
1 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:08:44 ID:mveq
始まったンゴねぇ
スポンサードリンク
都会すぎず田舎すぎず、ちょうどいい街
・https://karukantimes.com/archives/51763689.html
2 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:09:53 ID:8ywX
はやくね
8 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:13:03 ID:mveq
>>2
まあうちは直播もやっとるからね
暖かいところやと2月からやっとるよ
3 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:09:53 ID:mg0C
ごちそうさまです
4 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:10:07 ID:g1zg
ようやっとる
5 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:10:13 ID:XVTl
卸「去年の分さばけて無いから作られても困ります」
9 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:13:42 ID:mveq
>>5
まあそれでもあいつらは仕入れ続けないとあかんから…
6 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:10:21 ID:aZAa
一年のサイクル教えてほしい
数年後に米農家やるやついてそいつの手伝いする予定なんだが
7 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:12:00 ID:mveq
>>6
ワイに聞くよりネットでもまとめてあるサイトとかあるからそれ見たほうがええで
10 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:14:17 ID:DqwT
まだまだ大雪原
早いね~
11 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:14:29 ID:XSOB
ワイ米大好きマンいつもありがとね
12 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:14:55 ID:mveq
>>11
米消費マンはこの時代にありがてえ
15 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:16:56 ID:XSOB
>>12
いつもどんぶり飯むさぼってる巨漢デブなので安心して作ってくれ
16 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:17:26 ID:mveq
>>15
心強い
13 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:15:29 ID:6ij9
2025年10月~12月 コメ卸の木徳神糧の営業利益 0.1%
14 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:16:12 ID:mveq
>>13
まあ大手卸は分かりきってた上でやっとるからなぁ
17 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:21:05 ID:9jUd
米価格って農家の手取りにどれくらい反映されてるの?
18 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:21:22 ID:mveq
>>17
ダイレクトやと思ってええで
19 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:21:44 ID:FePC
専業米農家?
20 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:22:02 ID:mveq
>>19
せやな
麦と大豆もやってるけど
21 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:22:39 ID:FePC
>>20
ストレス少ない?ワイ今の仕事で死にそうやから農家ちょっと興味ある
23 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:23:57 ID:mveq
>>21
うーん
ワイはストレスあんま感じんけど結局自営業なわけで対人スキルはめちゃくちゃ必要やからそこにストレス感じる人は向いてない
24 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:24:38 ID:FePC
>>23
よくわからんけど農協が決まった値段で買い取るとかちゃうの?
26 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:25:49 ID:mveq
>>24
全量JAに出すとしてもまずJAとの付き合いがあるやん
他にも集落の付き合い、農家同士の付き合い、行政との付き合い…などなど
27 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:26:07 ID:FePC
>>26
人類ってめんどくさいことから逃れられへんのやな
22 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:23:53 ID:9jUd
JAが買い支えてるから価格が上がってるんだよね?
25 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:24:43 ID:mveq
>>22
買い支えてるというかそうしないとJAに米が集まらないから概算金引き上げ→集荷合戦って構図やな
28 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:26:22 ID:XVTl
JAとか卸とか売れないのにどんどん米貯まっていくのって最終的にどうなるんや
29 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:27:28 ID:mveq
>>28
契約済のやつはいずれ消費される
今契約できてないやつはスポットで仕入れてきたやつとブレンドとかして捌いていく
31 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:29:08 ID:9jUd
卸はちょっとずつ価格下げて損切りするってニュースで見たが
よ~わからんよな
いきなり2倍になって需給バランスが反映されていないというか
34 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:32:08 ID:mveq
>>31
まあ実際損切りは始まってるで
それのできない小規模卸がどうするかやけど
30 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:28:18 ID:zYSq
素人の質問だから失礼かもしれんが、米の時期じゃない時は何してるの?
32 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:30:04 ID:mveq
>>30
ワイの場合は麦大豆の作業があるのと、精米販売もやってるからね
いわゆる営業にも行くしセミナーに行ったり
あとはまあ生産計画立てたりそんな感じ
36 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:34:09 ID:zYSq
>>32
農家の人でも営業とかあるんだなぁ
いつもお疲れ様です
37 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:34:42 ID:mveq
>>36
売り先なけりゃ作っても無意味やからね
なんの事業でもそうやけど
33 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:31:26 ID:gH5z
地獄の連勤が始まったんか
35 :名無しさん@おーぷん 26/03/14(土) 23:32:50 ID:mveq
>>33
せやな…
まあ月に2、3日は休める時もある
【おすすめ記事】
・都会からクソ田舎に引っ越してきて1年経った
・散歩行くで!
・田んぼのカエルの鳴き声で癒やされる奴www
・稲刈り後の田んぼに色んな生き物集まってる








![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (13)
米も麺類やじゃがいもとか豆類なんかに切り替えたけど逆に体の調子がいいし
いつもこういうこと言ってるやついるけど何が目的なんだ?
最近その米、全然見かけないけどね。
今の時期は菜の花の黄色と蓮華草の薄紫が見どころ
トラクター
田植え機
コンバイン
乾燥機
脱穀機
道具揃えようとしたらかなりの広さが必要やからしゃあない
今年はさらに値上げしないと採算とれなさそうだが厳しいだろうねえ
自給率は国の生命に直結するから本当に偉い職業だと思う