1 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:00:16 ID:9qlY

娘(人形)のユイリちゃんと北海道の網走に行ってきたで!
いろいろ行って来たけど、今回は網走監獄のお出かけをお届け!
ゴールデンカムイ好きな人集まれ!

tatHf0p






   スポンサードリンク
  

2 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:00:29 ID:9qlY

ちなみに今回は121回目のおでかけ! おんJにスレ立てするときはツイッターで報告するからチェックしといて!
・X https://twitter.com/yuirichan0831
・旅日記ブログ http://www.yuiri-chan.com
・インスタグラム https://www.instagram.com/yuirichan831
・YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7EIr3i6jeIVDWKeN7xXD1Q
・TikTok https://www.tiktok.com/@yuirichantravel





7 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:01:13 ID:9qlY

では羽田空港から女満別空港へフライト!
初めての北海道や!

4KNAH6H





20 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:03:36 ID:ix84

初めての北海道旅行で網走監獄メインで選ぶやつかなりの希少種やろ





25 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:04:58 ID:9qlY

>20
めっちゃ言われた!
でもゴールデンカムイが好きだからさ…





24 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:04:17 ID:9qlY

そして女満別空港からタクシーで網走監獄へ!
大体30分くらいで交通費は5000円くらい
移動しながら道中の景色を楽しむで

CJOaE4F
8PyqR9O





27 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:05:13 ID:Sfgz

ワイ滋賀県民やけど石垣島行ったことはあるけど北海道は行ったことないわ





29 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:05:52 ID:9qlY

>>27
奈良県民ワイ、今回が初めて!





30 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:06:06 ID:jr1y

初めてこのスレに出会えたわ!
なんか感動





32 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:06:36 ID:9qlY

>>30
ユイリちゃんスレももう長いもんで、10年やなぁ
ゆっくり楽しんでって!





35 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:07:41 ID:9qlY

そして網走監獄に到着!
日本で唯一の刑務所がテーマの博物館や

2kediTv





36 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:08:09 ID:p9vL

場違いすぎる





40 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:08:59 ID:9qlY

>>36
親の趣味に付き合ってくれるいい子や!





43 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:09:34 ID:9qlY

網走監獄は旧網走刑務所の建物25棟を保存展示する野外博物館やで
現存する木造行刑建築物としては最古のもので、8棟が重要文化財、6棟が登録有形文化財やで

XHJbCrT





44 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:09:55 ID:l5bB

勉強になる





46 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:11:30 ID:9qlY

北海道の開拓と言えば屯田兵とか入植団の活躍が有名やけど、開拓の礎となったのは囚人たちの労働やねん

明治時代にロシア帝国の南下政策に備えるために北海道の開拓を急ぐ必要があったんやけど、国内では士族の反乱で混乱続きで、政治犯、思想犯が多数収監されててん

BpCdYQF





48 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:11:53 ID:9qlY

そこで北海道に集収監を設置して囚人を労働力として使うことが考え出されてん
そんな理由で網走監獄は釧路集収監の外役所として開設されたんや

TGrb3Yl





50 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:13:19 ID:9qlY

網走から旭川まで繋がる163kmの中央道路の開削は1200人の囚人がわずか8か月で完成させたんや
北海道の道路、鉄道、農地を切り開いたのは囚人たちやねん
網走監獄はそんな北海道開拓の幕開けを語る貴重な施設や

pZxNe9D
L0HOsO5





51 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:13:22 ID:cdcb

小学校の修学旅行で行ってきた





52 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:13:52 ID:cdcb

なんか中にプロジェクターみたいなのあった気がする





53 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:14:30 ID:9qlY

>>52
あったね!
あそこは撮影禁止場所やから写真はないけど、テーマパークみたいで面白かったな!





54 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:14:56 ID:9qlY

ではどんどん行こう!
まずは旧網走監獄の庁舎!
1912年に建築されて、典獄室、会議室、執務室として使われてたんやって
ブルーとグレーでオシャレな建物やね!

ZgQ8pju
oUfTHuE





56 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:16:14 ID:phdO

>>54
刑務所っぽくないね





58 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:16:51 ID:9qlY

今は資料館とお土産屋さんとして使われてるで
網走監獄を周る前にまずここで歴史と見どころを知っておくといいかも

SbBhlwJ
o2x6B54





55 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:15:56 ID:phdO

パパさんこんばんわ





57 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:16:26 ID:9qlY

>>55
こんばんわ!
遊びに来てくれてありがとう!
ゆっくりしてって!





59 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:17:06 ID:phdO

>>57
いつもTwitterで見てるやで





61 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:17:46 ID:9qlY

>>59
いつも見てくれてありがとう!
TikTokのアカウントも作ったからよろしく!





60 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:17:08 ID:jOr0

ノーユイリの熱い施設解説すこ





62 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:18:29 ID:9qlY

>>60
ユイリちゃんの旅日記は、おでかけ先を詳しく紹介することでみんなに遊びに行く参考にしてもらうことも目的やから、しっかりやるで!





63 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:18:57 ID:9qlY

ゴールデンカムイ関連の展示も!
野田先生のサインも見れるで

OfcDbB8
CA31X9I





64 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:19:11 ID:phdO

>>63
はえーすごい





65 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:19:12 ID:wGxY

こんばんは!





67 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:19:35 ID:9qlY

>>65
いらっしゃい!
ゆっくりしてって!





68 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:19:36 ID:ASlc

生きとったんかワレェ!





69 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:19:55 ID:36ZJ

久々やな





75 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:21:06 ID:9qlY

一部床もレンガ張りでオシャレ!

zLo8OuX





85 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:23:39 ID:9qlY

こちらは「看守長屋」とも呼ばれてた職員官舎
網走刑務所で勤務している看守と家族が住んでたんやって
昭和50年代までは網走川に176戸並んでたんやって

AGLQP66
arTgK3B





90 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:25:28 ID:9qlY

間取りは1LDKの9坪
家族で済むには結構狭いね

この建物は当時の物じゃなくて、井戸含めて再現したものなんやって

vwD2U3k
SilFWqL





91 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:25:50 ID:phdO

勉強になる





94 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:26:49 ID:9qlY

>>91
網走監獄行くことがあったら「そういえばこんこと言ってたなぁ」って参考になったらうれしい!





103 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:28:33 ID:rhJQ

金カム観てすげー行きたくなったけど中々機会がない





104 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:28:37 ID:9qlY

ずらっと続くレンガ造りの壁は裏門
受刑者が5年かけてこつこつレンガを積み上げて1080mの壁を作ったんやって
受刑者は塀の外の作業場に出る時にこの門を通るので、解放感を味わえる門やってんて

CEVoxzc
2zuLi6t





109 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:30:02 ID:9qlY

こちらは網走刑務所の水門
刑務所前方に流れてる網走川を利用して生活物資を運び入れたり、農場へ肥料を運ぶときに利用してたんやって

大正13年に受刑者が完成させたそうやで

kp61qrV





110 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:30:25 ID:phdO

>>109
はえー





111 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:31:06 ID:9qlY

ちなみにこの人形は肥溜めを農場に運んでる様子を再現してるんやって

oUVWZ8g





112 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:31:34 ID:phdO

>>111
うんち?





113 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:31:45 ID:9qlY

>>112
うんち!!!





114 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:31:56 ID:jOr0

なんかシュールやな





115 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:32:16 ID:CC9G

すげえ勉強にもなるし楽しいぞ、このイッチめ





116 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:32:19 ID:9qlY

さて、敷地内はかなり広大!
空気も澄んでて散歩にもちょうどいい感じ!

PRmHNlM
80zRUvV





118 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:32:40 ID:phdO

これはいつ行ったんや?





122 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:33:07 ID:9qlY

>>118
先月やね!





119 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:32:50 ID:jOr0

つーかこんな洋風やったのね
監獄言うから無機質なイメージしかなかったわ





123 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:33:48 ID:9qlY

紅葉も綺麗やったわ
雪が降るのは嫌なので(カメラ壊れるし、飛行機飛ばないし)、秋に行って正解!

Bblm4Fs
6sK4uiL





124 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:34:18 ID:phdO

>>123
服に合ってるね





128 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:35:25 ID:9qlY

>>124
ユイリちゃんは秋の装いでちょうどよかった!





131 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:38:43 ID:1xsp

>>123
ええな





126 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:34:53 ID:9qlY

さて、こちらはニポポ人形
北方民族の守り神で網走市の工芸品
「たくさんの獲物を与えてください」とニポポにお願いして狩りに出かけるんやって
ニポポにはどんな願いでもかなえて幸せになるって言う意味があるで

qD9nTQf





127 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:35:21 ID:phdO

ニポポ人形や!かわいい





129 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:37:10 ID:9qlY

お土産屋さんには網走刑務所の受刑者が作ったニポポ人形が売ってるで
ワイも一個買った!

JRO7OCE





130 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:37:15 ID:b0Io

#ためになるスレ
#ほのぼのスレ





133 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:39:18 ID:YwiF

下見かな





134 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:40:22 ID:9qlY

>>133
北海道は寒そうやから、服役するならあったかい県がええわ!





132 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:38:58 ID:9qlY

さて、続いては釧路地方裁判所網走支部

74gONTO
XbBavMp





135 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:41:06 ID:phdO

裁判所あるんか





136 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:41:15 ID:9qlY

昭和29年から平成3年の39年間使われて、実刑判決を受けた被告人の多くは網走刑務所で服役したそうやで

OhVYbgp
Efy85tN





140 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:47:20 ID:phdO

ついこの前まで使われてたんか





137 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:43:06 ID:9qlY

中は法廷の再現展示のほか、資料展示とか小部屋の再現展示とかもあるで
椅子とかカーテンとかの小物は当時使用されてたものやねんて

8YKvFbi

ユイリちゃんの服、裁判官の服にちょっと似てるね!

vsAksJR





138 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:45:03 ID:9qlY

こちらは味噌蔵
監獄は経費節減のため自給自足を要求されるので、味噌と醤油は自給されてたんやって

t4J0NTp
HcVJJ6q





139 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:47:14 ID:9qlY

展示されてる醤油桶は9000リットル入る巨大な物!
ユイリちゃんがすっぽり入る!

ZbSeoPT
0Xq6YzU





142 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:49:21 ID:9qlY

こちらは休泊所
中央道路開削工事などの外役作業をする囚人たちが寝泊まりする小屋やで

簡単に建築解体できる小屋なので、別名「動く監獄」と呼ばれてたんやって

ZzBDMrW
Dm8mEQ0





143 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:49:51 ID:phdO

囚人は逃げないんか?





147 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:52:35 ID:9qlY

>>143
当時は出入口は一つで、トイレも囲いがなくて、四六時中監視されてる状況やったんやって

nmoSLgc
qQGUBN7





148 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:53:56 ID:phdO

>>147
それなら無理か





149 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:54:25 ID:9qlY

>>148
あと、足に鉄球がつけられてたね
漫画とかでよく見るやつ





152 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:55:26 ID:phdO

>>149
足枷もあるのに重労働さそられたんか?





144 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:50:24 ID:ASlc

ここホンマの人かと思ってビビったわ





145 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:50:42 ID:9qlY

まくらは半分に切った丸太を用いられてたけど、手間を省いて一本の丸太を全員でまくらとして使うこともあったんやって

朝起きる時は丸太の端を叩いて振動で全員を起こしたんやって
丸太を叩く体験コーナーもあったけど、なかなかの衝撃やったわ

e7oLzCo
Z99da8A





146 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:51:40 ID:phdO

>>145
はえー





150 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:54:47 ID:9qlY

美味しそうにご飯を食べる囚人とけだるそうな若い看守

CMzlpK5
UGSuXgw





153 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:55:49 ID:phdO

>>150
看守目が死んでるやん





154 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:56:24 ID:9qlY

こちらは耕耘庫
網走刑務所は農園刑務所としても有名で、アメリカの近代農業制度を取り入れてたので技術も高かったんやって

KBhxFQM
zfZuZcs





155 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:57:01 ID:phdO

>>154
何作ってたん?米?





156 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:57:50 ID:9qlY

>>155
米とか野菜とか作ってたで





159 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:58:52 ID:ix84

>>154
アメリカの近代農学を取り入れたのがクラークやな
札幌の観光施設は大概クラーク関連や





161 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:00:03 ID:9qlY

>>159
なるほど!
さすが大志を抱いてるだけあるな!





157 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:58:22 ID:9qlY

ここの人形だけなぜかうっすら動いてた

ユイリちゃんに襲い掛かる囚人!!!

GmCDQuY
zbCJkGD





162 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:00:27 ID:phdO

>>157
危ない逃げて!





160 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 21:59:35 ID:9qlY

こちらはつけもの庫
秋になると収穫した大根を乾かして桶にたくあん漬けとして大量に貯蔵したそうで、天下一品の味として評判やってんて

IQbjtgV





163 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:00:54 ID:9qlY

こちらは監獄歴史館
網走監獄の歴史を体感するプロジェクターのシアターとか資料などなど、新しい発見と体験を楽しめる施設やけど、残念ながら撮影禁止

DWPKIZJ





166 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:03:18 ID:9qlY

こちらは網走監獄の大きな見どころの一つ、二見ケ岡刑務所!
現存する木造刑務所としては最古で、網走監獄の農業作業の先導的施設として設置されたんや

yYQNnUK
DIctxHl





167 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:03:52 ID:phdO

>>166
みたことある





168 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:04:19 ID:9qlY

>>167
中も見ごたえ抜群やで!





169 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:04:39 ID:phdO

>>168
中入れるんか!





170 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:04:54 ID:9qlY

電話が開通したのは昭和12年のころで、それまでは伝書鳩を使って連絡を取り合ってたんやって!
通信手段の限られた時代では伝書鳩が重要な働きをしてたそうやで

ワイも鳩飼ってるけどそんな賢いんやね!

y8Dm157
GGVMvUQ





174 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:07:00 ID:9qlY

では中に入ろう!
野生動物が入ってくるんやって
さすが北海道やな

YBsD3Cf
fxfBj7T





183 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:08:53 ID:9qlY

二見ケ岡刑務所の農場施設は受刑者を広大な農場で作業させるために職員の監視は穏やかで、受刑者の責任と自立的行動を促す目的で開放処遇がとられてたんやって

APvU8F4
SIxto0X





184 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:09:28 ID:phdO

>>183
先進的や





185 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:11:08 ID:9qlY

掲示物とか、まるで今も刑務所として機能してるかのようなリアル感
伊藤くんの作ったティッシュ箱見たって!

KTSyhHF
HvEUINO





186 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:11:40 ID:phdO

>>185
ちょっと欲しい





188 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:12:26 ID:p9vL

伊藤やるじゃん





187 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:12:18 ID:9qlY

>>186
お土産屋さんには受刑者の作ったいろんなお土産が売ってるから、遊びに行ったら買ってあげて!





190 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:12:56 ID:phdO

>>187
はえー
受刑者さんの社会復帰にも繋がりそうやね





189 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:12:31 ID:9qlY

本日の洗濯…危険
なんでやろ?
水が冷たすぎるからとか??

HbNgKWQ





191 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:14:19 ID:9qlY

こちらは食堂
受刑者にとって毎日の食事は明日への労働に繋がる大切なものやってんて
ワイらもそうやな!

FPyY9At
hPN3bjo





193 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:16:04 ID:9qlY

自分たちが育てて収穫した食物を食べることで、農業と労働の大切さを学ぶんやって
ちなみに受刑者の座る席は決まってたそうやで

kaLwqjv





192 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:14:37 ID:phdO

どんなメニューなん?





194 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:18:52 ID:9qlY

>>192
基本的には米と汁物とたくあんとか、農場で自分たちが作ったものやね

正月にはおせち料理とお菓子が食べられたそうやで

ABUzALr
riRd6f3





195 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:20:55 ID:9qlY

こちらが炊場
多いときは50人以上の食事を用意するからめっちゃでかい調理器具が使われてたんやって
二見ケ岡農場の受刑者は農繁期に労働量が多くなるから三食のほかに団子とかアンパンとかも配られてたんやって
手厚いね!

MBu14GP





196 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:21:36 ID:9qlY

こちらは浴場
浴槽が98cmと深めなんやけど、立ち膝で手をあげて入浴しないといけない規則があったからなんやって
なぜか人形は手を上にあげてないけどねw

新しい浴槽ができてからは倉庫として使われて、浴槽は「沢庵漬け」の桶入れに使われたんやって

eQsohAt





198 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:22:44 ID:9qlY

こちらは作業場
雨が降ってて外で作業できないときはここで野菜とか穀物を選別する仕事をしてたんやって

3zApn2b





200 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:23:48 ID:9qlY

ちなみに賭け事は禁止でトランプも禁止されてたんやけど、手作りトランプでこっそり遊んでたみたいやね
ジョーカーの絵柄とかもちゃんと描いてる!

tonFxqE





201 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:25:29 ID:9qlY

二階はなんだか広い空間
雑品庫、衣服庫、図書庫として使われてたんやって

壁をよく見るとあちこちに謎の文字が書かれてあんねん
受刑者が倉庫に物を置くときの目印として説明を書いてたんかなぁ?

Iry28Cq
xI0qTLQ





202 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:27:55 ID:9qlY

こちらはトイレ
見張れるようにガラス張りで集中できへんな!

CIltcaA





203 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:28:25 ID:9qlY

こちらは教誨堂
受刑者のすさんだ心を宗教の力で更生させるための講堂やね

AU9SmUM
a880qyy





204 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:29:41 ID:9qlY

僧侶、牧師、民間有志の方々が訪れて受刑者を慰問したそうやで
受刑者の心のよりどころとして教誨堂は特別な場所やってんて

9eSdBDO





205 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:31:00 ID:9qlY

そしてついに刑務所らしい舎房へ!

0HRwvJu





206 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:32:29 ID:9qlY

木造獄舎としては現存する最古の舎房で、現在は中央の見張り所を挟んで東西に延びてるけど、当時は北にも伸びててT字型やってんて

GZNV8wy
QSgWtu5





207 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:34:06 ID:9qlY

扉が開いてて中に入れる部屋もあるで

PwuHBzR





208 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:35:22 ID:9qlY

可愛すぎる罪で収監されてしまったユイリちゃん

OXkaqOC
ztVezqo





211 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:37:40 ID:9qlY

廊下にはストーブが2台しか置かれなかったので、真冬の寒さをしのぐために壁にコンパネを打ち付けたり、天井にビニールを張ったり、防寒対策を取りながら100年以上風雪に耐えて使用されてきたで

GDTvxRN





214 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:40:43 ID:9qlY

廊下の一番奥には当時使われてた鎮静衣や防声具の展示
囚衣は明治時代のものはかなり歴史を感じるけど、昭和になってからは今使われてるものと大差ないんやね

Ujc3Z0N
xjP55m1





215 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:42:10 ID:9qlY

ここで実際に囚人の人たちが過ごしてたんやと思うとなかなか感慨深いね

n0Ng0cd
kIkfDso





218 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:43:51 ID:9qlY

こちらは二見湖畔神社
受刑者が大正二年に建てた小さな社

受刑者にとっては春の種まきから秋の収穫の安全を祈願する大事なもので、11月3日には収穫祭が行われててんて

eQ2RWdP





219 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:44:27 ID:9qlY

さて、ついに網走監獄で一番有名な放射状に広がる舎房へ!
ゴールデンカムイでもインパクトのあった場所!

これが見たくて網走来たようなもんよ!

q7sBlGg
zOCiGvB





220 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:45:56 ID:9qlY

この建物は八角形の中央見張所を中心に後方に放射状に五つの舎房が建ってるのが特徴!

Q7njq5S
3RHJPcE





221 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:47:24 ID:9qlY

一か所の中央見張り所から五棟の舎房すべてを見渡すためにこういった形状になってるで
五翼放射状房と呼ばれていて、イギリスを中心に定着していた獄舎なんやけど、網走監獄はベルギーのルーヴァン監獄を模倣してこの獄舎を建築したで

DoK3AOc
NTaOli6





222 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:48:36 ID:ASlc

ユイリちゃんになら監視されてもいいけどなぁ俺もなぁ





224 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:50:55 ID:9qlY

>>222
ユイリ看守の監視は厳しい!

gWZyJKd





223 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:49:00 ID:9qlY

舎房の廊下には天窓がつけられていて、クイーンポストトラスの小屋組みと鉄筋の開き止めが美しい内観を演出してるで

光が差し込むので衛生面にも利点があるで!

PoHVITI
khzF4Ok





225 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:51:33 ID:9qlY

さて、中央見張り所周辺は色々な資料が展示されているのでまずはそれらを見てみようか
まずは「VR網走監獄」!

網走監獄の3Dモデルを上空から見下ろしながら説明を聞くアクティビティ

btbXyFq





226 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:53:25 ID:9qlY

そして日本を代表する二人の脱獄王の企画展示も

白鳥由栄はゴールデンカムイの白石のモデルになった人物
計四回脱獄した人物で、網走刑務所では特殊な手錠と足錠をはめられて厳重な監視下にあっても脱獄したで

味噌汁の塩分でネジを腐食させたり、怪力で手錠を壊したり、狭い視察孔から抜け出たり、天才的な脱獄の才能があったそうやで

展示ではそんな白鳥の肉声が聞けるで

92Lrdfq





230 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:55:17 ID:9qlY

もう一人は五寸釘寅吉

高い身体能力と囚人仲間の協力を得て六回脱獄した人物
五寸釘を踏み抜いたまま12kmも逃げたそうやで

6kdFXeI





231 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:55:42 ID:9qlY

網走刑務所で使われていた猟銃とサーベルと刀の展示も
刀剣は階級によって品質と長さが違うんやって
はえー

TXKZIDs





232 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:56:52 ID:9qlY

では五つの舎房を見ていこうか!

まずは第一舎
雑居房の数は32房
広さは9.90㎡

3VMoo7C
G00gNiu





235 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:58:51 ID:9qlY

一つの雑居房には3~5人が収容されてたそうやで

X4ScwJl
CWEVImC





236 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 22:59:53 ID:9qlY

廊下もタイル張りでオシャレやね!
海外っぽいわ

MqlPIjT





238 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:01:20 ID:9qlY

こちらは第二舎
雑居房の数は40房

第二舎、第四舎、第五舎の壁は格子を「くの字」に曲げた独特の形状になってるで
部屋の中から廊下が見えないように、また廊下からも部屋が見えないようにしつつ、廊下の熱を部屋の中に入れることができる形状なんやって

ELX4so0
e7KGh5P





239 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:02:13 ID:9qlY

こちらは第三舎
雑居房の数は33房

J34fqHq





240 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:03:05 ID:9qlY

第一舎と第三舎の舎房の壁は斜め格子という形状になってるで
収容者同士は向かい合う部屋の中を見ることはできないんやけど、廊下に立つ看守からは両方の部屋の監視ができるように柵の形状が斜めになってるねん

この形状は換気と通気にも利点があるで

GrggAvE
LIOllpW





241 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:04:04 ID:9qlY

こちらは第四舎
独居房が80房備えられてるで

SDgN8lI





242 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:05:29 ID:9qlY

こちらが独居房
規則違反をしたものや、他の受刑者と一緒に生活できないものが入れられるで
3畳の広さで定員は1名

hth5er0
vqb7wqs





243 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:06:58 ID:9qlY

他の受刑者との接触を断つのが目的なので、部屋の中から廊下が見れない構造になってるで
扉も鉄やで

4VdXeVc





244 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:08:21 ID:9qlY

部屋の中を監視するためには視察孔という窓を使うんやって
また、食事を出し入れするための窓もあったそう

MbvMt96
4k6Jmok





245 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:09:54 ID:ASlc

細部まで機能性考えられて作ってんのすごいわ





247 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:10:39 ID:9qlY

>>245
ほんま最新鋭の監獄って感じやね!





248 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:11:26 ID:9qlY

この第4舎24房はゴールデンカムイの白石のモデルになった白鳥由栄が脱走した部屋!
他の部屋と違って床が二重張りに強化されてる白鳥用の部屋なんやって

rn5866e





249 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:12:42 ID:9qlY

上を見上げると今まさに脱走を企てている白鳥が!

usNrik6





250 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:13:31 ID:9qlY

白鳥は視察孔の鉄格子をゆすり続けてネジを緩めて鉄格子を外し、天窓のガラスを頭突きで破って逃走したんやって!
この事件は何冊かの本になって、ベストセラーになった「破獄」はNHKがドラマ化もしたで

aiQYC2A





251 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:13:54 ID:ASlc

ええアングルや…





252 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:14:15 ID:9qlY

>>251
白鳥の脱走を目撃してしまったユイリちゃん!





253 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:14:54 ID:9qlY

こちらが最後の第五舎
雑居房33房
独居房20房

HCLSt75





254 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:16:01 ID:9qlY

第五舎の廊下は58mと長く、設置されたストーブは2台
均等に温かさが伝わるように、非常に神経を使って位置を決められたんやって

この薪ストーブと煙突は当時使用されたものと同じものの制作を依頼し、受刑者が仕上げをやったんやって

Up4IvLJ
ObqRUeF





255 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:17:26 ID:9qlY

ゴールデンカムイで見た場所ばっかり出てきたな!
網走監獄観光はあと少しで終わりやで!

ATC27uJ





256 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:18:30 ID:9qlY

次のスポットは浴場
さっき紹介した浴場の後に作られた新しい浴場

大勢で寝食を共にする刑務所では皮膚病流行しやすいので衛生面からも重要な施設で、受刑者にとって楽しいひと時やったそうやで

NhWIms8
BWxe6qx





257 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:18:53 ID:ASlc

うおおおおおおおおお!!!!





258 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:19:14 ID:ASlc

ユイリちゃんもひとっ風呂浴びようや!





259 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:19:49 ID:9qlY

作業場ごとに15人づつ、看守の号令のもと脱衣3分、入浴3分、洗身3分、あがり湯3分、着衣3分、計15分間で効率よく入浴したそうやで

1日に入浴できる人数は200人で、1000人の囚人が全員入浴するには5日間かかったそうな
現在は1日おきに入浴できるけど、当時は夏場は月5回、それ以外の月は1回しか入浴できなかったらしい

でも出所する前日は一人だけでゆっくり入浴することが許されたんやって

X79vGvy





265 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:21:29 ID:9qlY

網走刑務所創設当時は気骨のある士族出身の軍事犯とか政治犯が多かったけど、時代と共に凶悪犯とか任侠が収容されるようになったんやって

そんな時代の流れに合わせて「くりからもんもん」の入れ墨を入れてる人も増えてきたそうな





268 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:23:00 ID:1seC

>>265
鬼龍院花子の人生の映画でもパッパが網走刑務所送りになって死んだ話しがあった気がする





270 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:23:29 ID:9qlY

>>268
そうなんや
めっちゃ寒くて厳しい環境やろしなぁ





272 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:24:01 ID:LRZL

北海道といえば飯!
飯の画像見せてや





277 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:25:21 ID:9qlY

>>272
飯は次回のYouTubeのほうでとくにたくさん出てくるわ!





278 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:25:36 ID:LRZL

>>277
おぉ!楽しみ





275 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:24:31 ID:9qlY

さて、さっき「屏禁罰」の説明をしたけど、その罰を与えるレンガ造りの独居房もあったで
それがこちら

窓が無いためものすごくつらい生活を送ることになったそうな

1KzBbOF
ULgJ8xF





276 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:24:56 ID:YIoP

怖いなぁ





279 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:26:03 ID:9qlY

こちらは樺戸(現在の月形町)にあった集収監の懲罰房
房は外から光が全く入らないように作られて「闇室」と呼ばれてたで

ZUYMIzX





280 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:27:03 ID:9qlY

「闇室」は7昼夜重湯のみ、寝具無しという厳しい罰や

umwfBhp
TRCVISi





285 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:30:25 ID:1seC

>>280
冬やったら凍死やな





286 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:31:07 ID:9qlY

>>285
めっちゃ寒そうやんな…





281 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:27:51 ID:9qlY

こちらは教誨堂
さっきも出てきた、受刑者を宗教の力で更生させる施設やね
「神仏の魂を宿す建物」ということで、囚人たちが特に精魂込めて建てたそうやで

ゴールデンカムイで土方の戦いがあった印象的な場所やな!

DxNITae
ljDyeqF





282 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:28:57 ID:9qlY

受刑者の作品とかも展示されてて見ごたえのある施設になってたで

4iUggd1
UTSoSD0





283 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:29:48 ID:9qlY

というわけで網走監獄の敷地内のスポットは以上!
めちゃくちゃ見ごたえあったね!

最後に監獄食堂でお昼ご飯を食べよう!





284 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:30:09 ID:9qlY

というわけで網走監獄の敷地内のスポットは以上!
めちゃくちゃ見ごたえあったね!

最後に監獄食堂でお昼ご飯を食べよう!

9xXazOs





287 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:31:39 ID:9qlY

監獄食堂では現在の網走刑務所で実際に出されてる食事を食べることができるねん
監獄食以外にもいろんなメニューがあるで!

L9BtikV





288 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:32:29 ID:9qlY

今回食べたのは監獄食Bのほっけ定食!
うまかった!

ちなみに実際の刑務所では味噌汁じゃなくて番茶が出るんやって

「懐かしい味」なんて言う人がおったらその人は…

5PeqMVb





289 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:33:46 ID:9qlY

網走監獄楽しみつくしたね!

ありがとう、網走監獄…

ze4O4uH
lzd2ArZ





291 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:34:56 ID:9qlY

入り口前の鏡橋を通ってバス停へ行こう!

ちなみに鏡橋は「我が身を見つめ自ら襟を正す」という意味を込めてこの名前が付いたんやって

YBuQ23y





292 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:36:17 ID:ASlc

監獄食こんな感じなんやな
普通にうまそう





293 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:36:31 ID:9qlY

最後にユイリちゃん撮影風景を少しアップ!


DPtxIxV
gRn4dnO
MM5rMZs





296 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:37:58 ID:9qlY

また実写のゴールデンカムイで網走監獄出るやろうし、楽しみやね!

Gk62pZL
3vvpEPl





295 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:37:43 ID:XQze

なんか雪とか無いのね





298 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:38:14 ID:9qlY

>>295
行ったの10月やったから
まだ秋やからね!





297 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:38:05 ID:q7A6

最近4年ぶりにおんj復帰したんやけど、パパまだ元気に活動してたんか
ユイリちゃんも一層素敵になってるやん





299 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:38:53 ID:9qlY

>>297
ありがとう!
おんJのスレとYouTubeを一か月おきにやってるで!
ぜひツイッターフォローしといて!
https://x.com/yuirichan0831





300 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:39:20 ID:9qlY

さて、次回は12/29の21時からYouTube生配信で北海道旅行の続きをお届け!
北海道の特徴的な博物館を中心にお届けするで!
ぜひ見に来てな!

https://www.youtube.com/live/bL52VaeK9s8?si=c5Dyyv-lCtcBRXZK





301 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:39:46 ID:9qlY

スレ立てやYouTube配信するときはツイッターで報告するからフォローしといて!

・X https://twitter.com/yuirichan0831
・旅日記ブログ http://www.yuiri-chan.com
・インスタグラム https://www.instagram.com/yuirichan831
・YouTube https://www.youtube.com/channel/UC7EIr3i6jeIVDWKeN7xXD1Q
・TikTok https://www.tiktok.com/@yuirichantravel





302 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:40:47 ID:9qlY

では終わりです!
長かったのに最後まで見てくれてありがとう!
楽しんでくれてたら幸いやで!

また次回のおでかけで!
さよなら、さよなら、さよなら!





303 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:40:58 ID:wGxY

おつ





305 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:41:35 ID:1xsp





306 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:41:59 ID:1seC

お疲れ~





307 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:41:59 ID:9qlY

長いこと見てくれてありがとう!
次回もよろしく!





313 :名無しさん@おーぷん 24/11/30(土) 23:48:28 ID:ASlc

おっつおっつ!
楽しかったで






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1732968016/