1 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:32:00 ID:1Tr

初めてグリーンカレー作った!
S&Bのスパイスセット使ってズルしたけど簡単で美味しかったー





3 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:33:25 ID:P7B

材料はナス、マッシュルーム、たけのこ水煮、ししとう、鶏肉

8vbGNC5






   スポンサードリンク
  

4 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:33:49 ID:apu

辛味が暑さにいいのかもな





6 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:34:02 ID:P7B

>>4
そうなんです!





7 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:34:19 ID:fXi

いつもココナッツミルク消費しなきゃって使命感で作るやつ





8 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:35:29 ID:P7B

S&Bに表記されてる玉ねぎとパプリカは今回はナシ
分量は具多めにしたいから規定の倍くらいで

V7CM1a8





9 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:35:50 ID:yiH

たけのこ入れるんだな
意外だな





11 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:36:37 ID:P7B

>>9
ねー!でも結果美味しかったよ





13 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:37:25 ID:P7B

ちなみに手順も簡単
適当に炒めてペーストやら入れてくだけ

FaFb0eL





15 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:39:18 ID:oov

出来上がり楽しみ





19 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:58 ID:P7B

>>15
大してウマそうに見えないと思うけどウマかった!





22 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:32 ID:oov

>>19
へえ 白いココナッツカレーは食べたことあるけどグリーンはないな~ どんな味なのかな





16 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:16 ID:P7B

とりあえず野菜をカットカット

マッシュルームは硬そうないしづき?を切って

f0J5qZE





17 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:40:46 ID:oov

>>16
まな板かわE





20 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:41:46 ID:P7B

>>17
ありがとー!フグだよ





24 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:43:34 ID:oov

>>20
フグなのかw
鳩サブレーに似てたからてっきり鳥かと





26 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:44:55 ID:P7B

>>24
自分も買うとき鳥だと思ったw





23 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:54 ID:fXi

>>16
マッシュルームか…
サムネ蓮コラぽくてびびった





21 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:42:20 ID:P7B

でマッシュルームは縦半分に

OcWic9w





25 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:44:09 ID:P7B

ナスは一口サイズに
最後ナスが煮込まれ過ぎてドロドロになったからもっと大きくカットしても良かったかも

iLidcAQ





28 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:45:55 ID:P7B

ししとうはヘタを切り落とすだけ

aitwx3k





29 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:46:26 ID:oov

てかししとうじゃなく本場はこれ唐辛子なんじゃないのかな





32 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:48:26 ID:P7B

>>29
唐辛子はS&Bのスパイスセットに入ってたのよー





34 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:51:00 ID:oov

>>32
なーる
職場に本場の人がいてその人お弁当にカレー持ってきてたんだけど唐辛子丸ごと入っててさ~ 丸かじりしててビビった さすがに全部は食べきれてなかったけど





36 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:52:07 ID:P7B

>>34
唐辛子かじるとかさすが本場ww





31 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:47:25 ID:P7B

たけのこ水煮を

TOVVPc1





33 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:49:20 ID:P7B

たけのこ柔らか過ぎてなんかポロポロ

5FQh1uY





35 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:51:03 ID:P7B

カットはこれで最後
鶏肉を一口サイズに
いっぱい食べたいから200gより多めに

xKjJyJL





37 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:53:15 ID:P7B

これで材料が揃ったー
普段あんま料理しないから切るのとかめんどくさいなw

36n87IH





38 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:54:25 ID:P7B

S&Bのスパイスセットの中身
一応入れる手順があるからちゃんと従った

ZR5wQiJ





39 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:55:22 ID:oov

いっぱい入ってるんだ





40 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:57:28 ID:P7B

>>39
ナンプラーまで入ってて他に調味料いっさい使わないからラクチンだった





42 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:59:03 ID:P7B

フライパンで作ろうと思ったけどせっかくだからストウブちゃんで
これで作るだけでウマそうに見える(はず)

wx3MtN0





67 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:22:26 ID:6H0

>>42
これ無水鍋ってヤツ?





73 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:40 ID:P7B

>>67
そうそう無水料理も出来るよ!





80 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:28:39 ID:OlZ

>>73
ほほうそんなオシャレ鍋があるのね





43 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:01:25 ID:oov

うお!かっこいい





45 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:02:44 ID:P7B

>>43
ぎゃー!嬉しいw





46 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:04:10 ID:P7B

で、ストウブちゃんに油をしいてまず鶏肉を炒めます
ちょー熱さないと肉がくっつくので注意します

aoiMdBk





47 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:04:36 ID:OlZ

ほほう青唐辛子が入っているやつねからそうわ





50 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:08:42 ID:P7B

>>47
や、入ってたのは赤唐辛子w
結果辛いけどそこまで辛くなんなかったから青唐辛子買えば良かったと後悔





48 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:05:40 ID:P7B

鶏肉を炒めたらレシピだと肉を一旦取り出してナスとマッシュルームを炒めるんだけどめんどくさいのでそのまま一緒に炒めます

6clOzdu





52 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:11:38 ID:P7B

3分くらい炒めたとこ

U9DJfRH





53 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:13:13 ID:P7B

そしたらレシピ通り水350mlとなんかよくわかんないけどスパイスとか入れる

tPrF9E2





54 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:14:06 ID:P7B

このあたりでもう匂いもそうだけど一気にタイなイキフン





57 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:15:17 ID:P7B

そしたら蓋をちょっとずらして15分煮込む

VgtJf5s





60 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:14 ID:P7B

15分後

d92uHea





61 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:46 ID:P7B

色がドブのようですが匂いはそれなりにw





62 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:17:55 ID:oov

ほう





64 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:19:49 ID:P7B

もう完成が近いです
ここでたけのこ、ししとう、ココナッツミルクペースト、ナンプラーを入れる

M6ur1mh





66 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:22:11 ID:yiH

>>64
見ためどうにかならんのか





71 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:02 ID:P7B

>>66
ドブでスマンw





69 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:23:05 ID:wSQ

俺の分は?





75 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:25:36 ID:P7B

>>69
ごめんもう全部食べた





70 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:23:33 ID:P7B

たけのことか入れたあと3分くらい煮込んでなんかスパイス二種を
全部入れたら激辛って書いてあったけどそこまで辛くなんなかった

Es6WvXn





72 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:24:11 ID:9ye

いいなー食べたい





79 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:54 ID:P7B

>>72
おいしかったよー





76 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:26:32 ID:KZu

男の鉄鍋ってのもこんな感じだったな





83 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:29:04 ID:P7B

>>76
めちゃかっこいいよねー





89 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:14 ID:KZu

>>83
分厚いから糞重いんだよ
運ぶ時に「ふんがっ」って声が出るわ
じっくり煮込み料理にはいいんだけどね





91 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:12 ID:P7B

>>89
裸足の足の上の落としたら死ぬやつねw





77 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:14 ID:P7B

こんな感じで完成した!
とおもったら米炊くの忘れてたから盛り付けの写真ないw

SdhmP5J





82 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:28:54 ID:oov

>>77
最後に痛恨の凡ミス!





87 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:30:53 ID:P7B

>>82
ひー!





98 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)21:41:50 ID:AKZ

ドンキで売ってるグリーンカレーの缶詰じゃダメなんか





27 :抜化忍◆NUKENINaUHrb 2017/05/22(月)17:45:17 ID:QhI

材料(4~5人分)
タイ・グリーンカレーペースト 50g(1袋)
ココナッツミルク 1缶(400ml)
鶏もも肉 300g(一口大に削ぎ切り)
タイナス(丸) 8個(350g)(なければ普通のナスで良い)
こどもピーマン 1個(普通のピーマンでも良い)
赤ジャンボピーマン 1/4個(パプリカでも良い)
ホーリーバジル 2枝くらい(なければスィートバジルで代用)
こぶみかんの葉 7枚くらい(乾燥でも良いが、なければ使うの我慢)←ここ!
サラダ油 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ2
水 300ml





41 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)17:59:03 ID:JCp

今年表参道?にあるタイ料理店で選べるランチでお弁当買ってそぼろとかあってそれにグリーンカレー入れてもらったら初めて食べてすごく美味しくてそれ再現したくて自宅で作って見たけど難しいね





44 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:02:13 ID:P7B

>>41
1から作ったの?
>>27のレシピみたいなの見て?
普通のカレーに比べてタイカレーて失敗したらかなりヤバイの出来上がりそうw





49 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:06:48 ID:JCp

>>44
市販カレールウ+各種スパイスという邪道調理だけどねw

プリッキーヌとかマナオみたいな日本ではなかなか手に入らない素材があるから独特の酸味や辛さを出すのが大変
でもそれなりに満足行く味は出せるようになったよ





51 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:10:51 ID:P7B

>>49
なんやとー
いいなーすごい
カレーってスパイスにハマるととことんスパイス沼に・・・って聞いたことあるw





78 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:27:53 ID:JCp

>>51
スパイス1袋100円くらいだし、パクチー(コリアンダー)みたいに癖の強いものじゃなきゃ使い道たくさんあるから料理の幅やアクセントに使えるからあって損はないかなー?
ココナッツミルクとかは困るかもしれないけどスイーツにも使えるし案外どうにかなるよ!





84 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:29:47 ID:P7B

>>78
暑い日のグリーンカレーハマりそうだしスパイスいいよね
憧れるー





92 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:14 ID:JCp

>>84
もしスパイス買ったら戸棚とかじゃなく冷蔵庫で保管な
塩胡椒とかもそうだけど常温だと風味が飛ぶ。
小麦粉とかもダニ湧くし粉はほとんど冷蔵庫保管が基本。





95 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:56 ID:P7B

>>92
冷蔵庫ね!ありがとう!





86 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:30:35 ID:oov

ししとうが青唐辛子みたいで雰囲気でてる~!
めっちゃ簡単そうだから今度SBのそれ探してみよ





88 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:10 ID:P7B

>>86
398えんだったw
おすすめします





93 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:18 ID:oov

>>88
398か!カレールーにしたら高いけど食べに行くこと思えばいいか

いっちお疲れ!楽しかったよー





94 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:32:31 ID:KZu

>>90
おつでした





96 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:33:59 ID:P7B

>>93
>>94
ありがとー\(^ω^)/





90 :名無しさん@おーぷん 2017/05/22(月)18:31:37 ID:P7B

では見てくれてありがとうございました\(^ω^)/





97 :マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/22(月)18:34:56 ID:OlZ

( ..)φほほう乙です






http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495441920/