濱田屋旅館 2食付11500円
2日連続で旅館を独り占め。この日は和田峠を控えているので、朝食を食べてしっかり補給する。

スポンサードリンク
【前スレ】中山道歩き旅してきた・・・前編
・https://karukantimes.com/archives/51912674.html
200 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:43:45 ID:AIRV
6月16日 月(9日目) 長久保宿~下諏訪宿30キロ。19℃ 湿度100%(朝6時時点)
晴れときどき曇り

201 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:46:34 ID:AIRV
202 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:50:02 ID:AIRV
和田宿本陣を外から眺め、近くにお手洗いが休憩所で朝食を食べる。


203 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:56:34 ID:AIRV
和田峠は峠に入る前から危ない箇所。142号を歩く事になるが、交通量が多く、歩道スペースも無い。(狭い)止まりながら車をやり過ごし、少しずつ進んでいった。

204 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:09:15 ID:AIRV
永代人馬施行所で休憩。江戸時代にはここで旅人に粥が振舞われていたという。
休んでいるとハチの襲来が幾度もあったので立ち去る。熊とハチと雨と。和田峠の行程は厳しいものであった。

205 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:13:15 ID:AIRV
すぐ近くを鹿が去っていく音に心臓が止まりかけたり。霧がかった和田峠。緊張感が凄まじい。

206 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:17:54 ID:AIRV
気が付いたら和田峠の頂上は過ぎており、西餅屋茶屋跡のベンチで休息。まだ下りきってはいないが力が抜けてしまっていた。


207 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:22:49 ID:AIRV
暑さや緊張感から予想以上に水分を消費。予備はあるがやはり心配だ。節約しながら飲んでいた。
なのでこの湧水を見つけた時は本当に嬉しかった。とても冷たく一気に生き返った事を覚えている。
208 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:29:39 ID:AIRV
熊と遭遇すること無く下山。ただ相変わらず142号を歩く恐怖にうんざりしたが、なんとか歩道のある場所まで辿り着き下諏訪を目指す。


209 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:36:02 ID:AIRV
ただ、そんな苦労や緊張感があったから下諏訪の街が見えた時は感動した。これも感情の揺れ動きも歩き旅の醍醐味だ。
210 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:39:12 ID:AIRV
下諏訪宿は中山道中、唯一温泉が湧く宿場。
なので温泉宿に宿泊を考えていたが、時間の読めない峠越えということもあり、チェックインが遅くても大丈夫なホテルにした。

211 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:45:40 ID:AIRV
グリーンサンホテル 素泊まり8800円
なんと水2本とお茶1本サービス。これは嬉しい。
さらに予約制で貸切温泉のサービスも(無料)


212 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:47:58 ID:AIRV
17時頃にチェックインしお風呂や洗濯を済ませたあとの記憶がない。写真もないので寝落ちしたのだろう。とにかく緊張感が半端なかったからね。
213 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:30:46 ID:AIRV
6月17日火 10日目 下諏訪宿~塩尻宿18キロ
32℃ 湿度78% 晴れ
9時20分ごろ出立

214 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:34:59 ID:AIRV
かつて旅籠であった宿場資料館を見学。
展示数や解説が豊富で楽しい。じっくり見ると1時間以上はかかる。



215 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:39:44 ID:AIRV
10時の開門に合わせ本陣へ。
以前は非公開であったが県宝に指定されたことで公開する事になったそう。和宮や明治天皇が宿泊された部屋が当時のまま保存されている。

216 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:47:45 ID:AIRV
下諏訪宿で処刑された、赤報隊隊長、相楽総三の懐刀。資料などで勉強はしていたが、その人が持っていた実物を見るとより歴史や人物が近い存在となる。


217 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:52:11 ID:AIRV
入場料800円(抹茶付)
庭園を眺めながらいただく抹茶。
時がゆっくりと流れる。こういう瞬間も人生には必要だよなって。

218 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:57:25 ID:AIRV
中山道と甲州街道の合流地点。
諏訪大社は甲州街道を歩いた際に参拝しようと思ったのだが、次いつ来るかは分からないので参拝。

219 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:01:37 ID:AIRV
岡谷ICでお手洗い休憩をし、いざ塩尻峠へ。
直ぐ側に交通量が多い道がある筈なのに、とても静か。静かさがとても不気味であった。


220 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:06:13 ID:AIRV
いやもうこの塩尻峠が大変で...
暑いし、急坂だし、少し歩いてはひと呼吸。
先が見通せしまうので、まだあそこ迄歩くのかと。やっとの思いで辿り着くとさらに曲がりくねった坂道が。もうね発狂寸前。

221 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:12:14 ID:AIRV
15分~20分ほどで頂上まで来たらしいが、体感的にはそれ以上あった。本陣でゆったり抹茶をのんでいた時とは明らかに時の流れが違う。
ただ、展望台からの眺めは最高だった。

222 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:14:52 ID:AIRV
みどり湖パーキングエリアで休憩。
徒歩で立ち寄れるとは思わなかったので嬉しい誤算であった。

223 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:18:33 ID:AIRV
224 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:22:09 ID:AIRV
225 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:29:11 ID:AIRV
和饗酒造で特別純米原酒を購入。
流石原酒、度数が高く濃厚。飲み応えがある銘柄だ。銘柄による違いなど丁寧に教えていただいた。

226 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:39:40 ID:AIRV
6月19日(木)11日目 塩尻宿~奈良井宿24キロ
晴れ 30℃
早めに奈良井宿へ着いて観光をしようと6時出立
227 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:46:03 ID:AIRV
宿を発ってすぐに平出一里塚
案内板に当時の写真があり、休憩している旅人の姿が。時代は違えど同じ場所で休憩している事実、景色を共有している嬉しさ(?)を感じた。

228 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:53:53 ID:AIRV
228 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:53:53 ID:AIRV
229 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:59:16 ID:AIRV
此れより木曽路と書かれた碑を越えた直後。ほとんどの車はトンネルの方へ走って行くのだが、1台の車が安全を確認しながら止まる。
『乗っていく?』と


230 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 22:05:42 ID:AIRV
歩いて京都を目指しているんです~!と伝えると、ドライバーさんは手を叩いて笑ってくれた。
お気をつけて!そんな短いやり取りをして、車は手を振って去っていく。僕も頭を下げ、見えなくなるまで手を振り続けた。
231 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:15:31 ID:AIRV
贄川宿
駅でお手洗い休憩。梅雨時期とは思えないほどの晴天。体力を考慮して関所見学は止めて先を急ぐ事に。


232 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:19:31 ID:AIRV
突然歩道が無くなったり、あっても草木が生い茂っていたり、本当にこの道で大丈夫なのだろうか
...と不安になりながら歩いていた。
道の駅、木曽ならかわで休憩。

233 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:23:59 ID:AIRV
234 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:28:34 ID:AIRV
奈良井宿
江戸時代末期~明治初期の建物が建ち並ぶ。当時の宿場の様子が令和の今に残っている。


235 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:31:35 ID:AIRV
歩いて来たので、この景色の中にいる事に感動した。自分も江戸時代の旅人になったようだった。


236 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:34:06 ID:AIRV
写真が前後してしまったが、町並みを歩く前に二百地蔵へ。この辺りが当時の中山道だったという。


237 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:36:12 ID:AIRV
238 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:48:29 ID:AIRV
239 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:50:41 ID:AIRV
240 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:59:00 ID:AIRV
創業1818年、当時は下問屋であった伊勢屋。
当時の建物そのままである。2食付16500円
予約時に江戸時代当時のお部屋をお願いしますと伝え、母屋の角部屋に宿泊。

241 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:06:26 ID:7EZa
荷物だけ先に預かってもらおうと14時過ぎに伺うと、お部屋の準備できているとのことで、そのままチェックイン。この日は満室。


242 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:09:31 ID:7EZa
15時頃よりお風呂に入れるとのことで、少し館内を探索。中庭を越え新館へいくと冷蔵庫がある。(もちろん旧館の方も利用可能)
243 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:13:16 ID:7EZa
244 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:05:20 ID:7EZa
夕飯は18時。
海外の方と日本の方、半々といったくらいかな。ひとり客は僕ひとりだった。
撮影し忘れたけど、このあとお蕎麦もでました。
お酒は贅沢に山崎ストレートを。


245 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:08:23 ID:7EZa
246 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:09:56 ID:7EZa
247 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:13:53 ID:7EZa
248 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:22:44 ID:7EZa
6月19日(木)12日目 奈良井宿~上松宿33キロ
最高33℃。4時起床。
7時に朝食。
249 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:28:05 ID:7EZa
7時45分出立。
女将さんから奈良井の事をまた思い出してね、頑張ってねと。

250 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:06:53 ID:7EZa
251 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:13:42 ID:7EZa
碓氷峠や和田峠のように長時間ではなく、1時間ほどで越えることができた。
熊鈴と共に携帯から音楽を流して歩きました。


252 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:19:58 ID:7EZa
藪原宿
海外のハイカーさんとすれ違う事が多く、ここを拠点にして奈良井宿まで歩くのがコースなのかもしれない。

253 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:23:26 ID:7EZa
254 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:11:04 ID:7EZa
セブンイレブン木曽町神谷入口店似て休息。イートインもあり、現代の茶屋である
255 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:20:06 ID:7EZa
256 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:23:44 ID:7EZa
257 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:31:38 ID:7EZa
宮ノ越宿本陣
事前にチェックはしていたがまさか見学できるとは思わず立ち寄る。資料室も併設されており、宿場の勉強をじっくり出来る。


景色がほんとうに綺麗
258 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:47:56 ID:7EZa
260 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:51:27 ID:7EZa
関所資料館などの施設が多い。また宿も多く、少し歩けばイオンもある。
奈良井からは20キロほど。ここに宿泊するのも良かったかなと思ったり

262 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 16:00:52 ID:7EZa
福島宿(木曽福島駅)を越え上松までは、ひたすら木曽川に沿って歩く。途中、道の駅はあるのだが反対側で、距離もあるので寄れなかった。暑さも相まって休憩できずにつらかったな。

263 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 16:07:30 ID:7EZa
沓掛一里塚
この辺りは交通量が多く、また横断歩道もない区間が長いので安全第一、旧道を諦めそのまま上松まで歩きました。


264 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:01:07 ID:7EZa
事前の予習ではそのまま行けると思っていたが、どうもこの先工事かなにかで不通。
鬼淵橋を渡る。20分ほど迂回し上松宿へ。
案内でも中山道と書かれていたので、現代はこの迂回路が中山道なのだそう。


265 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:34:06 ID:7EZa
大正時代に架けられ現存する日本最古のトラス橋。役目を終え、いずれは撤去されてしまうのだろうか。

266 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:49:24 ID:7EZa
267 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:52:05 ID:7EZa
268 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:57:29 ID:7EZa
今の時代では建築法などで出来ないが、それ以前による増築に増築を重ね、まるで迷路のような造りで巡るの面白いよ。若き真田広之さんのサインもあります。


270 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 19:10:54 ID:7EZa
18時他の宿泊者も居たので一緒に夕飯かと思っていたが、別室にて夕飯を食べた。
TVを見ながらのんびりと食事を楽しんだ。

271 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 22:03:45 ID:7EZa
夕食後、気が付いたら寝落ち。
0時近くに目覚め、急いで振り返りを記す。
前日に購入した地酒を呑みながら2時18分に書き終える。
272 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:24:22 ID:7EZa
6月20日(金)上松宿~妻籠宿34キロ
晴れ 最高32℃
5時20分起床。7時朝食。
273 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:33:53 ID:7EZa
8時半ごろ出立。宿泊していた中山道ウォーカーのご夫婦から、湧水や御手洗の位置が記載された木曽路マップの存在を教えていただき、朝イチで案内所へ。

274 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:38:43 ID:7EZa
277 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:05:11 ID:AOmn
278 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:11:18 ID:AOmn
本当にこの道でいいのか不安になったり、自販機や休憩所が無く須原駅まで歩く。


279 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:16:45 ID:AOmn
35℃...?!とんでもねぇ気温の中、歩いてるな。湧水で身体を冷やしながら。かなり助かった。

280 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:44:35 ID:AOmn
暑く辛かったのだが、『こんな暑い中、どこまで歩くの〜?』『どこから来たの?』などなど地元の方に声をかけていただき元気がでたよ



お手洗と水分補給は各駅にて行った
補給場所も少なく、強烈な暑さ。休憩できる場所があればその都度ザックを下ろして15分ほどの休憩を繰り返す
281 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:02:40 ID:veuq
夏の暑い中よく歩いたな
282 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:33:30 ID:AOmn
>>281
休みの都合上6月になったのですが、まさかここまで暑いとは。自分でも良く歩けたなと思います。
283 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:44:38 ID:AOmn
ひたすら19号を歩くのだが、交通量が多く横断歩道も信号もない。途切れるのを待ち横切ろうかと思ったが危険なので三留野宿は諦める。

284 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:26:03 ID:AOmn
セブンイレブン南木曽町店
夕飯や行動食補充。
このコンビニを最後に木曽路を抜けた先の落合宿までは無い。

285 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:35:31 ID:AOmn
妻籠宿へ歩いていると、馬籠宿から南木曽駅まで歩いている方と出逢う。お城好きらしく、妻籠城をみてきた帰りだという。お互いのオススメお城を教えあって別れた。

286 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:45:00 ID:AOmn
妻籠宿
伝統建築保存地区なので当時の雰囲気を残している宿場だ。16時過ぎなので資料館やお店は閉まっていた。


287 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 14:49:45 ID:AOmn
松代屋 朝食のみ8800円
創業200年以上の旅籠
夕食の時間に間に合うかは分からなかった為、朝だけにした。

288 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:01:52 ID:AOmn
289 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:08:35 ID:XWnA
>>287
旅籠ってすごいな
江戸時代の参勤交代で下っ端が使ってたイメージなんだけど、それからずっと同じように営業している感じなんかね
290 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:53:04 ID:AOmn
>>289
おぉ、お詳しいですね!おっしゃる通り、お殿様が宿泊する本陣とは異なり、仕える者や旅人が宿泊する宿です。
参勤交代が廃止され廃業、後継者が居ないため廃業がしたりと、こうして今でも旅籠として宿泊できる事に感謝ですね。
いつか...ではなく、泊まれる時に宿泊しないと廃業となってしまうので思い立ったら宿泊しましょう!
291 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:57:19 ID:AOmn
200年続く旅籠だが、現代に合わせて御手洗は洋式で複数備えてあるので、水回りの心配は無い。
江戸と令和のハイブリッド。とても綺麗です。

292 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 16:10:53 ID:AOmn
夕飯はカップラーメンを買っていたのだが、ここは旅籠。扉ではなく襖。廊下を挟んでお部屋があるので配慮してスティックパンと地酒を楽しむ。夜、少し妻籠宿を探索。

293 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 17:53:07 ID:phpF
ええなあ
294 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 23:20:09 ID:zyrB
ええやん
295 :名無しさん@おーぷん 25/07/25(金) 00:17:55 ID:xKUP
>>293
>>294
ほんまいい旅でしたわ!続きはまた明日になりますが、最後まで綴りますので!
298 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 03:55:42 ID:0PGe
6月21日(土)14日目 妻籠宿~中津川宿21キロ
30℃ 晴れ
4時起床、廊下越しの襖なのであまり音は立てられない。なのでそっと過ごす。7時半朝食
299 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:03:09 ID:0PGe
出立前、ご主人と会話
先代の頃は20組ほど受け入れたそうだが、なかなか大変で、今は5組ほどに制限しているそう。
こうして今でも存続していることに改めて感謝


300 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:07:59 ID:0PGe
程なくして峠道へ
しかしこれまでとは違い、外国の方と多くすれ違う。妻籠~馬籠間の中山道は、海外では『サムライロード』として注目されているのだとか。



301 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:13:45 ID:0PGe
本当にこれまでとは比較にならない程、すれ違う。『こんにちは!』と挨拶。みんな笑顔で『コンニチハ!』と返してくれる。笑顔に国籍は関係ない。こんなにほっこりした気持ちで峠を歩けるだなんて!



302 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:20:47 ID:0PGe
無料の休憩所でお茶を飲みながら、駐在している方や、海外の方とお話をする。(もちろん身振り手ぶりだが)、熊対策は怠らずしているが、やはり人が常にいる安心感は大きい。コミュニケーションは原動力だ。

303 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:26:23 ID:0PGe
峠なのでそれなりに疲れた(危険な箇所もある)が、挨拶のお陰で楽しく、気がつけば馬籠宿に辿り着いていたという印象だ。


304 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:31:05 ID:0PGe
馬籠宿は軽井沢宿を彷彿とさせる混雑具合。
海外のバスツアーだとおもうが、ひっきりなしに大型バスが停まっては、大勢の方が楽しそうに降りてくる。人混みに酔ってしまいそうなので、雰囲気だけ楽しみ馬籠宿を後にする。


305 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:33:40 ID:0PGe
お土産さんをぶらぶらみたり、観光案内所でパンフレットをいただいたり、じっくり資料館を見学した訳では無いが、歩くだけでも楽しかったな。
306 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 18:56:52 ID:0PGe
あれだけ人がいた馬籠宿、あの喧騒が嘘のような静けさが。1分も歩いていないのに。その多くの方がこの景色を見ずに後にしてしまうのか。


308 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:06:52 ID:0frN
>>306
日本の原風景って感じでいいね!
人が少ないのも良い。
どの写真も自然が綺麗だし江戸の名残もあり絵になるねえ。
310 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:12:44 ID:0PGe
>>308
高い建物もなく、これぞ日本!のような景色が広がっていました。これがあの馬籠宿から歩いて数十秒で見られる景色なのに誰一人いませんでした。
307 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:04:49 ID:0PGe
309 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:10:08 ID:0PGe
中津川宿までの道中
馬籠峠をこえ、安心しきってしまい、まさか強烈な坂道があるとは...暑さもありこれは倒れると思い、バス停ベンチにて休息。
でもこの時見た景色が今でも覚えている。




311 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:19:47 ID:0PGe
中津川の街がみえ安心するも、足取りは重く思うように歩けない。旭ヶ丘公園近くの東屋で休憩。近くの学校で文化祭(だろうか?)が開催されており、聞こえてくる歓声や音楽に癒されていた。




312 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:24:01 ID:0PGe
汗もすごいし疲れたし、宿に直行かと思ったが、時間はまだ早い。翌日行こうと思っていた中山道歴史資料館を見学。館内は基本撮影NGだったが、貴重な資料の数々、案内ビデオの充実。とても楽しめた。


313 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:29:44 ID:0PGe
16時過ぎ、つたや旅館。2食付7500円
もともと恵那までの30キロの行程であったが、木曽路や馬籠宿の雰囲気を堪能したくて15キロの旅路とした。


314 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:26 ID:0PGe
資料館を見学したり、地元の酒蔵、はざま酒造でお酒を購入して、宿場の雰囲気を堪能した20キロであった。


315 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:41 ID:0frN
>>312
カエルと傘の折り紙かわいい。
316 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:42:05 ID:0PGe
>>315
ね~可愛いですよね!地元の方が作ったものもこうして展示されているのは、地域との関係性が見えて嬉しくなっちゃいます。
親戚のお家にお邪魔しているような感じでした笑。チェーン店ホテルもいいのですが、今回の旅は地元に根づく宿を中心に予約しました。
315 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:41 ID:0frN
また味がある旅館。静かそうでぐっすり眠れそう。
317 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:53:39 ID:0PGe
6月22日(日)15日目 中津川~恵那16キロ
30度 湿度72%
貸切ということもあり、本当に親戚のお家、いやもう自宅のような安心感ありありの居心地の良い宿だった。夕飯にフルーツだすの忘れちゃった~と朝食にメロンを戴く。最高じゃん!
323 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:22:46 ID:0frN
>>317
理想的な朝ごはん。
318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe
この日は距離が短いため、ゆったり10時にチェックアウト。別れ際色々とお話をし、女将さんが膝をついてお見送り。本当に良い宿だった。
路地裏にある、桂小五郎隠れ家を見学。(内部非公開)
318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe


双頭の一身道祖神(文化13年・1816年建立)
道祖神は主に、悪いものが入ってこないようにする為、村の境に祀られている
街道歩きでは道祖神をよく見かけるが、双頭(男女)の道祖神というのは珍しい
318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe


当時の一里塚ではないものの、こうして復元され、雰囲気を楽しめるのが良いね
319 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:12:59 ID:0PGe
もう誰も住んでも居らず、管理する方もいないのであろう。自分ではうまく言葉にするのが難しいが、この光景は惹かれるものがあり、写真におさめることにした。
320 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:16:33 ID:0PGe
順調すぎて13時に大井宿(恵那)に到着。
この辺りの有力な商家であった、ひし屋資料館を見学する。本陣は現存しているか個人宅のため見学不可。


322 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:21:27 ID:0frN
>>320
浅田次郎の流人道中記を思い出すなぁ。
324 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:24:12 ID:0frN
こういった散策しながら、人々と触れ合う旅が一番楽しいよねえ。
321 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:17:38 ID:0PGe
325 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:38:46 ID:0PGe
大井宿行在所
明治天皇が実際に宿泊したお部屋が残っており見学可能。


326 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:44:05 ID:0PGe
地域のコミュニティ場としても活用されており、この日は地元でお人形を作って50年になるという86歳の方の展示会が開かれていた。
とても素敵な方で、私が最初に作ったお人形はこれなのと、思い出話と共にお話をしてくださいました。慣れると2日で作れるのよ~など楽しく会話。
327 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:56:19 ID:0PGe
16時半チェックイン。旅館いち川2食付19000円。
400年続く旅籠。当時は『角屋』。大井宿唯一の現在も営業している旅籠である。
当初は予算もありビジネスホテルを予定していたが、中山道歩き旅、人生の思い出として旅籠に泊まるべきだと思い予約。12畳のお部屋と1人では広すぎる贅沢な空間。


328 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:03:31 ID:0PGe
シャワーは24時間自由、大浴場は時間制で貸切制。宿に着く前に酒屋チェーン店にてグラスに釣られてエビスビール6缶パックと地酒を購入。なおこのグラスはこの道中、相棒として大活躍。旅を終えた今でも愛用しているお気に入りだ。

329 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:09:57 ID:0PGe
19時、個室にて夕食。
飛騨牛のしゃぶしゃぶ!
そして驚いたのが女将さんのご挨拶があった。
『歩き旅...すごいです。まさに旅人ですね。そしてこの宿を選んでくださりとても嬉しい』と。
僕も、現在まで宿を続けていただきありがとうございますと感謝を伝える。本当にこうして今でも旅籠に宿泊出来ることは貴重。


330 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:13:43 ID:0PGe
ゆっくり食べていたから20時半頃にお部屋へ。
そして気付いたら寝落ち。23時半ごろ目が覚め、エビスビールをお供に今日の行程を振り返る作業に。

357 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 21:55:44 ID:etGV
しかし日本の古き良き風景をしみじみ感じるなぁ。
自然を大切にしてこういった風景を残さないとダメだなと思いますわ。
人の温かさも感じて読んでると小説みたいだなぁ。
360 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:00:00 ID:IaZa
>>357
中山道は峠や山道を通っているので、現代のような再開発が行われずに宿場であった当時の雰囲気が色濃く残っていますね。
利便性と保存...その線引き。この旅を通じて色々と考えることはありましたね。
小説みたい!とても嬉しいお言葉です。
少しでも自分が感じたこと、旅の魅力をお伝えできればと思っているので。ありがとうございます!
331 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:14:15 ID:0PGe
続きはまた明日にします
332 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:28:41 ID:0frN
>>331
お疲れ様~おやすみ
【次スレ】 中山道歩き旅してきた・・・後編
・https://karukantimes.com/archives/51913740.html






























































![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (6)
旧中山道を 一日中山道を と読んだ
他人事ながら、飲酒量多過ぎないか?
一晩で日本酒の四合瓶一本とか、缶ビール6本とか。
多分、親の実家の裏だわ
馬籠も泊ってくれたら良かったのに
坂道のどこに泊まっても、川の音が一晩中聞こえて
超いいんだよ~
鹿の音にびっくりしたというのもわかる