199 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:35:38 ID:AIRV

濱田屋旅館 2食付11500円
2日連続で旅館を独り占め。この日は和田峠を控えているので、朝食を食べてしっかり補給する。

tXC2eYk
hBDmQRZ






   スポンサードリンク
  

【前スレ】中山道歩き旅してきた・・・前編
https://karukantimes.com/archives/51912674.html





200 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:43:45 ID:AIRV

6月16日 月(9日目) 長久保宿~下諏訪宿30キロ。19℃ 湿度100%(朝6時時点)
晴れときどき曇り

szfoLUt
LefynqJ





201 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:46:34 ID:AIRV

見渡す限り大自然。癒されながら歩いていた。

j5VsPuz
4sdYRix
5J9PBp1





202 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:50:02 ID:AIRV

和田宿本陣を外から眺め、近くにお手洗いが休憩所で朝食を食べる。

8GeA4To
OQNfUJc
UbpFXiR





203 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 13:56:34 ID:AIRV

和田峠は峠に入る前から危ない箇所。142号を歩く事になるが、交通量が多く、歩道スペースも無い。(狭い)止まりながら車をやり過ごし、少しずつ進んでいった。

DVsbdrN
L8Z7TFm





204 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:09:15 ID:AIRV

永代人馬施行所で休憩。江戸時代にはここで旅人に粥が振舞われていたという。
休んでいるとハチの襲来が幾度もあったので立ち去る。熊とハチと雨と。和田峠の行程は厳しいものであった。

4m9lPsH
Xhxpaer





205 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:13:15 ID:AIRV

すぐ近くを鹿が去っていく音に心臓が止まりかけたり。霧がかった和田峠。緊張感が凄まじい。

365BbA9
Pu1o5xI





206 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:17:54 ID:AIRV

気が付いたら和田峠の頂上は過ぎており、西餅屋茶屋跡のベンチで休息。まだ下りきってはいないが力が抜けてしまっていた。

fyCNY63
pyqsoHk
arbqil3





207 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:22:49 ID:AIRV

暑さや緊張感から予想以上に水分を消費。予備はあるがやはり心配だ。節約しながら飲んでいた。
なのでこの湧水を見つけた時は本当に嬉しかった。とても冷たく一気に生き返った事を覚えている。

VIHhtOw





208 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:29:39 ID:AIRV

熊と遭遇すること無く下山。ただ相変わらず142号を歩く恐怖にうんざりしたが、なんとか歩道のある場所まで辿り着き下諏訪を目指す。

8HeZR4P
d68kw78
JgToYhq





209 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:36:02 ID:AIRV

ただ、そんな苦労や緊張感があったから下諏訪の街が見えた時は感動した。これも感情の揺れ動きも歩き旅の醍醐味だ。

JllYCGG





210 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:39:12 ID:AIRV

下諏訪宿は中山道中、唯一温泉が湧く宿場。
なので温泉宿に宿泊を考えていたが、時間の読めない峠越えということもあり、チェックインが遅くても大丈夫なホテルにした。

9BLDdce
p1bfrem





211 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:45:40 ID:AIRV

グリーンサンホテル 素泊まり8800円
なんと水2本とお茶1本サービス。これは嬉しい。
さらに予約制で貸切温泉のサービスも(無料)

cOzDJjM
FucTiPf
LMSk6RJ





212 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 14:47:58 ID:AIRV

17時頃にチェックインしお風呂や洗濯を済ませたあとの記憶がない。写真もないので寝落ちしたのだろう。とにかく緊張感が半端なかったからね。








213 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:30:46 ID:AIRV

6月17日火 10日目 下諏訪宿~塩尻宿18キロ
32℃ 湿度78% 晴れ
9時20分ごろ出立

uCmZh74
FMYg9uC





214 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:34:59 ID:AIRV

かつて旅籠であった宿場資料館を見学。
展示数や解説が豊富で楽しい。じっくり見ると1時間以上はかかる。

CsFpTKc
csqX7bk
FXFo3pR
aUGideV





215 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:39:44 ID:AIRV

10時の開門に合わせ本陣へ。
以前は非公開であったが県宝に指定されたことで公開する事になったそう。和宮や明治天皇が宿泊された部屋が当時のまま保存されている。

PgkwEnj
t7iMAv8





216 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:47:45 ID:AIRV

下諏訪宿で処刑された、赤報隊隊長、相楽総三の懐刀。資料などで勉強はしていたが、その人が持っていた実物を見るとより歴史や人物が近い存在となる。

L6Htttu
m8hs1fn
qPeSPuQ





217 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:52:11 ID:AIRV

入場料800円(抹茶付)
庭園を眺めながらいただく抹茶。
時がゆっくりと流れる。こういう瞬間も人生には必要だよなって。

HepZJDS
zNfRnek





218 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 15:57:25 ID:AIRV

中山道と甲州街道の合流地点。
諏訪大社は甲州街道を歩いた際に参拝しようと思ったのだが、次いつ来るかは分からないので参拝。

K6yJWHr
oQTM8ah





219 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:01:37 ID:AIRV

岡谷ICでお手洗い休憩をし、いざ塩尻峠へ。
直ぐ側に交通量が多い道がある筈なのに、とても静か。静かさがとても不気味であった。

2GoQp7Y
8M3F88k
hRvJeoq





220 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:06:13 ID:AIRV

いやもうこの塩尻峠が大変で...
暑いし、急坂だし、少し歩いてはひと呼吸。
先が見通せしまうので、まだあそこ迄歩くのかと。やっとの思いで辿り着くとさらに曲がりくねった坂道が。もうね発狂寸前。

Ln4geHP
LujvFBp





221 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:12:14 ID:AIRV

15分~20分ほどで頂上まで来たらしいが、体感的にはそれ以上あった。本陣でゆったり抹茶をのんでいた時とは明らかに時の流れが違う。
ただ、展望台からの眺めは最高だった。

kX6BhtL
rl6p3Wt





222 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:14:52 ID:AIRV

みどり湖パーキングエリアで休憩。
徒歩で立ち寄れるとは思わなかったので嬉しい誤算であった。

8nu7Frr
MzGp5YP





223 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:18:33 ID:AIRV

無事に峠を越え塩尻宿へ。

YwobZXm
IL2D7iM





224 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:22:09 ID:AIRV

15時45分ホテルあさひ館に着。
素泊まり6050円

2wBjwxE
5ZZJWC8





225 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 16:29:11 ID:AIRV

和饗酒造で特別純米原酒を購入。
流石原酒、度数が高く濃厚。飲み応えがある銘柄だ。銘柄による違いなど丁寧に教えていただいた。

cGpzokm
TJ6LSwu








226 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:39:40 ID:AIRV

6月19日(木)11日目 塩尻宿~奈良井宿24キロ
晴れ 30℃ 
早めに奈良井宿へ着いて観光をしようと6時出立

bFuLCTl





227 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:46:03 ID:AIRV

宿を発ってすぐに平出一里塚
案内板に当時の写真があり、休憩している旅人の姿が。時代は違えど同じ場所で休憩している事実、景色を共有している嬉しさ(?)を感じた。

KRDez7G
tpTqpNg





228 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:53:53 ID:AIRV

7TD91Mc





228 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:53:53 ID:AIRV

sn329er
H7p1oID

洗馬宿(せばしゅく)





229 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 21:59:16 ID:AIRV

此れより木曽路と書かれた碑を越えた直後。ほとんどの車はトンネルの方へ走って行くのだが、1台の車が安全を確認しながら止まる。
『乗っていく?』と

6pAaO4Y
xBejwxs
xgyLA7g





230 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 22:05:42 ID:AIRV

歩いて京都を目指しているんです~!と伝えると、ドライバーさんは手を叩いて笑ってくれた。
お気をつけて!そんな短いやり取りをして、車は手を振って去っていく。僕も頭を下げ、見えなくなるまで手を振り続けた。

AOjsrEZ





231 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:15:31 ID:AIRV

贄川宿
駅でお手洗い休憩。梅雨時期とは思えないほどの晴天。体力を考慮して関所見学は止めて先を急ぐ事に。

h7gUitn
4luYfwr
qqHcnzj





232 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:19:31 ID:AIRV

突然歩道が無くなったり、あっても草木が生い茂っていたり、本当にこの道で大丈夫なのだろうか
...と不安になりながら歩いていた。
道の駅、木曽ならかわで休憩。

biGsrCA
oIwdBtT





233 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:23:59 ID:AIRV

熊目撃看板にビビりながらも、その綺麗な景色たちに見惚れる。

VqrAUZB
jx8FZE6
PZXktBr





234 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:28:34 ID:AIRV

奈良井宿
江戸時代末期~明治初期の建物が建ち並ぶ。当時の宿場の様子が令和の今に残っている。

yR4Z1yX
19PwHRa
PWVodzm





235 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:31:35 ID:AIRV

歩いて来たので、この景色の中にいる事に感動した。自分も江戸時代の旅人になったようだった。

3jClRTx
uzCHmjl
naGY31S





236 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:34:06 ID:AIRV

写真が前後してしまったが、町並みを歩く前に二百地蔵へ。この辺りが当時の中山道だったという。

np16N7K
OvQZ42N
qL0wrTI





237 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:36:12 ID:AIRV

当時の中山道、そして松並木。

EiI0Ghw
hMfjGio





238 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:48:29 ID:AIRV

長泉寺の龍の大天井絵は圧巻

R6yUSLL
ENLNMvp





239 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:50:41 ID:AIRV

もちろん地酒を購入。

ftxMGb3
59t8wh2





240 :名無しさん@おーぷん 25/07/22(火) 23:59:00 ID:AIRV

創業1818年、当時は下問屋であった伊勢屋。
当時の建物そのままである。2食付16500円
予約時に江戸時代当時のお部屋をお願いしますと伝え、母屋の角部屋に宿泊。

9My7SmN
A0lJvb5





241 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:06:26 ID:7EZa

荷物だけ先に預かってもらおうと14時過ぎに伺うと、お部屋の準備できているとのことで、そのままチェックイン。この日は満室。

e5aHvzI
Owp4LOm
m3JiwRQ





242 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:09:31 ID:7EZa

15時頃よりお風呂に入れるとのことで、少し館内を探索。中庭を越え新館へいくと冷蔵庫がある。(もちろん旧館の方も利用可能)

ieNH6IA





243 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 00:13:16 ID:7EZa

一番風呂だ。庭を眺めつつ疲れを癒やす。

ZPY7bZM





244 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:05:20 ID:7EZa

夕飯は18時。
海外の方と日本の方、半々といったくらいかな。ひとり客は僕ひとりだった。
撮影し忘れたけど、このあとお蕎麦もでました。
お酒は贅沢に山崎ストレートを。

AxHRKQF
hFiMMmA
ny5uvhJ





245 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:08:23 ID:7EZa

夕食後、奈良井宿を探索。

z4bOSen
N0OkWhG





246 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:09:56 ID:7EZa

gN4v7Ho
zqfA28S





247 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:13:53 ID:7EZa

ぶらぶら歩いたり、星空を眺め奈良井の夜を過ごす。

yZQ81a7








248 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:22:44 ID:7EZa

6月19日(木)12日目 奈良井宿~上松宿33キロ
最高33℃。4時起床。
7時に朝食。

bedHPOj





249 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 13:28:05 ID:7EZa

7時45分出立。
女将さんから奈良井の事をまた思い出してね、頑張ってねと。

AjmIgs9
NB9957z





250 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:06:53 ID:7EZa

鳥居峠。中山道は峠の連続だ。そして熊との恐怖もまた連続だ。

8CCdio1
BqrFd0s
oyDT9sG





251 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:13:42 ID:7EZa

碓氷峠や和田峠のように長時間ではなく、1時間ほどで越えることができた。 
熊鈴と共に携帯から音楽を流して歩きました。

I4wvgZr
nIbWKGg
Sl7ZXL9





252 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:19:58 ID:7EZa

藪原宿
海外のハイカーさんとすれ違う事が多く、ここを拠点にして奈良井宿まで歩くのがコースなのかもしれない。

6Tzlktm
flBXwhI





253 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 14:23:26 ID:7EZa

oJzkg0G
IuJXfLP

本陣跡





254 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:11:04 ID:7EZa

セブンイレブン木曽町神谷入口店似て休息。イートインもあり、現代の茶屋である

C1urmIk





255 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:20:06 ID:7EZa

義仲館手前にある公園で休息

G3xqIrn
8Ss85D4





256 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:23:44 ID:7EZa

k8P5gzp
Jw206rV





257 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:31:38 ID:7EZa

宮ノ越宿本陣
事前にチェックはしていたがまさか見学できるとは思わず立ち寄る。資料室も併設されており、宿場の勉強をじっくり出来る。

mRnWd7M
u3LGG69
FUJyGdp

景色がほんとうに綺麗





258 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:47:56 ID:7EZa

高所恐怖症にはかなり辛い鉄橋を渡り、福島宿へ。

J6ttJIe
LBZuq1D





260 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 15:51:27 ID:7EZa

関所資料館などの施設が多い。また宿も多く、少し歩けばイオンもある。
奈良井からは20キロほど。ここに宿泊するのも良かったかなと思ったり

WJ0INct
4VzRaDi





262 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 16:00:52 ID:7EZa

福島宿(木曽福島駅)を越え上松までは、ひたすら木曽川に沿って歩く。途中、道の駅はあるのだが反対側で、距離もあるので寄れなかった。暑さも相まって休憩できずにつらかったな。

sqXUSAb
vctNQns





263 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 16:07:30 ID:7EZa

沓掛一里塚
この辺りは交通量が多く、また横断歩道もない区間が長いので安全第一、旧道を諦めそのまま上松まで歩きました。

wu4LZL2
VaZyjlg
4zRStHi





264 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:01:07 ID:7EZa

事前の予習ではそのまま行けると思っていたが、どうもこの先工事かなにかで不通。
鬼淵橋を渡る。20分ほど迂回し上松宿へ。
案内でも中山道と書かれていたので、現代はこの迂回路が中山道なのだそう。

4q0Fual
dgy6bvU
5LgLVex





265 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:34:06 ID:7EZa

大正時代に架けられ現存する日本最古のトラス橋。役目を終え、いずれは撤去されてしまうのだろうか。

FilvzvA
Ygj8beY





266 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:49:24 ID:7EZa

7uZVc74
DZm5HrZ
cQgVXG1





267 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:52:05 ID:7EZa

16時過ぎ、田政旅館。2食付11500円

MqsgTim
N5JdYp5





268 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 17:57:29 ID:7EZa

今の時代では建築法などで出来ないが、それ以前による増築に増築を重ね、まるで迷路のような造りで巡るの面白いよ。若き真田広之さんのサインもあります。

0R1njRA
kvaEIgk
bopqXDc





270 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 19:10:54 ID:7EZa

18時他の宿泊者も居たので一緒に夕飯かと思っていたが、別室にて夕飯を食べた。
TVを見ながらのんびりと食事を楽しんだ。

xIVtI5Q
6vDpGoJ





271 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 22:03:45 ID:7EZa

夕食後、気が付いたら寝落ち。
0時近くに目覚め、急いで振り返りを記す。
前日に購入した地酒を呑みながら2時18分に書き終える。








272 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:24:22 ID:7EZa

6月20日(金)上松宿~妻籠宿34キロ
晴れ 最高32℃
5時20分起床。7時朝食。

QL3SMM9





273 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:33:53 ID:7EZa

8時半ごろ出立。宿泊していた中山道ウォーカーのご夫婦から、湧水や御手洗の位置が記載された木曽路マップの存在を教えていただき、朝イチで案内所へ。

PDClvnU
eZ1V3Ef





274 :名無しさん@おーぷん 25/07/23(水) 23:38:43 ID:7EZa

めちゃくちゃ美味しかった。

AtXQmkH





277 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:05:11 ID:AOmn

1edWIRe
baiAIpX
ZdHqZ8M





278 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:11:18 ID:AOmn

本当にこの道でいいのか不安になったり、自販機や休憩所が無く須原駅まで歩く。

R1Qxjdp
lTIiog1
fidF89O





279 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:16:45 ID:AOmn

35℃...?!とんでもねぇ気温の中、歩いてるな。湧水で身体を冷やしながら。かなり助かった。

ZopySBU
CSP8anH





280 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 00:44:35 ID:AOmn

暑く辛かったのだが、『こんな暑い中、どこまで歩くの〜?』『どこから来たの?』などなど地元の方に声をかけていただき元気がでたよ

o9cPi7d
uStv6Z7
j86g2ib
JZ1GF2Z

お手洗と水分補給は各駅にて行った
補給場所も少なく、強烈な暑さ。休憩できる場所があればその都度ザックを下ろして15分ほどの休憩を繰り返す





281 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:02:40 ID:veuq

夏の暑い中よく歩いたな





282 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:33:30 ID:AOmn

>>281
休みの都合上6月になったのですが、まさかここまで暑いとは。自分でも良く歩けたなと思います。





283 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 01:44:38 ID:AOmn

ひたすら19号を歩くのだが、交通量が多く横断歩道も信号もない。途切れるのを待ち横切ろうかと思ったが危険なので三留野宿は諦める。

7yi7vnl
SQnOu9N





284 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:26:03 ID:AOmn

セブンイレブン南木曽町店
夕飯や行動食補充。
このコンビニを最後に木曽路を抜けた先の落合宿までは無い。

yEr9kLI
rJOTZI7





285 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:35:31 ID:AOmn

妻籠宿へ歩いていると、馬籠宿から南木曽駅まで歩いている方と出逢う。お城好きらしく、妻籠城をみてきた帰りだという。お互いのオススメお城を教えあって別れた。

uKFihkG
7AGTQDQ





286 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 13:45:00 ID:AOmn

妻籠宿
伝統建築保存地区なので当時の雰囲気を残している宿場だ。16時過ぎなので資料館やお店は閉まっていた。

6cy5at2
feOdD39
eqsXgtF





287 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 14:49:45 ID:AOmn

松代屋 朝食のみ8800円
創業200年以上の旅籠
夕食の時間に間に合うかは分からなかった為、朝だけにした。

lJC3Gey
L94U7X8





288 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:01:52 ID:AOmn

お部屋は2階、ひとりにしてはかなり広い。

Kl2QTic
RBVetpY
x0ggL6K





289 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:08:35 ID:XWnA

>>287
旅籠ってすごいな
江戸時代の参勤交代で下っ端が使ってたイメージなんだけど、それからずっと同じように営業している感じなんかね





290 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:53:04 ID:AOmn

>>289
おぉ、お詳しいですね!おっしゃる通り、お殿様が宿泊する本陣とは異なり、仕える者や旅人が宿泊する宿です。
参勤交代が廃止され廃業、後継者が居ないため廃業がしたりと、こうして今でも旅籠として宿泊できる事に感謝ですね。
いつか...ではなく、泊まれる時に宿泊しないと廃業となってしまうので思い立ったら宿泊しましょう!





291 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 15:57:19 ID:AOmn

200年続く旅籠だが、現代に合わせて御手洗は洋式で複数備えてあるので、水回りの心配は無い。
江戸と令和のハイブリッド。とても綺麗です。

SOwifot

JrSvotC





292 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 16:10:53 ID:AOmn

夕飯はカップラーメンを買っていたのだが、ここは旅籠。扉ではなく襖。廊下を挟んでお部屋があるので配慮してスティックパンと地酒を楽しむ。夜、少し妻籠宿を探索。

3PWJP33
AOL6HEe





293 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 17:53:07 ID:phpF

ええなあ





294 :名無しさん@おーぷん 25/07/24(木) 23:20:09 ID:zyrB

ええやん





295 :名無しさん@おーぷん 25/07/25(金) 00:17:55 ID:xKUP

>>293
>>294
ほんまいい旅でしたわ!続きはまた明日になりますが、最後まで綴りますので!








298 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 03:55:42 ID:0PGe

6月21日(土)14日目 妻籠宿~中津川宿21キロ
30℃ 晴れ 
4時起床、廊下越しの襖なのであまり音は立てられない。なのでそっと過ごす。7時半朝食

kVKpoH5





299 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:03:09 ID:0PGe

出立前、ご主人と会話
先代の頃は20組ほど受け入れたそうだが、なかなか大変で、今は5組ほどに制限しているそう。
こうして今でも存続していることに改めて感謝

MctPVKg
T1vp6Yr
BxH6WNN





300 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:07:59 ID:0PGe

程なくして峠道へ
しかしこれまでとは違い、外国の方と多くすれ違う。妻籠~馬籠間の中山道は、海外では『サムライロード』として注目されているのだとか。

QbtTPbD
2iUqP5R
5EExJ4W
FUbKZxD





301 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:13:45 ID:0PGe

本当にこれまでとは比較にならない程、すれ違う。『こんにちは!』と挨拶。みんな笑顔で『コンニチハ!』と返してくれる。笑顔に国籍は関係ない。こんなにほっこりした気持ちで峠を歩けるだなんて!

DexsiWK
iptx1lo
FzkGa6C
UBlAcAO





302 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:20:47 ID:0PGe

無料の休憩所でお茶を飲みながら、駐在している方や、海外の方とお話をする。(もちろん身振り手ぶりだが)、熊対策は怠らずしているが、やはり人が常にいる安心感は大きい。コミュニケーションは原動力だ。

3BObWth
ODpG0bf





303 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:26:23 ID:0PGe

峠なのでそれなりに疲れた(危険な箇所もある)が、挨拶のお陰で楽しく、気がつけば馬籠宿に辿り着いていたという印象だ。

H4Fj5xN
dZJ4nKD
dtPU1g5





304 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:31:05 ID:0PGe

馬籠宿は軽井沢宿を彷彿とさせる混雑具合。
海外のバスツアーだとおもうが、ひっきりなしに大型バスが停まっては、大勢の方が楽しそうに降りてくる。人混みに酔ってしまいそうなので、雰囲気だけ楽しみ馬籠宿を後にする。

2Q0aPTa
dWum4cT
q0Cbfrk





305 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 04:33:40 ID:0PGe

お土産さんをぶらぶらみたり、観光案内所でパンフレットをいただいたり、じっくり資料館を見学した訳では無いが、歩くだけでも楽しかったな。

MSihIrH





306 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 18:56:52 ID:0PGe

あれだけ人がいた馬籠宿、あの喧騒が嘘のような静けさが。1分も歩いていないのに。その多くの方がこの景色を見ずに後にしてしまうのか。

kxNKl8e
dNKG3LF





308 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:06:52 ID:0frN

>>306
日本の原風景って感じでいいね!
人が少ないのも良い。

どの写真も自然が綺麗だし江戸の名残もあり絵になるねえ。





310 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:12:44 ID:0PGe

>>308
高い建物もなく、これぞ日本!のような景色が広がっていました。これがあの馬籠宿から歩いて数十秒で見られる景色なのに誰一人いませんでした。





307 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:04:49 ID:0PGe

uNx1n4s
LdykJ7i
CjUIWLt





309 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:10:08 ID:0PGe

中津川宿までの道中
馬籠峠をこえ、安心しきってしまい、まさか強烈な坂道があるとは...暑さもありこれは倒れると思い、バス停ベンチにて休息。
でもこの時見た景色が今でも覚えている。

iYHbgJy
q9nlyoN
ZvY01yB
U37WOo2
wKgOVGB





311 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:19:47 ID:0PGe

中津川の街がみえ安心するも、足取りは重く思うように歩けない。旭ヶ丘公園近くの東屋で休憩。近くの学校で文化祭(だろうか?)が開催されており、聞こえてくる歓声や音楽に癒されていた。

BZj5vuK
KfjzJbu
OXnEoCg
PBeTXs1
4SVITlq





312 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:24:01 ID:0PGe

汗もすごいし疲れたし、宿に直行かと思ったが、時間はまだ早い。翌日行こうと思っていた中山道歴史資料館を見学。館内は基本撮影NGだったが、貴重な資料の数々、案内ビデオの充実。とても楽しめた。

oY36yMo
YzH6QHr
UODE3QR





313 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:29:44 ID:0PGe

16時過ぎ、つたや旅館。2食付7500円
もともと恵那までの30キロの行程であったが、木曽路や馬籠宿の雰囲気を堪能したくて15キロの旅路とした。

1vpEyaW
jp0cuqy
81UElcl





314 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:26 ID:0PGe

資料館を見学したり、地元の酒蔵、はざま酒造でお酒を購入して、宿場の雰囲気を堪能した20キロであった。

SvkOG28
1o89suC
L8bf7YL





315 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:41 ID:0frN

>>312
カエルと傘の折り紙かわいい。





316 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:42:05 ID:0PGe

>>315
ね~可愛いですよね!地元の方が作ったものもこうして展示されているのは、地域との関係性が見えて嬉しくなっちゃいます。
親戚のお家にお邪魔しているような感じでした笑。チェーン店ホテルもいいのですが、今回の旅は地元に根づく宿を中心に予約しました。





315 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:37:41 ID:0frN

また味がある旅館。静かそうでぐっすり眠れそう。








317 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 19:53:39 ID:0PGe

6月22日(日)15日目 中津川~恵那16キロ
30度 湿度72%
貸切ということもあり、本当に親戚のお家、いやもう自宅のような安心感ありありの居心地の良い宿だった。夕飯にフルーツだすの忘れちゃった~と朝食にメロンを戴く。最高じゃん!

jLC7vsA





323 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:22:46 ID:0frN

>>317
理想的な朝ごはん。





318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe

この日は距離が短いため、ゆったり10時にチェックアウト。別れ際色々とお話をし、女将さんが膝をついてお見送り。本当に良い宿だった。
路地裏にある、桂小五郎隠れ家を見学。(内部非公開)

x1Jlz7a





318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe

qHHaGNn
s0J0Q97

双頭の一身道祖神(文化13年・1816年建立)
道祖神は主に、悪いものが入ってこないようにする為、村の境に祀られている
街道歩きでは道祖神をよく見かけるが、双頭(男女)の道祖神というのは珍しい





318 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:08:35 ID:0PGe

1Cxr7Jy
JmrrCwM

当時の一里塚ではないものの、こうして復元され、雰囲気を楽しめるのが良いね





319 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:12:59 ID:0PGe

もう誰も住んでも居らず、管理する方もいないのであろう。自分ではうまく言葉にするのが難しいが、この光景は惹かれるものがあり、写真におさめることにした。

03TsKT6





320 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:16:33 ID:0PGe

順調すぎて13時に大井宿(恵那)に到着。
この辺りの有力な商家であった、ひし屋資料館を見学する。本陣は現存しているか個人宅のため見学不可。

BzK6QhJ
hbRlr9n
ohCctFE





322 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:21:27 ID:0frN

>>320
浅田次郎の流人道中記を思い出すなぁ。





324 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:24:12 ID:0frN

こういった散策しながら、人々と触れ合う旅が一番楽しいよねえ。





321 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 20:17:38 ID:0PGe

xhVxQ8u
tPPODr2
6C91NIi





325 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:38:46 ID:0PGe

大井宿行在所
明治天皇が実際に宿泊したお部屋が残っており見学可能。

TjZnDgV
Tfs2GGw
nVYMZuM





326 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:44:05 ID:0PGe

地域のコミュニティ場としても活用されており、この日は地元でお人形を作って50年になるという86歳の方の展示会が開かれていた。
とても素敵な方で、私が最初に作ったお人形はこれなのと、思い出話と共にお話をしてくださいました。慣れると2日で作れるのよ~など楽しく会話。





327 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 21:56:19 ID:0PGe

16時半チェックイン。旅館いち川2食付19000円。
400年続く旅籠。当時は『角屋』。大井宿唯一の現在も営業している旅籠である。
当初は予算もありビジネスホテルを予定していたが、中山道歩き旅、人生の思い出として旅籠に泊まるべきだと思い予約。12畳のお部屋と1人では広すぎる贅沢な空間。

eWR1Y87
ikilEYN
NvSAEWJ





328 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:03:31 ID:0PGe

シャワーは24時間自由、大浴場は時間制で貸切制。宿に着く前に酒屋チェーン店にてグラスに釣られてエビスビール6缶パックと地酒を購入。なおこのグラスはこの道中、相棒として大活躍。旅を終えた今でも愛用しているお気に入りだ。

TUd2Hty
yJahSNy





329 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:09:57 ID:0PGe

19時、個室にて夕食。
飛騨牛のしゃぶしゃぶ!
そして驚いたのが女将さんのご挨拶があった。
『歩き旅...すごいです。まさに旅人ですね。そしてこの宿を選んでくださりとても嬉しい』と。
僕も、現在まで宿を続けていただきありがとうございますと感謝を伝える。本当にこうして今でも旅籠に宿泊出来ることは貴重。

raa6M1y
Otefym1
w0hUfin





330 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:13:43 ID:0PGe

ゆっくり食べていたから20時半頃にお部屋へ。
そして気付いたら寝落ち。23時半ごろ目が覚め、エビスビールをお供に今日の行程を振り返る作業に。

BXFuA5x
jZE6bNN





357 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 21:55:44 ID:etGV

しかし日本の古き良き風景をしみじみ感じるなぁ。
自然を大切にしてこういった風景を残さないとダメだなと思いますわ。
人の温かさも感じて読んでると小説みたいだなぁ。





360 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:00:00 ID:IaZa

>>357
中山道は峠や山道を通っているので、現代のような再開発が行われずに宿場であった当時の雰囲気が色濃く残っていますね。
利便性と保存...その線引き。この旅を通じて色々と考えることはありましたね。

小説みたい!とても嬉しいお言葉です。
少しでも自分が感じたこと、旅の魅力をお伝えできればと思っているので。ありがとうございます!





331 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:14:15 ID:0PGe

続きはまた明日にします





332 :名無しさん@おーぷん 25/07/27(日) 22:28:41 ID:0frN

>>331
お疲れ様~おやすみ






【次スレ】 中山道歩き旅してきた・・・後編
https://karukantimes.com/archives/51913740.html