さらにその神社の歴史について調べたら余計かっこよくなるんだけど
何これヤバイ
大きいとこもいいけど山中にある寂れたのもいい



スポンサードリンク
ええな
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:11:34.76 ID:QU3DrMsr0
>>2
やろ?
7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:12:33.52 ID:1YDjQG0C0
ライトアップの写真は甘え
山の中のは素晴らしい
6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:12:01.01 ID:1VLTFa480
34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:59.39 ID:AOkHcnu40
>>6
ちょーいい
9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:13:33.85 ID:QU3DrMsr0
>>6
どこ?すごく行きたい
耳をすませばとかの神社とかヤバいわ
開発進んで来て山の上にある神社から町を見下ろせる感じ
反対にヤマノケとか出てきそうな山奥にある由来が全くわからない神社とかもいい
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:56.23 ID:1VLTFa480
>>9
宮崎県えびの市
菅原道真が祀ってある
10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:09.23 ID:MgpHF0sK0
いいよな
観光地化したようなとこは駄目だ
13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:15:39.54 ID:QU3DrMsr0
>>10
それでもやっぱりオーラというかすごく厳かだ
稲荷 厳島 伊勢はすごい
明治時代以降確定された~とかいうけどそれほどの事がやっぱりあるんだね
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:58.39 ID:YqRG9b0u0
>>13
都会の中にある神社もいいよ
そこだけ閉ざされた空間みたいになる
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:18:16.67 ID:/SGJbAr/0
戸隠いけや
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:41.63 ID:CK3MQD9l0
>>1
真ん中は八坂さんですか?
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:05.92 ID:QU3DrMsr0
>>11
伏見稲荷
稲荷信仰の本宮かな
知り合いが夜の千本鳥居見に行きたいっていうから行った

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:16:33.91 ID:bKbetnTr0
また守矢か
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:19:04.76 ID:QU3DrMsr0
>>14
諏訪は1番好きだ
歴史が謎すぎる
あと土着信仰であそこまで拡大出来たってすげー
それなのにあえて隔離してるとかなんやねん
諏訪を解けば時代が解けるとかいうくらいだしな
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:21:32.30 ID:zKyhHRmw0
>>23
よく諏訪って分かったなww
あれも4社あるけどそれぞれルーツが違うと思う
豪族の古墳後みたいなのもあるし
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:24:02.79 ID:QU3DrMsr0
>>26
諏訪って豪族というより殆ど諏訪の天皇が統治してた国家なのにあっさり日本帝国に属した上にその事があまり教科書に掲載されないのって地元の今でも信仰続けてる地域の圧力がかかってると思うわ
洩矢の秘術とか関係してそう
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:07.00 ID:OT7Utmtr0
お伊勢さんは他所なら神木になるような木が普通にはえてるからな
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:19:04.76 ID:QU3DrMsr0
>>17
今年700年ぶりにその自然の木を一本切ったらしいよ
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:21:50.72 ID:qI81C5Kg0
こういう場所でおにぎりと唐揚げ食いたい
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:22:39.50 ID:7W/pPIM10
いいよな
昔よく近所の寂れた神社に集まってザリガニ釣りとか蝉採りして遊んだわ
29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:23:01.87 ID:/SGJbAr/0
今夏島根神社めぐりいってきたお
30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:23:55.30 ID:zKyhHRmw0
120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:12:43.94 ID:+aVS9ktIP
>>30
こうした、いかにも境界と言った風情を醸している景色は素敵ですね
しばらく立ちどまって、眺めていたくなります
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:10.77 ID:4WOftaX70
夜中に一人で行くと超能力に目覚めた気がする
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:33.40 ID:poPzJBjf0
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:26:19.41 ID:/SGJbAr/0
宇佐いきたいなぁ 熱田もいきたいなぁ
36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:27:55.25 ID:QU3DrMsr0
熱田の草薙の剣
地元民で見た人はみんな発狂して死んだらしい
37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:30:02.27 ID:QxYOsOFz0
>>36
ほんとにあんの?
40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:36:24.49 ID:OT7Utmtr0
>>37
即位の礼の時は3つそろってた筈
41 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 19:38:01.62 ID:LODu55pZ0
最近神社スレ多いね
やっぱ遷宮のかげん
44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:40:08.59 ID:MgpHF0sK0
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:42:37.92 ID:QU3DrMsr0
>>44
四枚目やばいな…
46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:44:57.60 ID:j3ekbVNS0
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:46:42.18 ID:A9Zl2Ugf0
47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:45:23.54 ID:QECFGs+Ci
朝っぱらの肌寒い時に歩いてみたい
49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:49:37.62 ID:uFXgEQup0
お前さんはよくわかってると思う
ポツンとある小さな神社というか社や祠の趣はいい
有名どころだと静岡の初音神社とか高知の猫神社とか
50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:50:58.33 ID:bjF0mBA+0
立派な神社ばっかだな
俺んとこのは駅に隣接しててしょぼいわ
51 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 19:53:15.93 ID:LODu55pZ0
>>50
しょぼくはないけど
うちの神社さんも駅に隣接してるわ
52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:53:46.42 ID:CuKqK58T0

流石に夜行くのは怖いからネットにあったやつ拾ってきた
この階段の左にもう1つ階段があって鳥居はそっちにある
53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:54:44.51 ID:9ROBFj2r0
うちの実家の近所のところは今頃の時期になると彼岸花が一面に咲いてる
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:55:22.62 ID:zKyhHRmw0
55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:56:50.01 ID:uFXgEQup0
豊岡と和田山の境目ぐらいの山道走ってたらあった謎の神社が恋愛成就とかあったな
あんなとこまで女連れ込めたら確実に成就する
56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:58:25.50 ID:ka/yA3J20
57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:00:17.90 ID:LyCu2SQT0
いいスレだ。
59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:01:12.57 ID:Xg9Bmd600
あの静けさがいいんだよな
58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:00:52.66 ID:Wbr8lBEc0
大きい神社よりも山の中とかにある小さな寂れた神社が好き
静かだけど力強さを感じる雰囲気がたまらない
近所にあれば毎日通って境内掃除したりするのに……
61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:02:16.45 ID:QU3DrMsr0
神社にしょぼいなんてない
どこの神社にも歴史があって面白いストーリーがあって土地とその人達にに影響与えてる
63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:03:39.63 ID:uFXgEQup0
>>61
碑すらないような神社がどういう神を祭ってて地域とどういう歴史を歩んでたかそれすら現在では知る人がいないってのもロマンだと思うんだわ
64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:05:05.66 ID:zKyhHRmw0
65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:06:01.65 ID:hVP8qMea0
神社もいいけど御朱印も格好いいよ
62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:03:12.27 ID:LyCu2SQT0
山陰・九州を歩いて旅して神社に寄りまくった俺が通りますよっと。

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:07:26.47 ID:LyCu2SQT0
兵庫県の関神社。
皇極天皇が西の疫病から京を守る為に祈願した場所とかなんとか。




67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:07:41.33 ID:n19N7SYa0
72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:10:48.68 ID:A9Zl2Ugf0
>>67
いいね
70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:09:26.94 ID:PUXG9WGN0
>>67
そこもいつか行きたいと思ってる
75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:13:42.27 ID:n19N7SYa0
>>70
どこに住んでるか知らないからあれだけど、オススメよ
御神体が日本狼(山犬)ってのもロマンを感じる
77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:15:39.43 ID:PUXG9WGN0
>>75
行こうと思ってた山住神社も山犬なんだ
北陸だから簡単には行けないんだけどね
73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:12:20.22 ID:LyCu2SQT0
兵庫県養父神社。
秋になると紅葉が綺麗なもんだから市が観光名所にしてしまったらしいw
元々観光地でもないのに、ここ数年は観光バスで大勢の参拝客がくるのだとか。



74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:12:39.33 ID:/jjnXMHQ0
ほのぼの神社
76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:15:06.68 ID:Hustjbp/0
昨日も伏見稲荷行ってきたわ
78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:16:28.87 ID:CuKqK58T0
定年退職したらバイクで神社巡りの旅したい
そんで可愛い狐娘にいつか出会いたい
それがワシの夢!!
80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:17:15.94 ID:LyCu2SQT0
鳥取県白兎神社。
歴史はかなり古いけど、殆ど参拝客のなかった神社。
しかし最近方向性を変え、カップルの参拝客が激増したそうな。




87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:28:03.10 ID:zKyhHRmw0
>>80
俺も白兎神社行ったぞ
晴れてたし休日だからそこそこ人はいたけど、でもネームバリューの割には少なかった

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:30:35.61 ID:LyCu2SQT0
神社とは少し違うけど、黄泉平坂。

>>87
あそこの手水舎はビビるよねw
いきなり音楽流れてw
89 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 20:32:43.45 ID:LODu55pZ0
>>88
境目か
いいいな
81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:18:36.55 ID:5eb4csjW0
よくこんなに沢山保ってるよな
今の内かもしれないな
83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:21:43.88 ID:LyCu2SQT0
鳥取県神埼神社。
天井の龍の彫刻がド迫力。
本殿のあちこちにも彫刻の技術が目立っていて、社殿そのものが芸術品。



129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:23:10.82 ID:+aVS9ktIP
>>83
これは素晴らしい! いつか訪ねて、実物を拝みたいですね
84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:25:32.63 ID:LyCu2SQT0
鳥取県名和神社。
隠岐の島から続く、後醍醐天皇反撃の舞台の一つ。



106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:58:36.30 ID:LyCu2SQT0
靖国神社もそうなんだけど、大勢が参拝に来る所はしょうがないんだろうけどねー。
でも、参道の途中に道路があるのはやっぱ勘弁してほしいかも。
ちなみに>>84の名和神社の今の社殿は靖国神社に構造がそっくり。
調べてみたら、指揮を執った建築家が同じ人(師匠?)らしい。
島根県温泉津(ゆのつ)の龍御前神社。
崖の上にも社がある。



85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:26:28.51 ID:n19N7SYa0
神奈川の油壺でたまたま見つけた神社
白髪神社か白髭神社だった


86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:27:40.30 ID:LyCu2SQT0
島根県。
道端にあった社。

>>85
熊本城にもあったわw
白髭神社。
90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:33:26.16 ID:LyCu2SQT0
島根県真名井神社。
車で走ってたら絶対に気づかずに通り過ぎると思うw


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:39:30.33 ID:poPzJBjf0
98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:50:49.60 ID:zKyhHRmw0
91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:36:55.35 ID:kcBk+d1q0
島根鳥取はいいよね
毎年千葉から旅行行ってる
道の駅の神楽
出雲大社
松江城
黄泉平坂
加賀の潜戸
白兎神社
投入堂
砂丘
の他におすすめあれば教えてくれ
109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:03:34.30 ID:oGVxLldV0
>>91
道の駅で神楽が観れるの
94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:39:40.17 ID:LyCu2SQT0
>>91
まだまだ出るぞー
神魂(かもす)神社。
日本でも最古級の歴史をもつ神社の一つ。
今の時代に「女坂」と刻まれた石が普通に置かれている。
近くに「風土記の丘」という資料館がある。





95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:45:27.91 ID:LyCu2SQT0
八重垣神社。
こちらも日本最古級の歴史をもつ神社だが、完全に観光地化している。
若いお姉ちゃんが無料で神社の案内してくれた。



おまいら自重。

ちなみに子宝祈願の社も。

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:46:36.08 ID:QU3DrMsr0
かっけえ…
四天王寺らへんに住んでるから寺はアホほどあるけど神社は分社ばっかしな上車の音聞こえるから憧れるわ
99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:52:06.90 ID:LyCu2SQT0
島根県朝倉神社。
小さな神社だが、面白いものが置かれている。


地元の人が持ち上げてもいいというので挑戦してみたが、5cm位浮かせるので精一杯だった上に両腕に痣が残ったww
101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:52:59.16 ID:pcvrgCWr0
山奥の苔生した神社こそ真の神社
人の手が入り過ぎた神社
例えば駐車場があったり、新築された建物があるものは真の神社とは言えない
104 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 20:55:47.15 ID:LODu55pZ0
>>101
真もなにも神様を祭ってれば神社だろ
110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:04:50.65 ID:zKyhHRmw0
112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:07:24.12 ID:CuKqK58T0
116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:08:56.68 ID:Z4rEocQp0
>>112
ホラゲーに出てきても違和感ねえ
忘れ去られた信仰の地もいいな
111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/06(日) 21:06:07.33 ID:QU3DrMsr0
怖い土着信仰が残ってるとことかない?
114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:08:30.65 ID:uFXgEQup0
神社でやる祭ね
理解できない単語が3つ4つ出てくる
その神社事態は今周りがプチ公園みたいに整備されてる
118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:10:58.68 ID:QU3DrMsr0
>>114
怖いな
何処か忘れたけど地元でひっそりと祀ってる神社が洞窟の中にあってその祀ってる対象が超有名な誰でも知ってる歴史人物
討ち取った後に祟りを恐れたらしい
リーク元はそこの村の長の家系の長男だったような…
121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:13:32.47 ID:uFXgEQup0
>>118
洞窟ってと滋賀で石田三成が思い浮かぶな
うちんとこは高知だが近くには長宗我部からみで有名な若宮だがね
126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:18:48.57 ID:QU3DrMsr0
>>121
あまりはっきり覚えてないんだけど三重か奈良だった
祀ってるのは明智光秀の死体らしい
117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:09:37.02 ID:TWfaTHhG0
岡山県 高島神社
神武天皇が来たんじゃね?って理由で平沼さんが建てたがこの有様

136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:35:23.48 ID:S+m67WUU0
悪石島の祭りとか怖くない?
九州とか沖縄の方の祭りはなんか怖いイメージあるわ
138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:36:40.58 ID:uFXgEQup0
>>136
悪石島はちょっと特殊すぎね?起源も何もわからないとこが他のサキシマや周辺地域とはちょっと違う気が
南方洋からその島に流れてたミクロネシアあたりの人の風習なんだろうけど
143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:44:26.02 ID:S+m67WUU0
>>138
そうなのか
たしかに日本らしくない雰囲気だよな
あとは長野の大岡村の道祖神も異質な雰囲気
146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:46:48.16 ID:uFXgEQup0
>>143
でもテラとかマラなんて言葉使ってるあたり大和文化との関連もありそうなんだけどな
現地には行けないしそれなりの文化学者も調べてるんだろうけど今ぐらいしか情報がないとこを見るとなあ
明らかにならない謎の歴史という暗黒側面という意味では怖いしロマン
150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:56:50.32 ID:S+m67WUU0
>>146
ふむ興味深いな
いつかは見に行ってみたいな
あと太秦の牛祭り
牛が確保できなくてなかなか開催されないらしいけど夜なのも相まって怖い
俺は初めて見た時あの面が猿田彦とウズメに重なったんだけどどうなんだろうな
119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:12:40.30 ID:OF9pYpiE0
123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:15:01.84 ID:woqMCbmW0
ええな
128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:21:03.21 ID:zKyhHRmw0
132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:31:28.96 ID:LyCu2SQT0
>>128
すげえww
解放感あって空気うまそう。
154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:02:34.91 ID:1GIzNZ170
>>128
奈良の橿原は神武天皇が即位した日本建国の地なのに、神社が建てられたのが最近ってのが残念
133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:32:24.15 ID:JmqtOsLe0
写真ショボいが地元の長崎諏訪神社
明日から祭だぜー

佐賀の祐徳稲荷神社
紅葉綺麗だた

137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:36:23.91 ID:zKyhHRmw0
>>133
下のやつ清水寺みたいだな
135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:35:10.46 ID:zKyhHRmw0
神社といえば狛犬


この背中からお尻にかけてのライン・短い脚の丸みがたまらん(*´Д`)ハァハァ

139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:37:49.82 ID:QU3DrMsr0
>>135
うちの地元の阿倍野神社
馬なんだけど珍しくね?

神社の中に稲荷神社がある

身長174だけど頭打ちそう
140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:41:23.99 ID:zKyhHRmw0
>>139
↓みたいな奉納馬じゃなくて?

両対の狛馬(?)は珍しいな
142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:44:16.49 ID:QU3DrMsr0
>>140
対です
神馬って書いてた
147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:48:30.16 ID:zKyhHRmw0
>>142
まじか珍しいな
でもよくよく考えると狛馬が珍しいってのも変な話だ
馬は生活に密着してるのに
145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:46:30.70 ID:S+m67WUU0
伊勢の二見興玉神社は蛙だったな
参道にもカエルの置物とかあって面白い
148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:54:19.33 ID:zKyhHRmw0
狛犬にも地方色・年代色がある
これは山陰地方の「出雲型」
後ろ脚を立たせているのが特徴

167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:16:30.37 ID:HTCFjWDI0
田舎っぽくない田舎だけど神社祠ちょくちょくあるから見て回ってみようかな
141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:41:26.30 ID:LyCu2SQT0
隠岐の島の焼火(たくひ)神社。
本殿は投入堂と同じ懸造(かけづくり)。




171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:18:23.34 ID:2/2lHaVk0
このスレ見てるとバイクで巡りたくてウズウズしてくる
175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:21:33.59 ID:TvoO/gD30




今年になって御朱印目当てで一宮めぐり始めた。
それぞれの神社に特徴があって面白いわ
176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:22:06.22 ID:1GIzNZ170
>>175
いいな
俺もそんな暇と金があったらやってみたい
186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:29:30.33 ID:TvoO/gD30
>>176
自分の県とその周りくらいしかまだ行けてないけどね
でも鳥取で千葉から一宮巡りしてる人に出会って驚いたわ
187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:29:31.64 ID:PUXG9WGN0
みんなよく行く神社とかある?
俺はちょっと遠いんだけどお気に入りの神社がある
人ほとんどいないけど落ち着くんだよな
191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:30:40.00 ID:1GIzNZ170
>>187
以前は下鴨神社の糺の森をよく散策していたよ
199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:40:11.93 ID:PUXG9WGN0
>>191
下鴨神社は京都にいるころに何度かいったよ
平日の昼に行ってたから人もいなかったし
189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:30:18.55 ID:0uHxISd30
霧島神宮古宮跡行ってみたい
195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:32:35.73 ID:LyCu2SQT0
岡崎八幡宮。






ここに御神酒醸造殿なるものがある。

神主さんに聞いた所、日本全国でもこの醸造殿をもつ神社(神主が御神酒をつくっている所)は4か所しかないんだそうな。
伊勢神宮、出雲大社、千葉県のタクシヤマ神社…とか言ったかな?それとこの岡崎八幡宮。

その御神酒を飲ませてもらえることに!
この写真撮ったのは去年の11月だが、近々始まる新嘗祭で氏子の方々に振舞うものらしい。
室町時代の製法を再現しようと試行錯誤しているとのことだったが、結構美味かった。甘酒っぽい味。
更に言うと、この御神酒は鳥居の外に持ち出してはいけない、文字通りの門外不出のお酒だそうな。
197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:33:56.23 ID:1GIzNZ170
酒の神といえば京都の松尾大社もそうだったな
神宮の御神酒がすご美味しかった思い出があるわ
206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:45:12.35 ID:LyCu2SQT0
山口県忌宮(いみのみや)神社。
安倍晋三氏が総理就任前によく参拝に来ていたという神社。


207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:48:20.07 ID:S+m67WUU0
民俗学とか神道系の学者たちは国学院出身が圧倒的に多いな
208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:49:58.92 ID:LyCu2SQT0
山口県赤間神宮。


奥に佇む平家の墓標。
勿論、壇の浦に沈んでいる為、遺骨は無い。

210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:53:39.91 ID:LyCu2SQT0
忘れてた。
忌宮神社の隣にある乃木神社。
乃木希典大将を祀る神社で、学問の神様らしい。
隣には武道場がある。


211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:56:47.53 ID:asbluQMs0
ここで聞くことじゃないかもしれないが
京都に行ったら特に見ておくべき神社って何かある?
213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:00:37.58 ID:1GIzNZ170
>>211
下鴨+上賀茂
出雲大神宮
愛宕神社
城南宮
大原野神社
崇道神社
貴船神社
いろいろありすぎて枚挙に暇がない
216 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:04:30.94 ID:asbluQMs0
>>213
すまん質問が曖昧過ぎた
それなら京都の特に見ておくべき鳥居は何かあったりする?
218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:07:47.44 ID:1GIzNZ170
>>216
鳥居マニアか
なら蚕ノ社かな
215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:01:37.87 ID:LyCu2SQT0
福岡県宗像大社。
境内が日本庭園みたいになってる優雅な作り。



ここが「本殿」。

資料館が併設されてて凄く勉強になる。
日本刀とか古代の石器とか入島禁止の島の資料とか。
222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:10:52.69 ID:LyCu2SQT0
博多の香椎(かしい)宮。





かなり由緒正しい神社らしくて、参道の木の一本一本がご神木クラス。
この木々が1kmに渡って連なる。

240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:23:01.31 ID:LyCu2SQT0
最後に対馬だけ張って終わりにする。
和多都美(ワダツミ)神社。



281 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:43:19.63 ID:LyCu2SQT0
対馬・天神多久頭魂(あめのたくずたま)神社。
イザナミ・イザナギよりも更に古い、「神産みの神」を祀る神社。



神社というのは本来、こうして鳥居で聖域やご神体を囲い、結界とした場所であったとか。
今のような社殿が作られるようになったのは、仏教が入って来てからの話らしい。
286 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:46:39.19 ID:1GIzNZ170
>>281
神産みの神というと別天津神かな
295 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:52:31.85 ID:LyCu2SQT0
対馬北端にある大國魂神社。
なにかの祭りがあったらしく、役場のオッサン達が中で宴会やってた。

303 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:58:48.19 ID:LyCu2SQT0
対馬南端の多久頭魂(たくずたま)神社。
祀っているのは>>281と同じだけど、こちらは社殿あり。
中には昭和天皇の肖像画が掛けられていた。



以上。
まだまだ続きはあるんだけど流石に疲れたので終了!
304 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:59:27.01 ID:ezyZxfMk0
>>303
お疲れ様
313 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:03:59.33 ID:b2e55Qji0
うちの実家の地方だと氏神様の神社とか家々回って獅子舞奉納とかやってるな
297 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:54:03.40 ID:8vV5h2ugP
仏教だと家でも念仏したりできるけど神道はいまいちどう信仰していいかわかんないな
300 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:56:44.84 ID:c6/LRSwE0
>>297
これはあると思う
一番身近なことだとさ、
安産の祈祷とか初宮詣、七五三詣とかで神社にいくのもいいと思う!
家でだと神棚をつくって毎朝参拝することかな!
299 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:56:21.62 ID:bcffQ7N+0
そういや昔家に神棚あったけど建て替えるときになくしちゃったな
どんな神様を祀ってたんだろうか
302 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:58:05.43 ID:c6/LRSwE0
>>299
一般的だと天照大神かな
日本の総氏神として天照大神を祀るのが基本なんだ、
あとは地元の氏神様とかね!
308 : ◆SUISEImM0U 2013/10/07(月) 00:02:38.30 ID:55iq08X20
>>300
明日に密林から神棚が届くんだけどさ
設置する時間帯とかって気をつけたほうがいい?
あと祝詞って神棚に向かって毎朝ちゃんと奏上したほうがいい?
316 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:06:02.84 ID:ILpQzVws0
>>308
時間とかはやっぱり午前中にやるのがいいよ
祝詞は人次第だけど拝礼するだけでも問題はないよ
ようは心の持ちよう
320 : ◆SUISEImM0U 2013/10/07(月) 00:07:20.29 ID:55iq08X20
>>316
ありがとう
午前中かなら設置するのは明後日くらいになりそうだ
325 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:10:06.12 ID:ILpQzVws0
>>320
先ず神事
っていって、
神様のことはその日の中で後回しにしないのが昔からの慣わしなんだ


















































![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (55)
知らない土地の小さな神社はとても興味深いけど、そういう地元の人しか知らないルールがありそうで立ち入るのはちょっと怖い
神社と自然を大切にしよう。
保存保存
こうして人様が撮影した写真を見ると、また違う風景で面白い。
尚、記事中で「本殿」とされているのは「旧本殿」。
そこへ至るまでの道が、物凄い。ぞくぞく来る。
この道が整備されたのは比較的最近のようだ。それ以前は社家の方々のみ
お参りなさってたんでしょうね。
政教分離が悪いとは言わないけど神道は日本発祥なんだから国が保護するぐらいいいんじゃないかと俺は思う。
動植物にとっても 神域になっているところが日本人の魂の表れなんでしょう。
山奥すぎて管理が大変だから
数年前に神輿に担がれて下ろされてきたよ
今は1坪くらいの可愛い神社になってしまった
小さなお社がある、でも静かで凄くいい場所なんだよ。
立派な所とか、年月を重ねてそうな所もいいんだけど
そのどちらでもない神社もいいものだ。
山の中腹に社があるんだけど、そこの山自体が聖域という感じ。昔は女人禁制で、子守でうっかり入山してしまった娘さんが神の怒りを買って石にされたという逸話もある。
ちなみに神楽殿と神楽があるんだけど、神楽殿が国の重文、神楽が国の無形重文に指定されている。
おまえら今はあかんぞ
めちゃくちゃ人ばっかや
伊勢神宮ってもっと静かなとこやったのにな
式年遷宮で今はもうほとんど観光地
あそこ神社結構多くて、渓谷もあって雰囲気が重厚で良かったわ~
ベンガラ色と荘厳な造りも良いけど、
山中や岩肌にある神社が古来から形で好きだわ。
神魂(かもす)神社 凄く良いですね。
このスレに出会えてよかった
から感じる”奥ゆかしさ”が、ご先祖様から続く
DNAにたぶん組み込まれているんだと思う。
とても落ち着くんだ。
神様に感謝と敬意を忘れないのは基本らしいが
静岡県の神社が放火された!
何だか眠りが浅い日が続いています。
その原因は、近頃多いなぁと思っていた矢先の静岡での立て続けの神社の火事。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/8212930/
平成25年10月30日 沼津市中沢田 神社 ほぼ全焼
神社放火 静岡県沼津市 沼津市中沢田 神社火事 全焼 10月30日
平成25年10月31日 三島市川原ヶ谷 滝川神社 社殿全焼
これに不安を覚え、家の近所の神社も放火されるんじゃないかと心配で。
2011年11月26日 静岡県静岡市 美濃輪稲荷神社が全焼 清水次郎長ゆかりの神社
2013年01月04日 京都市 愛染院敷地内住宅から出火、住職が死亡
2013年01月06日 福井県美浜町 西誓寺本堂が全焼、仏像を抱きながら住職が焼死
2013年01月13日 富山県魚津市 火の宮神社の社殿が全焼
2013年01月23日 和歌山市 普門寺の本堂全焼
2013年01月26日 福島県白川市 天神神社、本殿などが全焼
2013年02月11日 東京都八王子市 千代田稲荷大明神の拝殿が全焼
2013年03月07日 神奈川県座間市 栗原神社の神楽殿・民家2棟が全焼 米国籍15歳少年が放火
2013年04月01日 福島県飯舘村 山津見神社が全焼、一人の遺体が発見
2013年04月10日 熊本県玉名郡 片峯菅原神社の本殿・物置が全焼
2013年04月10日 東京都高尾市 千代田稲荷大明神の拝殿全焼 賽銭箱が空で逆上し放火、逮捕
2013年05月01日 東京都三鷹市 井の頭公園内の親之井稲荷尊神社から出火 放火の疑い
2013年05月15日 長野市 八幡神社 拝殿・神殿が全焼
>せっかくのいいスレなのにスイマセン。地元で2軒連続でやられて正直目眩がしました。(神社同士で8Kしか離れていない)何とかしないと、今年だけで何社めだー!怒り通り越して、脱力するよね。何てこと、しやがるんだよこれマジで拡散しつつ対策しないと、神社なくなっちゃうよ。(やっぱ許せん!)
田んぼばかりだが、こんもりした森っぽいのがあちこちあってそれが神社
1平方キロ圏内に3つとかある場所もある
1200年の歴史がある
日本は意外と無造作に
そういう存在が結構あると思う
やっぱり神社が一番好きだな
わが町の神社自慢になっとる
まぁ誰でも ガキの頃は遊び場
感覚だったから 気持ちは分かる
桜島の大噴火で、ほとんど埋没してしまった鳥居だけど、
初めてみるとナカナカの衝撃だぜ
よくないものが集まりやすいらしい。
福井県の平泉寺白山神社にでも行くといいよ
城巡りのついでに神社寄ってるわ
あと地元だが、八重垣さんは本当に観光地化されすぎだよ。鏡の池が恋占いの紙と小銭でめちゃ汚い。時々浮かんでくるイモリさんが可哀想
あのチームタイトル獲り過ぎ
死んだ人間の霊魂とか言っちゃうのは、大陸思想が入ってきてたからだと思う。
出口王仁三郎が京都綾部の金竜池の畔に”塩釜大神”の祠をつくって毎日参拝してました。
ある人がなぜ塩釜大神なのか?と聞きましたら。
”この神は地上で最も尊い神だからだ!”と言い放ったと言います
今年7/15のみなと祭りに行きました。日本らしいいいお祭りだした。(ちゃらちゃらした祭りは嫌いなので、普通、祭りには行かないのですが・・・)
アクセス 仙台から電車で16分+徒歩10分
神社はそこら中にあるから、神社巡りが好きになると旅行が捗るぞ
今まで行った中で一番のオススメは福井の若狭彦神社・若狭姫神社だな
鎮守の森の雰囲気というか存在感というか、風景の中での佇まいに萌えるタイプです
アニミズムの極み
自然に地球に感謝だ
一応群馬県内のオススメ書いとくと
山名八幡宮
大沼、三夜沢、二ノ宮 各々の赤城神社
榛名神社
板倉の雷電神社
あとは岩神の飛石稲荷とか...
書ききれないわw
出雲は須佐神社、熊野大社、魂神神社、須賀神社があたりが凄く良い
次は駒虎がいるという大江神社🐅別に阪神タイガースファンでもなんでもない、むしろ野球嫌いなんだけど妖怪ウォッチでコマじろう好きだからw
あとは無難に伏見稲荷と厳島かな♪
・・・でも逆に何故か伊勢神宮や出雲大社は正直あんまり行きたくないんだよな、なんでだろ?ウーσ(・´ω・`*)ーン…??