333 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 04:44:31 ID:MvCC

6月23日(月)16日目
大井宿~細久手宿21キロ 雨 26℃
7時半に朝食

aADEWo6
dGLoT0m






   スポンサードリンク
  

【ここから】中山道歩き旅してきた・・・前編
https://karukantimes.com/archives/51912674.html





334 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 05:01:26 ID:MvCC

若女将と笑顔でハイタッチして出立。
13時頃から雨脚が強まる予報なので、それまでには宿の近くに居たい。

gNpAJpm
CCO2CZA
4hJgArm





335 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 05:11:07 ID:MvCC

十三峠より先、大湫宿までの13キロは峠道。御手洗はあるものの、コンビニや飲食店が無いので事前の準備がかなり重要。

0xsYESr
OqRowei
KvKpf3P
T9g9J3m

中山道は山の中を通っている事もあり、再開発がされにくく、当時の建物や一里塚が多く残っている





336 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 05:20:26 ID:MvCC

大湫宿までちょうど半分くらいの地点だろうか。深萱立場、藤村高札場付近に御手洗と自販機がある。この辺りまでは計算通りのペースだったのだが...

8WL62gX
xALBPf5





337 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 05:29:04 ID:MvCC

ゴルフ場のど真ん中を突っ切るような道。晴れていれば、ひとけがあって安心できるのだろうが
...熊への恐怖が常につきまとう

I5ChcIV
6EVpCO7
lhlEtfU





338 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 05:43:08 ID:MvCC

やっとの思いで大湫宿へ。ここで若竹屋という個人商店(3月閉店)のベンチで休憩。閉店時の写真が飾られており、地元の方に愛されていたお店だという事が伝わる素敵な写真だった。
そしてここで飲んだデカビタがとんでもなく美味しかった。

SSNwE6f
70YRTzg
OXDLMyz





339 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 07:29:08 ID:MvCC

大湫神明神社の大杉。樹齢は1300年だという。大雨により倒れてしまったが、間近で見るその迫力に圧倒。信じられない光景というか。

DNDScf6
51zUCtC





355 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 21:53:31 ID:etGV

>>339
写真からだけでもオーラがすごい!
1300年すごいなぁ。良い気をもらえそうだ。





340 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 07:49:27 ID:MvCC

かつては商家であった、大湫宿おやすみ処にて休憩。梅茶をいただく。
こちらの御手洗に感銘を受けた。
清掃表がはっており、地域の方が交代制で最低でも月2回は清掃を担当し綺麗にしている。
もちろんこれまで利用した御手洗も清掃されている方々がいる。当たり前のように利用していたが、決して当たり前ではない。清掃してくださる方々がいるから自分は安心して歩く事が出来ている。感謝の気持ちを強く再認識。

CEsMZII





341 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 07:58:42 ID:MvCC

琵琶峠の石畳
明治以降、埋もれていた道を発掘し復元したという。晴れていればとても気持ちよく歩けたのだろうが、雨が降っておりよく滑る。恐怖でしか無かった。

aAIuOPz
3o8AUR7





342 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 08:11:36 ID:MvCC

八瀬沢一里塚
この日の行程では、現存している一里塚が多かった。雨でひとけも無く怖かったが、それも相まって中山道の雰囲気は抜群だった。

I5EyIlr
5xf3VOb





343 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 08:28:23 ID:MvCC

ここで大雨が。宿まではあと少しの距離だったので歩いてしまおうと思ったのだが、遠くで雷が鳴る。これは危険と判断し、すぐさま引き返して通り過ぎた東屋へ避難。この東屋で1時間ほど雷雨が通り過ぎるのをやり過ごす。

NesENOK
AmD9Zjz





344 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 14:55:06 ID:MvCC

14時過ぎ『大黒屋』に辿り着く。2食付13000円
事前に何時頃到着するか連絡しており、『雨ですし何時でも構いませんのでお待ちしております』と。何枚ものタオルを用意、レインウェアなど暖かいお部屋で乾かしていただいたり。

Z5KdsUO
q7McFWQ





345 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 15:09:30 ID:MvCC

ウェルカムドリンク(カシス)とシフォンケーキ。糖分を欲していたので凄く嬉しい!
新聞紙も用意してくださり(手持ちだけでは足りなかった為)、干したり、道具の点検をする。

HSxDWMb
nrVmTln
w1SaEQF





356 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 21:54:07 ID:etGV

>>345
やたら存在感ある置物が気になる。





359 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 00:52:38 ID:IaZa

>>356
これね!笑
確か宿泊したお部屋に飾ってあった記憶があるのですが、撮影した記憶も曖昧で...なんでしょうね。大黒屋周辺に、縄文や弥生時代の遺跡があったとかの由来なのかな。(それっぽい雰囲気なので)すみません!わからない!





346 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 15:22:14 ID:MvCC

この大黒屋は尾張藩指定の本陣で、火災ののち、1858年に再建され現在も営業している。建物の歴史も貴重だが、この中山道中においてこの大黒屋の存在は大きい。大黒屋の予約が取れるかで全日程が決まると言っても過言ではない。
大井宿~太田宿まで41キロ、宿泊できる施設がないのである。その中間地点にあるのが大黒屋だ。

zY9akJX
GwLUyqN
5xhJQrw





347 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 15:34:11 ID:MvCC

お部屋の案内後、すぐお風呂を沸かしていただき、冷えた身体を温める。熊と雷雨の恐怖、生きている実感、人の暖かさを感じる1日だった。





348 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 15:42:37 ID:MvCC

大広間、ひとり夕飯。
そう貸切なのだ。ご主人のセレクトした音楽が心地良く空間に響く。人生初の鯉の甘露煮(だと思うけど...)がとても美味しかった。

guXGNlt
oQSnSUH





349 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 16:32:15 ID:MvCC

夕飯後の記憶がない。気が付いたら朝を迎えていた。

G8xotfF








350 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 16:41:03 ID:MvCC

6月24日(火)17日目 細久手宿~太田宿22キロ
曇り時々雨 23℃
出立直後、アクションカメラを固定していたベルトが根本から折れるアクシデント。以後、自撮り棒にて撮影しながら歩くスタイルとなる。

5bJBnDn





351 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 16:54:30 ID:MvCC

出立して15分ほど。小沢商店へ。
こちらは僕が大好きな映画『キツツキと雨』のロケ地となったお店だ。
役所広司さん、小栗旬さんが座った軒先のベンチに腰掛ける。色褪せてはいるが撮影当時の写真が店頭に飾られていた。
店主のお母さんと会話。この映画が大好きでこうして実際に訪れる事ができて嬉しいと伝えると、あらまぁ...それはこっちも嬉しくなるよと。
90近くなるというお母さん、もう長くはできないけど1日、1日と続けていくよ。と笑顔でそう言っていたのが印象的だった。

qKms5ar
Vyh6BSt
usPQFU6





352 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 17:02:29 ID:MvCC

鴨ノ巣一里塚。江戸時代のまま両塚が現存している。

axhfuvU
Mwh7LL2





353 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 17:09:03 ID:MvCC

予報を確認すると雷雨ではないものの、雨脚が強まるらしい。このまま今いる御手洗(屋根付き)でやり過ごそうかと思ったが、15分ほど歩いた先に『いろは茶屋』という喫茶店があるので、急いで向かうことに。
入店して程なくして土砂降りに。

noBiLkc
MDWlutO
eX7gy4T





354 :名無しさん@おーぷん 25/07/29(火) 17:15:27 ID:MvCC

このいろは茶屋、コロナ禍にあった2020年にオープン。定年退職し、売上はまったく考えていない。地域の方々の交流場として利用してほしいとのこと。
この日も地元の方々で賑わっており、海外からの団体もよく来店するのだとか。ご主人とお話、ご主人とお客さんから、これ食べて~とお菓子とおつまみまでいただく笑





361 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:09:40 ID:IaZa

いろは茶屋でご主人とお話をして1時間。周辺の史跡や中山道のこれからの見所を教えていただく。雨はすっかりあがっていた。
なんとも恐ろしい名の『牛の鼻欠け坂』
写真では伝わりにくいが、とても急坂である。自分の場合は下りなので、雨上がりも相まって滑る恐怖との戦いであった。

RSgGQlC
LgLCBuZ
2m7rqKi
iWY5GmX





362 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:26:50 ID:IaZa

御嶽宿まで下りてきた。これまで峠、山道をひとり歩いていたので街中へ出られた安堵感はかなりのものだった。
と、言うのもこれより先の中山道中は、今歩いてきた峠道や、木曽路のように長い山道を歩くという事がない。あっても数時間歩けばすぐ街に出られるので、この御嶽宿に出られたというのは、一つの区切りなのだ。御手洗やコンビニの心配もなくなるというのも非常に大きい。

9PsoINM





363 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:32:29 ID:IaZa

図書館に併設されている『中山道みたけ館』まさかの蔵書整理日。隠れキリシタンが彫ったマリア像の実物が見られるとの事で楽しみにしていたが残念である。
近くにある『御嶽宿わいわい館』で休憩することに。
450円のコーヒーフロートを注文(安い!)したのだが、なんと無料で好きなパンひとつをサービス。カレーの気分だったのでカレーパンをチョイス。

Iw5QgDR
g4SxqLX





364 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:37:57 ID:IaZa

地域の交流場として利用するお客さんが多く、賑わっていた。お客さんから『どこから来たの~?』と話しかけられ、店員さん含め5人で会話(笑)
いいね、地元の方々との交流は。
これまでひとり山道を歩いていたので人がいる、人と話すという事の大切さをより感じられた。
『私たちが色々聞いちゃうから、彼が出発出来ないじゃない~』と笑顔の絶えない楽しい会話だった。





365 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:46:23 ID:IaZa

この日は20キロと短い行程だったが、峠道や雨、そして湿度で汗がダラダラ。休憩や立ち止まる事が多く思うように歩けなかった。とはいえ、休憩しなければ出逢えなかった人たちと景色。良くも悪くも計画通りにはいかない、これが旅の醍醐味だ。

mkqNUl9
z7IwmZF





366 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 01:55:13 ID:IaZa

わいわい館から宿までは、休憩無しで歩いた。
人がいる事の安心がある一方で、これまで静かな峠を歩いてきたので、交通量の多さにイライラしてしまった。あまりに身勝手な思考に、歩きながら自己嫌悪。こういう感情も当然あったことをあえて残したいと思い綴ることにしました。

4JqJqpi
wZbIkDf
D4Iu8J9





367 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 02:14:04 ID:IaZa

HOTEL R9 the yard 美濃加茂 軽食1食付5100円
外観からは想像できない内装と設備。2022年に日光街道を歩いた際にも利用したのだが、このコンテナホテルほんと好き(笑)
1部屋ひとへやが独立しているので、隣の音に気を遣う必要がないのが他のビジネスホテルとは異なる。

lXc7c99
zFOPkFY





368 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 02:22:00 ID:IaZa

しかも室内に電子レンジが備わっている。
この日の夜、憧れのロケ地を訪問した嬉しさから『キツツキと雨』を視聴した。やっぱり好きだ。








369 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 23:35:40 ID:IaZa

6月25日(水) 18日目 太田宿~鵜沼宿20キロ
曇り一時雨 29℃
気が付いたら寝落ちしていたようで、6時起床。
9時チェックアウトし、木曽川に沿って歩く。

sMcZSp9
m8CpJ16
uYuK0A6





370 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 23:40:10 ID:IaZa

太田宿本陣は既にないが、本陣の門は現存している。

vY4xgaV
wORxYn8





371 :名無しさん@おーぷん 25/07/30(水) 23:45:42 ID:IaZa

太田宿中山道会館を見学。お土産屋さんだが、資料館やカフェが併設されている。

dzUV8lm
Kay6dSI





372 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:18:29 ID:wEZc

ローソン坂祝酒倉店にて、朝食兼昼食。この後に控えて補給をしっかりとする。

x1orWEH





373 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:24:30 ID:wEZc

そう、今からあの目の前の山に登るのだ。

26AMvDW





374 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:31:58 ID:wEZc

住宅地を抜けて猿啄城(さるばみじょう)入口までやってきた。道中・山頂には御手洗がないので登山口にある御手洗は行っておこう。

aeTeEkh
5v3JKZT





375 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:38:11 ID:wEZc

30分ほどで登れると書いてあったので、そこまで辛い登山じゃないだろうと思っていたら、いやいや!とんでもない!暑さやザックの重さもあり、かなりキツイ。撮影しながら登っていたが、これはトレッキングポール活用しないと危険と判断し以後、写真は無し。

hFf2t9J
kGVScrK
DkVIE1d





376 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:45:41 ID:wEZc

開けた場所、少しでも立ち止まれるスペースがあればザックを下ろし呼吸を整える。
確かにコースタイムの30分程で展望台へ登ることが出来たが、体感的には倍くらい長く感じられた。





377 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:52:32 ID:wEZc

景色を眺めようと展望台へ向かうと、ベンチで寝ている男性が。僕の気配と熊鈴の音で起こしてしまった。
しかしまさか登山者がいたとは。





378 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 00:57:18 ID:wEZc

その男性はたまたま近くまで来て、展望台と書いてあったからふらっと登ってきたんだよと。
でもまさか険しいとは思わなかったよ~と笑いながら僕に言った。
重い荷物は無さそうだが、トレッキングポールも無しでよくこの険しい道を登ったなぁと。お父さん凄いです。





379 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:08:31 ID:wEZc

そんなお父さんと1時間くらいお話。
一緒に展望台最上階から景色を眺める。
この眺めだよ。涼しい風がさらっと流れた。

NXWFK3q
aeDlaBW
WGcRJS6





380 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:11:35 ID:wEZc

僕は高所恐怖症の為、上記の写真を撮るのも辛かった。するとお父さんが代わりにアクションカメラでぐるりと撮影してくれた。全然怖くないよ~と。お父さんやっぱ凄いです。ありがとうございます。





392 :名無しさん@おーぷん 25/08/02(土) 11:14:09 ID:pVYr

>>379
景色すごいね。





381 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:22:28 ID:wEZc

お父さんはもうしばらく休憩しているよ、との事で『お気をつけて!お元気で!』といって別れた。
登りとは違う道で下山。下りは20分ほど。
本当に素敵な、素晴らしい出逢いのあった猿啄城。

4vYA0uC
TWvXpdH





382 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:26:26 ID:wEZc

まだお父さんはあの展望台にいる。見えるわけないよなと思いつつも、手を振ってみた。さあ次の宿場に向けて歩こう!

bqQ6pBx
9ZMrEHp





383 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:38:24 ID:wEZc

うとう峠。先ほどまで交通量の多い道を歩いてきて、すぐ脇に逸れるとこの静けさである。

WE2qKJk
wGntcDS





384 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:45:59 ID:wEZc

そこまで険しい峠道ではないのだが、猿啄城あとなのでどうしてもペースが落ちる。また周辺に水分補給出来る場所(自販機も)が無いので辛かった。

Bpi0sQv
H7qwPjN
uqXWARq





385 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:50:25 ID:wEZc

うとう峠を抜けると、急激に景色の変化が。
森の交流館前のベンチで御手洗と水分補給。

DtRMJM7
pIKPSus
zehO36y





386 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 01:59:53 ID:wEZc

当時の町並み残る鵜沼宿。
旅籠などを見学をし、ボランティアガイドの方と鵜沼宿を巡るガイドツアー(無料)を楽しむ。

RJ9qreS
L0JMkXd
BauwzPL
ziNNwcX





387 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 02:15:05 ID:wEZc

16時半ごろ『旅館岩田屋』2食付 7370円
電話予約した時点でも感じたが、ご主人の対応がとても丁寧。昨今の値上げ事情で宿泊料金が変更となるとの説明を事前に受けていたが、宿泊当時は値上げはしていなかった。このご時世で2食付き7000円は破格。ありがとうございます。

vp8BnFF
gXMSDzg





388 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 02:18:33 ID:wEZc

18時半夕食。ガーリックチキンが食欲をそそる。
自分でも驚くような早さで完食。距離は短くとも登山に峠越えしたんだもんね笑。

iaGKcFr








389 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 03:21:25 ID:wEZc

6月26日(木)19日目 鵜沼宿~加納宿22キロ
曇りのち雨 29℃
12時~14時までは雷雨となる予報。
それまでに岐阜歴史博物館へ辿り着かねばならない。7時半出立。

nSN6MHe





390 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 03:26:40 ID:wEZc

木曽路のような山道、峠はなくひたすら街中を歩く。通勤ラッシュの中、ザックを背負い歩く自分。日常と非日常が混ざり合う瞬間だ。

oBF4Vib
OJvqpdf
BwoivNW

雷雨の心配がある為、一度自販機で水分補給したくらいで、公園でのお手洗い以外はゆっくり休憩せずにひたすら歩く





391 :名無しさん@おーぷん 25/07/31(木) 03:35:08 ID:wEZc

3UffWip
b2a5sBA
QivPfwW

一里塚はしっかりと忘れずに写真におさめるよ





394 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 02:41:50 ID:IDif

加納宿本陣を見ようと思って歩いていると、すれ違いざまにおばあちゃんに、火事よ火事!そこまで大ごとじゃないけど火事よ。と教えてもらう。
少し歩くと規制線が張られており、迂回お願いしますとのこと。なので鮎鮓(あゆずし)街道を歩き、博物館を目指すことに。
あの頂上にあるのが岐阜城だ(登頂せず)

EjESUCK





395 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 02:46:06 ID:IDif

雲行がかなり怪しくなり、ポツポツと降り始めた11時。岐阜市歴史博物館へ到着。休憩少なめで来たのが良かった、程なくして土砂降り。ぎりぎりセーフで間に合った

pQSB20P
4VwiOBm
dvYMRuZ
WeSgXVo





396 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 02:53:13 ID:IDif

雨が止む13時過ぎまで見学していた。
1階の企画展は撮影可能、2階の常設展は基本NG。企画展では江戸時代に出版された当時の、甲陽軍鑑や源氏物語を見ることができた。
解説文も詳細に書かれており、シアターもあるのでじっくりみると2時間は楽しめます。

YpBUSpd





397 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 02:59:43 ID:IDif

すっかり雨があがり、晴れ間も差し込んだ午後。
鶯谷トンネルへ。ここは口裂け女発祥の地だそうな。近くには学校があり、日中は車の交通量が多いので怖くない。せっかくなので往復してみた。壁にたくさんの落書きがあった。

hpD5VWC





398 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:04:16 ID:IDif

宿へ向かう途中、樫森神社へ参拝
境内には織田信長を祀る、岐阜信長神社がある。

DX7mJrl
aELAxdb
r2gunyy
dYlQ4X0





399 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:10:25 ID:IDif

バローというスーパーで夕飯を購入し(安い!)て15時半にホテルエンディア岐阜にチェックイン。朝あり5600円。

3k2ZQyo
8lsc8SG








400 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:33:44 ID:IDif

6月27日(金)20日目 加納宿~関ヶ原宿37キロ
最高33℃ 湿度95%
平日なら人が少ないであろう関ヶ原ミュージアムへ14時にたどり着けるよう、5時半ごろ出立。

EojDQ0K





401 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:37:56 ID:IDif

河渡橋を渡る。本来は河川敷を下り、住宅地に入るのだが、通勤の時間帯で車の流れが途切れず、迂回して中山道に合流。

lT1gyK9
PW5iVAY





402 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:42:11 ID:IDif

遠回りした結果、御手洗のある河渡公園へ辿り着く。

OW2HgIN
kd83URe
FqWcx5q





403 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 03:55:45 ID:IDif

サンコーパレットパーク、広大な公園だ。
充電もかねて40分ほど休憩していたかな。
瑞穂市のマスコットキャラクター『かきりん』が随所にデザインされており、見ているだけでも楽しい。
さらに地面には、前日だろうか?おままごとしていた名残が残っており、その風景を思い描いてみたり。癒された公園だった。

BqH97iQ
X6rGM3R





404 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:00:13 ID:IDif

揖斐川を渡るのだが...他に歩行者が通れる所あったのだろうか。

TnlTae5





405 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:08:39 ID:IDif

暑く思うように進めない。少し歩いてはコンビニのイートインで休憩。11時半ごろだろうか、ガッツリなにかを食べたい!と思い、近くのお店を検索し、カレー専門店『アリクイ』へ。

G4Dv0Hb
gAs8RRO
p7tK5JS
V5sjz3N





406 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:12:59 ID:IDif

週替りカレーのたっぷりキノコカレーとマンゴーラッシー、サラダセットを注文。辛さはお好みで選択できるのでどなたでもおいしく食べられます。

amxEOSB
9shaSQi





407 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:25:58 ID:IDif

赤坂宿にある矢橋家住宅(国登録有形文化財)
天保4年(1833年)に建てられた。一般宅なので内部非公開。ただ外観からでもその凄さ、宿場の雰囲気を感じとることが出来た。

OOxD82r





408 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:35:19 ID:IDif

石灰や大理石を運ぶ際に500艘を超える往来があったといわれる赤坂港

MU1Sj6m
GWPGclM
9fYkRwO
1otndQd





409 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 04:44:24 ID:IDif

中山道をほんの少し逸れた場所にある『昼飯大塚古墳』(ひるいおおつかこふん)
古墳時代中頃に造られた岐阜県最大の古墳。

2wJOS4t
5xqi24O





410 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:04:11 ID:IDif

ミニストップ大垣青野町店にて休息後、垂井宿へ。

zqa1sxq
iJCRba9
ddePiHj
KYXz42R





411 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:08:31 ID:IDif

本陣は解説文のみ。跡地には病院が建っている。

JTZ84ZA
q3mtCvD





412 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:15:55 ID:IDif

休憩が多かったので、関ヶ原に着いたのは15時半ごろ。博物館はまだ間に合う時間だったが、明日いくことに。もう元気が無かった。

sTHgwmU
oRIP0QC
h7V32P7





413 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:25:37 ID:IDif

16時、関ヶ原駅のすぐそばにある『ますや旅館』へ。2食付9500円
創業はなんと1096年。

Wb1IpHk
yKeAXPc
cq6qAuB





414 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:31:01 ID:IDif

お風呂気持ちいい

Bmz9lMv

夕飯は大ボリュームの鍋。ちなみに一年中鍋。夏は我慢大会よ(笑)と女将さん。
地元の酒屋さんで購入した日本酒と共に。

yc74mdn
yyHCee0





415 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 14:37:26 ID:IDif

歴史あるますや旅館を貸切。贅沢な時間だ。
女将さんとの会話が楽しい。

7z0Fr8X








416 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 15:46:54 ID:IDif

6月28日(土)21日目 関ヶ原宿~醒井宿16キロ
最高31℃ 晴れ
9時半開館と同時に関ヶ原古戦場記念館へ。
教科書やTVで見ていた天下分け目の地に、今まさに自分がいる事に感動。

P8YfwMD
r4Drkab
0dJbLwF





417 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 15:54:05 ID:IDif

基本撮影禁止なので体験コーナーでの写真を。
複製ではあるが、関ヶ原合戦における書状や甲冑が数多く展示されている。
やはり目玉はシアターだ。関ヶ原合戦までの経緯、そして開戦。その模様を15分ほどの映像で楽しめる。IMAXを彷彿とさせる大画面、加えて光や風の演出、座席も揺れ動く...関ヶ原合戦を4DXで体感できる。入館料500円でこれだけ楽しめる。ぜひ。

bbEeZHN
cbNyKSo





418 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 15:56:54 ID:IDif

ますや旅館の朝食

P3if0Dp
5n1ZtFF





419 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:03:48 ID:IDif

90分ほど関ヶ原古戦場記念館に滞在し11時ごろ出立。今須峠へ

DPFwncu
R1kpSp4
sOh8NOi





420 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:07:58 ID:IDif

今須宿、そして岐阜県と滋賀県の県境。

PHiCAQo
kjAczXL
hzAm77l
jslf49i





421 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:23:18 ID:IDif

柏原宿、思っていた以上に宿場の雰囲気を残していた。さらにその景色が1.5キロも続いている。
柏原資料館を見学。16分に及ぶ紹介ビデオで柏原宿の今昔を学ぶ。
ビデオでも言及していたが、これだけ当時の景色が残っているのに本陣、脇本陣が無いのが残念。
ただ宿場が廃れた訳ではなく、7月末にはお祭りがあり今の時代にも歴史・文化は受け継がれている。

SGwoGHU
KQYMETi
e3gGuh1
iJg0uRo





422 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:27:31 ID:IDif

コンビニの間隔は長いが、街道沿いにはカフェが多くあり、選択肢が多いので休憩場所には困らない。

h5nXHru
lwgVSeE
o2K6fHi





423 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:30:06 ID:IDif

15時20分、醒井宿に到着。
宿のチェックイン開始は16時からなので、資料館へ向かう。

TeLl77R
yqwCOsa
d1F1KQk
xyBHVAu
ccabYi3





424 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:33:26 ID:IDif

醒井宿の問屋場跡

7ZGluFw
8Kt9d9f
eJaEvHv
RojEzj3





425 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 16:48:40 ID:IDif

旧醒井郵便局局舎、現在は醒井宿資料館として公開されている。
1915年に建てられ、1973年まで醒井郵便局として使われていた。

GsurwUv
MaLgeoa
Lbe0B7I





426 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 17:04:55 ID:IDif

醒井宿の町並みと梅花藻。美しい。

USGeLhH
SvQ8Wg2
nPXDebW





427 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 17:15:19 ID:IDif

ゲストハウス居醒庵 2食付7150円(値上げ前)
ゲストハウスだが個室なので安心。
フリースペースがあり、Wi-Fi強、書籍も豊富。居心地が良すぎる。
基本このフリースペースで行程の振り返りなどを書いて過ごしていた。

o4ptEGo
zNJILtD
4ykVQld





428 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 17:20:07 ID:IDif

18時半夕食
1品1品お料理が提供され、お酒を呑みながらじっくり堪能。
宿のご主人と、大阪から旅行にきたご夫婦と4人で会話しながら楽しく食事。
こういう交流がゲストハウスの良さだよね。

GE383eu
ZqHh8EZ
pgJqPBb
OmfZjwH
8n8bjv0





429 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 17:24:09 ID:IDif

〆は柚子ジュース
5年間の試行錯誤を経てたどり着いたという味。
ご主人も今日提供した1品でいちばん自信があるという。
本当に美味しかった。どの料理も美味しかったがこの柚子ジュースは絶品だ。

cKrFqO2





430 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 17:28:16 ID:IDif

夕食後、宿の周りを探索。
川の音と蛍、そして夜空に綺麗な星空。

gtxZmZo
S84zBV9





431 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 18:42:32 ID:yoGm

雰囲気いい





433 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 21:38:32 ID:IDif

>>431
中山道は峠や山の中を通っているので開発されずに当時の景色がよく残っていますね~





432 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 19:14:36 ID:yoGm

昔中山道の奈良井に言ってきたけどほんまええ雰囲気やったな





433 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 21:38:32 ID:IDif

>>432
奈良井宿いいですよね。
タイムスリップしたかのような。
地域の方々が景観をずっと残し維持して下さって!








434 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 21:44:04 ID:IDif

6月29日(日)22日目 醒井宿~彦根18キロ
最高36℃ 晴れ
星空を眺めたあと寝落ち。3時半に目覚める。
7時半朝食
この日も4人で会話しながら。お互い、今日はどこ寄るの?などなど。
いい旅をと言って別れる。

Js2w2BE
pgHtoi7





435 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 21:51:08 ID:IDif

この日は彦根までの短い距離なので、遅めに9時頃にチェックアウト

tgyXGsd
95cQbUy
StZFkGR





436 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:03:36 ID:IDif

番場資料館。番場宿と鎌刃城について、ボランティアガイドの方に説明を受ける。
鎌刃城、まったく存在を知らなかったが国指定史跡。
クラウドファンディングなどを活用し、登山道を整備し登りやすい環境を作っている。また滝行イベントや最新の鎌刃城研究を発表する場を設けるなど精力的に活動している。

UP5BerO





437 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:09:15 ID:IDif

擂鉢峠
短い距離だがひとけが無いので熊鈴装備。

UiKvMWs
klSpy92





438 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:13:41 ID:IDif

彦根市へ
距離が短いから良かったが、この日はものすごく暑く、道のりが果てしなく感じた区間だった。

hdzWWpP
CW4F6mo





439 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:22:59 ID:IDif

旧道沿いにあるお蕎麦屋さん『百百百百(どどもも)』
前日のゲストハウスや、番場資料館でここのお蕎麦は美味しいと話題に出たお店。

f1uAw6t
uakLbzu
VHZz4ZY





440 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:26:36 ID:IDif

中山道からは外れてしまうが、どうしても彦根城、ひこにゃんに会いたかったので彦根に宿泊することに。(なお彦根城には行かなかった)

umA87u1
GBpw8rr
DHKDhuH





441 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:44:57 ID:IDif

とばや旅館 2食付7700円
明治13年創業の旅館。
近くのさざなみ酒店にて地酒とひこにゃんのお猪口を購入。もちろん旅を終えた今でも愛用している。

pwZdfsZ
iTOACyV
SLNlZFQ
S4GudvA





442 :名無しさん@おーぷん 25/08/05(火) 22:49:57 ID:IDif

夕飯は近江牛のすき焼き!!いやー美味しかった。このボリュームで朝食もついて7700円...だよ?

AdCNqAy
DJCMiQH








443 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:19:42 ID:UYqk

6月30日(月)彦根~愛知川宿15キロ
最高34℃ 晴れ
チェックアウト時にご主人と会話
「昨日、装備を見てそうなのかなぁ...と思ってましたが、本当に歩いて旅されているとは!はやく知っていればもっとお話したかった!」と嬉しいお言葉。
この旅でいきたい!と思い彦根まで来たが、彦根城や博物館を巡っていないので改めて巡ろう。

GHl9nLl





444 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:26:46 ID:UYqk

中山道歩き旅もいよいよ京都が近づいてきた。
天気予報を確認し、防水ソックスや旅館オリジナルタオル、資料館などでいただいたパンフレットなどの荷物を送り更に軽量化を図る。
このあたりはなんと6月中に梅雨明けしたようで(通りで暑いわけだ...)レインウェア一式も送ろうと思ったが、流石に危険すぎるので止めた。





445 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:40:24 ID:UYqk

昨日買い忘れていたグッズを求め、ひこにゃんミュジアムへ。
ベンチで休憩しているとそばに居たお母さんに「どこか旅をされているのですか?」と声をかけられる。
歩いて京都を目指していると伝えると驚かれる。
すると7月末に行われる鳥人間コンテストの足場を組み立てている最中ですよと。
偶然の出逢いから新たなスポットを発見できる。これも旅の醍醐味だ。繋がり、縁の大切を再認識

zVxa9G8





446 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:51:35 ID:UYqk

詳しい情報は目の前の観光案内所で聞くといいかもしれませんと教えていただき、案内所へ。
「足場へはバスならすぐですが...え?歩きですか?歩きとなると1時間はかかるかと...」
足場は断念したが、それならば彦根道を歩いて中山道へ合流するのはどうかとの提案が。
中山道と彦根城下を繋ぐ道だそうで、まったく知らなかった。随所に名残があるのでぜひと。

vIVlWZ7
lEF2rnj
jp2OQEN
B91aLjT





447 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:54:58 ID:UYqk

中山道と合流し、高宮宿本陣跡と無賃橋

B3DPQAY
H0TGHP4
fA3g38y
o8u1Yf6





448 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 00:59:35 ID:UYqk

出町中山道休憩所という東屋があったのでザックをおろす。
以前から気になっていた日本酒風味サイダーをついに発見。確かに日本酒味を感じた。面白い商品がどんどん出てくるね。

zf5b3Tn
LtZSint





449 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 01:04:24 ID:UYqk

けいおん!の舞台、豊郷小学校旧校舎群
この日は月曜日なので休館日。見学したかったがまたの機会に。それでも当時みていたアニメの舞台に歩いて来るとはね。

ieQUCjS
U3KWbQw
T3IUf8T





450 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 01:07:56 ID:UYqk

この旅においてチェリオの自販機には感謝なのです。本当にありがとう!
どこにあるかしばらく探してしまった愛知川宿の一里塚跡

WT2lcwh
jfnRsga
IarSZBI





451 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 01:15:37 ID:UYqk

ビジネス旅館近江屋 2食付7700円
16時チェックイン
熱々の天空露天風呂でジャグジー。いいねぇ気持ちいいねぇ疲れが吹き飛ぶ。

QOlRYkA
zN99Um8
1q1s2EJ





452 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 01:21:46 ID:UYqk

お風呂上がりにすぐ夕飯。美味しい!空腹だったのですぐに食べ終えてしまった。ビールがキンキンでもう最高だぜ。

翌日は5時ごろの出立を考えていると伝えると、朝食のかわりにとお弁当を作っていただきました。明け方出立前にエネルギーチャージできました!ごちそうさまでした!

28BpeHM
FVrYfFr
rPHJ5Pn








453 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:01:28 ID:UYqk

7月1日(火)24日目 愛知川宿~草津宿33キロ
最高34℃
天気予報で13時頃より雷マークがついていたので、それまでに草津宿を目指す。

7iUHKCC
siwWkvK
xGs112W





454 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:09:19 ID:UYqk

セブンイレブン五個荘清水鼻店で休憩したのち、歩きはじめたが交通量が多い上、歩道が急に無くなったので一本、道を逸れて歩く。ここの景色がすごく綺麗だったなぁ。

g4vwASQ
L3hJOyK
ciYgjQ9





455 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:20:50 ID:UYqk

武佐宿。近くのファミリーマート武佐北店にて休憩、行動食としてグミを補充。
さらに>>378で出会ったお父さんとの会話で『疲れたあと、運動後に牛乳を飲むといいんだよ』をふと思い出し牛乳を購入。お父さんありがとう。

ZrARbhN
UuuZWd7
invZVae





456 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:31:42 ID:UYqk

日野川の渡し跡~横関橋を渡る。
緑のトンネルのような爽やかな道だった。

ローソン竜王西横店にて冷凍ペットボトルを購入。首などを冷やしながら歩く。
チェリオ同様、この冷凍ペットボトルは本当に命を繋いでくれた。マストアイテム。
<
iz3nqfh
QexYPpK
wfHhk9Q





457 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:38:43 ID:UYqk

道の駅 竜王かがみの里でお手洗い休憩
道の駅って楽しいよね。いろいろ欲しくなってしまうよ。

ejhODqE
GDWrKCN
ZCd70oT





458 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:42:12 ID:UYqk

東池

Ltp4Nia
Zpewop5





460 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 05:54:58 ID:UYqk

家棟川(やなむねかわ)砂防工事記念公園
どこか座れる場所ないかなぁと思っていた所にベンチ発見。陽射しは突き刺さるが、しばらく休憩。座れるのはありがたい。

YkU5sHl





461 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 06:00:46 ID:UYqk

野洲川橋を渡る。高所恐怖症には辛い橋だ。落ちる訳ないんだけど、なんか落ちる気がする。ひたすら前を見て歩いた

YomEgd1
gmscxg9
2vBf6xV





462 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 06:09:26 ID:UYqk

守山宿本陣跡と一里塚

fbZclac
W0YeHhE
gHrBUCu
CcazFBH





463 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 14:35:16 ID:UYqk

本陣すぐ隣にある中山道街道文化交流館に入る。
13時ちょうどだったかな。不安だった天気予報の雷マークは消えていた。
無料の冷たいお茶をいただいたり、スタッフの方とお話したり1時間ほど滞在。

lMatpUV
VxX15O9





464 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 14:47:56 ID:UYqk

15時ごろ草津宿に到着。
ここで中山道と東海道が合流する。
2023年に東海道を歩いた際、いつかは中山道を歩いてまたこの場所に立ちたいと思っていた。こうして東海道の時と同じ景色を見ている事に感動した。

O4C9L8i
cq20kyQ
l4ymYLy





465 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 14:59:14 ID:UYqk

東海道を歩いた際、時間の関係で見学出来なかった草津宿本陣を見学。
耐震工事を終え、畳の張替えを行ったようでいぐさの香りが本陣を包んでいた。

NRqhH6E
S2YaG8S
XwBHYdp
Ih83jFD





466 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 15:01:50 ID:UYqk

6mrLYQx
8OMGFhR
Nk04nfq
fgxhy6C





467 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 15:12:09 ID:UYqk

本陣と交流館を見学したのち、17時チェックイン
ホテルボストンプラザ草津 素泊まり6413円

Zf5eRNj
T71Ym6z
BTPGYcB








468 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 16:05:20 ID:UYqk

7月2日(水)25日目 草津宿~大津宿20キロ
最高33℃ 曇りときどき雷 湿度82%
いつもなら既に発っているであろう6時に起床
睡眠はバッチリだ。10時すこし前にチェックアウト。綺麗なホテル。お手洗いとシャワールームが別室だった。

VZ4mxkR
MIdf5qd





469 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 16:12:08 ID:UYqk

野路一里塚
草津宿からは東海道を歩いた際と同じ行程なので、記憶を辿りながら『あぁ!ここね!懐かしい~』と楽しく歩くことができた。

uZHWJWb
C0e5nOh
8ahAMcZ





470 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 16:26:44 ID:UYqk

住宅地をのんびり歩いていると、かわいい恐竜さんが描かれたカフェ『ドラーゴ・フェリーチェ』

この辺りにカフェあったけ?!と驚きつつも、まだ歩き始めたばかりで休憩はなぁ...と一度は通り過ぎるも、気になったんだから入る!
自家焙煎の深煎りコーヒーと珈琲アイス、どちらも濃厚な味わいで美味しい。(セット800円)

e916PJr
XsVjXI8





471 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 16:35:27 ID:UYqk

休憩後、驚くほど体力・精神的に楽になった。
今日歩く距離が短いというのはあるが、突如楽しくなって笑いが止まらなかった。
日程の問題があるので、どうしても1日30キロ前後の行程を組んでしまうが、15キロ程度ならカフェや博物館もぶらぶらと余裕を持って巡れるよな~と。今後の歩き旅の参考にしよう。

FV95Zlr
3Lf7Jhu





472 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 17:12:48 ID:UYqk

義仲寺
木曽義仲と松尾芭蕉の墓所

以前より書籍やTV番組で勉強していたので、こうして実際にお墓に手を合わせることができて良かった。

u5gRUGU





473 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 17:30:18 ID:UYqk

以前休憩した思い出のコンビニが無くなっていた。2年前に歩いた時と変わらない景色を懐かしんでいたが、そりゃ同じ景色なんて二度と見られないよな。人も街並みも少しずつ変化している。諸行無常なり。

fDfNqWl





474 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 17:33:52 ID:UYqk

前回、道を1本間違えてしまい見られなかった大津事件の碑

o0l0PtT
rLJGuiR





475 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 17:41:15 ID:UYqk

大津市歴史博物館を見学

kTvO5nZ
A6Xv69g
wbKdjQq





476 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 17:48:43 ID:UYqk

江戸時代の源氏物語(写本)をみたり、大津の成り立ち、大津宿のにぎわい、シアターを見てその歴史を学ぶ
2024年大河ドラマ『光る君へ』を見ていたので、関連する図録と可愛いエコバッグを購入。愛用しています。

PxpAJOX
HHHtsPP
curNsUG
v32grEg





477 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 18:13:30 ID:UYqk

16時チェックイン
大津町家 粋世 朝食あり9000円
昭和8年(1933年)に建てられた米穀商のお家をリノベーションしたゲストハウス
2017年に登録有形文化財に指定
24時間利用可能なシャワールーム、お風呂
嬉しいのは部屋にお手洗いと冷蔵庫、電子ケトルが備わっている点!
自室ですべて完結できるのは助かる!

9XEJYcA
Akx15PD





478 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 18:27:52 ID:UYqk

お部屋も居心地が良いのだが、ゲストハウスといったらフリースペースでしょう!笑
23時まで利用可能。電子ケトルがありスティックコーヒーやドリップコーヒーが飲める。

3UNuMrp
WWThSP8
XkqczmT
VL1Pn62





479 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 18:52:20 ID:UYqk

海外の方に日本酒、SAKEを知ってもらおうと英語で書かれた紹介文と共に徳利が販売されていた。
1000円から値引きされて500円。
3つほどあったのだが、菊が描かれたこの徳利に一目惚れした。買わなかった事の後悔はしたくないなと思い購入。
現在この徳利とお猪口は自室に飾ってあり、眺めながらお酒を楽しむ日々だ。

8OUT2hx








480 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 20:33:21 ID:UYqk

7月3日(木)26日目 大津宿~三条大橋17キロ
最高34℃ 曇り 湿度85%
13時あたりに雷雨予報がでており、それまでにたどり着けるよう早めに出立

2uNPoT3
bGoBp2W





481 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 20:41:57 ID:UYqk

逢坂の関
前回は草津宿~三条大橋までを歩いたので、この辺りは相当辛かったが、今回は大津宿からなので体力全快の状態で越えることができた。

あとは荷物の軽さ。最低限を残し前日に荷物を送ったので足取りが軽やか。知っている道という精神的な軽さもあったね。

W7PpOqC
2zaOVF6
zPn69bf





482 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 20:47:20 ID:UYqk

前回は道を間違えてこの追分を見ることが出来なかった。2年越しの対面だ。

u6VJcau
EWOYMJf





483 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 21:15:48 ID:UYqk

京都へ行くならやっぱりここは外せない!
楽しみにしていたカフェドプランタン
もちろん前回と同じ、エビピラフとアイスカフェモカを注文。ほんと美味しいよ。

FIJTFsO
s3kmSwn





484 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 21:27:52 ID:UYqk

蹴上駅の自販機で休憩したり、あと少しなのに暑さで思うように進めない。
やっとの思いで12時06分、三条大橋・弥次喜多像に到着。
東京・日本橋を発って26日。達成感はあるんだけど、人混みと暑さでそこまでの感動はなかった笑

XcWNUpk





431 :名無しさん@おーぷん 25/09/21(日) 23:34:50 ID:Wppv

DbzC1au
MXl40UO

京都市学校歴史博物館にて常設展と
特別展『戦争と学校と子どもたち』を見学。
疎開先から父親に宛てた手紙や日々を綴った日記を読む。
当時子どもたちが抱いていた想いや気持ちに触れることは大切だと感じた。






485 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 21:54:51 ID:UYqk

チェックインまでは時間があるので、翌日に買おうと思っていたお土産を買いに行くことに。
前回もお世話になった、うめむら酒店で日本酒を購入。
軒先にあるベンチにて、勢いで頼んでしまったサーバー直出し琥珀エビス(おつまみ付き)で乾杯!

Bwtl00y
yvLOqpB
soFzJVA





486 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 22:24:35 ID:UYqk

R&Bホテル京都四条河原町 素泊まり6500円
シャワー浴びて、洗濯して...寝落ちしていたようだ。2時に目覚める。

HdkcTyP





487 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 22:56:57 ID:UYqk

7月3日(金)27日目 三条大橋~東京 
最高35℃ 曇りのち雷雨
最終日、新幹線で東京へ帰るのみとなった。

強烈な道中を経て、京都まで歩いてきた。
その京都の地でお守りを戴いて帰ろうと思い、ホテル近くの京都大神宮へ参拝。
どストライクな巫女さんが描かれた『奇蹟のおまもり』

lHsSwn2
r3LDqt6
PMFrpOS
G2bleZX





488 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 23:06:02 ID:UYqk

ばいばい!京都!

LfFOfgH





436 :名無しさん@おーぷん 25/09/21(日) 23:53:57 ID:Wppv

lV47MkC

京都駅にてお土産を購入し、新幹線で東京駅へ
26日間歩いた距離が3時間半...笑
文明の凄さを改めて思い知る

しかし、だからこそ己の足だけで京都に辿り着くということに魅力がある





437 :名無しさん@おーぷん 25/09/21(日) 23:57:00 ID:Wppv

梅雨時期の歩き旅27日間で雨に降られたのは7日。雨よりも暑さに苦しんだ道中。
ただ前回の東海道歩き旅に比べて、足が痛く歩くのが困難という場面はなく、ほぼ計画通りの旅だった
心配だった峠越えの連続、熊との遭遇も無く、運が良かった。
振り返ればあっという間に終わってしまった中山道歩き旅でした。





489 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 23:22:06 ID:UYqk

持ち物

ザック カリマーリッジ30

カリマークイックドライシャツ
速乾性Tシャツ(2着)
速乾性アンダーウェア(2着)
速乾性下着(3着)
モンベル クールパンツ
モンベル リッジラインパンツ

カリマー サーモシールドハット

レインウェア モンベルレインダンサー
カリマー レインハット


ノースフェイスクレストンミッドフューチャーライト
モンベル メリノウールトレッキングソックス
デックスシェル 防水ソックス
バンテリン 踵サポーター

モバイルバッテリー(ひとつ)
ヘッドライト マイルストーン
スマホ周りの周辺機器
アクションカメラ周りの周辺機器

熊鈴
熊よけスプレー

カリマー トレッキングポール






490 :名無しさん@おーぷん 25/08/06(水) 23:25:56 ID:Nb2Q

これにて、中山道歩き旅してきたを終えたいと思います。
見ていただいた方、これから見てくれる方、どうもありがとうございました!
最後になりますが、タビアルキ名義でTwitterをやっています。
宜しくお願いします。

また逢いましょう!

https://x.com/tabialuki





491 :名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:40:34 ID:Z9Zm

はーい!






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1752662402/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1754940035/


【おすすめ記事】
東京から軽井沢まで歩いてきた【中山道】・・・前編
水戸街道歩き旅するよ。
徒歩で旅する品川〜魚津
【実況】東京駅から神戸須磨水族園まで歩く 1
徒歩で旅する嵐山~竹田城
【散歩徒歩旅】明石駅から松山坊っちゃんカラクリ時計まで歩く