1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:09:40.99 ID:QU3DrMsr0

さらにその神社の歴史について調べたら余計かっこよくなるんだけど
何これヤバイ
大きいとこもいいけど山中にある寂れたのもいい

2YAsAAr
QdTe2q2
xht52Bl






   スポンサードリンク
  

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:09:57.72 ID:3ehHIRa10

ええな





5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:11:34.76 ID:QU3DrMsr0

>>2
やろ?





7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:12:33.52 ID:1YDjQG0C0

ライトアップの写真は甘え
山の中のは素晴らしい





6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:12:01.01 ID:1VLTFa480

うちの近所
中央の木立の中に社がある

kHPldbw





34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:59.39 ID:AOkHcnu40

>>6
ちょーいい





9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:13:33.85 ID:QU3DrMsr0

>>6
どこ?すごく行きたい
耳をすませばとかの神社とかヤバいわ

開発進んで来て山の上にある神社から町を見下ろせる感じ

反対にヤマノケとか出てきそうな山奥にある由来が全くわからない神社とかもいい





12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:56.23 ID:1VLTFa480

>>9
宮崎県えびの市
菅原道真が祀ってある





10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:09.23 ID:MgpHF0sK0

いいよな
観光地化したようなとこは駄目だ





13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:15:39.54 ID:QU3DrMsr0

>>10
それでもやっぱりオーラというかすごく厳かだ

稲荷 厳島 伊勢はすごい
明治時代以降確定された~とかいうけどそれほどの事がやっぱりあるんだね





19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:58.39 ID:YqRG9b0u0

>>13
都会の中にある神社もいいよ
そこだけ閉ざされた空間みたいになる





21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:18:16.67 ID:/SGJbAr/0

戸隠いけや





11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:14:41.63 ID:CK3MQD9l0

>>1
真ん中は八坂さんですか?





16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:05.92 ID:QU3DrMsr0

>>11
伏見稲荷
稲荷信仰の本宮かな
知り合いが夜の千本鳥居見に行きたいっていうから行った

z3IAaqW





14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:16:33.91 ID:bKbetnTr0

また守矢か





23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:19:04.76 ID:QU3DrMsr0

>>14
諏訪は1番好きだ
歴史が謎すぎる
あと土着信仰であそこまで拡大出来たってすげー
それなのにあえて隔離してるとかなんやねん
諏訪を解けば時代が解けるとかいうくらいだしな





26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:21:32.30 ID:zKyhHRmw0

>>23
よく諏訪って分かったなww

あれも4社あるけどそれぞれルーツが違うと思う
豪族の古墳後みたいなのもあるし





31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:24:02.79 ID:QU3DrMsr0

>>26
諏訪って豪族というより殆ど諏訪の天皇が統治してた国家なのにあっさり日本帝国に属した上にその事があまり教科書に掲載されないのって地元の今でも信仰続けてる地域の圧力がかかってると思うわ

洩矢の秘術とか関係してそう





17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:17:07.00 ID:OT7Utmtr0

お伊勢さんは他所なら神木になるような木が普通にはえてるからな





23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:19:04.76 ID:QU3DrMsr0

>>17
今年700年ぶりにその自然の木を一本切ったらしいよ





27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:21:50.72 ID:qI81C5Kg0

こういう場所でおにぎりと唐揚げ食いたい





28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:22:39.50 ID:7W/pPIM10

いいよな
昔よく近所の寂れた神社に集まってザリガニ釣りとか蝉採りして遊んだわ





29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:23:01.87 ID:/SGJbAr/0

今夏島根神社めぐりいってきたお





30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:23:55.30 ID:zKyhHRmw0

俺も田んぼの鳥居さん

vlnews072738





120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:12:43.94 ID:+aVS9ktIP

>>30
こうした、いかにも境界と言った風情を醸している景色は素敵ですね
しばらく立ちどまって、眺めていたくなります





32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:10.77 ID:4WOftaX70

夜中に一人で行くと超能力に目覚めた気がする





33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:25:33.40 ID:poPzJBjf0

宇佐神宮

ebEr6oz





35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:26:19.41 ID:/SGJbAr/0

宇佐いきたいなぁ 熱田もいきたいなぁ





36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:27:55.25 ID:QU3DrMsr0

熱田の草薙の剣

地元民で見た人はみんな発狂して死んだらしい





37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:30:02.27 ID:QxYOsOFz0

>>36
ほんとにあんの?





40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:36:24.49 ID:OT7Utmtr0

>>37
即位の礼の時は3つそろってた筈





41 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 19:38:01.62 ID:LODu55pZ0

最近神社スレ多いね
やっぱ遷宮のかげん





44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:40:08.59 ID:MgpHF0sK0

似たようなスレにも貼ったけど

Y6VhZ6Y
51NZj81
PLKZQhg
WbAgKk9
Ypb4Duj
u0Xkly5
YiMJu92
sdAGCIm





45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:42:37.92 ID:QU3DrMsr0

>>44
四枚目やばいな…





46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:44:57.60 ID:j3ekbVNS0

zP22OyT
bGIceak





48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:46:42.18 ID:A9Zl2Ugf0

川沿いにある近所のやつ

B0By8Qm





47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:45:23.54 ID:QECFGs+Ci

朝っぱらの肌寒い時に歩いてみたい





49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:49:37.62 ID:uFXgEQup0

お前さんはよくわかってると思う
ポツンとある小さな神社というか社や祠の趣はいい
有名どころだと静岡の初音神社とか高知の猫神社とか





50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:50:58.33 ID:bjF0mBA+0

立派な神社ばっかだな
俺んとこのは駅に隣接しててしょぼいわ





51 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 19:53:15.93 ID:LODu55pZ0

>>50
しょぼくはないけど
うちの神社さんも駅に隣接してるわ





52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:53:46.42 ID:CuKqK58T0

pmR8WRT

流石に夜行くのは怖いからネットにあったやつ拾ってきた
この階段の左にもう1つ階段があって鳥居はそっちにある





53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:54:44.51 ID:9ROBFj2r0

うちの実家の近所のところは今頃の時期になると彼岸花が一面に咲いてる





54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:55:22.62 ID:zKyhHRmw0

山奥で急に現れた祠

vlnews072739





55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:56:50.01 ID:uFXgEQup0

豊岡と和田山の境目ぐらいの山道走ってたらあった謎の神社が恋愛成就とかあったな
あんなとこまで女連れ込めたら確実に成就する





56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 19:58:25.50 ID:ka/yA3J20

俺得スレ

pOjU6m9
giPZkbH
6am8pml
JXMX0gT
UNkCqbE
NXrIe2O
CCla3gV





57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:00:17.90 ID:LyCu2SQT0

いいスレだ。





59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:01:12.57 ID:Xg9Bmd600

あの静けさがいいんだよな





58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:00:52.66 ID:Wbr8lBEc0

大きい神社よりも山の中とかにある小さな寂れた神社が好き
静かだけど力強さを感じる雰囲気がたまらない

近所にあれば毎日通って境内掃除したりするのに……





61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:02:16.45 ID:QU3DrMsr0

神社にしょぼいなんてない
どこの神社にも歴史があって面白いストーリーがあって土地とその人達にに影響与えてる





63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:03:39.63 ID:uFXgEQup0

>>61
碑すらないような神社がどういう神を祭ってて地域とどういう歴史を歩んでたかそれすら現在では知る人がいないってのもロマンだと思うんだわ





64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:05:05.66 ID:zKyhHRmw0

街中の神社もステキ

vlnews072740





65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:06:01.65 ID:hVP8qMea0

神社もいいけど御朱印も格好いいよ





62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:03:12.27 ID:LyCu2SQT0

山陰・九州を歩いて旅して神社に寄りまくった俺が通りますよっと。

6936612893156





66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:07:26.47 ID:LyCu2SQT0

兵庫県の関神社。
皇極天皇が西の疫病から京を守る為に祈願した場所とかなんとか。

6936613027937
6936613043218
6936613059207
6936613072971





67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:07:41.33 ID:n19N7SYa0

三峯は良かったよ

lvaSpkp





72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:10:48.68 ID:A9Zl2Ugf0

>>67
いいね





70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:09:26.94 ID:PUXG9WGN0

>>67
そこもいつか行きたいと思ってる





75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:13:42.27 ID:n19N7SYa0

>>70
どこに住んでるか知らないからあれだけど、オススメよ
御神体が日本狼(山犬)ってのもロマンを感じる





77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:15:39.43 ID:PUXG9WGN0

>>75
行こうと思ってた山住神社も山犬なんだ
北陸だから簡単には行けないんだけどね





73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:12:20.22 ID:LyCu2SQT0

兵庫県養父神社。
秋になると紅葉が綺麗なもんだから市が観光名所にしてしまったらしいw
元々観光地でもないのに、ここ数年は観光バスで大勢の参拝客がくるのだとか。

6936613275997
6936613297644
6936613317413





74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:12:39.33 ID:/jjnXMHQ0

ほのぼの神社





76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:15:06.68 ID:Hustjbp/0

昨日も伏見稲荷行ってきたわ





78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:16:28.87 ID:CuKqK58T0

定年退職したらバイクで神社巡りの旅したい
そんで可愛い狐娘にいつか出会いたい
それがワシの夢!!





80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:17:15.94 ID:LyCu2SQT0

鳥取県白兎神社。
歴史はかなり古いけど、殆ど参拝客のなかった神社。
しかし最近方向性を変え、カップルの参拝客が激増したそうな。

6936613563622
6936613586842
6936613612779
6936613633088





87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:28:03.10 ID:zKyhHRmw0

>>80
俺も白兎神社行ったぞ
晴れてたし休日だからそこそこ人はいたけど、でもネームバリューの割には少なかった

vfMkr6d





88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:30:35.61 ID:LyCu2SQT0

神社とは少し違うけど、黄泉平坂。

6936614492857

>>87
あそこの手水舎はビビるよねw
いきなり音楽流れてw





89 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 20:32:43.45 ID:LODu55pZ0

>>88
境目か
いいいな





81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:18:36.55 ID:5eb4csjW0

よくこんなに沢山保ってるよな
今の内かもしれないな





83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:21:43.88 ID:LyCu2SQT0

鳥取県神埼神社。
天井の龍の彫刻がド迫力。
本殿のあちこちにも彫刻の技術が目立っていて、社殿そのものが芸術品。

6936613859761
6936613884081
6936613910641





129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:23:10.82 ID:+aVS9ktIP

>>83
これは素晴らしい! いつか訪ねて、実物を拝みたいですね





84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:25:32.63 ID:LyCu2SQT0

鳥取県名和神社。
隠岐の島から続く、後醍醐天皇反撃の舞台の一つ。

6936614143278
6936614168048
6936614186681





106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:58:36.30 ID:LyCu2SQT0

靖国神社もそうなんだけど、大勢が参拝に来る所はしょうがないんだろうけどねー。
でも、参道の途中に道路があるのはやっぱ勘弁してほしいかも。
ちなみに>>84の名和神社の今の社殿は靖国神社に構造がそっくり。
調べてみたら、指揮を執った建築家が同じ人(師匠?)らしい。


島根県温泉津(ゆのつ)の龍御前神社。
崖の上にも社がある。

6936615962989
6936615985031
6936616005262





85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:26:28.51 ID:n19N7SYa0

神奈川の油壺でたまたま見つけた神社
白髪神社か白髭神社だった

pnIIGNo
uTRSRVN





86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:27:40.30 ID:LyCu2SQT0

島根県。
道端にあった社。

6936614343546

>>85
熊本城にもあったわw
白髭神社。





90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:33:26.16 ID:LyCu2SQT0

島根県真名井神社。
車で走ってたら絶対に気づかずに通り過ぎると思うw

6936614649569
6936614676272





92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:39:30.33 ID:poPzJBjf0

おおまだ残ってたのか
雑なのばっかですまんが金刀比羅宮

9L9YB1D
949odHB
djEMQwJ
luBr2rU
UbRyX3h





98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:50:49.60 ID:zKyhHRmw0

>>92
俺が行った時の金毘羅さん…(台風直撃)

WY6WdZw
vR6udKA





91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:36:55.35 ID:kcBk+d1q0

島根鳥取はいいよね

毎年千葉から旅行行ってる

道の駅の神楽
出雲大社
松江城
黄泉平坂
加賀の潜戸
白兎神社
投入堂
砂丘

の他におすすめあれば教えてくれ





109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:03:34.30 ID:oGVxLldV0

>>91
道の駅で神楽が観れるの





94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:39:40.17 ID:LyCu2SQT0

>>91
まだまだ出るぞー

神魂(かもす)神社。
日本でも最古級の歴史をもつ神社の一つ。
今の時代に「女坂」と刻まれた石が普通に置かれている。
近くに「風土記の丘」という資料館がある。

6936614820422
6936614843119
6936614873080
6936614890694
6936614908669





95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:45:27.91 ID:LyCu2SQT0

八重垣神社。
こちらも日本最古級の歴史をもつ神社だが、完全に観光地化している。
若いお姉ちゃんが無料で神社の案内してくれた。

6936615176848
6936615206972
6936615222594

おまいら自重。

6936615258248

ちなみに子宝祈願の社も。

6936615281625





96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:46:36.08 ID:QU3DrMsr0

かっけえ…

四天王寺らへんに住んでるから寺はアホほどあるけど神社は分社ばっかしな上車の音聞こえるから憧れるわ





99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:52:06.90 ID:LyCu2SQT0

島根県朝倉神社。
小さな神社だが、面白いものが置かれている。

6936615548052
6936615583481

地元の人が持ち上げてもいいというので挑戦してみたが、5cm位浮かせるので精一杯だった上に両腕に痣が残ったww





101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 20:52:59.16 ID:pcvrgCWr0

山奥の苔生した神社こそ真の神社

人の手が入り過ぎた神社
例えば駐車場があったり、新築された建物があるものは真の神社とは言えない





104 : ◆SUISEImM0U 2013/10/06(日) 20:55:47.15 ID:LODu55pZ0

>>101
真もなにも神様を祭ってれば神社だろ





110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:04:50.65 ID:zKyhHRmw0

v98lqZT
HMFpIHl
yqyMbSK
Z2XuuYN





112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:07:24.12 ID:CuKqK58T0

um5OuG9

雷に打たれてこの有り様
田舎すぎて直す金もない





116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:08:56.68 ID:Z4rEocQp0

>>112
ホラゲーに出てきても違和感ねえ
忘れ去られた信仰の地もいいな





111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2013/10/06(日) 21:06:07.33 ID:QU3DrMsr0

怖い土着信仰が残ってるとことかない?





114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:08:30.65 ID:uFXgEQup0

神社でやる祭ね
理解できない単語が3つ4つ出てくる
その神社事態は今周りがプチ公園みたいに整備されてる





118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:10:58.68 ID:QU3DrMsr0

>>114
怖いな

何処か忘れたけど地元でひっそりと祀ってる神社が洞窟の中にあってその祀ってる対象が超有名な誰でも知ってる歴史人物
討ち取った後に祟りを恐れたらしい

リーク元はそこの村の長の家系の長男だったような…





121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:13:32.47 ID:uFXgEQup0

>>118
洞窟ってと滋賀で石田三成が思い浮かぶな
うちんとこは高知だが近くには長宗我部からみで有名な若宮だがね





126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:18:48.57 ID:QU3DrMsr0

>>121
あまりはっきり覚えてないんだけど三重か奈良だった
祀ってるのは明智光秀の死体らしい





117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:09:37.02 ID:TWfaTHhG0

岡山県 高島神社
神武天皇が来たんじゃね?って理由で平沼さんが建てたがこの有様

img525152ac71731





136 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:35:23.48 ID:S+m67WUU0

悪石島の祭りとか怖くない?
九州とか沖縄の方の祭りはなんか怖いイメージあるわ





138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:36:40.58 ID:uFXgEQup0

>>136
悪石島はちょっと特殊すぎね?起源も何もわからないとこが他のサキシマや周辺地域とはちょっと違う気が
南方洋からその島に流れてたミクロネシアあたりの人の風習なんだろうけど





143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:44:26.02 ID:S+m67WUU0

>>138
そうなのか
たしかに日本らしくない雰囲気だよな

あとは長野の大岡村の道祖神も異質な雰囲気





146 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:46:48.16 ID:uFXgEQup0

>>143
でもテラとかマラなんて言葉使ってるあたり大和文化との関連もありそうなんだけどな
現地には行けないしそれなりの文化学者も調べてるんだろうけど今ぐらいしか情報がないとこを見るとなあ
明らかにならない謎の歴史という暗黒側面という意味では怖いしロマン





150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:56:50.32 ID:S+m67WUU0

>>146
ふむ興味深いな
いつかは見に行ってみたいな

あと太秦の牛祭り
牛が確保できなくてなかなか開催されないらしいけど夜なのも相まって怖い
俺は初めて見た時あの面が猿田彦とウズメに重なったんだけどどうなんだろうな





119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:12:40.30 ID:OF9pYpiE0

神社巡りはしないけど戸隠はよかったなー

WZXI0cK





123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:15:01.84 ID:woqMCbmW0

ええな





128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:21:03.21 ID:zKyhHRmw0

橿原神宮
ただただデカい

3xvylOs
7l0o1i1
LhCC8nE
Q7D1TFW
ssbShgr





132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:31:28.96 ID:LyCu2SQT0

>>128
すげえww
解放感あって空気うまそう。





154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:02:34.91 ID:1GIzNZ170

>>128
奈良の橿原は神武天皇が即位した日本建国の地なのに、神社が建てられたのが最近ってのが残念





133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:32:24.15 ID:JmqtOsLe0

写真ショボいが地元の長崎諏訪神社
明日から祭だぜー

e1pt6ei

佐賀の祐徳稲荷神社
紅葉綺麗だた

CHzEmcx





137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:36:23.91 ID:zKyhHRmw0

>>133
下のやつ清水寺みたいだな





135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:35:10.46 ID:zKyhHRmw0

神社といえば狛犬

3DoQWin
rtq2v9V

この背中からお尻にかけてのライン・短い脚の丸みがたまらん(*´Д`)ハァハァ

OzuPfJe





139 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:37:49.82 ID:QU3DrMsr0

>>135
うちの地元の阿倍野神社
馬なんだけど珍しくね?

QxhWln1

神社の中に稲荷神社がある

jPXfFbY

身長174だけど頭打ちそう





140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:41:23.99 ID:zKyhHRmw0

>>139
↓みたいな奉納馬じゃなくて?

BR6QxKS

両対の狛馬(?)は珍しいな





142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:44:16.49 ID:QU3DrMsr0

>>140
対です
神馬って書いてた





147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:48:30.16 ID:zKyhHRmw0

>>142
まじか珍しいな

でもよくよく考えると狛馬が珍しいってのも変な話だ
馬は生活に密着してるのに





145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:46:30.70 ID:S+m67WUU0

伊勢の二見興玉神社は蛙だったな
参道にもカエルの置物とかあって面白い





148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:54:19.33 ID:zKyhHRmw0

狛犬にも地方色・年代色がある
これは山陰地方の「出雲型」
後ろ脚を立たせているのが特徴

zjsmv96





167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:16:30.37 ID:HTCFjWDI0

田舎っぽくない田舎だけど神社祠ちょくちょくあるから見て回ってみようかな





141 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 21:41:26.30 ID:LyCu2SQT0

隠岐の島の焼火(たくひ)神社。
本殿は投入堂と同じ懸造(かけづくり)。

6936618482889
6936618519380
6936618546958
6936618568874





171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:18:23.34 ID:2/2lHaVk0

このスレ見てるとバイクで巡りたくてウズウズしてくる





175 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:21:33.59 ID:TvoO/gD30

zcKK6bY
CBFGlNk
BUBvSkX
IXPn3kl

今年になって御朱印目当てで一宮めぐり始めた。
それぞれの神社に特徴があって面白いわ





176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:22:06.22 ID:1GIzNZ170

>>175
いいな
俺もそんな暇と金があったらやってみたい





186 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:29:30.33 ID:TvoO/gD30

>>176
自分の県とその周りくらいしかまだ行けてないけどね
でも鳥取で千葉から一宮巡りしてる人に出会って驚いたわ





187 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:29:31.64 ID:PUXG9WGN0

みんなよく行く神社とかある?
俺はちょっと遠いんだけどお気に入りの神社がある
人ほとんどいないけど落ち着くんだよな





191 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:30:40.00 ID:1GIzNZ170

>>187
以前は下鴨神社の糺の森をよく散策していたよ





199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:40:11.93 ID:PUXG9WGN0

>>191
下鴨神社は京都にいるころに何度かいったよ
平日の昼に行ってたから人もいなかったし





189 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:30:18.55 ID:0uHxISd30

霧島神宮古宮跡行ってみたい





195 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:32:35.73 ID:LyCu2SQT0

岡崎八幡宮。

6936620916219
6936620954047
6936620981532
6936621008051
6936621046291
6936621074957

ここに御神酒醸造殿なるものがある。

6936621094001

神主さんに聞いた所、日本全国でもこの醸造殿をもつ神社(神主が御神酒をつくっている所)は4か所しかないんだそうな。
伊勢神宮、出雲大社、千葉県のタクシヤマ神社…とか言ったかな?それとこの岡崎八幡宮。

6936621114553

その御神酒を飲ませてもらえることに!
この写真撮ったのは去年の11月だが、近々始まる新嘗祭で氏子の方々に振舞うものらしい。
室町時代の製法を再現しようと試行錯誤しているとのことだったが、結構美味かった。甘酒っぽい味。
更に言うと、この御神酒は鳥居の外に持ち出してはいけない、文字通りの門外不出のお酒だそうな。





197 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:33:56.23 ID:1GIzNZ170

酒の神といえば京都の松尾大社もそうだったな

神宮の御神酒がすご美味しかった思い出があるわ





206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:45:12.35 ID:LyCu2SQT0

山口県忌宮(いみのみや)神社。
安倍晋三氏が総理就任前によく参拝に来ていたという神社。

6936622079724
6936622103181





207 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:48:20.07 ID:S+m67WUU0

民俗学とか神道系の学者たちは国学院出身が圧倒的に多いな





208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:49:58.92 ID:LyCu2SQT0

山口県赤間神宮。

6936622746095
6936622766756

奥に佇む平家の墓標。
勿論、壇の浦に沈んでいる為、遺骨は無い。

6936622790434





210 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:53:39.91 ID:LyCu2SQT0

忘れてた。
忌宮神社の隣にある乃木神社。
乃木希典大将を祀る神社で、学問の神様らしい。
隣には武道場がある。

6936623011317
6936623038851





211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 22:56:47.53 ID:asbluQMs0

ここで聞くことじゃないかもしれないが
京都に行ったら特に見ておくべき神社って何かある?





213 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:00:37.58 ID:1GIzNZ170

>>211
下鴨+上賀茂
出雲大神宮
愛宕神社
城南宮
大原野神社
崇道神社
貴船神社

いろいろありすぎて枚挙に暇がない





216 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:04:30.94 ID:asbluQMs0

>>213
すまん質問が曖昧過ぎた
それなら京都の特に見ておくべき鳥居は何かあったりする?





218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:07:47.44 ID:1GIzNZ170

>>216
鳥居マニアか
なら蚕ノ社かな





215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:01:37.87 ID:LyCu2SQT0

福岡県宗像大社。
境内が日本庭園みたいになってる優雅な作り。

6936623325800
6936623345409
6936623377688

ここが「本殿」。

6936623430660

資料館が併設されてて凄く勉強になる。
日本刀とか古代の石器とか入島禁止の島の資料とか。





222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:10:52.69 ID:LyCu2SQT0

博多の香椎(かしい)宮。

6936623760815
6936623808803
6936623838057
6936623859080
6936624019052

かなり由緒正しい神社らしくて、参道の木の一本一本がご神木クラス。
この木々が1kmに渡って連なる。

6936623979006





240 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:23:01.31 ID:LyCu2SQT0

最後に対馬だけ張って終わりにする。
和多都美(ワダツミ)神社。

6936624452325
6936624494851
6936624521769





281 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:43:19.63 ID:LyCu2SQT0

対馬・天神多久頭魂(あめのたくずたま)神社。
イザナミ・イザナギよりも更に古い、「神産みの神」を祀る神社。

6936625598609
6936625623112
6936625649212

神社というのは本来、こうして鳥居で聖域やご神体を囲い、結界とした場所であったとか。
今のような社殿が作られるようになったのは、仏教が入って来てからの話らしい。





286 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:46:39.19 ID:1GIzNZ170

>>281
神産みの神というと別天津神かな





295 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:52:31.85 ID:LyCu2SQT0

対馬北端にある大國魂神社。
なにかの祭りがあったらしく、役場のオッサン達が中で宴会やってた。

6936626218203





303 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:58:48.19 ID:LyCu2SQT0

対馬南端の多久頭魂(たくずたま)神社。
祀っているのは>>281と同じだけど、こちらは社殿あり。
中には昭和天皇の肖像画が掛けられていた。

6936626463320
6936626523280
6936626548327

以上。
まだまだ続きはあるんだけど流石に疲れたので終了!





304 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:59:27.01 ID:ezyZxfMk0

>>303
お疲れ様





313 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:03:59.33 ID:b2e55Qji0

うちの実家の地方だと氏神様の神社とか家々回って獅子舞奉納とかやってるな





297 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:54:03.40 ID:8vV5h2ugP

仏教だと家でも念仏したりできるけど神道はいまいちどう信仰していいかわかんないな





300 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:56:44.84 ID:c6/LRSwE0

>>297
これはあると思う
一番身近なことだとさ、
安産の祈祷とか初宮詣、七五三詣とかで神社にいくのもいいと思う!
家でだと神棚をつくって毎朝参拝することかな!





299 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:56:21.62 ID:bcffQ7N+0

そういや昔家に神棚あったけど建て替えるときになくしちゃったな
どんな神様を祀ってたんだろうか





302 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06(日) 23:58:05.43 ID:c6/LRSwE0

>>299
一般的だと天照大神かな
日本の総氏神として天照大神を祀るのが基本なんだ、
あとは地元の氏神様とかね!





308 : ◆SUISEImM0U 2013/10/07(月) 00:02:38.30 ID:55iq08X20

>>300
明日に密林から神棚が届くんだけどさ
設置する時間帯とかって気をつけたほうがいい?
あと祝詞って神棚に向かって毎朝ちゃんと奏上したほうがいい?





316 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:06:02.84 ID:ILpQzVws0

>>308
時間とかはやっぱり午前中にやるのがいいよ
祝詞は人次第だけど拝礼するだけでも問題はないよ
ようは心の持ちよう





320 : ◆SUISEImM0U 2013/10/07(月) 00:07:20.29 ID:55iq08X20

>>316
ありがとう
午前中かなら設置するのは明後日くらいになりそうだ





325 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/07(月) 00:10:06.12 ID:ILpQzVws0

>>320
先ず神事
っていって、
神様のことはその日の中で後回しにしないのが昔からの慣わしなんだ






http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381054180/