スポンサードリンク
ワイ、家庭菜園で作ったジャガイモを収穫する
・http://karukantimes.com/archives/51772156.html
2 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:25:27 ID:pGSU
干し柿じゃなくて渋柿や
4 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:26:01 ID:zuku
渋いな
9 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:27:34 ID:pGSU
>>4
生で食べてみたけどくっそ渋かったで
5 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:26:26 ID:0uZ0
ええなぁ 柿って8年くらいやっけ?美味そう
14 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:29:19 ID:pGSU
>>5
桃栗三年柿八年っていうな
6 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:26:44 ID:pGSU
8 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:27:33 ID:fRXX
うまいか?
13 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:29:15 ID:VbHT
楽しそうなスレ
19 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:30:20 ID:pGSU
24 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:31:11 ID:44y4
>>19
あらきれい
20 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:30:28 ID:SX8v
柿ってうまいのに不当に評価低い気がする
26 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:31:42 ID:pGSU
>>20
ほんまにな
ワイも食わず嫌いやったけど、大人になってから甘柿食べたらめっちゃうまいやんってなったわ
27 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:31:59 ID:cwdZ
>>20
洋梨とかと同じで味覚成熟しないとあんま美味いと思わん系やと思う
35 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:35:32 ID:pGSU
砂糖がなかった時代干し柿の周りについた白い結晶を筆で集めたっていうエピソードすこ
42 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:38:24 ID:ZvRB
>>25
へぇはじめて知ったわ
30 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:33:10 ID:44y4
甘いものが高価で貴重だった昔は贅沢な食べ物だったんやろなぁ
31 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:33:16 ID:pGSU
32 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:34:23 ID:gD5h
>>31
訪問先にあったら反射的に食いつきたくなるな
40 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:37:28 ID:pGSU
>>32
最初は物置みたいなところに干してたんやが風通しが大事ってことで玄関に干したで
尋ねてくる人も少ないしな
44 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:39:03 ID:gD5h
>>40
いい匂いしそう
34 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:35:09 ID:vpN8
ウチの柿は世話してないから実が収穫できる前に落ちちゃってダメやわ
37 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:36:18 ID:pGSU
>>34
枝の剪定とかせなあかんのやろな
39 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:37:16 ID:vpN8
>>37
植えて10年近く経つと思うけど苗木サイズから全然大きくなってないしな
43 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:38:38 ID:cwdZ
>>39
日当たりとか土の肥料とかもあるかもな
ちなワイ実家にはワイが持ち帰った給食琵琶の種から実をつけるようになった、20年ものの木がある
46 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:39:35 ID:pGSU
>>43
そういうエピソードええな!
41 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:38:24 ID:vpN8
45 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:39:21 ID:9DAv
>>41
かわいい
48 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:40:17 ID:cwdZ
>>41
瓢箪水筒自作できるやん!
53 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:40:53 ID:vpN8
55 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:41:36 ID:pGSU
>>53
めちゃええやんけ
ワイ民芸品とか好きやから憧れるわ
62 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:43:06 ID:vpN8
>>55
ちなみに栓の部分はひまわりの茎で作ったんや
65 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:45:34 ID:pGSU
>>62
ええなぁ
そういうの好きや
49 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:40:20 ID:pGSU
50 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:40:26 ID:nEcZ
こういうのカラスに食われたりしないの?
54 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:41:01 ID:pGSU
>>50
うちは来なかったけどずっと干してると来るっていうね
52 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:40:38 ID:dNvS
あまそう
64 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:45:00 ID:pGSU
2週間くらい干して何個か食べたんやが正直美味しいのは美味しいけどわざわざ手間かけて作らんでもええかなって思ったんやわ
んで更に2週間くらい放置して食べてみたらめっちゃうまくなってた
66 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:46:39 ID:cwdZ
>>64
漬物系とかもそうやけど、この手のは見極めタイミング難しいわね
71 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:48:11 ID:pGSU
>>66
ほんとそうなんよな
まあそれも含めて楽しんでるわ
67 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:47:05 ID:pGSU

これが4週間干したやつ
外側は結構固いんやが中がねっとりしててなんかグミみたいでうまいんや
78 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:51:21 ID:5tEt
>>67
綺麗に撮れてんな
美味しそう
79 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:52:20 ID:pGSU
>>78
サンガツ
ワイ写真も好き
69 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:47:45 ID:cwdZ
>>67
これもう半分ミキプルーンやろ
72 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:48:53 ID:pGSU
>>69
干したプルーンもこんな感じやろな
ドライフルーツやね
70 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:47:50 ID:uQJc
風流やなあ
73 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:50:34 ID:CcD6
オーブンで軽く炙ると甘みが増して好き
74 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:50:39 ID:pGSU

んでドライフルーツならってことで切ってヨーグルトに入れてみたんやがこれもなかなかうまかったで
干し柿はヨーグルトの水分で柔らかくなるしヨーグルトは干し柿の糖分で甘くなって
75 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:51:12 ID:gD5h
>>74
ヨーグルト合いそうやな
77 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:51:20 ID:cwdZ
>>74
これをバナナにしたらワイの定番朝食、ゴリラセットやんけ
76 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:51:16 ID:pGSU
80 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:52:35 ID:hQei
おいしそう ワイ普通の柿より干し柿の方が好きやわ
81 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:53:46 ID:cwdZ
>>80
柿がイマイチ果物界隈で覇権とれんのって、柿好きの中でも強固な派閥があるせいな気がしてきた
86 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:56:43 ID:pGSU
>>81
種があるってのもあるかもなぁ
この干し柿も中に種が入ってるから最初包丁で切り込みいれて種出してやらなあかん
手間っちゃ手間やな
82 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:54:32 ID:pGSU
でもワイなんでも固いのが好きやからやっぱそのまま食べるのが1番好きかな
今度少しずつ食べながらウイスキー飲みたいわ
84 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:56:07 ID:pRDD
畑でなにつくってんの
87 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:58:02 ID:pGSU
>>84
ワイ今年はジャガイモとか作ったで
前収穫したときスレ立てた?
89 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:58:51 ID:gD5h
>>87
プロファーマーなん?
90 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:00:13 ID:pGSU
>>89
ちゃうで素人や
肥料とかもよくわかってないけどジャガイモは結構とれたわ
92 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:01:23 ID:cwdZ
>>90
蒸した掘り立て新じゃがの香りたまらんよなぁ…
94 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:01:38 ID:gD5h
>>90
ええな楽しそうや
97 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:05:24 ID:pGSU
>>94
田舎暮らし楽しいで!
ジャガイモ6月に収穫したときに土に残ってたのとか虫に食われてて放置したのからまた芽が出て11月にさつまいもと一緒にもう一回収穫できたわ
99 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:06:18 ID:cwdZ
>>97
男爵系とメークイン系混ざってる様に見えるのは気のせいか…
116 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:14:57 ID:pGSU
>>99
最初男爵とかメークインとか色々植えたんやわ
メークインうめえわ
85 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:56:14 ID:5tEt
作り方は自分で調べたん?
それとも誰かに教わったんか?
88 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 15:58:46 ID:pGSU
>>85
のんのんびよりやな!
93 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:01:34 ID:5yEX
ええやん
色んなもん干してけ他に何か育ててへんのか?
120 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:20:54 ID:pGSU
>>93
メルカリで買ったホースラディッシュとか育てたで
肉の味噌漬けと一緒に食べたらうまかったわ
あと水耕栽培やけどサンチュはめっちゃコスパ良かったな 収穫しても次から次へやわ
95 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:02:20 ID:pGSU

あと安納芋とかも作ったけど追熟させるって知らんくて掘りたての食べたら全く甘くなくてびびったわ
96 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:03:28 ID:cwdZ
>>95
サツマイモも作るなら、干し芋用品種を作付するとええんちゃう?
101 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:06:54 ID:pGSU
>>96
そうやな芋も干したいなぁ
今年は安納芋とベニアズマってのを作ったんやが干し芋向いてるんかな
とりあえず干してみるか
105 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:09:08 ID:cwdZ
>>101
紅あずまはガチ干し芋向け品種
109 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:10:51 ID:pGSU
>>105
まじかよ、収穫したの新聞紙に包んで置いてあるから次休みの日干し芋にしてみるわ
98 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:06:08 ID:5yEX
安納芋の追熟ってどうやんの?
ほっとくだけじゃ芽がでそうやけど
104 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:08:18 ID:cwdZ
>>98
今ぐらいの(関東)の昼外気温て一月ぐらい放置
とは言ってもガチ農家やないと温度管理できる施設とかそうそうないし、素人ならせっかくの収穫を1番美味しくいただくなら干し芋の方がええ気がするねんな
110 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:11:21 ID:ZSGs
>>98
ワイは一個一個新聞紙でくるんで一月以上放置しとるで
爺さんはめんどくさがって収穫した芋にそのまま茎やつる載せて放置してる
117 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:16:15 ID:pGSU
>>110
一個一個包むの面倒やよな
ワイもやってるけど新聞紙がいっぱい欲しいわ
106 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:09:38 ID:5yEX
>>104
ほーなるほどね
102 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:07:05 ID:ZSGs
写真の撮り方ええな
ワイも干し柿たまにつくるけどめっちゃカビるわ
硫黄で燻製しないとダメ
118 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:17:24 ID:pGSU
>>102
最初天気がいい日が続くときに干すのがコツみたいやね
カビたところ取り除けば食べれるんやないか?
121 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:20:54 ID:ZSGs
>>118
カビ部分だけ取り除いてもあかんみたいやで
なんやかんやで時間かかるから天気良いかどうかより暇かどうかでやっちゃってるのがあかんのやろな…
うちの柿の木なんもしてないのにめちゃくちゃ実がなるから処理困ってるわ
柿渋でも作ろうかなと計画中
126 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:25:39 ID:pGSU
>>121
柿渋もええな
ワイは買ったやつ使ってるけど天然物やと発色良さそうやな
柿渋でお盆染めたりするの楽しい
結構前やけどリサイクルショップで捨て売りされてた碁盤を柿渋と鉄で染めたわ なかなか渋くてお気に入り
129 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:27:34 ID:cwdZ
>>126
すまん、これ具体的にどうやったか教えてくれへん?
めっちゃ憧れるやん
135 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:32:34 ID:pGSU
>>129
碁盤の表面を飾る サンドペーパー320番くらいで仕上げる
柿渋を塗る(ワイは市販のやつやから薄めて塗ってる)
鉄媒染液を塗る(鉄媒染液は酢に100均のスチールウールを漬け込んで2週間くらい放置 コーヒーフィルターで濾す)
やで
138 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:33:39 ID:cwdZ
>>135
サンガツ!
141 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:36:23 ID:pGSU
>>138
スチールウールはピンクの洗剤付いてるのはダメやで
なんもついてないのじゃないと
あと酢に水も混ぜるけど割合は忘れたからググってクレメンス
142 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:38:39 ID:cwdZ
>>141
何から何までサンガツやで!
自作飾り棚に応用させてもらいますわ
107 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:10:11 ID:pGSU

天気いい日が続くときは大根干してるわ
酢と醤油と砂糖で漬ければツボ漬けになるで
114 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:13:32 ID:pGSU
119 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:18:51 ID:hQei
>>114
ニンニクか?
123 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:21:32 ID:pGSU
>>119
草
大根や
128 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:26:48 ID:hQei
>>123
すまねぇw 一瞬ニンニクを味噌に漬けてんのかと思った
108 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:10:40 ID:hQei
【悲報】どアホワイ、安納芋と普通の芋との違いが分からん
111 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:11:28 ID:5yEX
>>108
甘くて美味しいお芋と美味しいお芋という違いや
112 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:12:11 ID:pGSU
>>108
安納はねっとりしてて甘いで
ワイが食べたのは甘くなかったけど
113 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:12:22 ID:ZSGs
>>108
ねっとり系の芋増えたししゃーない
115 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:14:00 ID:hQei
>>111
>>112
>>113
サンガツ ねっとりしてて甘いのが安納芋なんやな
125 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:23:04 ID:xGUo
のんのんびより思い出した
127 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:26:19 ID:pGSU
>>125
のんのんびよりすこ
癒される
130 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:27:59 ID:xGUo
>>127
田舎住みも楽しめるんやな
140 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:34:29 ID:pGSU
>>130
ワイも都会の人からしたら田舎やけどあそこまでの限界集落じゃないで
143 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:39:38 ID:xGUo
>>140
そうなんか残念や
145 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:39:58 ID:pGSU
みてくれてサンガツ
次はこいつを完成させるときに多分スレ立てるわ
あとワイの今日のお昼ご飯は親子丼や
147 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:43:05 ID:DtKW
>>145
もしかしてしょっつる?
149 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:44:43 ID:pGSU
>>147
やで
右のは釣ったカサゴで作ってみた
味の違いが楽しみや 成功していればやけど
150 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:46:37 ID:44y4
>>149
すっごい!
148 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:43:49 ID:uQJc
水耕栽培ってどうやるんや
154 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:48:13 ID:pGSU
>>148
色々あるけどワイがやってるのは1番簡単なやり方やと思う
100均の内側が細かいザルになってる二重の容器に
100均のハイドロボールっていう土の代わりのやつを入れて種蒔いて液体肥料入れるだけや
液体肥料は100均やとかえって高くつくから面倒でも自分で作ったほうがええで
156 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:49:33 ID:uQJc
>>154
やってみるわ
161 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:51:22 ID:pGSU
>>156
液体肥料はまとめて作ると楽だから2Lの空のペットボトル
153 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:47:46 ID:44y4
イッチ味噌も自分で作ってそう
157 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:49:39 ID:pGSU
>>153
味噌は作ってないけど塩麹と醤油麹は作ってるで
あと味噌にニンニクを漬け込んだニンニク味噌床ってのをやってるわ
163 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:51:40 ID:44y4
気になってしょっつるの作り方調べてみたんやがイッチは5%くらい塩多めなんやな
なんか理由があるんやろか
168 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:56:54 ID:pGSU
>>163
一年以上前のことやからあまり覚えてないすまん
たまたまその時にハタハタが売ってたからハタハタで作ったんやと思うわ。しょっつるのレシピで作ったわけやなくて魚醤の作り方で作ったからかな
塩分濃度高い方が失敗は少なくなると思ったのかな
ちなみにイワシでも作ってたんやが失敗したわ
おそらく脂肪分が多すぎたせいで液が固まってしまった?
170 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:58:42 ID:44y4
>>168
イワシだといしるだかいしりだっけ
脂乗ってるとあかんのやな勉強になったわ
171 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 17:04:25 ID:pGSU
>>170
やな
1年くらい放置せなあかんけど、よかったらやってみて
167 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:56:30 ID:0XE1
イッチ写真めっちゃ上手いな
169 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 16:58:19 ID:pGSU
>>167
サンガツ
美味しくできた料理を撮るのが趣味や
172 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 17:11:29 ID:pGSU
ほなDIYのアニメ見てくるわ
見てくれてサンガツ!
173 :名無しさん@おーぷん 22/12/04(日) 17:14:50 ID:OVe9
おもしろかった


















![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (8)
殺菌消毒するとええやでって教わった。
素手で表面触ったらそこからカビ生えるらしいの。
全部すきじゃわ、昔ばあちゃんがやってたのにそれが出来てない自分が居るから思い出補正も相まって…最高だ