スポンサードリンク
半年以上画像投稿ができなかったけど何故かできるようになったんや
9 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:29 ID:RLo5
カブだろ
16 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:30 ID:5xcj
>>9
PCX125
10 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:52 ID:quiJ
オートマww
18 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:43 ID:5xcj
>>10
スクーターやねw
12 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:12 ID:lC82
原付?
21 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:30 ID:5xcj
>>12
厳密には原付二種なんや
31 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:07:25 ID:5xcj

大阪南港に着いてから船内休憩後、友達に勧められてたお店に立ち寄った
37 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:11:56 ID:5xcj

焼き立てのふわふわチーズケーキ
まるで泡のような軽さと美味しさで完食した
32 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:07:55 ID:quiJ
>>31
北海道から舞鶴までのフェリーか?
35 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:09:00 ID:5xcj
>>32
せやで
一番楽なルートにしたよ
33 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:08:14 ID:ze7q
四国から出発やと行くまでが大変そうやな
36 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:09:55 ID:5xcj
>>33
四国からだと東予港~大阪南港までフェリー
舞鶴~小樽までフェリーと二晩フェリー泊になるよ
11 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:07 ID:Uefs
神
20 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:12 ID:5xcj
>>11
今年も原付ライダーは多かったよ
13 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:27 ID:J28a
ええやん
22 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:39 ID:5xcj
>>13
サンガツ
43 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:15:20 ID:5xcj

舞鶴に行く途中にあった道の駅に撮影用のパネルが置いてた
バイクが半分本物で面白かったわ
49 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:21:41 ID:tdSh
>>43
きらびきやん
これの前半分が日吉ダムの看板かと思ってたわ
51 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:23:37 ID:5xcj
>>49
そうや!
きらびきよく知ってるね
バイクも10台近く停まってて人気の道の駅だよね
この峠道は走ってても気持ち良かったよ
44 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:17:00 ID:5xcj
46 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:19:29 ID:5xcj
舞鶴近くのスーパー銭湯で仮眠を取ったり時間をつぶした
フェリー乗船前にFT近くのラーメン店で腹ごしらえ
53 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:24:51 ID:vENh
原付で北海道!?
56 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:26:51 ID:5xcj
>>53
せやで
下道なら原付(原付二種だけど)とか排気量関係なく同じ速度しか出せないから違った楽しみ方を見つけれるかも
55 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:25:36 ID:HhSC
>>53
チャリとか徒歩の人もちょいちょいいたな?
58 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:28:42 ID:5xcj
>>55
そうそう
向かい風の中を走ってるロードバイクの人も沢山見たけど
あのロードバイクや徒歩に比べたら例え50ccの原付でも滅茶苦茶楽な移動手段だと思う
57 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:27:30 ID:vENh
どこの港からフェリーで北海道に行ったんや?
59 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:29:07 ID:5xcj
>>57
舞鶴~小樽航路の新日本海フェリーやったよ
60 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:30:32 ID:5xcj

フェリーでの昼食はおろし蕎麦
朝食はコンビニで買ったパン、夕食は上陸後コンビニ飯の予定だった
61 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:31:44 ID:5xcj

小樽上陸後はオスパ併設のセコマで夕食を購入
温泉に入って仮眠を取った
3 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:57:33 ID:cRnU
オロロンライン行ったか?
6 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:58:43 ID:5xcj
>>3
オロロンライン行ったで
まだ取り壊されてなかった
8 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:02 ID:cRnU
>>6
ファッ!?取り壊し予定あるんけ?
15 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:10 ID:5xcj
>>8
2025年の4月に解体されることになってるんや0…
19 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:08 ID:YMCI
>>8
風車やろ?
解体されるで
96 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:19:12 ID:cRnU
>>15
>>19
いかんでしょ
ワイもはよ行かなあかんわ
97 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:20:55 ID:5xcj
>>96
あの直線に並んだ光景は一度見ておいたほうが良いかも
14 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:35 ID:tdSh
素直な疑問なんやがなんで原付きでいったんや?
26 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:04:18 ID:5xcj
>>14
今の自分の体力に一番合ってるし、下道をのんびり走って景色を楽しみたかったからやね
70 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:43:38 ID:5xcj
73 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:45:06 ID:ZLMa
原付の速度だからこそ気づける風景なんかもいっぱいあるんたろうね
77 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:52:22 ID:5xcj

道の駅石狩でトイレ休憩したんだけど、左隣のライダーとお喋りしていて後で増毛のエビを食べましょう、との話をして先に出発
80 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:56:24 ID:5xcj
81 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:58:48 ID:5xcj

道の駅石狩で話してたライダーと合流してお互いに買った商品をシェア
甘エビの海老味噌がこんな透明感のあるピンク色は初めて見たよ
そして美味すぎ!
82 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:59:29 ID:5xcj
83 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:01:03 ID:5xcj
84 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:02:14 ID:5xcj
85 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:03:38 ID:5xcj

ボタンエビ
鮮度の良いエビ達を堪能した後ライダーとは別れて留萌に向かった
86 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:05:11 ID:5xcj
87 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:07:16 ID:5xcj

国道からそれた小平キャンプ場横の全く交通量が無い海岸線で海鮮丼をいただく
117 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:29:03 ID:tdSh
>>87
明らかに合成の海鮮丼
128 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:24:05 ID:5xcj
>>117
言われてみると確かにw
88 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:10:20 ID:nN9V
道民やけどツーリング勢を見かけると今年も夏が来たなって感じる
89 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:10:32 ID:5xcj

小樽を明るくなってから出発して 色々寄り道をしても昼過ぎには稚内に到着
信号もほぼなく渋滞が皆無なのでオロロンラインも快適なツーリングルート
93 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:13:24 ID:5xcj
94 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:16:11 ID:5xcj
95 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:18:50 ID:5xcj
98 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:23:41 ID:5xcj
99 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:25:24 ID:5xcj
100 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:27:50 ID:5xcj
101 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:29:30 ID:5xcj
102 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:30:36 ID:5xcj
103 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:33:09 ID:5xcj
104 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:35:30 ID:5xcj
この朝剥きホタテは貝柱だけに捌いて刺身で食べても絶品
ツブは酒蒸しで
105 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:40:34 ID:5xcj

バイクステーション稚内にはガスコンロに鍋等、調理道具は全て揃ってるので助かる
24時間シャワー、ランドリー、乾燥機も使えて大部屋ビジターで一泊1650円
大部屋と言っても一棟6区画に仕切られてるし、一泊は東側の棟に自分一人しか宿泊者が居なかった
106 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:45:49 ID:5xcj

夜はミーティングルームでソロのライダーさん達と旅の話で楽しい時間
この中で三人は大学生のライダーさんで、一人は山口県から自走で大間~函館フェリーで渡ってきたと聞いて皆驚愕!
107 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:47:34 ID:5xcj
108 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:49:39 ID:5xcj
109 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:51:07 ID:5xcj
110 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:52:54 ID:5xcj

教えてもらいながらやってみると直ぐに砂金!
これはかなり面白いw
ただ、この水槽は砂金を入れてるから取れるのは当たり前なんだけど、それでも楽しいんだよね
111 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:53:59 ID:5xcj

ちなみに3個まで持って帰ることができる
ラミネートパックにしてもらってカードにしてもらった
112 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 12:01:05 ID:5xcj

初めて走る知駒峠は北海道では数少ない快走できるワインディングロード
ただ電波が届かないエリアもあるかもしれないので300%位のマージンをとって、どんな事があっても事故らない走りを心がけるのが良いね
今までにあったヒヤリハットは、
カーブ中に小石、砂利が川のように覆われててバンクさせると一瞬で転びそうな状態の路面
目前(5m無いくらい)でいきなり草むらからエゾジカがジャンプで目の前を横切った
等怖い思いをしてるので細心の注意が必要
119 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:32:29 ID:X43l
>>112
deer strikeは海外でもミームになるからな
130 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:26:25 ID:5xcj
>>119
今年も鹿との衝突事故の話を3つ聞いたよ
一人は即一日入院で帰宅したそうだ
本当に気をつけないとね
113 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 12:02:07 ID:5xcj
134 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:29:12 ID:5xcj
135 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:30:02 ID:5xcj
>>113
で食べたシジミラーメンだけど、3軒回ってここが一番美味しかった
114 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:06:12 ID:u7YU
北海道ツーリングええな、楽しさが伝わってくる。
125 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:22:23 ID:5xcj
>>114
北海道はライダーの聖地と言われる理由がよく分かるよ
見てくれてありがとう
118 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:31:02 ID:X43l
満喫してて羨ましい
120 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 14:22:00 ID:5O80
小樽から稚内まで朝一で出たら昼には着くんやな
ちな小樽民バイク乗り
131 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:27:37 ID:5xcj
>>120
小樽民羨ましい!
あの情緒ある街並みは良いよね
ゴールデンカムイの舞台になってて聖地巡礼にも憧れるよ
136 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:32:38 ID:5xcj
137 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:34:20 ID:5xcj

こちらが新設された風力発電所
迫力は欠けるけど弓なりになったブレードが格好いい
138 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:36:37 ID:5xcj
139 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:25:55 ID:nRZE
北海道空高いなきれい
143 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:50:28 ID:QaGT
>>139
晴れた日の北海道の空は格別だね!
142 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:49:49 ID:QaGT

抜海港
鮭釣りに来てた地元のニキと話してたんだけど、今年はまだ鮭は入ってないみたいやった
144 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:52:40 ID:QaGT
145 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:56:04 ID:QaGT

牛タンシチューのセット
ゴロッと大きな牛タンが入ってて、おすすめの山ワサビの味噌漬けを付けながら食べるとこれがまた合うのでびっくり
146 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:57:30 ID:QaGT

黒板に書かれたメニュー
町の洋食屋さんって感じがとても良い雰囲気だった
147 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:02:27 ID:QaGT
ランチの後は網走監獄へ
あの高見張りは
ゴールデンカムイネタなんだけど 尾形上等兵が…
148 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:03:52 ID:QaGT
149 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:05:32 ID:QaGT

ゴールデンカムイファンだとすぐに分かる方々も沢山居た
みんなテンションが高くて嬉しくなるw
150 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:08:47 ID:QaGT
151 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:10:03 ID:QaGT
155 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:29:31 ID:QaGT
156 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:33:00 ID:QaGT
網走監獄では何枚撮影したか分らない位撮ってたよ
その後は
北海道立北方民族博物館に立ち寄った
こちらは撮影NGだけど、Bluetoothイヤホンで展示物の紹介を聴く事が出来るのでかなり長い時間楽しめた
157 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:36:32 ID:QaGT

この日の宿は温泉施設の敷地内にあるログハウス
かなり早めだったけどチェックインを快諾してくれた
158 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:39:42 ID:QaGT

一棟だけのログハウスで清潔な部屋、コンセントに冷蔵庫も付いて一泊1000円は北海道の懐の広さだね
寝具はインフレータブルマットとシュラフ、インフレータブルピローで快眠
159 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:41:04 ID:QaGT

軒下に原付をとめれるので夜露の心配も無く盗難の心配も無いのが心強い
160 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:32:44 ID:QaGT
161 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:34:13 ID:QaGT
162 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:34:49 ID:QaGT
163 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:35:58 ID:QaGT
164 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:39:03 ID:QaGT

誰も居ない「いとしの駅」に立ち寄る
北見に立ち寄ったのは「道産子ギャルはなまらめんこい」の聖地巡礼的な目的もありw
165 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:40:43 ID:QaGT
夕食がお寿司3皿だけでは足りるはずも無く
北見焼肉を楽しみに予約を入れてた店
166 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:42:18 ID:QaGT
167 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:43:16 ID:QaGT
168 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:44:47 ID:QaGT
169 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:47:00 ID:QaGT

締めは北見グルメと言われてる目丼
見た目は簡単に作れそうだけど、このタレがあってこの味なんだね
初めて食べる味でなまら旨かった
170 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:49:33 ID:QaGT

会計は席で終えるシステム
出入口近くの壁にはどさこいのポスター2枚と作者のサインが飾られてたよ
アニメで舞台になったお店だもんねw
171 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:54:20 ID:QaGT

朝一なのでほぼ人が居なかったので最奥まで歩いてきた
硫黄のコロニーから噴き上がる蒸気は迫力がある
ちなみに足元にもブクブクとまるで沸騰してるかのような湯溜まりが沢山有るけど、指を突っ込んだら適温だったw
あれは沸騰してるように見えるんだよね
(実際に高温の所もあると思うので触れる際は自己責任で)
172 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:56:35 ID:QaGT
173 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:59:02 ID:QaGT
174 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:00:28 ID:QaGT
175 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:03:54 ID:QaGT

イオマンテで使用されていた道具
館内では非常に興味深い様々なアイヌ文化に対して知見を得ることができた
また釧路発展への歴史等知らない事がとても多く勉強になりました
176 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:05:22 ID:QaGT
177 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:06:27 ID:QaGT
178 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:07:26 ID:QaGT
179 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:08:41 ID:QaGT
180 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:11:32 ID:QaGT

生サンマ
実は青魚が苦手で(干物は好物だが)生のサンマは初めて食べてみた
全く癖もなく美味しくいただけた
これは産地ならではの鮮度だからだろうか…
思い切って食べてみて良かったw
181 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:15:49 ID:QaGT

銀宝のすまし汁
ギンポとは全く別の魚だそう
非常に旨い出汁が出る魚なんだと感心したよ
初めて食べる味に感動
182 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:16:54 ID:QaGT
183 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:19:36 ID:QaGT
184 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:22:00 ID:QaGT

まるえもんと かきえもんを2個ずつ購入
かきえもんは厚岸で生まれ育った牡蠣
まるえもんは三陸から幼生を取り寄せ厚岸で育てた牡蠣
185 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:24:10 ID:QaGT

水槽から出した牡蠣を精算してからイートインスペースに持って行き、自分でレンジで温めて食べるシステム
撮影後にラベルが逆になってるのに気が付くw
186 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:27:01 ID:QaGT

ポン酢も醤油もなんにも要らないこの美味しさ
普段から冬場になると牡蠣をたくさん食べるけど、濃厚さ加減が違うのはこの環境だからなのかな
187 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:30:46 ID:QaGT
188 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:32:33 ID:QaGT

この日は霧多布祭が開催されていて賑わってた
キッチンカーも多かったね
189 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:34:50 ID:QaGT

アゼチ岬に来ていたライダーと少し話をしてから3泊お世話になるキャンプ場へと向かった
190 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:37:03 ID:QaGT
191 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:39:43 ID:QaGT

このキャンプ場はバーカウンターがあり、店内でのんびりできるのも良いんだよね
192 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:43:51 ID:QaGT

温泉後は管理棟のイートインスペースでサッポロクラシックの生をいただく
これがまた最高!
管理人さんと旅人とのお喋りであっと言う間にクワイエットタイム
余韻に浸りながら早々と就寝した
193 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:49:56 ID:QaGT

右の方が舞鶴のフェリーターミナルからフェリー内とずっとお喋りしていたカブライダーさん。
別海のキャンプ場で隣に設営してたのを朝になって気が付いてお互い大笑いだった
ゴールデンカムイの話や日本各地への旅の話と いつまでも話が絶えない楽しい方でした
194 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:50:50 ID:QaGT
195 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:53:47 ID:QaGT

国後島がすぐ近くに見える灯台
この辺りまで来ると寂寥感が漂ってくる
196 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:57:00 ID:QaGT

オーロラタワーの閉鎖ぶりを見た後納沙布岬を周り、最東端の銭湯へ立ち寄った
197 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:58:02 ID:QaGT
198 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:00:13 ID:QaGT
最初は一人貸切だったが、後から気さくな漁師さん 銭湯巡りをしてる旅人と3人になりしばらく歓談の後出ようとすると
看板猫が愛想を振りまいて帰らせてくれないw
199 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:01:15 ID:QaGT
200 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:02:42 ID:QaGT
201 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:03:45 ID:QaGT
202 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:05:48 ID:QaGT
203 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:07:31 ID:QaGT
204 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:08:30 ID:QaGT
206 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:16:54 ID:1w8v
207 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:18:50 ID:1w8v

めふんの軍艦
めんふとは鮭の肝臓の塩辛で初めて食べたけど塩気が強めで日本酒と合いそう
208 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:20:19 ID:1w8v
209 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:22:16 ID:1w8v

銀宝の汁物
まつりやで癖になった銀宝。
これからメニューで見かけたら必ず頼みたい一品やね
身沢山で極旨だった
210 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:23:35 ID:1w8v
211 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:24:44 ID:1w8v
212 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:29:53 ID:1w8v

デザートの杏仁豆腐ハスカップソース
いや~根室花まるのポテンシャルは色々な意味で凄いと思った
そりゃ人気で、平日なのに開店直後から一瞬で満席になるはずだ
213 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:32:37 ID:1w8v

スーパーに立ち寄って鮮魚コーナーを見るのが北海道の楽しみ
テレビで旨いと言われてた「なべこわし」が売られてたけど非常に安価なんやね
これを鍋で食べたかったなぁ
214 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:33:41 ID:1w8v
220 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 00:51:34 ID:buQV
215 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:36:27 ID:1w8v

金カムで土方と土井が戦った舞台、
花咲岬 根室車石へと向かった
216 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:37:41 ID:1w8v
217 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:39:35 ID:1w8v

太平洋シーサイドライン近辺のダートを走るのも楽しい
舗装路で走るだけでは楽しめない景色が沢山有るからね
218 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:41:04 ID:1w8v
219 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:44:27 ID:1w8v

この日はキャンプ場横の温泉が定休日なので20kmほど離れた温泉に入った
非常に濃い塩度の温泉で露天風呂の湯温が気持ち良い温さ
余りの気持ち良さにうたた寝してしまった
221 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 00:53:35 ID:buQV

越川温泉へリベンジに行く途中にちょっと大回りをしながら景色を楽しんでた
222 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:00:19 ID:buQV
Googleマップのナビ通り進んでると
深い所で水深30cm以上の川が横切ってるんやが…
ちなみに大きな石も沢山転がってる
原付を停めて川を覗いてみると
223 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:02:45 ID:buQV
224 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:10:32 ID:buQV

海から幾多の滝や障害物を越えてきて こうしてペアになってるのを見るとそっと見守りたくなった
225 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:13:58 ID:buQV

去年はあまりの熱さに浴槽に入れなかった越川温泉
今年は先に入ってた人が水でぬるめてくれていたので快適な温度で楽しめたw
リベンジ成功!
226 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:15:54 ID:buQV
岩尾別温泉にもリベンジにやってきた
227 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:17:32 ID:buQV

ここは一回目は土砂降りで断念
2回目は湯が入っておらず断念
三度目の正直で今回入る事ができた
228 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:19:55 ID:buQV

三段になっていて、上はかなり熱く下はちょっと温すぎる
真ん中が適温だった
底には温泉らしい沈殿物が溜まっており野趣味あふれる素晴らしい湯だった
229 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:21:31 ID:buQV
230 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:27:12 ID:buQV

きんき定食
後でキャンプ場の管理人に聞くととても希少で高級な魚らしい
初めて食べる魚だったけど、筆舌に尽くしがたい美味さ。
ノドグロに似た感じの白身で脂ののりが素晴らしい
味わい的にはノドグロをもう1段旨味を増やした感じかな?
あまりにも美味かったので5Lサイズを自宅に送った
231 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:28:12 ID:buQV
232 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:30:34 ID:buQV

羅臼産ブリのカマ
地元もブリ、ハマチの産地なんだけど棲息域や餌が違うからなのか、風味が違ってて驚いた
ブリ!って味の癖を感じないのが不思議な感じ
勿論脂がしっかりとのってて美味い
233 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:31:51 ID:buQV
234 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:34:30 ID:buQV

昼食後はポー川史跡自然公園に立ち寄った
自転車を借りて場内を散策
235 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:36:18 ID:buQV
236 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:37:45 ID:buQV
238 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:33:19 ID:buQV
241 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:42:17 ID:buQV

伊茶仁カリカリウス遺跡
縄文時代の竪穴式住居跡が数多く見られる
博物館から約1kmほど離れているけど道中の湿原や水苔道等 自然や史跡を満喫できる素晴らしいスポットだった
242 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:44:08 ID:buQV

標津サーモン科学館近くの橋の上の街灯は鮭の飾り付けが付いてた
243 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:45:54 ID:buQV

標津サーモン科学館
遡上する鮭を見学できる水槽
大きなアメマスが張り付いてたり、一回だけ大きな鮭が見れた
244 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:48:48 ID:buQV

チョウザメの口パク体験
水面で指を動かすと指をパクパクくわえてくる
なんとも愛らしい魚だわw
245 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:52:45 ID:buQV

5日前に道の駅摩周湖で買っておいた弟子屈産マンゴーの追熟ができた
買った時はほとんど無臭だったけど辺りに漂う甘い香りがたまらない
246 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:54:24 ID:buQV

このブランドのマンゴーが以前から気になってた
何故か全てのマンゴーに角みたいなのが生えてるのが面白い特徴
247 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:56:05 ID:buQV

5Lだけあってかなりデカイ
甘さと香りも申し分なかった
南国のフルーツが温泉熱によって北国で栽培される発想が凄い
248 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:58:11 ID:buQV

マンゴーを食べた後撤収
別海から上士幌キャンプ場まで移動し設営
雨は降らないけど曇だったので景色は諦め帯広グルメを楽しむ事にした
249 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:59:30 ID:buQV
250 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:01:52 ID:buQV
251 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:04:43 ID:buQV

近くのジェラートショップ ウエモンズハートでデザートタイム
濃いハスカップが一番美味しかったけどトリプルにした為下になって見えないw
252 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:06:48 ID:buQV
253 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:09:39 ID:buQV

去年旅人に教えてもらってた上士幌で購入できる生産者還元用ポテトチップス
新じゃがで作られており3つのテイストが入ってる箱売りを友人達と自分用に購入
256 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:08:57 ID:buQV
257 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:10:36 ID:buQV
258 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:13:08 ID:buQV

夜になると沢山のテントが設営されていた
近くのテントを張ってるライダーとのお喋りが楽しかったなぁ
259 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:15:29 ID:buQV

翌日は北鎮記念館へ訪れた
ゴールデンカムイの聖地巡礼には欠かせないスポットやね
260 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:19:44 ID:buQV

陸軍少尉軍服
第七師団 歩兵第27連隊所属の鯉登少尉の軍服そのもの
格好いい!
261 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:21:05 ID:buQV
262 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:24:48 ID:buQV

二瓶鉄造から谷垣源次郎に手渡した村田銃
これならヒグマも倒せそう
263 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:01:03 ID:Pj4i
264 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:03:05 ID:Pj4i
265 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:06:24 ID:Pj4i

この報告書を書いた部隊長の心情、遺族への想いは並々ならぬものだったと思う
とても長い手紙だったが読んでいると涙が浮かんでくる
金カムファンのみならず、是非機会があれば訪れて欲しい北鎮記念館だった
266 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:07:49 ID:Pj4i
267 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:11:49 ID:Pj4i

アイヌの文化資料がとても充実している
鮭の皮で作られた靴もあった
268 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:13:36 ID:Pj4i

アイヌ文化以外にも動植物や地質に関する資料も多く、北鎮記念館同様じっくり楽しめる施設だった
アシㇼパさんの色紙も可愛いw
269 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:16:14 ID:Pj4i

9月中旬でも富良野の山部ではメロンが最盛期を迎えてるのでメロン園へ立ち寄る
他の地域ではほぼメロンは時期が終わってる
270 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:17:34 ID:Pj4i

山積みのメロン
食べ頃を見極めての収穫は大変そう
熟し過ぎても商品にならないよね
271 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:18:47 ID:Pj4i
281 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 18:59:00 ID:jlGa
>>271
うまそう
これいくらした?
283 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:10:10 ID:Pj4i
>>281
確か500円だったと思う
結構良いサイズだった!
272 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:20:54 ID:Pj4i
273 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:21:59 ID:Pj4i
274 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:23:17 ID:Pj4i
275 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:25:03 ID:Pj4i

看板その4
町ぐるみで猫を大事にしてるんだなぁと癒された街道やった
276 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:27:05 ID:Pj4i
277 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:29:33 ID:Pj4i

2匹の可愛いワンちゃんがお出迎え
中国の犬種で初めて聞いたので名前を失念…
とっても毛並みが良くて懐っこく可愛さ溢れてた
278 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:33:46 ID:Pj4i

鹿肉のガレット
ご夫婦で営まれているこのお店なんだけど、鹿は奥様が狩りで獲ってくるそうだ
捌いたり持ち帰るのは大変だと思うけど凄いバイタリティだね
ガレットはスパイシーな鹿肉と相まってとても美味だったよ
280 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 17:54:59 ID:jlGa
>>277
狆(ちん)って犬種かな?
282 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:09:34 ID:Pj4i
>>280
画像検索したけど、確かにチンの長毛種かもしれない!
スター・ウォーズのチューバッカみたいな愛らしい顔をしてたよ
279 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:36:48 ID:Pj4i

周りの景色や店内の雰囲気が非常に落ち着ける空間
例年なら窓の外にエゾリスがいつも遊びに来ていたそうなのだが、今年は一匹も見てないそうだ
また、鳥の鳴き声がいつも聞こえてたのに 全く鳥の声を聞かなくなったと言ってた
自然の変化がここにも…
285 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:10:49 ID:Pj4i

ずっと飲みたかったこの店のベリージュースを飲みながらガレットの美味しさの余韻に浸っていた
286 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:13:37 ID:Pj4i

オーナーさんとお話をしたり、のんびりしていたら甘いものが食べたくなったのでデザートを追加
ドライハスカップが入ってるブラウニーがまた絶品
287 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:16:32 ID:Pj4i

こちらのベリージュースは加水全くなしなのでスプーンで一口ずつ食べたいくらい濃厚だった
店主のこだわりを垣間見れる一品
これだけを楽しむ為に訪れるお客さんも居るみたい
288 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:19:49 ID:Pj4i

北海道ガーデン街道の快走路と景色を楽しんだ後、早めの夕食はなごやか亭
289 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:20:56 ID:Pj4i
290 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:23:55 ID:Pj4i

トロイワシ
イワシっぽい癖が全く無いのには恐れ入った
こんなに美味しくいただく事が出来るようになった自分にも驚き
すっかり北海道の青魚の虜になってしまったよ
291 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:25:37 ID:Pj4i

実山椒とヒラメの昆布〆
余市産の実山椒と塩昆布が旨味を引き立ててた
292 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:27:16 ID:Pj4i
293 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:28:26 ID:Pj4i

根室産旬鮮さんま
生のサンマがこんなに美味しいとは今年まで知らなかった
294 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:29:33 ID:Pj4i
295 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:30:38 ID:Pj4i
298 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:32:53 ID:Pj4i
299 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:34:09 ID:Pj4i

産地を細かく書かれているとついつい注文したくなる
地元近辺のネタは回避できるしねw
300 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:37:23 ID:Pj4i

翌朝は柳月に三方六の端っこを購入する為に並びに行った
8:20で既に70人くらい並んでる
9時頃に整理券配布で無事に整理券ゲット
後ろにも50人位並んでたから120位並んだ感じだね
301 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:39:33 ID:Pj4i

ノーマル三方六500gで500円の破格値
そりゃ並ぶ筈だわw
直ぐにクール便で家に送った
302 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:41:04 ID:Pj4i
303 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:42:53 ID:Pj4i
304 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:44:45 ID:Pj4i

地元産の魅力的な商品の品揃えが素晴らしい
マヨネーズの燻製がとても気になったのだが、クール便を送ったばかりだったので見送った
残念…
305 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:45:46 ID:Pj4i
306 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:48:50 ID:Pj4i

特上ミックス豚丼普通盛り
味の好みは人それぞれなんだけど、自分的にはここの豚丼が一番好きだわ
肉の焼き加減、香りとジューシィさとタレ全てにおいて自分好みだった
ここは絶対リピートするのは確定だわ
307 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:51:03 ID:Pj4i

豚丼を食べた後は十勝川で昼過ぎまでルアーを投げてたけど全くアタリはなしw
散歩していた地元の方と話をしてた方が長かったかもしれない
308 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:53:23 ID:Pj4i

十勝川温泉近くであつ麺をいただく
グツグツ煮えるタレに付けながらいただくスタイルで、締めは雑炊を楽しめる
309 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:56:47 ID:Pj4i

二風谷コタン
アイヌの織物の製作を見学しながらおかあさんと色々話をさせていただいた
310 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:59:56 ID:Pj4i

アイヌ文化ではチセ(家)を新築すると家主が矢を放つ
家の中の悪霊を祓い清める意味があるそうだ
アイヌコタンのチセでも同様に矢を打ち込んでたなぁ
311 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:01:52 ID:Pj4i

外から見るチセはこんな感じ
おかあさんには許可を得て動画も撮影させていただいた
312 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:03:40 ID:Pj4i

とても雰囲気のあるコタンだった
ゆっくり散策するのに良いスポットだね
313 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:05:47 ID:Pj4i

敷地内にある平取町立二風谷アイヌ文化博物館
ここがまたアイヌに関する資料がとても豊富ですっかり魅入ってしまった
314 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:10:28 ID:Pj4i

マキリはアイヌ文化で多くの意味を持つ大切な道具
中でも求婚の際に男性が木彫りしたマキリを女性に贈り、女性が腰に付けるとプロポーズのOKは素敵な文化だと思う
その為に男性は木彫りの技術を磨いていたそうだ
315 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:13:27 ID:Pj4i

キサㇻリ
ゴールデンカムイ2巻で出ていた食後の余興に村の子供達を驚かせる玩具
316 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:16:22 ID:Pj4i

ストゥ
アシㇼパさんが杉元に使ったアイテム
本来は村人の中に窃盗や殺人など悪い行いがあった場合に制裁を加える物
317 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:20:02 ID:Pj4i

アマッポ
アイヌが狩猟に用いた自動発射式の弓矢
金カムでも何度か描写されてたね
318 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:21:15 ID:Pj4i
320 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:26:12 ID:6KUO

敷地内の沙流川(さるがわ)歴史館も立ち寄った
平取地域の歴史、出土品等多くの展示は見ごたえがありました
321 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:27:58 ID:6KUO

二風谷工芸館ではアシㇼパとレタラのツーショット色紙が飾られていた
322 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:32:20 ID:6KUO
昼食は苫小牧のホッキカレーを食べたくてマルトマ食堂に行ったのだが、行列がヤバかったので全く同じホッキカレーを提供してくれるマルミ食堂に変更
こちらも並びはあったが、マルトマよりはかなり少ないのでネトフリを観ながら待ってた
323 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:34:00 ID:6KUO

マルトマ食堂同様コスパの高いメニューがズラリ
しかし自分はホッキカレー一択
324 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:36:52 ID:6KUO

テイクアウト用の皿に盛られて二階のイートインスペースでガラナと共にいただく
このホッキの出汁が濃厚なルーは辛味は無く甘みを楽しむカレーなんだけどこの三回の渡道では必ずこのホッキカレーをリピートしてる
絶対外せない、ここだけでしか味わえないカレーや
325 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:41:08 ID:6KUO

この日の夜は大雨の予報+翌日の千歳航空祭の為ライダーハウスを予約していた
三人と相部屋だったが、夜はミーティングルームでおしゃべりを楽しんだり航空祭に関しての入場の裏技(と言っても公表されている入場時間より1時間前から入場出来る事等)を教えてもらったりしたよ
久しぶりの家の中での睡眠は快適でよく寝れたw
326 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:43:12 ID:6KUO

ライハにチェックインしてオーナーとの再会で歓談の後お勧めしてもらったスープカレーを食べに来た
327 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:45:09 ID:6KUO

昼食もカレーだったが気にしないw
スープカレーは別の料理だからね
炙りチーズがかかったライスとの相性もGood
328 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:46:33 ID:6KUO

デザートは道の駅サーモンパーク千歳で富良野メロン
これがまた香りが良くて旨かった
329 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:48:32 ID:6KUO
330 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:51:02 ID:6KUO
331 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:52:27 ID:6KUO

F15は大きいサイズのプラモデルを作ったりしてたので愛着があるんだよね
333 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:00:55 ID:6KUO
千歳には配備されてないF35が三沢基地から二機やってきた
遷音速で飛行してる為ベイパーコーンがはっきり見えた
それにしても腹に響いてくる爆音はヤバカッコいいいw
335 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:07:01 ID:6KUO
336 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:08:33 ID:6KUO

この甘酒を凍らせて削った甘酒シャーベット(ノンアル)がめちゃ旨!
337 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:09:40 ID:6KUO
338 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:11:56 ID:6KUO

夕食は小樽でニシンそばにした
杉元が美味しそうに食べてたアレw
339 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:12:51 ID:6KUO
340 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:14:12 ID:6KUO

味付けされたニシンは小骨は一切無く蕎麦との相性抜群だね
ヒンナヒンナ
341 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:16:50 ID:6KUO

無事にフェリーに乗船
乗船前のフェリーターミナルの待合室ではソロライダー4人で旅の思い出とか2時間くらいお喋りで盛り上がってた
これも帰り際の楽しみなんだ
342 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:18:30 ID:6KUO

舞鶴に着いたらすぐ近くのホテルにチェックイン
隣がコンビニなのやでとても便利だった
343 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:20:43 ID:6KUO

フェリーのデッキで下船待ちからホテルまでの間、あまりの蒸し暑さで滝汗
シャワーの後のギンギンの冷房が北海道では味わえなかった快感を思い出させてくれたw
344 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:23:20 ID:6KUO

帰路は大阪南港までのんびりと道の駅に立ち寄ったり、梅田のデパートをハシゴしてお土産を買ったり フェリーターミナル近くの温泉で寛いだりしながら夜発のフェリーを待った
345 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:25:58 ID:6KUO

東予港から無事に帰宅。
3600km今回も無事故無違反で北海道ツーリングは終了
食べ物はリミットを外して好きなだけ食べたけど体重は300g増加だけだったw
運転や歩きがいい運動になってたのかもしれない











































































































![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (15)
いつか食べに行ってみたい
道民なのに北海道いいとこだなって思ってしまった
札幌住んでると視野が狭くなってよくないや
来週末北海道行く予定だから北鎮記念館いいなと思って調べたら年末年始休みだった
街乗りでこのレベル?
ワイ3輪PCXやけどリッター39やぞ
別に急加速とかしてないけど
こないだ行ったときもうちょい南下しときゃよかった・・・
もう取り壊しまでにあの辺行く予定ないや・・・
北海道は奥深い。
PCX125をトライク化してるって事だったら、そりゃ燃費悪いやろとしか
だとしたらチャンスいくらでもあるなあ
風車が2027年3月まで運転継続だから、冬季をさけると25年、26年とチャンスがあるね
帯広は老後に住みたいぐらい好きな街
雪積もらないのがいい笑