初めてグリーンカレー作った!
S&Bのスパイスセット使ってズルしたけど簡単で美味しかったー
3 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:33:25 ID:P7B
スポンサードリンク
辛味が暑さにいいのかもな
6 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:34:02 ID:P7B
>>4
そうなんです!
7 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:34:19 ID:fXi
いつもココナッツミルク消費しなきゃって使命感で作るやつ
8 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:35:29 ID:P7B
S&Bに表記されてる玉ねぎとパプリカは今回はナシ
分量は具多めにしたいから規定の倍くらいで
9 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:35:50 ID:yiH
たけのこ入れるんだな
意外だな
11 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:36:37 ID:P7B
>>9
ねー!でも結果美味しかったよ
13 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:37:25 ID:P7B
15 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:39:18 ID:oov
出来上がり楽しみ
19 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:58 ID:P7B
>>15
大してウマそうに見えないと思うけどウマかった!
22 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:32 ID:oov
>>19
へえ 白いココナッツカレーは食べたことあるけどグリーンはないな~ どんな味なのかな
16 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:16 ID:P7B
とりあえず野菜をカットカット
マッシュルームは硬そうないしづき?を切って
17 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:46 ID:oov
>>16
まな板かわE
20 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:41:46 ID:P7B
>>17
ありがとー!フグだよ
24 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:43:34 ID:oov
>>20
フグなのかw
鳩サブレーに似てたからてっきり鳥かと
26 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:44:55 ID:P7B
>>24
自分も買うとき鳥だと思ったw
23 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:54 ID:fXi
>>16
マッシュルームか…
サムネ蓮コラぽくてびびった
21 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:20 ID:P7B
25 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:44:09 ID:P7B
ナスは一口サイズに
最後ナスが煮込まれ過ぎてドロドロになったからもっと大きくカットしても良かったかも
28 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:45:55 ID:P7B
29 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:46:26 ID:oov
てかししとうじゃなく本場はこれ唐辛子なんじゃないのかな
32 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:48:26 ID:P7B
>>29
唐辛子はS&Bのスパイスセットに入ってたのよー
34 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:51:00 ID:oov
>>32
なーる
職場に本場の人がいてその人お弁当にカレー持ってきてたんだけど唐辛子丸ごと入っててさ~ 丸かじりしててビビった さすがに全部は食べきれてなかったけど
36 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:52:07 ID:P7B
>>34
唐辛子かじるとかさすが本場ww
31 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:47:25 ID:P7B
33 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:49:20 ID:P7B
35 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:51:03 ID:P7B
カットはこれで最後
鶏肉を一口サイズに
いっぱい食べたいから200gより多めに
37 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:53:15 ID:P7B
これで材料が揃ったー
普段あんま料理しないから切るのとかめんどくさいなw
38 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:54:25 ID:P7B
S&Bのスパイスセットの中身
一応入れる手順があるからちゃんと従った
39 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:55:22 ID:oov
いっぱい入ってるんだ
40 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:57:28 ID:P7B
>>39
ナンプラーまで入ってて他に調味料いっさい使わないからラクチンだった
42 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:59:03 ID:P7B
フライパンで作ろうと思ったけどせっかくだからストウブちゃんで
これで作るだけでウマそうに見える(はず)
67 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:22:26 ID:6H0
>>42
これ無水鍋ってヤツ?
73 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:40 ID:P7B
>>67
そうそう無水料理も出来るよ!
80 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:28:39 ID:OlZ
>>73
ほほうそんなオシャレ鍋があるのね
43 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:01:25 ID:oov
うお!かっこいい
45 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:02:44 ID:P7B
>>43
ぎゃー!嬉しいw
46 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:04:10 ID:P7B
で、ストウブちゃんに油をしいてまず鶏肉を炒めます
ちょー熱さないと肉がくっつくので注意します
47 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:04:36 ID:OlZ
ほほう青唐辛子が入っているやつねからそうわ
50 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:08:42 ID:P7B
>>47
や、入ってたのは赤唐辛子w
結果辛いけどそこまで辛くなんなかったから青唐辛子買えば良かったと後悔
48 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:05:40 ID:P7B
鶏肉を炒めたらレシピだと肉を一旦取り出してナスとマッシュルームを炒めるんだけどめんどくさいのでそのまま一緒に炒めます
52 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:11:38 ID:P7B
53 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:13:13 ID:P7B
そしたらレシピ通り水350mlとなんかよくわかんないけどスパイスとか入れる
54 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:14:06 ID:P7B
このあたりでもう匂いもそうだけど一気にタイなイキフン
57 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:15:17 ID:P7B
60 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:14 ID:P7B
61 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:46 ID:P7B
色がドブのようですが匂いはそれなりにw
62 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:55 ID:oov
ほう
64 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:19:49 ID:P7B
もう完成が近いです
ここでたけのこ、ししとう、ココナッツミルクペースト、ナンプラーを入れる
66 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:22:11 ID:yiH
>>64
見ためどうにかならんのか
71 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:02 ID:P7B
>>66
ドブでスマンw
69 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:23:05 ID:wSQ
俺の分は?
75 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:25:36 ID:P7B
>>69
ごめんもう全部食べた
70 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:23:33 ID:P7B
たけのことか入れたあと3分くらい煮込んでなんかスパイス二種を
全部入れたら激辛って書いてあったけどそこまで辛くなんなかった
72 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:11 ID:9ye
いいなー食べたい
79 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:54 ID:P7B
>>72
おいしかったよー
76 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:26:32 ID:KZu
男の鉄鍋ってのもこんな感じだったな
83 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:29:04 ID:P7B
>>76
めちゃかっこいいよねー
89 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:14 ID:KZu
>>83
分厚いから糞重いんだよ
運ぶ時に「ふんがっ」って声が出るわ
じっくり煮込み料理にはいいんだけどね
91 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:12 ID:P7B
>>89
裸足の足の上の落としたら死ぬやつねw
77 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:14 ID:P7B
こんな感じで完成した!
とおもったら米炊くの忘れてたから盛り付けの写真ないw
82 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:28:54 ID:oov
>>77
最後に痛恨の凡ミス!
87 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:30:53 ID:P7B
>>82
ひー!
98 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)21:41:50 ID:AKZ
ドンキで売ってるグリーンカレーの缶詰じゃダメなんか
27 :抜化忍◆NUKENINaUHrb 2017/05/22(月)17:45:17 ID:QhI
材料(4~5人分)
タイ・グリーンカレーペースト 50g(1袋)
ココナッツミルク 1缶(400ml)
鶏もも肉 300g(一口大に削ぎ切り)
タイナス(丸) 8個(350g)(なければ普通のナスで良い)
こどもピーマン 1個(普通のピーマンでも良い)
赤ジャンボピーマン 1/4個(パプリカでも良い)
ホーリーバジル 2枝くらい(なければスィートバジルで代用)
こぶみかんの葉 7枚くらい(乾燥でも良いが、なければ使うの我慢)←ここ!
サラダ油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
水 300ml
41 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:59:03 ID:JCp
今年表参道?にあるタイ料理店で選べるランチでお弁当買ってそぼろとかあってそれにグリーンカレー入れてもらったら初めて食べてすごく美味しくてそれ再現したくて自宅で作って見たけど難しいね
44 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:02:13 ID:P7B
>>41
1から作ったの?
>>27のレシピみたいなの見て?
普通のカレーに比べてタイカレーて失敗したらかなりヤバイの出来上がりそうw
49 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:06:48 ID:JCp
>>44
市販カレールウ+各種スパイスという邪道調理だけどねw
プリッキーヌとかマナオみたいな日本ではなかなか手に入らない素材があるから独特の酸味や辛さを出すのが大変
でもそれなりに満足行く味は出せるようになったよ
51 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:10:51 ID:P7B
>>49
なんやとー
いいなーすごい
カレーってスパイスにハマるととことんスパイス沼に・・・って聞いたことあるw
78 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:53 ID:JCp
>>51
スパイス1袋100円くらいだし、パクチー(コリアンダー)みたいに癖の強いものじゃなきゃ使い道たくさんあるから料理の幅やアクセントに使えるからあって損はないかなー?
ココナッツミルクとかは困るかもしれないけどスイーツにも使えるし案外どうにかなるよ!
84 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:29:47 ID:P7B
>>78
暑い日のグリーンカレーハマりそうだしスパイスいいよね
憧れるー
92 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:14 ID:JCp
>>84
もしスパイス買ったら戸棚とかじゃなく冷蔵庫で保管な
塩胡椒とかもそうだけど常温だと風味が飛ぶ。
小麦粉とかもダニ湧くし粉はほとんど冷蔵庫保管が基本。
95 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:56 ID:P7B
>>92
冷蔵庫ね!ありがとう!
86 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:30:35 ID:oov
ししとうが青唐辛子みたいで雰囲気でてる~!
めっちゃ簡単そうだから今度SBのそれ探してみよ
88 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:10 ID:P7B
>>86
398えんだったw
おすすめします
93 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:18 ID:oov
>>88
398か!カレールーにしたら高いけど食べに行くこと思えばいいか
いっちお疲れ!楽しかったよー
94 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:31 ID:KZu
>>90
おつでした
96 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:33:59 ID:P7B
>>93
>>94
ありがとー\(^ω^)/
90 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:37 ID:P7B
では見てくれてありがとうございました\(^ω^)/
97 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:34:56 ID:OlZ
( ..)φほほう乙です

















![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (20)
じゃあお前はカレーのスパイスを自分で調合してつくってるのか?
そういう人結構いるよ
スパイスさえ揃えれば別に難しくないから
素材揃えるの金かかるし、ペーストでもプロが作るのと遜色ない味になる
まずくはならないけどなんか違う……って思いながら食ってるわ
ナンプラーとかは嫌いなので入れません
グリーンカレーに揚げる要素はいらないかな
それは夏野菜カレーとかでいい
来年までに俺もいい鍋買おう
ココナッツミルクは甘くないぞ。