
1 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:13:31 ID:OwIE
広さは3m×5mの菜園でっす
まずはミニトマトときゅうりを植えようと思ってまっす
スポンサードリンク
家庭菜園楽しすぎワロチwwwwww
・https://karukantimes.com/archives/51709492.html
2 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:13:59 ID:oII8
土は耕した?
7 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:16:29 ID:OwIE
>>2
基礎用の石を掘り出して土を買ってきて入れ替えた
12 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:18:56 ID:RFVN
ミミズ「やあ」
40 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:34:14 ID:4XWr
>>12
ミミズがいる土はいい土やで。
13 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:19:04 ID:s6kP
元肥何入れた?
23 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:23:24 ID:OwIE
>>13
まだ入れてないでっすホームセンターから牛糞堆肥買って入れようかと
それとも腐葉土買うかバーク堆肥買うか考え中ですう
26 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:27:33 ID:s6kP
>>23
堆肥やらなんやら入れてから(最低)2週間は植え付けダメやで
微生物が分解するときに熱が出るから野菜が駄目になるんや
29 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:28:48 ID:OwIE
>>26
そうなん?堆肥な入れてすぐ苗植えたらいかんの?
32 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:30:25 ID:7clV
ホームセンターで売ってる堆肥は完熟やからすぐ植えても大丈夫だ
37 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:32:34 ID:s6kP
>>29
発酵時の熱がダメやから
>>32
が言うとる通り完熟はセーフだと思う
38 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:33:09 ID:4XWr
>>29
家庭菜園レベルなら問題ないで。
44 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:35:43 ID:OwIE
>>37
>>38
牛糞はコメリのやつ買うつもりなんだけど
49 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:37:52 ID:s6kP
>>44
まあ完熟堆肥くらいあるやろ
67 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:56:32 ID:4XWr
>>44
ワイもコメリのやつ買ったで。
27 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:28:17 ID:7clV
場所にもよるだろうけど雑草対策が大事やね
その広さでもうんざりするかも
35 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:32:11 ID:OwIE
>>27
雑草は覚悟してるけど3×5ならそれほどでもない気がするんだけど甘いかあ
48 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:37:25 ID:7clV
>>35
元の場所によるね
草地や休耕地を耕したのなら草繁茂間違いなし
新築の庭ならそんなに草は心配いらないと思う
51 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:39:31 ID:OwIE
>>48
中古住宅なんやけど30年前くらいの建売団地なんだよね
ちなみに北関東
54 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:44:09 ID:OwIE
昔に区画整理した一戸建てが沢山ある団地でっす狭いとこだけど石瓦礫が沢山あって
3×5分掘り出して土を入れ替えたんでっす
52 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:40:42 ID:9yE1
家庭菜園で楽しむくらいなら肥料なんか要らん
春先に天地返ししとけ
41 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:34:22 ID:oFEn
肥料が植物にいいという勘違いは最初に改めた方がいい
肥料は植物の根粒圏の微生物にいいことが多いってのが正解
ここの勘違いは最初の是正すればその後のおかしな勘違いを防げる
53 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:42:08 ID:s6kP
きゅうりはわからんがトマトは土そのままでもいけるやろ
55 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:45:51 ID:oFEn
手前の1畳分くらいのスペースでミニトマトとキュウリ2株ずつつくって残りは梅の木でも植えとくのが現実にはよさそう
57 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:52:30 ID:OwIE
>>55
果樹なんてとても無理でっす隣に枝がはり出るわ
56 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:47:06 ID:cQ0b
堆肥にしたい時はやわらかい時は避けた方が良い
出来ればキャベツとかの繊維質を良く食べて一本がちゃんとつながってるのを使用した方が良い
57 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:52:30 ID:OwIE
>>56
キュウリ・ミニトマトでなくキャベツを植えたほうが良いということですか
58 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:58:16 ID:6WJm
トマトよりミニトマトの方が育てやすいよな
小学生でも育てられるくらい
59 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:02:55 ID:cQ0b
>>58
ワイが小学生以下だって言いたいのかーっ?!えーっ?!
62 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:08:22 ID:OwIE
>>58
初心者はミニトマトからですよね~
これから苗を買うんですけど今の我が家の位置関係
65 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:24:41 ID:7clV
>>62
隣が家の壁なら日当たりが問題だね
そうでなければその広さならトマトもキュウリもなすびも植え放題だ
63 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:12:49 ID:7clV
収穫を願うならナスビがいいよ
まず失敗しないと思う
上級ならスイカかメロンだな
こどもがいるなら大喜びだ
64 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:14:53 ID:OwIE
>>63
トマトかナスビか迷ってるんですがまずトマト好きなのでミニトマトは絶対やりたいんですう
72 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:07:13 ID:5nHm
>>64
トマトやるならナスはやめた方がええね
肥料要求が真逆でどっちかダメになる
きゅうりもどちらかというと肥料水欲しがる方だからトマトとは相性悪いな
まぁ味求めないならミニトマトなら最悪放任でも余裕やけど
74 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:47:47 ID:4XWr
>>72
ワイも同じくらいの面積の畑で家庭菜園やってるけど、トマト・ナスどっちも植えてるけど問題ないで。
71 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:04:39 ID:5nHm
アブラムシ対策なら植え付け時に土にオルトラン混ぜとけ
初心者なら思考停止で農薬悪とか言ってないでまず収穫までもっていくのが先やね
73 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:08:34 ID:aiDa
無限きゅうり地獄はキツイ
トマトやミニトマトは消費できるが
【おすすめ記事】
・【緩募】夏向きのカレーの作り方
・寝落ちするまでスペイン旅行時の写真貼ってく
・家庭菜園かららっきょう少し収穫してきた
・ラベンダーの種を植えたんやが
・ワイ植えたミントを収穫
・ワイ、自宅にトマトを植える








![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (12)
ナスは白茄子以外で(加熱しないとマトモに喰えない)
きうりは収量が多い品種を選んでもいいかな
ほったらかしで育てたんで枝が縦横無尽に伸び放題になったんで、後から慌てて支柱を買ってきて、伸びた枝を適当にまとめて支柱4本くらいで取り囲む感じにした
植えた時に気持ちだけ液肥をやっただけでこんな感じになったのは、元の土が関東ローム層だったからかな?わからん
収穫はもうこれでもかって位の豊作で、9月になってもまだ(また?)花をつけて量は少ないが再収穫できた
昨年の素人の雑な育てた体験
トマトに支柱は大事ってのは言っておく
マンマミーアという品種は支柱が要らないみたいやね。
きゅうりはほとんど水分で栄養価がないから汗かく夏場は食事でとれる水分補給としては優秀やで 浅漬けで塩分も捕球できるしな 食い過ぎても弊害がない
日本古来のまくわ瓜と西洋種のメロンの交配種だから割と作りやすい まくわ瓜は放置で勝手になるくらいだからその性質を受け継いでる
ナスやキュウリは値段高いけど接ぎ木苗が失敗少なくてよい
放置で収穫するならサツマイモもいいぞ
苗買ってきて本線を葉っぱ8枚くらいでたら先をとめて枝のつるが延びて7枚くらいになったらその枝を植えるんだ
節のところから根が出るので4節くらいを土に埋める「水平植え」がたくさんいもを得る作り方だ つるはどんどん伸びるが基本放置でよい 畑からはみ出すが「きゅうりネット」を買ってきて垂直方向に伸ばすと場所も取らん
さつまいもも最近はスーパーで値段高いから自分で作ると家計が助かるぞ
みんなYouTube配信とかもしてるの?
教えて欲しいわ
監視カメラだ
まぁ、近年は暑すぎるから若干日陰くらいの方が良い場合もある
トマト植えるならバジルも一緒に植え付けるとええで
ナメクジダンゴムシが葉っぱをかじるよ