001


1 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:13:31 ID:OwIE

広さは3m×5mの菜園でっす
まずはミニトマトときゅうりを植えようと思ってまっす






   スポンサードリンク
  

家庭菜園楽しすぎワロチwwwwww
https://karukantimes.com/archives/51709492.html





2 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:13:59 ID:oII8

土は耕した?





7 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:16:29 ID:OwIE

>>2
基礎用の石を掘り出して土を買ってきて入れ替えた





12 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:18:56 ID:RFVN

ミミズ「やあ」





40 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:34:14 ID:4XWr

>>12
ミミズがいる土はいい土やで。





13 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:19:04 ID:s6kP

元肥何入れた?





23 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:23:24 ID:OwIE

>>13
まだ入れてないでっすホームセンターから牛糞堆肥買って入れようかと
それとも腐葉土買うかバーク堆肥買うか考え中ですう





26 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:27:33 ID:s6kP

>>23
堆肥やらなんやら入れてから(最低)2週間は植え付けダメやで
微生物が分解するときに熱が出るから野菜が駄目になるんや





29 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:28:48 ID:OwIE

>>26
そうなん?堆肥な入れてすぐ苗植えたらいかんの?





32 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:30:25 ID:7clV

ホームセンターで売ってる堆肥は完熟やからすぐ植えても大丈夫だ





37 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:32:34 ID:s6kP

>>29
発酵時の熱がダメやから
>>32
が言うとる通り完熟はセーフだと思う





38 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:33:09 ID:4XWr

>>29
家庭菜園レベルなら問題ないで。





44 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:35:43 ID:OwIE

>>37
>>38
牛糞はコメリのやつ買うつもりなんだけど





49 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:37:52 ID:s6kP

>>44
まあ完熟堆肥くらいあるやろ





67 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:56:32 ID:4XWr

>>44
ワイもコメリのやつ買ったで。





27 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:28:17 ID:7clV

場所にもよるだろうけど雑草対策が大事やね
その広さでもうんざりするかも





35 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:32:11 ID:OwIE

>>27
雑草は覚悟してるけど3×5ならそれほどでもない気がするんだけど甘いかあ





48 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:37:25 ID:7clV

>>35
元の場所によるね
草地や休耕地を耕したのなら草繁茂間違いなし
新築の庭ならそんなに草は心配いらないと思う





51 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:39:31 ID:OwIE

>>48
中古住宅なんやけど30年前くらいの建売団地なんだよね
ちなみに北関東





54 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:44:09 ID:OwIE

昔に区画整理した一戸建てが沢山ある団地でっす狭いとこだけど石瓦礫が沢山あって
3×5分掘り出して土を入れ替えたんでっす





52 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:40:42 ID:9yE1

家庭菜園で楽しむくらいなら肥料なんか要らん
春先に天地返ししとけ





41 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:34:22 ID:oFEn

肥料が植物にいいという勘違いは最初に改めた方がいい
肥料は植物の根粒圏の微生物にいいことが多いってのが正解
ここの勘違いは最初の是正すればその後のおかしな勘違いを防げる





53 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:42:08 ID:s6kP

きゅうりはわからんがトマトは土そのままでもいけるやろ





55 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:45:51 ID:oFEn

手前の1畳分くらいのスペースでミニトマトとキュウリ2株ずつつくって残りは梅の木でも植えとくのが現実にはよさそう





57 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:52:30 ID:OwIE

>>55
果樹なんてとても無理でっす隣に枝がはり出るわ





56 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:47:06 ID:cQ0b

堆肥にしたい時はやわらかい時は避けた方が良い
出来ればキャベツとかの繊維質を良く食べて一本がちゃんとつながってるのを使用した方が良い





57 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:52:30 ID:OwIE

>>56
キュウリ・ミニトマトでなくキャベツを植えたほうが良いということですか





58 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 16:58:16 ID:6WJm

トマトよりミニトマトの方が育てやすいよな
小学生でも育てられるくらい





59 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:02:55 ID:cQ0b

>>58
ワイが小学生以下だって言いたいのかーっ?!えーっ?!





62 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:08:22 ID:OwIE

>>58
初心者はミニトマトからですよね~
これから苗を買うんですけど今の我が家の位置関係

6666af15le





65 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:24:41 ID:7clV

>>62
隣が家の壁なら日当たりが問題だね
そうでなければその広さならトマトもキュウリもなすびも植え放題だ





63 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:12:49 ID:7clV

収穫を願うならナスビがいいよ
まず失敗しないと思う
上級ならスイカかメロンだな
こどもがいるなら大喜びだ





64 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 17:14:53 ID:OwIE

>>63
トマトかナスビか迷ってるんですがまずトマト好きなのでミニトマトは絶対やりたいんですう





72 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:07:13 ID:5nHm

>>64
トマトやるならナスはやめた方がええね
肥料要求が真逆でどっちかダメになる
きゅうりもどちらかというと肥料水欲しがる方だからトマトとは相性悪いな
まぁ味求めないならミニトマトなら最悪放任でも余裕やけど





74 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:47:47 ID:4XWr

>>72
ワイも同じくらいの面積の畑で家庭菜園やってるけど、トマト・ナスどっちも植えてるけど問題ないで。





71 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:04:39 ID:5nHm

アブラムシ対策なら植え付け時に土にオルトラン混ぜとけ
初心者なら思考停止で農薬悪とか言ってないでまず収穫までもっていくのが先やね





73 :名無しさん@おーぷん 26/05/02(土) 18:08:34 ID:aiDa

無限きゅうり地獄はキツイ
トマトやミニトマトは消費できるが






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777706011/


【おすすめ記事】
【緩募】夏向きのカレーの作り方
寝落ちするまでスペイン旅行時の写真貼ってく
家庭菜園かららっきょう少し収穫してきた
ラベンダーの種を植えたんやが
ワイ植えたミントを収穫
ワイ、自宅にトマトを植える