片道6時間の1泊2日で行ってきた
これは途中で寄った与島からの瀬戸大橋

スポンサードリンク
2日目は7時から行動開始
今回初めて登頂するので一般的な成就社ルート

5 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)22:57:50 ID:xUuIkwwsk
6 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:00:48 ID:xUuIkwwsk
7 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:03:57 ID:xUuIkwwsk
8 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:07:30 ID:xUuIkwwsk
9 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:09:57 ID:xUuIkwwsk
10 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:16:25 ID:xUuIkwwsk
11 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:22:56 ID:xUuIkwwsk
12 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:24:46 ID:xUuIkwwsk
13 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:28:26 ID:xUuIkwwsk
14 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:30:31 ID:xUuIkwwsk

途中で何度も鳥居は登場する模様

遥か遠くに見える天狗岳こと石鎚山頂、まだ雪がある
15 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:32:47 ID:xUuIkwwsk
17 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:36:41 ID:xUuIkwwsk

徐々に険しくなってくる山道

そして鎖場。崖を鎖で登っていくというもの
もちろん命綱なしで落ちたら死にます。今年も結構滑落で亡くなってるっぽい

16 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:35:04 ID:BB1EXWhvO
18 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:39:09 ID:xUuIkwwsk
>>16
レスありがてえwwww
咲クラの阿知賀必勝祈願にやってきました
鎖場登って上から下を覗き込んだらこんな感じ

登りきった場所から見た山頂方向

19 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:40:55 ID:xUuIkwwsk
ある程度登っていくとまだやっぱり雪が残ってる

登ってる最中考えてたことだけど登山でこれだけしんどいのに
ここに階段と鎖つけた人はどんだけすごいのかと
21 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:43:27 ID:xUuIkwwsk

中間地点夜明かし峠
昔ロープウェイが開通してなかったころは
ここで1泊してからじゃないと無理だったらしい

しかしいい天気でした。これ以上暑くなるとだれるし寒いと雪があるしで
絶好のタイミングだったのかもしれません
ただ風がめっちゃ強かったですゴウゴウ吹いてた
20 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:41:33 ID:BB1EXWhvO
正月の有吉の怒り心頭で日本一初詣したくない神社で1位になってた!
22 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:46:01 ID:xUuIkwwsk
>>20
あ、それ見た!もうちょっとしたら出すけど階段の部分はスケスケだよ
続く階段。何度も言うが階段作ったひt(ry
階段登ったとこから見た山頂側

23 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:47:15 ID:xUuIkwwsk
貼り間違えた、上のは夜明かし峠です
24 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:50:21 ID:xUuIkwwsk
ずーっと夜明かし峠から登っていくとトタンでできた小屋の近くまできた

小屋見てるほうから振り向くとそこが石鎚山1の鎖

鎖登ったちょっと先にある看板

25 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:53:03 ID:xUuIkwwsk
看板あるあたりから山頂側を見ると

基礎工事してるっぽい

後で成就社にいる住職さんに話を聞くとこれ全部ヘリでの空輸らしい
もちろん毎日の作業員の送り迎えも
26 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:53:39 ID:AegvxbM1j
見てるよー
27 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:55:58 ID:xUuIkwwsk
鳥居を過ぎたすぐのところに2の鎖

言い忘れましたが今回すべて迂回ルートを使わずに鎖ルートで登っていきました
実は鎖使わなくてもぐるっと迂回すれば登れます

写真で傾斜伝わるでしょうか?
28 :名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)23:59:48 ID:xUuIkwwsk
ちなみに後で聞いたのですがこの2の鎖私が登ったあとにちょっと落石起きたみたいです
幸い誰も運ばれるような事態にはならなかったみたいですが山頂で
お話した男性は鎖で登ってる途中、落石が当たって右足を炒めたとおっしゃってました
当たり所悪ければ亡くなりかねません

雪が増えてきました。3の鎖は積雪のためか立ち入り禁止になっていました。
29 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:03:39 ID:vCj0FZxUr

これが3の鎖の場所、らしいのですがさっぱり道がわからない

上から3の鎖の場所を見るとこちらは立ち入り禁止バリケード

そして3の鎖迂回ルートを使うとこの辺りからあのフェンスのない鉄階段です
30 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:07:07 ID:vCj0FZxUr
覗くとこんな感じ

この鉄階段登っていくと山頂付近です

ココから見る景色ですがこれは森林限界っていうのなんでしょうか?

31 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:11:29 ID:vCj0FZxUr

霞がかかっててわかりにくいのですが向こうのほうに瀬戸内海が見えます
天気のいい日は大山が見えるという話でしたが1年に1回見えるかどうからしいです・・・

頂上の神社でお守りが買えると聞いてたのですが閉まってました…

神社から振り返って反対側に見えるのが頂上の天狗岳、西日本最高峰です
ただもの辺りすごい風が吹いていて結構落ちて亡くなってるみたいです
32 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:14:10 ID:vCj0FZxUr
前レスの写真のところから鎖でちょっと降ります
降りてから降りてきたところをパシャリ

姿勢を低くして突風にビビりながら目指します

33 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:16:29 ID:vCj0FZxUr
もうちょっと

ちなみに
写真左側なんですが断崖絶壁ほぼ90度直下引っかかり無しです
うつぶせになって下を撮ってみました

34 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:21:45 ID:vCj0FZxUr

嶺上到着。8時出発の到着時刻11時でした。
慣れてる方なら2時間半でいけるそうです。
丸めてあるのは咲阿知賀編ご存知の方ならピンと来ていただけるのではないかと

天狗岳からみる北側、西条市あたり?

こっちが南側高知方面?
35 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:25:09 ID:vCj0FZxUr

頂上でイシヅチザクラという木を見つけました
桜は吉野に馴染みが深いので撮りました
30分ほど頂上付近に滞在して下山
下山してロープウェイ乗り場で時間を確認

42 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:45:23 ID:vCj0FZxUr
下山中に考えてたんですが、
成就社の名前の元となった修験道開祖の役行者さんは
この石鎚山になかなか登れなくて悩んだらしいですが
この天狗岳今は鉄階段があるから登れるんですが
この階段ないとぐるっと周りが絶壁っぽいんですよね
確かに普通の人間なら悩むんですが、この方
葛城山から吉野山まで空渡って毎日通勤したり

鳥取の三朝でお堂を法力で崖っぷちにはめ込んだりしてるんですよね

なんて考えながら下山してました
40 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:34:18 ID:vCj0FZxUr
石鎚登頂できたら次は山上ヶ岳に行くつもりだったのですが
今回の一見登頂で諦めようかと考えてます
ちなみに1リットル分水分を持っていきましたが足りませんでした。
これから夏に向けていってみようと思ってる方2リットル持っていったほうがいいかも
41 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:38:12 ID:OxSNwT7BS
2リットルの水って重そう・・・
43 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:46:15 ID:vCj0FZxUr
>>41
頂上でミネラルウォーター4リットル持ってきて
ガスボンベで沸かしてる人たくさんいましたよ
44 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:50:25 ID:OxSNwT7BS
ほぅ・・・なんか本格的な山なんだな
疲れた?
あと写真だけど、桜が咲いてないのが残念だな・・・
なんかツボミに見える。
45 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:54:39 ID:vCj0FZxUr
>>44
登りはほんと体力が続かない息が切れます
3回4回くらいは座り込んだと思う
今はひざと股関節が痛いです
ただちっちゃい子も登ってましたし、
登山に似つかわしくない短パンTシャツサンダルで手持ちトートバッグポカリ1本のみで
登ってる方もいらっしゃったので人によりけりなんでしょうかね…
あの方は登れたんだろうかと今になって気になります
46 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:57:18 ID:vCj0FZxUr
イシヅチサクラは開花が遅いんでしょうかね
頂上自体がものすごく涼しくて風当たってると寒いくらいでしたから
(汗かいてるのもありますが)
もしかしたら気温のせいもあるのかもしれないですね
ただ5月の晴れたこの時期にこれたのはよかったと思います
梅雨の時期は無理でしょうし、梅雨が明けると今度は暑くて無理っぽい
47 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)00:57:31 ID:OxSNwT7BS
登山漫画ちょっとは見てるんで、そういう人見かけたら
「山を舐めるな!」
って叱ってみたいwwwダメかな^^;
48 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)01:00:14 ID:OxSNwT7BS
やっぱり山の上って寒いんだな・・・今ちょっと暑いから涼しいのに憧れる
49 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)01:02:47 ID:vCj0FZxUr
下手したら死にますからね
50 :名無しさん@おーぷん 2014/05/12(月)01:05:54 ID:vCj0FZxUr
>>48
ついこの間のGWも半そでで登って亡くなられた方がいましたし寒いですよ
特に日が落ちた後の冷え込みがすごいです
あれは単に寒いというよりは体調が悪くなるタイプの寒いです
去年の晩秋に薄暗い吉野山歩き回って次の日1日寝込みました






























![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (7)
修験道、ちゃんと復活させてほしいものです。
山上ヶ岳行くなら頂上にお堂や宿坊があるからご朱印帳と小銭持っていくといい。
帰りに両足くじいて、知らないおばさんにおぶってもらって下山した。(今でもあのご恩は忘れない…)
あとは、土小屋ルート。
時期を選べば、そんなに人が亡くなる山ではないと思う