1 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:47:37 ID:v1YL

nahGS3C






   スポンサードリンク
  

2 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:48:05 ID:i4gj

ライラックかな?





3 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:48:22 ID:v1YL

>>2
ありがと!
これがライラックかあー





6 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:48:43 ID:v1YL

札幌の大通公園ってとこに咲いてた





13 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:50:16 ID:i4gj

紫で濃いのとか薄いのとかあるんよね
>>6 が有名やけどあちこちで街路樹に使われたりもするね





16 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:50:41 ID:v1YL

>>13
まじか





8 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:48:52 ID:Famt

はえ~





9 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:49:00 ID:v1YL

>>8
きれいよね





22 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:09 ID:U03j

藤の花とちゃうか?





26 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:40 ID:v1YL

>>22
ライラックだよ





30 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:54:35 ID:i4gj

>>22
藤もキレイよね
そっちはツル状で花の房の密度がもっと高い感じ





33 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:55:40 ID:v1YL

>>30
藤は百合が原公園ってとこに綺麗に咲いてたな
写真取り忘れたけど





34 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:57:34 ID:i4gj

>>33
開花期間は藤のほうが短いかな ほっそいインゲンみたいな実になる
ライラックのほうが咲いてる期間は長かった気がする





35 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:58:18 ID:v1YL

>>34
うん、なんか棚の上みたいなとこにいっぱい咲いてたね
おばちゃん達が写真撮ってた





24 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:35 ID:i4gj

「リラ」って呼び方もあるけど香水の原料にもしてたらしい





27 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:51 ID:v1YL

>>24
へえ~





25 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:39 ID:4P69

ぶどうやん?





28 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:52:57 ID:v1YL

>>25
ライラックだよ





29 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:54:20 ID:v1YL

なんとかんとか春とライラック君を待つよふーふふふーん





31 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:55:00 ID:TjrY

>>29
ライラックってキマル花なんやな





32 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 07:55:35 ID:gLs7

リクラクララックライラック





36 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 08:00:19 ID:i4gj

藤は日本に古来からあるし花札の絵柄にもなってるわね
ライラックは海外から持ち込まれた寒さに強い木なんよ





37 :名無しさん@おーぷん 25/05/26(月) 08:01:06 ID:v1YL

>>36
へえ~?
だから札幌に咲いてるのかあ






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1748213257/