1 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:57:10 ID:5xcj

8h80SsG

やっとスレ建て+画像投稿ができるようになった






   スポンサードリンク
  

4 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:58:15 ID:5xcj

半年以上画像投稿ができなかったけど何故かできるようになったんや





9 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:29 ID:RLo5

カブだろ





16 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:30 ID:5xcj

>>9
PCX125





10 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:52 ID:quiJ

オートマww





18 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:43 ID:5xcj

>>10
スクーターやねw





12 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:12 ID:lC82

原付?





21 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:30 ID:5xcj

>>12
厳密には原付二種なんや





31 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:07:25 ID:5xcj

AFHgTzq

大阪南港に着いてから船内休憩後、友達に勧められてたお店に立ち寄った





37 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:11:56 ID:5xcj

001

焼き立てのふわふわチーズケーキ
まるで泡のような軽さと美味しさで完食した





32 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:07:55 ID:quiJ

>>31
北海道から舞鶴までのフェリーか?





35 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:09:00 ID:5xcj

>>32
せやで
一番楽なルートにしたよ





33 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:08:14 ID:ze7q

四国から出発やと行くまでが大変そうやな





36 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:09:55 ID:5xcj

>>33
四国からだと東予港~大阪南港までフェリー
舞鶴~小樽までフェリーと二晩フェリー泊になるよ





11 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:07 ID:Uefs





20 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:12 ID:5xcj

>>11
今年も原付ライダーは多かったよ





13 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:27 ID:J28a

ええやん





22 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:39 ID:5xcj

>>13
サンガツ





43 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:15:20 ID:5xcj

0zDXQy6

舞鶴に行く途中にあった道の駅に撮影用のパネルが置いてた
バイクが半分本物で面白かったわ





49 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:21:41 ID:tdSh

>>43
きらびきやん
これの前半分が日吉ダムの看板かと思ってたわ





51 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:23:37 ID:5xcj

>>49
そうや!
きらびきよく知ってるね
バイクも10台近く停まってて人気の道の駅だよね
この峠道は走ってても気持ち良かったよ





44 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:17:00 ID:5xcj

lQtStT1

その道の駅で食べたしめじ天ぶっかけおろし十割蕎麦





46 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:19:29 ID:5xcj

舞鶴近くのスーパー銭湯で仮眠を取ったり時間をつぶした
フェリー乗船前にFT近くのラーメン店で腹ごしらえ

zbKZaLT





53 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:24:51 ID:vENh

原付で北海道!?





56 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:26:51 ID:5xcj

>>53
せやで
下道なら原付(原付二種だけど)とか排気量関係なく同じ速度しか出せないから違った楽しみ方を見つけれるかも





55 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:25:36 ID:HhSC

>>53
チャリとか徒歩の人もちょいちょいいたな?





58 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:28:42 ID:5xcj

>>55
そうそう
向かい風の中を走ってるロードバイクの人も沢山見たけど
あのロードバイクや徒歩に比べたら例え50ccの原付でも滅茶苦茶楽な移動手段だと思う





57 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:27:30 ID:vENh

どこの港からフェリーで北海道に行ったんや?





59 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:29:07 ID:5xcj

>>57
舞鶴~小樽航路の新日本海フェリーやったよ





60 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:30:32 ID:5xcj

5IPclGJ

フェリーでの昼食はおろし蕎麦

朝食はコンビニで買ったパン、夕食は上陸後コンビニ飯の予定だった





61 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:31:44 ID:5xcj

W03xxfQ

小樽上陸後はオスパ併設のセコマで夕食を購入
温泉に入って仮眠を取った





3 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:57:33 ID:cRnU

オロロンライン行ったか?





6 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:58:43 ID:5xcj

>>3
オロロンライン行ったで
まだ取り壊されてなかった





8 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 09:59:02 ID:cRnU

>>6
ファッ!?取り壊し予定あるんけ?





15 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:01:10 ID:5xcj

>>8
2025年の4月に解体されることになってるんや0…





19 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:02:08 ID:YMCI

>>8
風車やろ?
解体されるで





96 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:19:12 ID:cRnU

>>15
>>19
いかんでしょ
ワイもはよ行かなあかんわ





97 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:20:55 ID:5xcj

>>96
あの直線に並んだ光景は一度見ておいたほうが良いかも





14 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:00:35 ID:tdSh

素直な疑問なんやがなんで原付きでいったんや?





26 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:04:18 ID:5xcj

>>14
今の自分の体力に一番合ってるし、下道をのんびり走って景色を楽しみたかったからやね





70 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:43:38 ID:5xcj

JlP9X2W

朝早めにオスパを出発
石狩湾には沢山の風力発電が並んでた





73 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:45:06 ID:ZLMa

原付の速度だからこそ気づける風景なんかもいっぱいあるんたろうね





77 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:52:22 ID:5xcj

21yaVXA

道の駅石狩でトイレ休憩したんだけど、左隣のライダーとお喋りしていて後で増毛のエビを食べましょう、との話をして先に出発





80 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:56:24 ID:5xcj

ANPf6YT

増毛の水産店では水揚げされたばかりのエビをパック詰めの最中





81 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:58:48 ID:5xcj

4nrpqbt

道の駅石狩で話してたライダーと合流してお互いに買った商品をシェア

甘エビの海老味噌がこんな透明感のあるピンク色は初めて見たよ
そして美味すぎ!





82 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 10:59:29 ID:5xcj

jMiBYZu

二人で感動してたw





83 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:01:03 ID:5xcj

GEphfM2

身の透明感





84 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:02:14 ID:5xcj

fImmaBP

ホッカイシマエビ
エビミソがたっぷり入ってる





85 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:03:38 ID:5xcj

6kYChlZ

ボタンエビ
鮮度の良いエビ達を堪能した後ライダーとは別れて留萌に向かった





86 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:05:11 ID:5xcj

56NWSET

売り切れが多いと聞いてたのでほぼ朝一で購入





87 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:07:16 ID:5xcj

EteWBfu

国道からそれた小平キャンプ場横の全く交通量が無い海岸線で海鮮丼をいただく





117 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:29:03 ID:tdSh

>>87
明らかに合成の海鮮丼





128 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:24:05 ID:5xcj

>>117
言われてみると確かにw





88 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:10:20 ID:nN9V

道民やけどツーリング勢を見かけると今年も夏が来たなって感じる





89 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:10:32 ID:5xcj

5IJqqm9

小樽を明るくなってから出発して 色々寄り道をしても昼過ぎには稚内に到着
信号もほぼなく渋滞が皆無なのでオロロンラインも快適なツーリングルート





93 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:13:24 ID:5xcj

h4t7Dmp

稚内に来たらここに来てしまうw





94 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:16:11 ID:5xcj

宗谷丘陵辺りをうろうろ走って日の入り後にまたやってきたw

wNyTfDO





95 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:18:50 ID:5xcj

002

朝起きると宿泊施設の周りに鹿





98 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:23:41 ID:5xcj

cpMehSX

稚内公園にも鹿





99 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:25:24 ID:5xcj

RM04KLN

ノシャップ岬近くの町中にも…
しかのこのこのここしたんたん





100 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:27:50 ID:5xcj

003

樺太記念館にて
樺太国境標石のレプリカ





101 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:29:30 ID:5xcj

8nRezJP

こじんまりした博物館だけど内容はかなり濃く勉強になった





102 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:30:36 ID:5xcj

4wsWv6N

何度も見返したくて写真撮影





103 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:33:09 ID:5xcj

稚内のスーパーで

PRBHWMO
cYNiLTn

ホタテとツブを購入





104 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:35:30 ID:5xcj

この朝剥きホタテは貝柱だけに捌いて刺身で食べても絶品
ツブは酒蒸しで





105 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:40:34 ID:5xcj

ZUFeCSy

バイクステーション稚内にはガスコンロに鍋等、調理道具は全て揃ってるので助かる
24時間シャワー、ランドリー、乾燥機も使えて大部屋ビジターで一泊1650円

大部屋と言っても一棟6区画に仕切られてるし、一泊は東側の棟に自分一人しか宿泊者が居なかった





106 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:45:49 ID:5xcj

pLrDdF8

夜はミーティングルームでソロのライダーさん達と旅の話で楽しい時間
この中で三人は大学生のライダーさんで、一人は山口県から自走で大間~函館フェリーで渡ってきたと聞いて皆驚愕!





107 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:47:34 ID:5xcj

IEk0cJs

翌日は晴れたのでちょっと足を伸ばしてみた





108 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:49:39 ID:5xcj

zRYt0cT

砂金採取体験





109 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:51:07 ID:5xcj

OcelDFh

昨日の大雨で川は増水、濁りが出て水槽掘りのみ可やった





110 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:52:54 ID:5xcj

BYGA1oK

教えてもらいながらやってみると直ぐに砂金!
これはかなり面白いw
ただ、この水槽は砂金を入れてるから取れるのは当たり前なんだけど、それでも楽しいんだよね





111 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 11:53:59 ID:5xcj

kV3Ckr0

ちなみに3個まで持って帰ることができる
ラミネートパックにしてもらってカードにしてもらった





112 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 12:01:05 ID:5xcj

bpcl9JG

初めて走る知駒峠は北海道では数少ない快走できるワインディングロード
ただ電波が届かないエリアもあるかもしれないので300%位のマージンをとって、どんな事があっても事故らない走りを心がけるのが良いね

今までにあったヒヤリハットは、
カーブ中に小石、砂利が川のように覆われててバンクさせると一瞬で転びそうな状態の路面
目前(5m無いくらい)でいきなり草むらからエゾジカがジャンプで目の前を横切った
等怖い思いをしてるので細心の注意が必要





119 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:32:29 ID:X43l

>>112
deer strikeは海外でもミームになるからな





130 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:26:25 ID:5xcj

>>119
今年も鹿との衝突事故の話を3つ聞いたよ
一人は即一日入院で帰宅したそうだ
本当に気をつけないとね





113 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 12:02:07 ID:5xcj

Z5UKW5h

天塩まで走ってランチはこの店に決定





134 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:29:12 ID:5xcj

Ih1sFC9

大粒のシジミが入ってシジミ出汁が濃厚なラーメン





135 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:30:02 ID:5xcj

>>113
で食べたシジミラーメンだけど、3軒回ってここが一番美味しかった





114 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:06:12 ID:u7YU

北海道ツーリングええな、楽しさが伝わってくる。





125 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:22:23 ID:5xcj

>>114
北海道はライダーの聖地と言われる理由がよく分かるよ
見てくれてありがとう





118 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 13:31:02 ID:X43l

満喫してて羨ましい





120 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 14:22:00 ID:5O80

小樽から稚内まで朝一で出たら昼には着くんやな

ちな小樽民バイク乗り





131 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:27:37 ID:5xcj

>>120
小樽民羨ましい!
あの情緒ある街並みは良いよね
ゴールデンカムイの舞台になってて聖地巡礼にも憧れるよ





136 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:32:38 ID:5xcj

EmnWvLY

来年取り壊される予定の旧オトンルイ風力発電所





137 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:34:20 ID:5xcj

oXkE4Bq

こちらが新設された風力発電所
迫力は欠けるけど弓なりになったブレードが格好いい





138 :名無しさん@おーぷん 24/10/01(火) 21:36:37 ID:5xcj

p1Vh0cq

サロベツから望む利尻島
三日目にしてやっと頂が見えた





139 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:25:55 ID:nRZE

北海道空高いなきれい





143 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:50:28 ID:QaGT

>>139
晴れた日の北海道の空は格別だね!





142 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:49:49 ID:QaGT

sV2KMaQ

抜海港
鮭釣りに来てた地元のニキと話してたんだけど、今年はまだ鮭は入ってないみたいやった





144 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:52:40 ID:QaGT

DUkYF0M

美幌まで南下しての昼食はここに決定





145 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:56:04 ID:QaGT

tC3MWy0

牛タンシチューのセット
ゴロッと大きな牛タンが入ってて、おすすめの山ワサビの味噌漬けを付けながら食べるとこれがまた合うのでびっくり





146 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 00:57:30 ID:QaGT

W1t4YIn

黒板に書かれたメニュー
町の洋食屋さんって感じがとても良い雰囲気だった





147 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:02:27 ID:QaGT

ランチの後は網走監獄へ

tsa6mW7

あの高見張りは
ゴールデンカムイネタなんだけど 尾形上等兵が…





148 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:03:52 ID:QaGT

IRP2XWv

アシㇼパさんのアクスタで記念撮影w





149 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:05:32 ID:QaGT

clKT6Jd

ゴールデンカムイファンだとすぐに分かる方々も沢山居た
みんなテンションが高くて嬉しくなるw





150 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:08:47 ID:QaGT

hTmRlBR

廊下が全て見渡せる造り
門倉が見てた景色だね





151 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 01:10:03 ID:QaGT

zDLqj9Y

第四舎のここは撮影してる人が多いw





155 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:29:31 ID:QaGT

hJzGS7X

土方と犬堂の決戦の場





156 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:33:00 ID:QaGT

網走監獄では何枚撮影したか分らない位撮ってたよ

その後は

4Kxyfst

北海道立北方民族博物館に立ち寄った
こちらは撮影NGだけど、Bluetoothイヤホンで展示物の紹介を聴く事が出来るのでかなり長い時間楽しめた





157 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:36:32 ID:QaGT

5faedb59

この日の宿は温泉施設の敷地内にあるログハウス
かなり早めだったけどチェックインを快諾してくれた





158 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:39:42 ID:QaGT

hdhtjfa

一棟だけのログハウスで清潔な部屋、コンセントに冷蔵庫も付いて一泊1000円は北海道の懐の広さだね
寝具はインフレータブルマットとシュラフ、インフレータブルピローで快眠





159 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 12:41:04 ID:QaGT

cmpqpPH

軒下に原付をとめれるので夜露の心配も無く盗難の心配も無いのが心強い





160 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:32:44 ID:QaGT

xUtOvAI

早めの夕食は北見のトリトン





161 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:34:13 ID:QaGT

XKy2jol

ヒラメの昆布じめ





162 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:34:49 ID:QaGT

lUQxBbo

トロサーモン





163 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:35:58 ID:QaGT

R5kizOY

ヒラメの縁側
肉厚で美味かった





164 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:39:03 ID:QaGT

J8QMN1p

誰も居ない「いとしの駅」に立ち寄る

北見に立ち寄ったのは「道産子ギャルはなまらめんこい」の聖地巡礼的な目的もありw





165 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:40:43 ID:QaGT

夕食がお寿司3皿だけでは足りるはずも無く

VZFHncS

北見焼肉を楽しみに予約を入れてた店





166 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:42:18 ID:QaGT

4HvLMMV

サガリと牛タン





167 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:43:16 ID:QaGT

LParpc3

炭で焼く肉は格別やね





168 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:44:47 ID:QaGT

W4yy7Bj

ザンギに烏龍茶





169 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:47:00 ID:QaGT

ueOjBMi

締めは北見グルメと言われてる目丼
見た目は簡単に作れそうだけど、このタレがあってこの味なんだね
初めて食べる味でなまら旨かった





170 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:49:33 ID:QaGT

4Q5mPAP

会計は席で終えるシステム
出入口近くの壁にはどさこいのポスター2枚と作者のサインが飾られてたよ
アニメで舞台になったお店だもんねw





171 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:54:20 ID:QaGT

u0vmmD2

朝一なのでほぼ人が居なかったので最奥まで歩いてきた
硫黄のコロニーから噴き上がる蒸気は迫力がある
ちなみに足元にもブクブクとまるで沸騰してるかのような湯溜まりが沢山有るけど、指を突っ込んだら適温だったw
あれは沸騰してるように見えるんだよね
(実際に高温の所もあると思うので触れる際は自己責任で)





172 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:56:35 ID:QaGT

atrKBoL

南下の際に900草原に立ち寄った





173 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 20:59:02 ID:QaGT

Ob7RRmb

釧路市立博物館





174 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:00:28 ID:QaGT

Mnc84dW

狩りで使っていた道具





175 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:03:54 ID:QaGT

AN3a3O9

イオマンテで使用されていた道具

館内では非常に興味深い様々なアイヌ文化に対して知見を得ることができた
また釧路発展への歴史等知らない事がとても多く勉強になりました





176 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:05:22 ID:QaGT

AmbXErb

アシㇼパさんの色紙が飾られてた





177 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:06:27 ID:QaGT

t1yBycg

ランチは近くの「まつりや」へ。





178 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:07:26 ID:QaGT

pcoFUN7

トロサーモン
(自分の中の定番ネタw)





179 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:08:41 ID:QaGT

YQv90Hg

生ホッケ

こういったご当地ネタを待ってた!





180 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:11:32 ID:QaGT

kHi6WeS

生サンマ

実は青魚が苦手で(干物は好物だが)生のサンマは初めて食べてみた

全く癖もなく美味しくいただけた
これは産地ならではの鮮度だからだろうか…
思い切って食べてみて良かったw





181 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:15:49 ID:QaGT

wyDr6fm

銀宝のすまし汁

ギンポとは全く別の魚だそう

非常に旨い出汁が出る魚なんだと感心したよ
初めて食べる味に感動





182 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:16:54 ID:QaGT

NTUgubY

湯呑みもセンスがイイ!





183 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:19:36 ID:QaGT

CqyAvVU

根室浜中釧路線を東進し、厚岸に向かう





184 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:22:00 ID:QaGT

hQ4Zu2u

まるえもんと かきえもんを2個ずつ購入

かきえもんは厚岸で生まれ育った牡蠣

まるえもんは三陸から幼生を取り寄せ厚岸で育てた牡蠣





185 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:24:10 ID:QaGT

rOSImsY

水槽から出した牡蠣を精算してからイートインスペースに持って行き、自分でレンジで温めて食べるシステム

撮影後にラベルが逆になってるのに気が付くw





186 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:27:01 ID:QaGT

Cf8xSIF

ポン酢も醤油もなんにも要らないこの美味しさ
普段から冬場になると牡蠣をたくさん食べるけど、濃厚さ加減が違うのはこの環境だからなのかな





187 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:30:46 ID:QaGT

88IXv2M

霧多布湿原の広大さは写真で表現するのは難しいなぁ





188 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:32:33 ID:QaGT

DGMQwg6

この日は霧多布祭が開催されていて賑わってた
キッチンカーも多かったね





189 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:34:50 ID:QaGT

SIWTVkY

アゼチ岬に来ていたライダーと少し話をしてから3泊お世話になるキャンプ場へと向かった





190 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:37:03 ID:QaGT

MxyT4ta

今回初めてのテント設営
一年ぶりの設営なので少し手間取った





191 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:39:43 ID:QaGT

QDPOf4w

このキャンプ場はバーカウンターがあり、店内でのんびりできるのも良いんだよね





192 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:43:51 ID:QaGT

2KE3A7Z

温泉後は管理棟のイートインスペースでサッポロクラシックの生をいただく
これがまた最高!
管理人さんと旅人とのお喋りであっと言う間にクワイエットタイム
余韻に浸りながら早々と就寝した





193 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:49:56 ID:QaGT

cSlbCI5

右の方が舞鶴のフェリーターミナルからフェリー内とずっとお喋りしていたカブライダーさん。

別海のキャンプ場で隣に設営してたのを朝になって気が付いてお互い大笑いだった

ゴールデンカムイの話や日本各地への旅の話と いつまでも話が絶えない楽しい方でした





194 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:50:50 ID:QaGT

8U19VEn

根室に行く途中立ち寄った廃駅





195 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:53:47 ID:QaGT

DNUKoZ4

国後島がすぐ近くに見える灯台
この辺りまで来ると寂寥感が漂ってくる





196 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:57:00 ID:QaGT

tKo1vaR

オーロラタワーの閉鎖ぶりを見た後納沙布岬を周り、最東端の銭湯へ立ち寄った





197 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 21:58:02 ID:QaGT

foNOfAV

いきなりの看板猫がお出迎えw





198 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:00:13 ID:QaGT

最初は一人貸切だったが、後から気さくな漁師さん 銭湯巡りをしてる旅人と3人になりしばらく歓談の後出ようとすると

MdmlKsb

看板猫が愛想を振りまいて帰らせてくれないw





199 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:01:15 ID:QaGT

yG2Bucv

ランチは「根室はなまる」





200 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:02:42 ID:QaGT

hNRUDjs

紅鮭のすじこ醤油漬けから





201 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:03:45 ID:QaGT

BWMrvXB

これはマジでヤバイ
とんでもなく旨いw





202 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:05:48 ID:QaGT

XOE2oKv

銀宝
白身の大トロみたいで旨味がすごい
こんな魚が居るんだね





203 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:07:31 ID:QaGT

ltIWPAR

トロにしん
この鮮度で食べれるのは他では難しそう





204 :名無しさん@おーぷん 24/10/02(水) 22:08:30 ID:QaGT

pokTBif

八角
上品な白身





206 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:16:54 ID:1w8v

Y1VeXdj

ウニの手巻き





207 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:18:50 ID:1w8v

KRgWHjV

めふんの軍艦

めんふとは鮭の肝臓の塩辛で初めて食べたけど塩気が強めで日本酒と合いそう





208 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:20:19 ID:1w8v

K410J4T

コマイの卵の醤油漬け





209 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:22:16 ID:1w8v

Lj63Pxd

銀宝の汁物

まつりやで癖になった銀宝。
これからメニューで見かけたら必ず頼みたい一品やね
身沢山で極旨だった





210 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:23:35 ID:1w8v

AEUzeNZ

紅鮭のすじこ醤油漬けが美味すぎて追加





211 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:24:44 ID:1w8v

A1SL4iD

行者にんにくと花咲椎茸の天婦羅





212 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:29:53 ID:1w8v

t5FxFXR

デザートの杏仁豆腐ハスカップソース

いや~根室花まるのポテンシャルは色々な意味で凄いと思った
そりゃ人気で、平日なのに開店直後から一瞬で満席になるはずだ





213 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:32:37 ID:1w8v

DBLc6AM

スーパーに立ち寄って鮮魚コーナーを見るのが北海道の楽しみ

テレビで旨いと言われてた「なべこわし」が売られてたけど非常に安価なんやね
これを鍋で食べたかったなぁ





214 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:33:41 ID:1w8v

tC8HtDb

キャンプ場で食べるためのカニを購入





220 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 00:51:34 ID:buQV

1LZy4KV

花咲ガニはこのメスのフンドシがたまらない





215 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:36:27 ID:1w8v

UCq0awL

金カムで土方と土井が戦った舞台、
花咲岬 根室車石へと向かった





216 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:37:41 ID:1w8v

zbs8gga

北海道に来るとガラナ、カツゲンと共にナポリンも飲むよねw





217 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:39:35 ID:1w8v

1ZKODEB

太平洋シーサイドライン近辺のダートを走るのも楽しい
舗装路で走るだけでは楽しめない景色が沢山有るからね





218 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:41:04 ID:1w8v

b4jL771

地元には無い景色の中を走る非日常感がたまらない





219 :名無しさん@おーぷん 24/10/03(木) 21:44:27 ID:1w8v

uCO7PtD

この日はキャンプ場横の温泉が定休日なので20kmほど離れた温泉に入った
非常に濃い塩度の温泉で露天風呂の湯温が気持ち良い温さ
余りの気持ち良さにうたた寝してしまった





221 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 00:53:35 ID:buQV

RTfIVNg

越川温泉へリベンジに行く途中にちょっと大回りをしながら景色を楽しんでた





222 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:00:19 ID:buQV

Googleマップのナビ通り進んでると

EJLYM78

深い所で水深30cm以上の川が横切ってるんやが…
ちなみに大きな石も沢山転がってる

原付を停めて川を覗いてみると





223 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:02:45 ID:buQV

lCCxtgc

透明度が高すぎ!

ペアになってる大きな魚体が何ペアも居たよ





224 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:10:32 ID:buQV

f4kbZsx

海から幾多の滝や障害物を越えてきて こうしてペアになってるのを見るとそっと見守りたくなった





225 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:13:58 ID:buQV

np2NdXo

去年はあまりの熱さに浴槽に入れなかった越川温泉
今年は先に入ってた人が水でぬるめてくれていたので快適な温度で楽しめたw
リベンジ成功!





226 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:15:54 ID:buQV

岩尾別温泉にもリベンジにやってきた





227 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:17:32 ID:buQV

Sv1PakR

ここは一回目は土砂降りで断念
2回目は湯が入っておらず断念
三度目の正直で今回入る事ができた





228 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:19:55 ID:buQV

LtNx1Ut

三段になっていて、上はかなり熱く下はちょっと温すぎる
真ん中が適温だった
底には温泉らしい沈殿物が溜まっており野趣味あふれる素晴らしい湯だった





229 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:21:31 ID:buQV

5qScZnn

知床横断道路を羅臼へと降り、こちらでランチをいただく





230 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:27:12 ID:buQV

V665ibw

きんき定食
後でキャンプ場の管理人に聞くととても希少で高級な魚らしい
初めて食べる魚だったけど、筆舌に尽くしがたい美味さ。
ノドグロに似た感じの白身で脂ののりが素晴らしい
味わい的にはノドグロをもう1段旨味を増やした感じかな?

あまりにも美味かったので5Lサイズを自宅に送った





231 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:28:12 ID:buQV

OzmqGSR

一夜干しなのに刺身のような肉厚





232 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:30:34 ID:buQV

MRfxHi1

羅臼産ブリのカマ
地元もブリ、ハマチの産地なんだけど棲息域や餌が違うからなのか、風味が違ってて驚いた
ブリ!って味の癖を感じないのが不思議な感じ
勿論脂がしっかりとのってて美味い





233 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:31:51 ID:buQV

gKlar1l

皮がまた美味すぎ
頭まで食べれたそうだけど残してしまったw





234 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:34:30 ID:buQV

nxAOxyT

昼食後はポー川史跡自然公園に立ち寄った
自転車を借りて場内を散策





235 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:36:18 ID:buQV

jLQaSuJ

木道の上を自転車で走る
ヒグマが出るらしく熊鈴を付けてる





236 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 01:37:45 ID:buQV

ZzJN1Cu

途中に流れてるポー川
イトウとか居そうな気配





238 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:33:19 ID:buQV

jsElqkI

何箇所か吊り下げられてる鐘をガンガン鳴らしながら進むw





241 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:42:17 ID:buQV

003

伊茶仁カリカリウス遺跡
縄文時代の竪穴式住居跡が数多く見られる
博物館から約1kmほど離れているけど道中の湿原や水苔道等 自然や史跡を満喫できる素晴らしいスポットだった





242 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:44:08 ID:buQV

yGD16Ig

標津サーモン科学館近くの橋の上の街灯は鮭の飾り付けが付いてた





243 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:45:54 ID:buQV

xuIQdWC

標津サーモン科学館
遡上する鮭を見学できる水槽
大きなアメマスが張り付いてたり、一回だけ大きな鮭が見れた





244 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:48:48 ID:buQV

004

チョウザメの口パク体験
水面で指を動かすと指をパクパクくわえてくる
なんとも愛らしい魚だわw





245 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:52:45 ID:buQV

NvxW3rW

5日前に道の駅摩周湖で買っておいた弟子屈産マンゴーの追熟ができた
買った時はほとんど無臭だったけど辺りに漂う甘い香りがたまらない





246 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:54:24 ID:buQV

sveNZfg

このブランドのマンゴーが以前から気になってた
何故か全てのマンゴーに角みたいなのが生えてるのが面白い特徴





247 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:56:05 ID:buQV

NAzy7MO

5Lだけあってかなりデカイ
甘さと香りも申し分なかった
南国のフルーツが温泉熱によって北国で栽培される発想が凄い





248 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:58:11 ID:buQV

pgxDz77

マンゴーを食べた後撤収
別海から上士幌キャンプ場まで移動し設営
雨は降らないけど曇だったので景色は諦め帯広グルメを楽しむ事にした





249 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 08:59:30 ID:buQV

qGsX7ID

帯広に来たらやっぱり豚丼が気になる





250 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:01:52 ID:buQV

vioCGTB

山ワサビと白髪ネギのトッピングを追加





251 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:04:43 ID:buQV

Um2jeXG

近くのジェラートショップ ウエモンズハートでデザートタイム
濃いハスカップが一番美味しかったけどトリプルにした為下になって見えないw





252 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:06:48 ID:buQV

l5uZI2B

16種類の豊富なテイスト





253 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 09:09:39 ID:buQV

I7K8Z3J

去年旅人に教えてもらってた上士幌で購入できる生産者還元用ポテトチップス
新じゃがで作られており3つのテイストが入ってる箱売りを友人達と自分用に購入





256 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:08:57 ID:buQV

kuHKvXN

上士幌のジェラートショップ
ここも映える店やった





257 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:10:36 ID:buQV

z2NWwwB

ラズベリーとぶどう
重ならないようにシングルX2でオーダー





258 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:13:08 ID:buQV

L5kdbJw

夜になると沢山のテントが設営されていた
近くのテントを張ってるライダーとのお喋りが楽しかったなぁ





259 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:15:29 ID:buQV

1rlK0wd

翌日は北鎮記念館へ訪れた
ゴールデンカムイの聖地巡礼には欠かせないスポットやね





260 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:19:44 ID:buQV

NrmJLkP

陸軍少尉軍服

第七師団 歩兵第27連隊所属の鯉登少尉の軍服そのもの

格好いい!





261 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:21:05 ID:buQV

GRKpVCV

尾形上等兵!?





262 :名無しさん@おーぷん 24/10/04(金) 13:24:48 ID:buQV

9xRW1Eh

二瓶鉄造から谷垣源次郎に手渡した村田銃
これならヒグマも倒せそう





263 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:01:03 ID:Pj4i

ROG8xet

優作さんが持っていた連隊旗(軍旗)





264 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:03:05 ID:Pj4i

8wKmNIF

決して忘れてはならない大切な展示物の数々





265 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:06:24 ID:Pj4i

WFHMNKO

この報告書を書いた部隊長の心情、遺族への想いは並々ならぬものだったと思う
とても長い手紙だったが読んでいると涙が浮かんでくる
金カムファンのみならず、是非機会があれば訪れて欲しい北鎮記念館だった





266 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:07:49 ID:Pj4i

spwVQc2

北鎮記念館でじっくり観覧した後近くの旭川博物館へと向かう





267 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:11:49 ID:Pj4i

T3Q56vn

アイヌの文化資料がとても充実している
鮭の皮で作られた靴もあった





268 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:13:36 ID:Pj4i

z95efD9

アイヌ文化以外にも動植物や地質に関する資料も多く、北鎮記念館同様じっくり楽しめる施設だった

アシㇼパさんの色紙も可愛いw





269 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:16:14 ID:Pj4i

TXVNa8o

9月中旬でも富良野の山部ではメロンが最盛期を迎えてるのでメロン園へ立ち寄る

他の地域ではほぼメロンは時期が終わってる





270 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:17:34 ID:Pj4i

4MQLlk3

山積みのメロン
食べ頃を見極めての収穫は大変そう
熟し過ぎても商品にならないよね





271 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:18:47 ID:Pj4i

5PXcRdT

完熟を冷やしてるので甘さが半端なくて美味しすぎる





281 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 18:59:00 ID:jlGa

>>271
うまそう
これいくらした?





283 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:10:10 ID:Pj4i

>>281
確か500円だったと思う
結構良いサイズだった!





272 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:20:54 ID:Pj4i

Lw0v5YG

国道38号線(北海道ガーデン街道)沿いに立てられてる看板





273 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:21:59 ID:Pj4i

gJkph8P

看板その2
独特の絵風が可愛いw





274 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:23:17 ID:Pj4i

9F8ZQwb

看板その3
そんなに沢山の猫が居るエリアなのだろうか?





275 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:25:03 ID:Pj4i

ZNtNvvg

看板その4
町ぐるみで猫を大事にしてるんだなぁと癒された街道やった





276 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:27:05 ID:Pj4i

EaJgumC

前から訪れたかった店に到着
白樺が立ち並ぶ中にあるログカフェ





277 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:29:33 ID:Pj4i

6nPsxwy

2匹の可愛いワンちゃんがお出迎え
中国の犬種で初めて聞いたので名前を失念…
とっても毛並みが良くて懐っこく可愛さ溢れてた





278 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:33:46 ID:Pj4i

8D79K7A

鹿肉のガレット
ご夫婦で営まれているこのお店なんだけど、鹿は奥様が狩りで獲ってくるそうだ
捌いたり持ち帰るのは大変だと思うけど凄いバイタリティだね

ガレットはスパイシーな鹿肉と相まってとても美味だったよ





280 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 17:54:59 ID:jlGa

>>277
狆(ちん)って犬種かな?





282 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:09:34 ID:Pj4i

>>280
画像検索したけど、確かにチンの長毛種かもしれない!
スター・ウォーズのチューバッカみたいな愛らしい顔をしてたよ





279 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 14:36:48 ID:Pj4i

pfAe6xI

周りの景色や店内の雰囲気が非常に落ち着ける空間
例年なら窓の外にエゾリスがいつも遊びに来ていたそうなのだが、今年は一匹も見てないそうだ
また、鳥の鳴き声がいつも聞こえてたのに 全く鳥の声を聞かなくなったと言ってた
自然の変化がここにも…





285 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:10:49 ID:Pj4i

o6O4McK

ずっと飲みたかったこの店のベリージュースを飲みながらガレットの美味しさの余韻に浸っていた





286 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:13:37 ID:Pj4i

PZ1s4Nt

オーナーさんとお話をしたり、のんびりしていたら甘いものが食べたくなったのでデザートを追加
ドライハスカップが入ってるブラウニーがまた絶品





287 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:16:32 ID:Pj4i

2JSiOPW

こちらのベリージュースは加水全くなしなのでスプーンで一口ずつ食べたいくらい濃厚だった
店主のこだわりを垣間見れる一品
これだけを楽しむ為に訪れるお客さんも居るみたい





288 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:19:49 ID:Pj4i

poD8Kpc

北海道ガーデン街道の快走路と景色を楽しんだ後、早めの夕食はなごやか亭





289 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:20:56 ID:Pj4i

Wr4yKzR

こういうのを見るとテンションが上がるw





290 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:23:55 ID:Pj4i

1frE9a3

トロイワシ
イワシっぽい癖が全く無いのには恐れ入った
こんなに美味しくいただく事が出来るようになった自分にも驚き
すっかり北海道の青魚の虜になってしまったよ





291 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:25:37 ID:Pj4i

JTXuBuw

実山椒とヒラメの昆布〆
余市産の実山椒と塩昆布が旨味を引き立ててた





292 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:27:16 ID:Pj4i

0PtPfnB

広尾産の八角
上品な白身の味わいは一皿は頼みたい





293 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:28:26 ID:Pj4i

kfLjMtG

根室産旬鮮さんま
生のサンマがこんなに美味しいとは今年まで知らなかった





294 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:29:33 ID:Pj4i

TVAe0GJ

海老のしんじょう吸い物
箸休めに優しい味





295 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:30:38 ID:Pj4i

ZWj4iLq

筋子の醤油漬け
大根おろしと柚子が良いアクセント





298 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:32:53 ID:Pj4i

OPxbQ5m

筋子が美味かったのでこぼれイクラで〆





299 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:34:09 ID:Pj4i

RARBihG

産地を細かく書かれているとついつい注文したくなる
地元近辺のネタは回避できるしねw





300 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:37:23 ID:Pj4i

miPf0fd

翌朝は柳月に三方六の端っこを購入する為に並びに行った
8:20で既に70人くらい並んでる
9時頃に整理券配布で無事に整理券ゲット
後ろにも50人位並んでたから120位並んだ感じだね





301 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:39:33 ID:Pj4i

eDsUNcZ

ノーマル三方六500gで500円の破格値
そりゃ並ぶ筈だわw
直ぐにクール便で家に送った





302 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:41:04 ID:Pj4i

MwJC1CA

500gじゃなくて1kgだった
1キロで500円はやばすぎ





303 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:42:53 ID:Pj4i

dPvCtJ3

帯広競馬場の物産店に立ち寄る





304 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:44:45 ID:Pj4i

mQa8BOS

地元産の魅力的な商品の品揃えが素晴らしい
マヨネーズの燻製がとても気になったのだが、クール便を送ったばかりだったので見送った
残念…





305 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:45:46 ID:Pj4i

BH8W20Z

帯広で今回二軒目になる豚丼はこちら





306 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:48:50 ID:Pj4i

cUZi7bJ

特上ミックス豚丼普通盛り
味の好みは人それぞれなんだけど、自分的にはここの豚丼が一番好きだわ
肉の焼き加減、香りとジューシィさとタレ全てにおいて自分好みだった
ここは絶対リピートするのは確定だわ





307 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:51:03 ID:Pj4i

ARlSj06

豚丼を食べた後は十勝川で昼過ぎまでルアーを投げてたけど全くアタリはなしw
散歩していた地元の方と話をしてた方が長かったかもしれない





308 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:53:23 ID:Pj4i

HSlaQn5

十勝川温泉近くであつ麺をいただく
グツグツ煮えるタレに付けながらいただくスタイルで、締めは雑炊を楽しめる





309 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:56:47 ID:Pj4i

uwxhOfJ

二風谷コタン
アイヌの織物の製作を見学しながらおかあさんと色々話をさせていただいた





310 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 21:59:56 ID:Pj4i

fkNQ1fi

アイヌ文化ではチセ(家)を新築すると家主が矢を放つ
家の中の悪霊を祓い清める意味があるそうだ
アイヌコタンのチセでも同様に矢を打ち込んでたなぁ





311 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:01:52 ID:Pj4i

s731aT8

外から見るチセはこんな感じ
おかあさんには許可を得て動画も撮影させていただいた





312 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:03:40 ID:Pj4i

ZEvthFF

とても雰囲気のあるコタンだった
ゆっくり散策するのに良いスポットだね





313 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:05:47 ID:Pj4i

Vsd5PqQ

敷地内にある平取町立二風谷アイヌ文化博物館
ここがまたアイヌに関する資料がとても豊富ですっかり魅入ってしまった





314 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:10:28 ID:Pj4i

FdlYGT7

マキリはアイヌ文化で多くの意味を持つ大切な道具
中でも求婚の際に男性が木彫りしたマキリを女性に贈り、女性が腰に付けるとプロポーズのOKは素敵な文化だと思う
その為に男性は木彫りの技術を磨いていたそうだ





315 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:13:27 ID:Pj4i

Yy4j8EO

キサㇻリ
ゴールデンカムイ2巻で出ていた食後の余興に村の子供達を驚かせる玩具





316 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:16:22 ID:Pj4i

A0GxOYS

ストゥ
アシㇼパさんが杉元に使ったアイテム

本来は村人の中に窃盗や殺人など悪い行いがあった場合に制裁を加える物





317 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:20:02 ID:Pj4i

2J1QNbx

アマッポ
アイヌが狩猟に用いた自動発射式の弓矢
金カムでも何度か描写されてたね





318 :名無しさん@おーぷん 24/10/05(土) 22:21:15 ID:Pj4i

2QMpvUN

実写版ゴールデンカムイで使用されていた衣装が展示されていた





320 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:26:12 ID:6KUO

GyEo77E

敷地内の沙流川(さるがわ)歴史館も立ち寄った
平取地域の歴史、出土品等多くの展示は見ごたえがありました





321 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:27:58 ID:6KUO

WcI9MlP

二風谷工芸館ではアシㇼパとレタラのツーショット色紙が飾られていた





322 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:32:20 ID:6KUO

昼食は苫小牧のホッキカレーを食べたくてマルトマ食堂に行ったのだが、行列がヤバかったので全く同じホッキカレーを提供してくれるマルミ食堂に変更

こちらも並びはあったが、マルトマよりはかなり少ないのでネトフリを観ながら待ってた





323 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:34:00 ID:6KUO

5vypIaf

マルトマ食堂同様コスパの高いメニューがズラリ

しかし自分はホッキカレー一択





324 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:36:52 ID:6KUO

SLaMOel

テイクアウト用の皿に盛られて二階のイートインスペースでガラナと共にいただく

このホッキの出汁が濃厚なルーは辛味は無く甘みを楽しむカレーなんだけどこの三回の渡道では必ずこのホッキカレーをリピートしてる
絶対外せない、ここだけでしか味わえないカレーや





325 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:41:08 ID:6KUO

tRmQPxK

この日の夜は大雨の予報+翌日の千歳航空祭の為ライダーハウスを予約していた
三人と相部屋だったが、夜はミーティングルームでおしゃべりを楽しんだり航空祭に関しての入場の裏技(と言っても公表されている入場時間より1時間前から入場出来る事等)を教えてもらったりしたよ

久しぶりの家の中での睡眠は快適でよく寝れたw





326 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:43:12 ID:6KUO

JUba0pG

ライハにチェックインしてオーナーとの再会で歓談の後お勧めしてもらったスープカレーを食べに来た





327 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:45:09 ID:6KUO

Z9yazkt

昼食もカレーだったが気にしないw
スープカレーは別の料理だからね
炙りチーズがかかったライスとの相性もGood





328 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:46:33 ID:6KUO

xtTDwvb

デザートは道の駅サーモンパーク千歳で富良野メロン
これがまた香りが良くて旨かった





329 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:48:32 ID:6KUO

rSCIvdt

千歳航空祭は開場1時間前でももう既にかなりの人が来ていた





330 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:51:02 ID:6KUO

rN9vzky

ハンガーの中では至近距離からF15を見ることができる





331 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 20:52:27 ID:6KUO

WDHcCKH

F15は大きいサイズのプラモデルを作ったりしてたので愛着があるんだよね





333 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:00:55 ID:6KUO

千歳には配備されてないF35が三沢基地から二機やってきた
遷音速で飛行してる為ベイパーコーンがはっきり見えた
それにしても腹に響いてくる爆音はヤバカッコいいいw





335 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:07:01 ID:6KUO

IzvBVrJ

途中大雨の際に雨宿りしながら小樽の酒造へ立ち寄る





336 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:08:33 ID:6KUO

RuG7HMW

この甘酒を凍らせて削った甘酒シャーベット(ノンアル)がめちゃ旨!





337 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:09:40 ID:6KUO

Gd5u3oU

この生キャラメルのどら焼きも美味かった





338 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:11:56 ID:6KUO

8D0wPsg

夕食は小樽でニシンそばにした
杉元が美味しそうに食べてたアレw





339 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:12:51 ID:6KUO

1F53xyS

別皿で出してくれるのは嬉しいね





340 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:14:12 ID:6KUO

OiLIx1z

味付けされたニシンは小骨は一切無く蕎麦との相性抜群だね
ヒンナヒンナ





341 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:16:50 ID:6KUO

E3wzXY4

無事にフェリーに乗船
乗船前のフェリーターミナルの待合室ではソロライダー4人で旅の思い出とか2時間くらいお喋りで盛り上がってた
これも帰り際の楽しみなんだ





342 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:18:30 ID:6KUO

OVFo8ki

舞鶴に着いたらすぐ近くのホテルにチェックイン
隣がコンビニなのやでとても便利だった





343 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:20:43 ID:6KUO

pKiSag7

フェリーのデッキで下船待ちからホテルまでの間、あまりの蒸し暑さで滝汗
シャワーの後のギンギンの冷房が北海道では味わえなかった快感を思い出させてくれたw





344 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:23:20 ID:6KUO

wRxIPS9

帰路は大阪南港までのんびりと道の駅に立ち寄ったり、梅田のデパートをハシゴしてお土産を買ったり フェリーターミナル近くの温泉で寛いだりしながら夜発のフェリーを待った





345 :名無しさん@おーぷん 24/10/06(日) 21:25:58 ID:6KUO

OHcUUpX

東予港から無事に帰宅。
3600km今回も無事故無違反で北海道ツーリングは終了

食べ物はリミットを外して好きなだけ食べたけど体重は300g増加だけだったw
運転や歩きがいい運動になってたのかもしれない






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1727744230/