スポンサードリンク
家庭菜園始めたんやが耕運機買うべきか?
・https://karukantimes.com/archives/51922574.html
2 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:53:18 ID:p2MS
何育てるの?
3 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:54:15 ID:kthN
>>2
ネギ、サンチュ、トウモロコシ、ニラ、チンゲンサイ、サツマイモや
6 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:55:26 ID:kthN
9 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:12 ID:CMTQ
やるやん
17 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:41 ID:kthN
>>9
さんがつ
7 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:55:30 ID:XGew
レンゲ育てよう
14 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:57:28 ID:kthN
>>7
レンゲ…?
40 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:15:25 ID:OwWj
>>14
緑肥になるから夏野菜植えるまでレンゲ蒔くのはありよ
11 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:41 ID:3aIl
家庭菜園どころかもはや畑だし凄い
熊や猪には気を付けるんやで
13 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:58 ID:Os5o
🐗🦌🐻「採れるころにお邪魔しますね」
18 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:01 ID:kthN
>>11
>>13
そこは大丈夫や
12 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:56:49 ID:e8ah
>>1
全部人力か 動力つかわずに耕したのか
だとすると大変だったろう
20 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:23 ID:kthN
19 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:17 ID:i9Od
家庭菜園でなぜかニラにスイセンが紛れ込んで食中毒起きてるから気をつけるんやで
27 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:02:35 ID:kthN
>>19
らしいね
ただニラ全然育たんわ…
43 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:32:39 ID:L01L
>>27
ニラって再生栽培で楽勝って聞くけど
土のpHがあかんのかねぇ?
15 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:12 ID:kthN
16 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:58:32 ID:kthN
これここからの復活あるんかね…
22 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:54 ID:e8ah
>15
さつまいも案外強い
それは大丈夫だろ
30 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:04:00 ID:kthN
>>22
茎はまだ生きてる感あるし粘って欲しいところやな…
苗もまあまあ高いからな?
23 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 17:59:57 ID:kthN
ちゃっちいけど耕運機買ったわ
クワよりはマシって程度
めっちゃ疲れるが
25 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:01:02 ID:kthN
スコップで掘り起こす
クワで耕す
耕運機かける
この流れや
マジで土耕すのって大変なんやね…
32 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:04:43 ID:SFB0
土づくりとか作物の病気とか調べ始めたら沼やな
36 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:07:15 ID:kthN
>>32
YouTubeとか見るようになったけど難しいわ
しばらくは植えたらある程度育つような簡単なやつメインで行く
34 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:06:16 ID:kthN
あとなんかウネが低くなってきたんやがこれどうすんの?
もりなおすんか?
44 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:33:39 ID:L01L
ウネはバーちゃんがクワで盛り直してたなぁ
ネギとかはかけて埋める感じにして白くしてた
41 :名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 18:15:57 ID:DvyG
ええなぁ
ワイもこう言うの憧れるわ
【おすすめ記事】
・ワイさんの家庭菜園わりといい感じになる
・田舎の夏を味わいてぇなぁ
・おんj民の思う丁度いい田舎おしえて
・田舎住みワイ、パン作りに夢中
・【速報】ワイの育ててたニンニク、遂に収穫
・今から釣ってきたテナガエビ調理するで!













![リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nDNGUr+1L._SL500_.jpg)
![リコリス・リコイル 1(完全生産限定版) [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51cNuZVLycL._SL500_.jpg)




コメント一覧 (14)
あと適切な剪定・仕立てをしないといいのができない
マジでひ弱過ぎるんだよ野菜って
チンゲンサイとかいいなー楽しみだね
ビフォーアフターでちゃんと畑になってて素晴らしい!
今年の家庭菜園は一味違う・・・と信じたい
土作りは、大切なので、是非とも頑張ってください。
私は、凝り性なので、トマトやナス、スイカ、キュウリ、ズッキーニなど、かなりの野菜を種蒔きからスタートしています。
近年雨不足過ぎるから堆肥めっちゃ突っ込まないと水やり必須のカラカラ土で作物しにそうなんだが。