1 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:53:04 ID:kthN

これが3月

03724b15lt

これが今

79570315lt






   スポンサードリンク
  

家庭菜園始めたんやが耕運機買うべきか?
https://karukantimes.com/archives/51922574.html





2 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:53:18 ID:p2MS

何育てるの?





3 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:54:15 ID:kthN

>>2
ネギ、サンチュ、トウモロコシ、ニラ、チンゲンサイ、サツマイモや





6 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:55:26 ID:kthN

まだ収穫はこれだけや
育つの楽しみ

655d1a15lt





9 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:12 ID:CMTQ

やるやん





17 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:41 ID:kthN

>>9
さんがつ





7 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:55:30 ID:XGew

レンゲ育てよう





14 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:57:28 ID:kthN

>>7
レンゲ…?





40 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:15:25 ID:OwWj

>>14
緑肥になるから夏野菜植えるまでレンゲ蒔くのはありよ





11 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:41 ID:3aIl

家庭菜園どころかもはや畑だし凄い
熊や猪には気を付けるんやで





13 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:58 ID:Os5o

🐗🦌🐻「採れるころにお邪魔しますね」





18 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:01 ID:kthN

>>11
>>13
そこは大丈夫や





12 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:49 ID:e8ah

>>1
全部人力か 動力つかわずに耕したのか
だとすると大変だったろう





20 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:23 ID:kthN

>>12

6eef9c15lt





19 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:17 ID:i9Od

家庭菜園でなぜかニラにスイセンが紛れ込んで食中毒起きてるから気をつけるんやで





27 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:02:35 ID:kthN

>>19
らしいね
ただニラ全然育たんわ…





43 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:32:39 ID:L01L

>>27
ニラって再生栽培で楽勝って聞くけど
土のpHがあかんのかねぇ?





15 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:12 ID:kthN

サツマイモが死にかけてて泣く

4b639b15lt





16 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:32 ID:kthN

これここからの復活あるんかね…





22 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:54 ID:e8ah

>15
さつまいも案外強い
それは大丈夫だろ





30 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:04:00 ID:kthN

>>22
茎はまだ生きてる感あるし粘って欲しいところやな…
苗もまあまあ高いからな?





23 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:57 ID:kthN

ちゃっちいけど耕運機買ったわ
クワよりはマシって程度
めっちゃ疲れるが





25 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:01:02 ID:kthN

スコップで掘り起こす
クワで耕す
耕運機かける
この流れや
マジで土耕すのって大変なんやね…





32 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:04:43 ID:SFB0

土づくりとか作物の病気とか調べ始めたら沼やな





36 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:07:15 ID:kthN

>>32
YouTubeとか見るようになったけど難しいわ
しばらくは植えたらある程度育つような簡単なやつメインで行く





34 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:06:16 ID:kthN

あとなんかウネが低くなってきたんやがこれどうすんの?
もりなおすんか?





44 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:33:39 ID:L01L

ウネはバーちゃんがクワで盛り直してたなぁ
ネギとかはかけて埋める感じにして白くしてた





41 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:15:57 ID:DvyG

ええなぁ
ワイもこう言うの憧れるわ






https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779007984/


【おすすめ記事】
ワイさんの家庭菜園わりといい感じになる
田舎の夏を味わいてぇなぁ
おんj民の思う丁度いい田舎おしえて
田舎住みワイ、パン作りに夢中
【速報】ワイの育ててたニンニク、遂に収穫
今から釣ってきたテナガエビ調理するで!