしい
彼は日本人と会って真っ先にそれを思い出したんじゃないかと
とはいえ険悪になるわけでもなく、二人でよ~しよ~し言ってたわけで
反日教育とか映画とか作ってみても、若い子にとってはそんなもんなのかもしれないな…… - 81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:04:43.65 ID:IMZb3O1z0
- 最終日の朝、紫禁城の裏にある公園へやって来ました


高台を登って行くと……

- 82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:09:01.81 ID:IMZb3O1z0
- 紫禁城を見渡せる

こういうのを見ると、中国に行って良かったと思うよ

ああ…… いいレンズだったのになぁ……

いい眺めに気分よくなったのか、オッサンが歌ってた - 83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:11:40.51 ID:IMZb3O1z0
- 紫禁城のお堀

空冷の水平対抗エンジン
BMWの古いモデル? だとしたらコピー製品なのか?
ロック掛かってるからまだ走れるようだ

- 84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:13:39.10 ID:IMZb3O1z0
- チベット寺院


チベットといえば殺伐としたイメージだけど、みんな熱心にお参りしてるようだ - 85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:15:27.98 ID:IMZb3O1z0
-


寺院の周りの町はこんな感じ - 86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:20:11.27 ID:IMZb3O1z0
- 最初の方にも書いた通り、空港から市街へは電車で行く
空港の駅は市街へ行く電車しか来ないんだけど
そのためだけに、こんな巨大な駅がある辺りに中国らしさを感じるよな


二枚つなげるとパノラマになるよ!
狙ってそう撮ったわけではないので、後で気付いた時はビックリした - 87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:22:45.27 ID:IMZb3O1z0
- 空港の中もとにかく広い




- 88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:25:33.74 ID:IMZb3O1z0
- 最後の食事にジャージャー麺と水餃子

コーラはゼロカロリーのを注文したら、赤い缶の普通のコーラが来た
しかしすぐに注文をとってウェイターが気付いてこっちに交換してくれたり
この店にカメラを置き忘れたら、走って追いかけてくれたりした - 89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:27:52.31 ID:IMZb3O1z0
- 以上で終わりです
ありがとうございました
中国はいいところだよ
vipでは台湾の方が人気あるけど、大陸もぜひ行ってみてほしい - 90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:28:30.50 ID:HlsmpAn10
- 乙
- 91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:28:38.27 ID:dPEcWgCM0
- 今追いついた
向こうはやっぱり物価安い? - 94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:32:57.40 ID:IMZb3O1z0
- >>91
全体的に安い
しかしむこうの製品ってお土産物とか、ことごとく作りがチープなんだよな
値段は2/3、値打ちは1/3みたいな…… 安いんだけど割高感ある
中国人観光客が日本で買い物するのって、彼らが金持ちだからというのもあるんだろうけど
中国で売ってるものと比べて「安い」んじゃないだろうか、という気がする
レストランはどこもそれほどでもない
ガイドブックで評判のいい店とか調べて行っても「なに? ふざけてんの?」ってレベル
本場の中華を食べたいなら台湾マジオススメ - 96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:36:54.52 ID:dPEcWgCM0
- >>94
ありがとう - 93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:31:53.61 ID:/Y2DyfY70
- 北京行きたいけど怖いな
尖閣問題現地ではまだおちついてないのかな? - 95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:35:03.19 ID:IMZb3O1z0
- >>93
俺が行った時もなんともなかったし、それどころか親切な人多かった
銭湯へ行った時なんか、外人珍しいのか店の人たちがいろいろ面倒みてくれたし
むこうのキオスクみたいな売店を見かけるたびに、新聞とか見てみてけど
一面にデッカく尖閣のことが載ってるのを見たのは一度だけ
中国人同士でもかなり温度差あるんじゃないのかな - 104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:48:21.06 ID:dPEcWgCM0
- おつー
- 105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/01/02(水) 16:52:16.55 ID:IMZb3O1z0
- この旅行に持ってった広角レンズがこれ
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html
翌年、上海旅行した時に杭州でなくしたんだ
>>82とか>>86とか、広い景色撮るには最高のレンズだった
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1357097953/









![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (30)
スケールが半端なくでけぇ。
韓国行ったときは「?しょぼっ・・・」って感じだったんで
歳食って中国がもーちょいまともな国になったら行ってみたいかな。
それまでは台湾かな。
生きてる内に行けるといいけど。
いくら観光地アピールしても一生この国には行かないわっと改めて思った
でもこいつボられすぎや
中国語話せないとこうなんだよな。逆に、少しでも話すと値下げできる
美味い北京ダックが食べたければ上海で食べるのがよし。
しかし米欄で噛み付いてる奴は何故この記事を見に来たのか、嫌中ブログでも見てろ満足してろよ。
醜い人間が多すぎる。
中国へ行く日本人は激減したみたいですね。
めでたしめでたし
蘇州は上海の北西部くらいかな。
どちらも上海かそう遠くは無い。
中国の南部というより、北京からは南といったところか。
写真のサイドカーは元々がBMWのR75というモデルで
第二次世界大戦でドイツが負け、ソビエト側に工場が接収され
ウラルというソビエトのメーカーが今も作っているよ。
中国のはそれのさらにコピー。
ウラルはサイドカー側のタイヤもデフを介して駆動するので
普通免許でも日本は運転できる。
しかし女性の話の部分はちょっと危ない。
気をつけないといつかかなり危ない目にあうよ。
「外国は日本とは違う」
日本の恥だね。
何なんだこの人
この手の撮影紀行スレにしてはくど過ぎてなにを主体にしたいのかわかってない感じ
旅行客が減って大変なんだろうねぇ
十枚千円とか、マルチ紛いのお茶屋とかまだあるのだろうか?
今度は台湾やベトナムあたりに行きたい。
結局 香港か上海って事かよ
いかないわ
近くだとベトナムの方がまだ良さそう
今は行かん方がいいかもな。
でも政治情勢はアレだし、食い物も安心して食う自信は無いし、行きたくはならねーな・・・
今の状況が落ち着いて中国語分かるなら一度行ってみたいな街中限定でw
しかしこんな所でまで叩きとか頭弱すぎる
叩くなら叩くで自分でよく調べてからにしろよ問題あるのがどの辺の層か分かるから
中国はたのしいけど、それ以外の人は批判しか残らないだろな。
※欄で中国観光批判してる人は何でわざわざこのスレ見に来たんだろw
私が生まれた頃(約25年前)はちょっと王府井のような繁華街を外れると四合院ばかりで、道の脇がゴミまみれの街だったけど随分発展したなぁ
中国は確かに政府は糞だけど、人間はすごくやさしいですよ
日本人からみたらちょっとキツいけど、すごく素朴な人が多い